So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑の中deアートに温泉 [日帰りご近所を散策]

連休中は家族が増えたり、実家に顔を出したりで、たいてい忙しく終わってしまいます。

週末はゆっくりしたいなぁ〜、

日帰りで・・・とはいっても箱根は混んでるだろうし、
近場の温泉でも・・・

と、地方紙に紹介されていた藤野町(相模湖のおとなり)ふじの温泉へと向かった・・・

AM7:30出発〜道はスイスイ・・・1時間半ほどで藤野町に到着。^^

kimuchiya.jpg
唐辛子の看板はキムチ屋さんのようです。


朝から温泉もいいですが・・・

ちょっと気になってたところへ・・・


entrance.jpg


緑の中に県立の「神奈川県立藤野芸術の家」という芸術体験施設があります。

geijyutunoie.jpg


陶芸は手びねりには空きがありましたが、イマイチ完成に自信がもてないので、
ガラス工芸のサンドブラストなら11時30分から入れるというので
予約を入れて待ち時間に周辺を散歩・・・


敷地内には宿泊施設やキャンプも出来る場所があり、
野菜等も育てています。

bio.jpg
これも作品のひとつらしく、腐葉土を作ってたり。


hachi.jpg
近くのブルーベリー畑の入口ではキウイフルーツの棚があって花がさいていました。
蜂も正常に働いているようで・・・なにより。^^


ホールでジュースを飲んでいたら、携帯が鳴り・・・空きが出たようで早めに入れました。


説明を受けたら、コチラから質問がなければ放置プレイなようで・・・

じゃーん!ぐいのみに挑戦。

いろんなシールがあって、好きなのを選んでもいいし、
自分でカットしてオリジナルな柄でもいいらしいですが、
2時間程度でやるには、シールを使おうかと・・・

やっぱり桜が好きかなぁ・・・
g-1.jpg
出来上がりをしっかりイメージして、作業工程を考えてから始めます。

シールをカットして花びらを作成〜!

g-2.jpg
こんなカンジ?^^

グラデーションに削って行くのを目指してたんですけれど・・・

g-3.jpg

早く剥がし過ぎた部分が・・・消えちゃってますが・・・

何となくイメージには近づいた???

g-4.jpg

だんちゃんは難しい事をやろうとして失敗したらしく、
路線変更を強いられ悔しがってました。実は裏側が淋しい事に・・・( ̄w ̄)

g-5.jpg
中をのぞくとこんなです。

3段階に掘ってちょうど周辺の青が残るイメージだったんですが・・・
はじめに剥がしたところがすでに消えちゃって悲しい事に・・・
うーん、もう1回やりたい!


sobaya.jpg

近くの蕎麦屋でおいしい天婦羅と蕎麦をすすり・・・

soba.jpg


温泉へ〜!
温泉は2カ所、「やまなみ温泉」と「東尾垂の湯」どちらも源泉100%かけ流し。

今回は小さい方の「東尾垂の湯」をチョイス。
施設は結構新しく、ミストサウナまであり・・・意外〜!

おされな場所ではないので、山歩きやバイクで走って来た人たちがほとんど、
ゆーっくり出来ます。まだまだ穴場スポットなようで・・・^^

いいお湯でした。
つるっつるん!

帰り道、筍を買って6時には帰宅・・・すばらしい!
絶対また行きまーす!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

rider

すごーい(≧▽≦)
 
ぐい飲みもきれいですよーっ!
さっすが、左官職人!
あ、違った?w
 
手びねりの陶芸は何度かやったことがあるんですが、あれも面白いですよ。
結構時間がかかるので、暇つぶしにもなるしっ(笑)
 

by rider (2009-05-12 12:46) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

おそば美味しそうですね。
おそば大好きです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-05-12 13:33) 

こぎん

ひなびた感じのキムチ屋さんから、一気に現代的建造物。
教会かと思っちゃいました。

素敵なぐい呑み・・・サンドブラストですか?
どうやってやるんだろうか? サイトでは砂を吹き付けるようなことが・・・
でも、最初は青・・・。
こういうワークショップなら、やりたいかも・・・千葉にこんなおされなのはないわ。
草鞋作りとか・・・和蝋燭とか・・・(>_<)
nakasama用に、ワイングラスはなかったですか?

いいね~、ここ。
いいんだけど・・・中央道・・・相模湖までが混むんだよぅ(T.T)
いいお休みで、連休疲れもとれましたか??
by こぎん (2009-05-12 18:43) 

アカシア

さすが器用なnakasamaさんです。
とってもおしゃれな仕上がりですね。

連休中の温泉は混むのでこれから出かけるとゆっくりできるかもしれないですね。
新緑の中での温泉癒されそうです(^^)
by アカシア (2009-05-12 20:13) 

denn

もういっかい!作りたくなる気持!!わかります^^

でもさ^^コノ出来って 狙っては作れない 生涯一の出来かも^^

藤野あたりって 工房が多いみたいで^^こんな楽しみもあるんですね!


by denn (2009-05-12 20:41) 

nakasama

*riderさん
手びねりもね、もっと時間があればやりたいんだけれど、
ちっちゃいもののコースだったので、どうせなら電動ろくろで器やりたいなぁ〜?と、そっちは予約していかないと出来ないのね〜^^
ぐいのみいいでしょ?
マスキングはまかせてちょ!ってちがーう!
写真だとアラが見えなくていいですね^^;
図案はバッチリ?だったんですが、
技術がともなわなかった・・・
でも面白かったので何個でもやりたい〜!


*飛騨の忍者 ぼぼ影さん
蕎麦って美味しいですよねーーー!
ここのはワサビもまた美味しかったです〜!
最後のそば湯にも大量に入れてしまいました。


*こぎんさん
これね、作業ボックスに手をつっこんでコンプレッサーでエアブラシのようにノズルで砂を吹き付けるんです。
ガラスの青は切り子の器と同じで表面だけだから、
そこを削ると透明な器がでて来ます。
1度吹いちゃうとつるつるにはもどらないし、
青を削っちゃうと色ももどらないのでなかなか加減がむずかしいです。ガラスの色はいろいろアリ。^^
ワイングラス?
HP見ると持ち込みもOKみたいですね・・・^^

そーそー、こっちからも相模湖から乗ろうと思うと入口までがやたら渋滞ですよぉ〜、山ん中なのに・・・


*アカシアさん
写真はなかなかいい感じに写ってますが、近くで見ると2度貼りしたとことかがガタガタなんですよ・・・
次回はもっと上手に作りたいです。
(どうやらやる気満々のようです。^^;)

近くにこんな温泉があるのは知らなかったです。
いいお湯で気持ちよかった〜!


*dennさん
宿泊施設もあるし、温泉近いし、この辺いいですね〜!
木工とかね、イメージふくらむ・・・子供たちにはいい場所じゃないかな?
うーん!狙って作ってたんだけどぉーーー!
dennさんの神輿と同じね〜^^;
by nakasama (2009-05-12 21:14) 

カイト(^^)

屋根が壊れそうですね
それにしても器用ですよね。だから料理もお上手。
by カイト(^^) (2009-05-12 22:34) 

denn

何度でも^^作る価値アリ^^気が済むまで^^

うへへ^^

ナン^^用意しなきゃ^^アンガス^^
by denn (2009-05-12 22:48) 

お好み焼き屋のおばちゃん

これは、ジャパニーズワインsakeにぴったりですね!旦那様の赤い方もステキですよ、見えてる部分は・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-12 22:50) 

たろう

体験工芸は楽しくていいですね(^^)
ボクは、不器用でセンスないですが、、、(^^;
お蕎麦美味しそう~~~♪

by たろう (2009-05-13 06:20) 

nakasama

*カイト(^^)さん
唐辛子ね?
そういえば鉄板で出来てるっぽいから重そう〜^^;
褒めてもらっちゃった?ありがとです。^^


*dennさん
日本人はやっぱりごはんじゃね?


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
でしょ〜?
春と秋のsakeシーズンにぴったりなのを作りたかったんですけどね〜失敗するやつ・・・( ̄m ̄)


*たろうさん
たろうさんは何でも器用だし、おされさんだからきっとカッコイイビアグラスが作れると思いますよ。
蕎麦はかなり美味しかったです。^^v
by nakasama (2009-05-13 10:03) 

nao

うわぁ。サンドブラスト楽しそ~~。素敵です♪
お蕎麦も美味しそうだなぁ。わさび、自分ですりおろすんですね。
by nao (2009-05-15 10:19) 

nakasama

*naoさん
面白かったですよー!
蕎麦も美味しかったし・・・
そうそうこの鮫皮のワサビおろしがまたね、ふわっとおろせていい感じなんですよ〜^^b
by nakasama (2009-05-15 20:56) 

モモパパ

サンドブラスト、透かして上から見るとよりええですね〜^^
出来上がりが想像してたのと違うのがなんとなく解ります!!
ご主人の裏側は途中早い時期にシールが剥がれたとか?!
by モモパパ (2009-05-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。