So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだ寒いです・・・ [食べること]

今日はあたたかな朝でしたね。

数日前になりますが・・・

寒い晴れた日の朝には・・・

リス森の向こう側まで行くと富士山がくっきりと見えます。



紅梅もだいぶ開いてきました。
白梅も・・・昨日今日で結構開いたのでは?



暖かくなるとあまり食べたくなくなるのかな?
寒いうちに食べておきたいものを・・・


ブリ大根、美味しく炊けました。
(だんママがいちばん食べてたかもです・・・^^)

で、さっそくなんですがこの白ワインがね、めちゃくちゃ美味しかったです。
ミッシェル・オジェさんの

スアヴィニヨン[2005]メゾン・ブリュレ/フランス(ロワール)

スアヴィニヨンは「甘美な、優しい=Suave」と、ぶどうの「ソーヴィニヨンブラン」からうまれた造語だそうです。
使われているぶどうはソーヴィニヨン・ブラン95% シャルドネ5%

澱がたっぷりです・・・はっきり言って白く淀んでます。

澄んだ奇麗な白ワインではないですが、この澱がおいしい証拠かな?

↓初めてピュズラさんのトゥーレーヌ・ソーヴィニョンを飲んだ時と同じくらいのインパクトでした。

ピュズラさんのは何だか最近日本酒の大吟醸のようにするすると?(え?)飲めちゃってますが・・・
スアヴィニヨンはしっかりしたワインだな〜と、もっと濃いというかボリュームがあるというか?良い意味ではみ出しちゃってる?(すみません表現が稚拙で・・・素人なもんで・・・汗)
アルコール度数も14%と高めです。

ヤバいヤバい・・・美味しい・・・

追記:メゾン・ブリュレはボトル差があるかもしれないです。
(エル・ド・ローはかなり差がありました・・・これも王冠)


赤は2種類・・・


KO [2004]クロドラロッシュ/ ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)

ヴァン・ド・ペイ・デュ・シラー[2005]カザル・ヴィエル(フランス/ラングドック)

両方ともリピーターです。^^

赤ワインといえば、こちらも寒い時期の食べ物かな?

ビーフシチューは前日からスネ肉をタマネギ・セロリ・ニンニク・タイム・ローレルに軽く塩こしょうオリーブオイル+赤ワイン1本丸々・・・に浸し冷蔵庫で1晩寝かせました。
翌日お肉を引き上げ、漬けた野菜とお肉を炒め、その後漬け汁と一緒に圧力鍋で柔らかく煮込みました。ジャガイモ・人参・エリンギは別で茹でて最後に合わせ、ナツメグ・グローブ・塩で味を整え、終了。
ちょっとさらさらだったのでデミグラスソースは最後にちょっとだけ加えましたが。。。

野菜でとろみがついているので見た目よりあっさりしています。
でも・・・見た目がカレーですね(^^;)
(dennさんの定義ではこれもカレーか?)

サラダは菜の花とコーンで菜の花畑にしてみました。
いつものドレッシングに粒マスタード入り。


ワイン自体は「KO」の方が美味しいし好きなのだけれど・・・

ビーフシチューには「シラー」の方が合いました。
南仏のワインにしては軽め?とても飲みやすいワインかな。

料理に合う合わないは、飲んでみないとわかんないですね。
合わないときは、別のを開けてそのワインは翌日に繰り越します。
翌日の方が美味しい場合もあるし、、、
へたってしまう事もありますがそしたらハチミツ入れてホットワインにでもしましょう。
(最近ほとんどしなくて済んでます・・・)

それでいいのか?
いいのだ〜!
飲むのはわしじゃ〜!(^^;)

・・・・・

天気が良いのでストレス発散に、
仕事前にちょびっと散歩に行って来ま〜す!


タグ:料理 ワイン
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

ユキ

nakasamaさんの影響で最近ワイン熱が復活です・・・
銘柄にこだわりはありませんが・・・

ぶり大根って実は作ったことがないんですよ
下ごしらえがめんどくさいーーーっと思って・・・
しかも、相方があまり好きじゃないらしいので
ちょいと一口分けてくださ~い♪
by ユキ (2008-02-21 11:26) 

nao

富士山、近くに見えるんですね。
nakasamaさんの所へ来ると、ムショウにワインが飲みたくなってしまう~笑
by nao (2008-02-21 16:27) 

メアリーアン

ナイス!

ここ数回、ボケて冒頭のナイス!を忘れてましたね。いつもナイス!なんですよ。

ああ、おいしそう!そして、素敵な眺め。こちらはまだ雪が残ってます。
週末、またお天気よくないみたい。そんななか、今日は、ほっこりする
好天気でした。青空眺めてワイングラスをかたむけたいなぁと思いました。
by メアリーアン (2008-02-21 18:24) 

ぶりぶり、一年中食べているかもしれない。
by (2008-02-21 21:45) 

メロン

ふーーん!ブリ大根美味しそう!糖質を気にしてあんまり白イン
呑んでなかったけど、たまにはお料理にあわせて呑んでみたいなー!仲良しの友人がビーフシチュウを仕上げにガスオーブンでやるみたいで、とってもおいしいらしいです!今度自宅によんでくれるみたい(楽しみ)!赤ワイは魔法みたいでツウでもない私でも呑む日によってちがいます!たくさん呑むので1000円前後のものをよく呑んでたけど、最近では1500円以上のものを2日に一回は呑むようになりました!だって美味しいんだもん!本日会社帰りに名古屋駅地下の銀座ライオンでエビスのハーフアンドハーフの大イジョッキと生ビールの500とあまーーーーい味噌串カツ食べたら一揆に血糖が200位に上がりました!すぐ下がったけどやっぱりビールは怖いわーすぐに下がるところが隠れ血糖な私!成人病検診でも絶対ひっかからないのだ!ということでおうちに帰ってグラス赤ワイン二杯とチーズと高島屋で買った、大大大好きななオリーブ三種類を食べたけど血糖は110にもいきませんでした!ワインとチーズとオリーブのプールにおぼれたいなーうふふふふ
by メロン (2008-02-21 22:31) 

ワイン・・・飲んでますね~!
そうだよね~、冬の間に食べ損ねているの・・・考えてみないと。
今、通年ある食材がおおいけど、やっぱり季節感は大事だね~。

ビーフシチューもやってない! ワイン1本で漬けますか?
大人漬けだな~(^w^)
いつか、タンシチュー作ってみたいと思いつつ・・・舌1枚・・・よっぽどお肉やさんと仲良くしないと入らない? 
狂牛病から・・・益々貴重で高価になっちゃったしね。
by (2008-02-22 08:01) 

mimi

うわぁ!
あっぱれあっぱれな景色ですね^^。
気持ちがいいです(0^-^0)。

ブリ大根の上にかかってるのは七味ですか!?
すっごく良い色に炊けてますね!
無性に食べたくなっちゃいました(^^;)。
私も日曜に作ろうかなぁと思います。

ビーフシチューやサラダ、ワインも美味しそうです^^。
nakasamaさんの手料理の写真に心が温まります☆^^。
by mimi (2008-02-22 09:58) 

おお~^^ ワイン一本漬け!
大人な味がしそう!!
日曜日にやってみようかな^^
by (2008-02-22 16:58) 

rira

大根がよい色で
日本酒で頂きたい(^^)
梅の香が届きそうにあざやか!!
by rira (2008-02-22 20:58) 

nakasama

皆さんこんばんわ。

月曜日からソネブロさん43時間の大幅メンテのようで、長い事使えないそうですね。
URLも変わるけど、今までのURLもそのまま使えるってのが変わってみないとよくわからないところ?
・・・また不都合が出ないといいんですけどぉ〜。ーー;

多分土日はPCの前にはいないと思われるので、、、、

ソネブロ以外の方〜月曜日15時から27日(水) 10:00まで閲覧出来ないそうですのでしばらくさようなら〜
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪




⁑ ユキさん ⁑
うんうん、手間はそうでもないけどたしかに時間がかかるかもですね。^^;
今回は前日に下煮しておいたから食べるときはらくちんでした。
ヒロさまはブリ苦手なの?
ユキちゃんが一度美味しいの作ってあげたらやみつきですよ〜きっと。
ブリはお酒ぶっかけて湯通しして冷水できれいに洗ってあげれば臭み残らないですよ。


⁑ naoさん ⁑
キレイに見えるのは冬だけですね。
富士山の横に丹沢がいます。
ちょっと曇っちゃうと富士山の方はぜんぜん見えないんです。
ワインですか?
いっぱい飲んじゃってくださ〜い!
つーか、naoさん私なんかより間違いなくいっぱい飲んでますよ。
(笑)


⁑ メアリーアンさん ⁑
ナイス!いつも入力ありがとうございまーす。(^^)v
でもめんどくさいから今後は省略しましょう!(笑)ねー

こちらの雪は前の土日でやっとなくなりました。
このところ霜柱もなしで、やっとチューリップの芽も出て来ましたよ。^^
うーん、明日はまた寒くなりそうで・・・こうやって繰り返しちょっとづつ暖かくなっていくんですね。
週末ですからグラスでもジョッキでも、かたむけちゃってくださーい!
かんぱーい。(←すでに1杯飲んでます。)


⁑ カイトさん ⁑
どうもでーす。
ブリは一年中あるもんね。。。でもやっぱ寒ブリやわ〜。


⁑ メロンさん ⁑
メロンさん健康管理ちゃんとしててエラいわぁ〜
赤ワイン血糖値、コレステロール値上げない我々の見方ですね。
ガスオーブンで煮込み料理か〜、あこがれ〜。
ワイン美味しいの飲んじゃうとね・・・じわじわ価格が上がっていくんですよ・・・なので私、平日はなるべくがまんしてるんです。
ネットでセット買いがお得なので、いつも大人買い〜おかげで年末年始でワインの平均価格がアップしちゃいました。
体重と一緒で価格も戻さないと〜〜〜?
ちなみにこのビーフシチューお肉は国産パック¥500のスネ肉
ワインは1本¥1000ってワインの方が倍〜(>_<)


⁑ こぎんさん ⁑
ビーフシチューはね〜昨年は気持ち悪くて一度も作ってなかったんですよ。(^^;)
久しぶりに作った〜、まだまだ寒そうなのでもう1回くらい作ろうかと?
そーそー、水分はワイン1本だけです^^
市販のソース使わなければホワイトシチューよりこっちの方がへるすぃ〜みたいだし。


⁑ mimiさん ⁑
雲一つない青空〜♪
でも午後になると雲が出て見えなくなっちゃうんだな〜
夕焼けのシルエットも素敵です。

ネギのうえからぶっかけてるのは「黒七味」です。
見かけたら買うようにしてるんですが、あんまり売ってないんですよね。普通の七味より香ばしい良い香りです。
明日はまた寒そうだからいいかもですね〜♪


⁑ dennさん ⁑
えーと、dennさんところはきっと2本必要なのでわ〜(^^;)
レシピ送りましょうか〜?
でもdennさんは自らの感性で作るのが楽しそうなので・・・
ご要望があれば〜FAXしまーす。


⁑ riraさん ⁑
日本酒もいいですね〜、残念ながら今家に日本酒を置いてないんです〜。
紅梅〜白梅〜川津桜も咲き始めましたね。
by nakasama (2008-02-22 22:33) 

ああ、月曜からでしたね。
忘れてました(^^;)
たくさん雪がかぶった富士山、すがすがしい景色ですね。
寒いうちに食べておきたいもの・・・おいしそうだあ・・・ゴックン。
by (2008-02-23 21:11) 

追記^^ これは見事にビーフシチュウ><ですよ~^^
しかし^^ 
我が家では ハインツとかで作った翌日^^カレー粉を投入します^^
見事に美味しいカレーになりますよ^^

バランス^^ってゆうか どの味をクローズアップするのか? 何を入れるのか? コレだって限定されないのが カレーの可能性かなぁ??^^
by (2008-02-24 03:58) 

nakasama

⁑ アカシアさん ⁑
コンバンワー^^
すでにメンテも終わってお久しぶり〜♪なカンジですね。^^;
でもあいかわらず今日も寒かったです。
ココ数日は風が強くて空気も濁ってるようで・・・
富士山も見えませーん。(ーー;)


⁑ dennさん ⁑
欧風カレーですよねぇ〜^^
最近の私は残った豚汁にカレー入れてます・・・コレ、マイブームです。
ちょっと前は豚汁の残りには牛乳だったんだけど・・・
どっちも好きかも・・・ごはんも入れたりで・・・
ぐちゃぐちゃやん・・・
by nakasama (2008-02-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。