So-net無料ブログ作成

足利ココファームワイナリー [旅行]

天高く人肥ゆる秋・・・
お腹はへるのに体重が減らないのは何故???


しばらく放置ブログですみません。
インフルエンザにはかかっておりません、食欲旺盛で困ります。

susuki.jpgtombo.jpg

シルバーウィーク・・・
せっかくの連休だったので数年前から行きたかった足利ココファームを訪問してきました。


車は東北自動車道・・・渋滞が予想されるので
今回は電車の旅です。^^(だから飲むわよぉ〜!)


はワイン好きの方ではご存知の方も多いかと思いますが、
知的ハンディキャップをもったこころみ学園」の園生たちの自立支援を目的に、
作られたワイナリー。
詳しく知りたい方は文字をクリックしてみてくださいね。


しかし、ハンディキャップをいい訳にしたワインは作らない・・・
カリフォルニアから醸造技師であるブルース・ガットラヴさんを(口説き落とし?)招いて
日本でもトップクラスのとても美味しいワインを作っているワイナリーです。
沖縄サミットで選ばれたココのスパークリングワイン(NOVO)は
堂々ブラインドで選ばれたものでした。



ネットでもグロワーズクラブの会員にはなれるのですが、行ってみたかったんですね〜^^
この平均38°の急斜面・・・!

cocofarm.jpg




hatake.jpg

葡萄畑に園生たちがカラス追いのために
♪カーン!カーン!♪
という缶を叩く音が心地よく響きます。

kankan.jpgbudo.jpg
cho.jpghappa.jpg

収穫時期を迎えた葡萄畑に登ってみました。
てっぺんは45°ありそうです。
(ブーツだったので途中まででストップ^^;スニーカーにすれば良かった・・・)

hatake2.jpg
建物は斜面を生かして下が醸造所、上がカフェ&売場という構造になっています。


とても素敵なワイナリーです。
cocofarm1.jpg



ランチの予約をしていたので、時間まで試飲をしようかな〜?と・・・

shiin1.jpg

¥500で5種類の試飲が出来ちゃうの・・・
しかもツマミ付き・・・
shiin.jpg
チーズかじっちゃってますが・・・^^;


kurisawablan.jpg
1)栗沢ブラン[2008](白)
北海道で契約栽培の中澤ヴィンヤードのぶどう
種類:ケルナー、ピノ・グリ、ゲヴュルツトラミナー、シルヴァーナ

すっきりとしたアルザスっぽい?白ワインは魚貝系にぴったりという感じ・・・


hokkai.jpg
2)北海ケルナー[2008](白)
こちらも北海道の葡萄ですが甘味、酸味もちょっと濃いめ、ボリュームのある白ワインで美味しいです。



画像ちょっと大きくしたのはグラスも入れたかったので・・・
koshuFOS.jpg
3)甲州F.O.S.[2007](一応白?)
日本の甲州といえば白ワインになるのがあたりまえ・・・
それを赤ワインの製法で果皮も種も一緒に発酵させたワイン・・・
これは白でもないし、赤でもない・・・当然ロゼでもないとても個性的なワインです。
中華料理にあわせたらどうだろう?って思いましたよぅ〜。^^


kazenoruju.jpg
4)風のルージュ(赤)[2007]
こちらも北海道産のぶどうでツヴァイゲルトレーベという品種
とてもバランス良く飲みやすい赤ワインです。

tananoton.jpg
5)タナ・ノートン[2007](赤)
ココファームの畑で収穫されたタナ種ノートン種の赤ワイン
夏場の湿気の多い日本の風土に適した品種を厳選してこの土地で育てついに実現・・・
といった思いが込められたワインですね〜^^しみじみ・・・
未だ若い感じがありますが、しっかりしたボディはこれから美味しくなるぞ〜って言ってます。



matayarone.jpgmatayarone_g.jpg
6)マタヤローネ(またやろうね〜^^)
えへへ・・・醸造担当の方におまけで出していただいちゃった〜^^v
レチョート製法?による甘めのデザートワイン
干しぶどうのワインといったらわかりやすいかな?
甘過ぎなくてナチュラルな甘さ・・・
名前も味も好印象です。


1)と3)を自宅用にお買い上げ〜。^^


cafe1.jpg

そろそろランチの時間ですよ〜!


cafe2.jpg
葡萄畑を見上げながら食べる・・・

本当はそれぞれのお料理に合わせてワインがグラスで出てくるコースにしたかったのですが、
シルバーウィーク中はやってないということで「ぐらんのぼ」が飲めないのが残念ですが・・・
(ボトルでオーダーなら可能です。^^;)


shiro.jpg
白からはじめます・・・

zensai.jpg
前菜盛り合わせ
(生野菜・ピクルス・パンチェッタ/ムラサキ芋サラダ/シューの中はクリームチーズと柑橘系/チーズ&レーズン)


w_2.jpg
1)農民ドライ(スッキリ系、ナチュラル、バランス良し・・・何でも合いそう)
2)オークバレル(ほんのり苦み、ミネラリー、シャルドネかな?)



tenshiebi.jpg
天使の海老のグリル、ポッタルガ(からすみ)大根


お肉の前に赤にしましょう。
red.jpg
3)風のルージュは試飲と重複してるので割愛します。
4)オークバレル(赤)
これは美味しかったなぁ〜^^
オークバレルは赤白ともにカリフォルニア、ソノマの土地に園生たちが植えたぶどうから出来たワイン達だそうです。(醸造は現地なのでエチケットには“Frends of COCO”と入っています。)

ushi.jpg
和牛のバルサミコソース
バラ肉なのにさっぱり系・・・付け合わせのジャガイモが美味しい!


cake.jpg
デザートのぶどうのケーキも懐かしい優しい味・・・美味しかった。^^


ごちそうさまでした。(^人^)





10種類飲んでヘロヘロでしたが・・・
工場見学もさせていただきました。
mushikui.jpgsustunk.jpg
taru.jpgfactory.jpg

途中、園生の方々が使用済みの葡萄の傘を丁寧に洗浄していました。
1回で使い捨てしない、使えるものは何回でも使う。
労働を惜しまない・・・
工場はどこもとても清潔にお掃除されています。


あ〜、我が家もお掃除しなくっちゃー!


nobo.jpgnobo2.jpg
NOVOはこんなふうに眠っています。   おいしくな〜れ〜!



もうすぐ収穫祭の季節・・・ココは1年で一番忙しい季節を迎えるのですね。

応援の気持ちでグロワーズクラブに入会してきました。^^

頂いたマグナムボトルはいつ開けようかなぁ〜〜〜?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休を挟んで急にお仕事がバタバタで〜す。^^;

訪問もお返事も滞っちゃってますが、後日にさせていただき・・・
忘れちゃいそうだったのでワインの記録だけとりあえずアップ。

皆様のところへはまたあらためて・・・m(__)m





nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

モモパパ

やっぱお出かけは電車がイイです、飲めるから〜!!
しっかり試飲とお昼で出来上がっちゃいました?!
何気に写真が違う気が・・・気のせい?!
甲州F.O.S.と名前的に農民ドライが気に成る・・・^^;
by モモパパ (2009-09-27 00:29) 

denn

ほお~^^何気に しっかりしてるワイナリー^^レストラン!!
こうゆうとこなら^^スッと 入れそうです^^
気どりもあるが^^質実剛健な感じ^^好きです^^
by denn (2009-09-27 05:15) 

アカシア

急斜面のぶどう畑・・・・
気分が晴れ晴れ~としますね。
わたしも好きな景色です。

お料理もおいしそう。
秋ですね♪
by アカシア (2009-09-27 10:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

食欲の秋!芸術とスポーツは何処へ行った・・・?(笑)気兼ねなく飲める電車の旅もいいですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-27 22:50) 

toro

ああああ~~!! 行ってきましたかっ! うらやまち~。
駅からどのくらいでしたか? ねえ、車じゃあねえ…飲めませんもんね。
そして会員になられたと^^ お仲間ですわ~。
あのマグナムボトルは、うちは暮れにいただこうかと温存してますよ~。
by toro (2009-09-28 07:36) 

こぎん

私も羨ましい! 白いパラソルの下で・・・風に吹かれて、葡萄畑を見ながら・・・優雅な時間~。
ここ、それが似合う気持ちのいい場所よね。
確かに、車だと飲めない・・・そんなに飲むワケじゃ~ないけど、
ちっとはいきたいよね??
おまけに渋滞は必至でしたからね!電車で大正解!
って・・・二人で何本飲んだんだぃ? (^w^)


by こぎん (2009-09-28 07:45) 

ちゃるこ

ワイン好きの方にはたまらないワイナリーですね♪
試飲ができるのも楽しいですよね~!
by ちゃるこ (2009-09-28 09:03) 

nao

電車での旅、良いですねー。何と言っても2人で呑めますもの・・・。
北海道で栽培されている葡萄が多くて、ちょっと親しみ感up♪
ワインが美味しい季節になってきましたね。おつまみ開発しなくては~。笑

by nao (2009-09-28 17:24) 

yongo

ガットラブさんて珍しい名前ですね!トンボや蝶がよく撮れててすごいです。ココファームのワイン、思いっきり元地元で扱っていて驚きました。明治屋でも買えるのですね。いつか試します〜!
by yongo (2009-09-28 20:26) 

angie17

なんとも贅沢な時間ですね~。
【農民ドライ】・・・すごいネーミングですが、
味が気になります。
by angie17 (2009-09-28 23:21) 

nakasama

*モモパパさん
はじめはホテルに車を置いて、翌日は日光〜?などと思ってたのですが・・・連休に日光は何度も渋滞で断念した経験があるのできっぱりやめて正解でした。^^;
ワインは送ってしまえばいいもんね・・・写真?天気がイマイチだったからでしょうか?ちょっとガスってる感じですね〜
工場では「農民ロッソ」のラベルを貼ってる最中みたいでしたよ・・・あ、「農民ロッソ」飲み忘れ・・・ー”ー


*dennさん
小さいワイナリーですが、とても美味しいワインを作ってますよ〜^^
日本のワインはお刺身が合うなぁ〜と、昨日1本飲んでみて思いましたです。


*アカシアさん
てっぺんまで登りたかったんですけどね〜
靴選びを失敗しました。
葡萄畑の横の森では椎茸も栽培してましたよ〜^^


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
まず腹ごしらえからでしょー
芸術?スポーツ?読書もある?
あーその前に掃除しないと・・・
(ってまだしてないんですねー!)


*toroさん
そうなんですぅー、やっと行って来ましたわ^^;
いつも実家のついでに・・・って思うと手みやげやら墓参りの花やらで荷物がいっぱいになっちゃうので、今回はきっぱり分けて電車で行って正解でしたよぉ〜。
足利もしくは足利市駅からタクシーで¥2000くらいでしょうか?
ワイナリーにも常時1台は待機してるので帰りも問題なかったです。
そうですね、マグナムは年末年始におせちで頂くのも良いなぁ〜。


*こぎんさん
佐野は絶対渋滞ですよね〜、はじめは翌日日光もありかな〜?
などと思ってたのですが・・・この時期無謀なことはやめようということで、翌日は一気に浅草まで帰ってきちゃいました。^^;
ワインは全部グラス飲みです〜^^;


*ちゃるこさん
試飲は楽しいですよね〜
そのためのワイナリー訪問だし・・・^^;


*naoさん
そうそう、ココファームのぶどうだけでは少ししか醸造出来ないですもんね、北海道は余市あたりのぶどうが多いみたいですよ〜、
甲州は勝沼らしいです。
日本のワインは和食にぴったりだし^^


*yongoさん
ガットラブさんはナパバレーでお仕事をしていて半年契約でココに来たらしいのですが、いつのまにか18年経ってしまったと・・・
おお、明治屋にありますか〜?
特に白はどれもハズレなしだと思われますのでお試しあれ〜^^


* angie17さん
農民ドライ、そのまますっきり辛口で魚貝系に合う感じです。
昨日お刺身でクリサワブランを開けてみましたがぴったりでしたよん。
by nakasama (2009-09-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。