So-net無料ブログ作成

追悼ワイン [食べること]


ちょっとお久しぶりでございます。

このところ色々と立て込んでおりまして、
訪問もお返事も書かないまま更新をお許しください。^^;

仕事があるのは有り難いことですが、
このワーキングプアーな状況はなんとかしてほしいわ!
と・・・愚痴はほどほどにして




ちょっと時間が過ぎてしまいました・・・。
glass.jpg

12日、打合わせの帰りに新橋のお店で夕飯を食べていたのです。

salad.jpg
サラダとか
katuo.jpg
戻り鰹のカルパッチョとか

kanitoma.jpg
カニトマトクリームとかをね・・・





たまたまその場に居合わせたお客さん(ワインのインポーターさん)から
自然派の父、ボージョレーの重鎮、マルセル・ラピエールさんの訃報を聞きました。

間違いなく自分を自然派ワインを好きにさせてくれた方のお1人です。

2度の手術を受け、順調に回復と思われていたようですが、
今年の葡萄の収穫が終わって2日後に旅立たれたそうです。

現在はそのほとんどを息子さんが受け継がれているそうですが、
今年のボージョレーで最後になってしまいました。
・・・ご冥福をお祈り致します。






ボージョレー=ガメイはすっぱくて不味いという人も多いですけれど
ガメイは美味しいのだ!というのを教えてくれた方でありました。

ヌーヴォーが良くなかった2007年。
ラピエールさんのヌーヴォーは生き生きしてるわ〜と思った記憶があります。

ここ数年はちょっとご無沙汰しておりましたが(実は開けるのがめんどくさいのさー^^;)
ちょっと後悔。


完全有機栽培、酸化防止剤無添加!
だからラピエールさんのワインは劣化しないようにコルクの部分が真っ赤な蝋で塗られているのが特徴です。

rou.jpg


m_lap.jpg
シャトー・カンボン[2007]マルセル・ラピエール(フランス/ブルゴーニュ・ボージョレー)

あいかわらずやさしい味わいのボージョレーでした。
プリムールは酸味が際立ってしまうけれど、
フレッシュな酸味に甘味が増し、加えてカラメルっぽいニュアンスも加わっていろんな香りが楽しめました。
もう1本2009年のモルゴンは来年開けようかな〜?
ラピエールさん、ありがとう。






ところでめっきり寒くなりましたね、
仕事漬けだったのでワインにあわせたのは煮込んで放置しておける料理になりました。

赤ワイン1本使って煮込み。
b_su.jpg
今年初のビーフシチュー


kunkun.jpg
薫々堂のパンはあいかわらず美味しい。





別の日・・・
ちゃちゃっと出来るのは具材の少ないパスタ。

風邪をひかないように皮下脂肪を蓄えなさいと脳が指令を出しているのです。^^;

どうしてもカルボナーラが食べたいのじゃ!

生クリームを使わないローマ風カルボナーラ
Carbonara.jpg
本当はパンチェッタを使うらしいのだけど、賞味期限ギリのブロックベーコンを使いきり。


*自分メモ
全卵・パルメザンチーズをシャカシャカしておく。
フライパンでベーコンをじっくり、こんがり・・・ニンニクも入れてじっくりこんがり、
(おいしいパンチェッタの場合はニンニクなし)
これに茹る寸前のパスタの茹で汁を少々入れてベーコンの油と乳化させる。
火を止めて少しあら熱をとった状態にタイミングをあわせて茹ったパスタとしゃかしゃかした卵を投入。
ブラックペッパー多めに!

注)和えて半生状態がちょうど良ければベスト、シャバシャバなら少々加熱(固まらないように注意)
ベーコン(パンチェッタ)の塩加減と茹で汁で調整するので卵に味はつけないこと。


salada.jpg
サラダに焼きチーズをトッピング




家呑みで選んだワインは、このところ りーずなぼーなボルドーワイン
sant_emilion.jpg
シャトー・ロック・ド・ポーレ(プーレ?)[2006](フランス/ボルドー・A.O.C.サン・テミリオン
セパージュは
メルロー50%・カベルネフラン50%


これは美味しい^^雑味がなくて滑らかです。

2007年ヴィンテージから格付けが上がってしまうとかで、値上がりしちゃうそうですが?
2006は¥1000代で買えてお買い得〜。


かんたんに出来るワインのつまみ
chikin.jpg
ハーブチキン
唐揚げ用の鶏肉に
[塩・BLペッパー・刻んだセロリの葉とタマネギ少々・ドライミックスハーブと白ワイン・オリーブオイル]
を適当にポリ袋に入れてもみこんで
フライパンで焼いただけ、下のぐちゃぐちゃは煮詰めたバルサミコ酢


cheese.jpg

passin_new.jpg
ラ・パッション・グルナッシュ ヴィエイユ・ヴィー[2006](フランス/ラングドック・ルーション)

普通のパッションの上級キュベ
樹齢80年のグルナッシュだそうです。
それでも¥1600前後で購入出来るのは嬉しい限り。
適度に渋みもあります。
抜栓後はちょっと渋みが気になりますが、室温で少し置けば・・・
すばらしく美味しいじゃな〜い!



あー、久々に(???)飲んだ飲んだ!の記事になりましたね、あはは。



それにしてもこの円高・・・お安く飲めるのは有り難いですが・・・
どうなっちゃうんでしょうね?




前記事の牧場で書きそこねておりましたこともあり・・・。

加工乳が苦手なので
我が家ではタカナシの宅配牛乳をとっています・・・
いいお値段しますが、大量に飲むわけではないのでこれがお気に入り。
takanashi.jpg
この牛たちが今年の猛暑でミルクが出なくなっちゃったということで
生産ストップしていましたが、やっと元気になって来たらしく無事復帰。




オーガニックで育てるというのは本当に大変なことなのだと思う。
自然の恵みと労働そして命に感謝(ー人ー)なのでありました。









nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

denn

おいそがしそうで^^なにより^^
でも食事に手抜きなし!^^エライ!^^
by denn (2010-10-31 13:59) 

アカシア

外食とおうちご飯の区別がつかないくらいなおいしそうなお写真です☆

暑さから解放されて作りおきができるようになったので、ご飯作りもずっと楽になりました~!
熱々料理がおいしい季節ですね~♪
by アカシア (2010-10-31 15:22) 

メアリーアン

すごい!忙しくても充実した食卓。とても真似できませぬ。
新橋のお店、いつか行ってみたいな。おやぢになりたい。
もうすぐヌーボー解禁ですね。今年はどうなんでしょ?

急に冷え込んで、体調に影響ありませんか?体調に気をつけて
お仕事なさってね。
by メアリーアン (2010-10-31 20:13) 

angie17

生産者さんの思いが有っての、「美味しい~」なのですね。

by angie17 (2010-10-31 23:45) 

やまる

無添加、オーガニックでモノを作る人は尊敬ですよね。確かに。
今年予約したヌーボー、2本のうち1本はオーガニック。
楽しみです♪
by やまる (2010-11-01 08:08) 

toro

そうでした。マルセル・ラピエールさん…亡くなったのでした。
忘れていました。…焦ってヌーヴォーの予約をしましたよ~^^;
今年のヌーヴォーはどうしようかなあと思っていたのですが…。
お忙しいとは思いますが、どうかご自愛くださいませね~!!
by toro (2010-11-01 08:52) 

nakasama

*dennさん
でんさんも忙しそうですね〜^^;
いやちゃんと作ったのだけ乗せてるわけで、手抜きは当然してますってーカップ麺やコーンフレークだって食べてまーす!


*アカシアさん
そうそう仕込んでおいて鍋ごと置いておける季節はいいですよね〜!
ちょっと前までは冷やして冷蔵庫へ・・・なーんてやってられないですもん!
こんなんじゃなくって、お酒なしで2日間ずっとおでん・・・って日もありましたよぅ〜。;;。


*メアリーアンさん
ははは・・・ヒドイ食事な画像は撮ってないですからねぇ・・・
ちゃんと作ってるように見えますか?
少し余裕が出て来たから買い物にも行けるようになったです!
今年はヌーヴォーの予約してませーん(笑)
店頭で試飲買いにしようかと思ってまーす。


*angie17さん
日本酒でも何でも同じなんですが、葡萄を育ててワインを作るって1年かけて1回しか出来ないことじゃないですか?
ちょこっとした鉢植えの花を育てるのにも虫が食べちゃったり、病気が出ちゃったり・・・。
そう思うとどんな1本でも手をかけて出来たお酒というのは美味しく飲めちゃうかもしれまへん^^


*やまるさん
自然派は美味しくない!って言う人もいっぱいいるんですよ〜、でも
自分は補糖して無理にコク旨なワインにしたものよりも酸っぱくて土臭いと言われるワインの方が好きな人間でいたいなーと思います。
あ?なんかカッコ良さげな事書いてる?(笑)


*toroさん
ねー、びっくりしましたよ。60歳???
そういえばtoroさん昨年のヌーヴォー飲んでましたよね?
今年も予約はしてないんですけど・・・
この蝋がべっとりのボトルが飲みたくなって2本買っちゃいました・・・ラピエールさんといえばモルゴンかなぁ?
どうもありがとう。^^ちょっと落ち着きましたが、今度はMACちゃんのご機嫌が悪いんですよ・・・
酷使し過ぎたんかしら?;;はぁ。
by nakasama (2010-11-01 14:59) 

モモパパ

あら、マルセル・ラピエールさん亡くなったのですか・・・残念!!
去年解禁日に出張帰りの阪神百貨店で買った安くて美味しかった千円代前半のとジャドの2本を予約しました。それは去年、ジャドが売り切れで替わりのジョセフドルーアンを買ったのですが×だったので><
うちのiMacはiPhotoに写真取り込みすぎで遅遅に成ってます(T_T)
買い替えたいんですが・・・^^;
赤い蝋、メーカーズマークを思い出した!
by モモパパ (2010-11-04 23:19) 

nakasama

*モモパパどの
このところ悲しい知らせばかりです。(;;)

ジョセフドルーアン、ルイ・ジャド同様ネゴスでしたよねぇ?
頑張って欲しいですわ。
今年は収穫量が少ないようなウワサですが・・・予約してないんですよ〜買えるかしらん?
by nakasama (2010-11-05 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。