So-net無料ブログ作成
検索選択

ココファーム・ワイナリー[2010]こころみ学園の収穫祭 [旅行]



ハンディキャップを持ったこころみ学園の子供たちがこの地を開墾してすでに52年目
そして27回目の収穫祭だそうです。

今年は11月20日21日の2日間で1万8000人の来場者だったそうです。
すごいなぁ。



昨年の初訪問の際にグロワーズクラブに入会してから今年も招待状を頂いていて、
収穫祭は初めての参加・・・。


6時40分に家を出発・・・
約3時間かかって足利にやっと着きました〜!

さらに収穫祭専用バスで約30分・・・バスを降りて上までてくてく。



やっほー!



両手にワイングラス、敷物に食べ物を持ってえいっと急斜面を登ります。
両手が塞がっておるので写真を撮る余裕はないです。

この急斜面を学園の皆さんは毎日登っているのだなぁ〜。

↓2枚つなげてご覧ください
coco14.jpg
coco12.jpg


coco2.jpg

だんちゃんが張り切って葡萄畑の斜面でもグラスが置けるように斜面の小型テーブル=棚板2本足
の準備をしていったのですが・・・はたしてどうでしょう?

coco1-2.jpg
v^^b


通常¥2000のチケット購入で、バッジと収穫祭グラス+フルボトムのワインもしくは
スパークリング葡萄ジュースどちらか1本+ワインオープナーのセットとなっています。


招待券2枚でそれぞれ赤と白を1本づつ交換して頂きました。
収穫祭ワインのラベルは毎年著名な方々が描いているようです。
今年のは↑藤枝リュウジさん。




まずは赤を抜栓、カリフォルニアっぽい?と思ったら、ビンゴ^^
葡萄はカリニャン・ジンファンデル。
美味しいです!

白の方は100%国産の葡萄で甲州・シャルドネ
こちらは持って帰りましたので後日いただきまーす!
さきほど、豚しゃぶ鍋で飲んできましたが、なかなか濃くてすっきり系
甘味もあってドライ・・・和食にも合いました。
(あんまりおいしいと、チケット・・・採算合うのか心配になります。)


とりあえず入口付近で確保して来たローストチキン・パンプリン・ピザ。
coco3.jpg


ベランダステージでは坂田明Yahhoo!(ヤッホー)さんを始めゲストの方々のライブが続きます。
こんなロケーションで・・・すごい楽しいではないですかーっ!


う〜ん、緑のものが食べたい・・・とつぶやいてみたら、

なんと、おとなりの方からお裾分けを頂いてしまったのですよーーー!
coco4.jpg
自家製ピクルス〜感激!

おとなりさんは足利市内で「ムード・インディゴ」というバーをされている方々だそうです。

「ムード・インディゴ」さん、ピクルス美味しかったです!
ごちそうさまでした。(人^^)



お次は園外持ち出し禁止のできたてワイン
coco17.jpg
グラスもしくはカラフェで購入出来ます。

ワインのどぶろくって感じ?いや密造酒じゃないですよ〜^^;
coco19.jpg
にゃはは〜♪



coco11.jpg
ベランダステージはSaigenjiさん


coco7.jpg
フォルクローレ!

coco8.jpg
coco9.jpg

coco10.jpg


さらにココでしか飲めないものを飲みに♪
coco16.jpg
バイザグラスのコーナー

coco15.jpg
「ぐらんのぼ」は沖縄サミットで振舞われたスパークリングワイン
おいちかった♪


急斜面登れなくなると困るので、この辺でそろそろやめとこ。

coco18.jpg
ここはカリフォルニアですか?


coco20.jpg
お天気にも恵まれて、
楽しい収穫祭の1日でありました。



無事帰宅?
いえいえさらに北へ行っちゃうもんね〜!^^






nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

toro

ついに収穫祭に行かれたんですね~。羨ましい~。行きたい~^^;
何だか、年々訪れる人が増えているようですね。盛況だわ~。
うちは、今年も着払いでグラスとワインをいただく予定…(泣)
「ぐらんのぼ」もいいお値段でねえ…ボトルで購入するのも…う~ん。
そしてこの後は徳川さんでしたかっ!
とても楽しまれてきたご様子。いい週末でしたね^^
by toro (2010-11-24 08:17) 

angie17

すごく楽しそう~~~~
行ってみたいが、ちと遠い(ウチから・・・ね)
by angie17 (2010-11-24 10:42) 

rider

なんですか、この楽しそうなイベントは!
メロンさんも狂喜乱舞しそう(*>▽<*)ノ
 
nakaさんのレーダーには完敗、脱帽ですよー
(って、張り合うつもりはモウトウないんだけどぉ)
 

by rider (2010-11-24 14:25) 

nakasama

*toroさん
とうとう行っちゃいましたね。
横浜から足利まで時間をかけて飲みに行くだけっていうのももったいない気がして^^;貧乏性。
1週間前でこの季節に宿はないだろうとダメモトで調べたら、たまたま空いていて素泊まりがとれちゃったんですよ、ラッキ〜!

「ぐらんのぼ」がグラス飲み出来るってこういうときでないとないですもんね、これはゼッタイ飲もうと思っていたのですよー。
毎日ボトルを回転させるんですよ、時間と手間がかかるものなので、お値段がねぇ・・・^^;、しかも自分は今1つ泡オンチなので買われるボトルがかわいそうだ。(←見栄をはるなー!)


*angie17 さん
いやいや、足利ですから〜うちからの方がかなり遠いと思うんですよ。^^;
新宿からこのためにバスも出てるみたいですよ〜!


* riderさん
うんうん、メロンさんと行ったら楽しいだろうなぁ〜♪
食べ物もね、本格的に美味しそうなんだけれどそんなに色々食べられないし。
この急斜面はハンパじゃないですよ!
ヨッパライでは登れないと思うなり。
さらにチームリンパ浮腫は足腰を鍛えて行かないとー^^;

by nakasama (2010-11-24 22:29) 

こにゃ

はじめまして、こんばんは^^

ワタシも行ってきました!
毎年楽しみな収穫祭。
素敵なテーブルセッティング♥
来年は真似してみようかな。
あの空間、時間はほんっと幸せになれますよね^^


by こにゃ (2010-11-25 17:32) 

nakasama

* こにゃさん
ようこそです〜♪
こにゃさんは毎年行かれてるんですね?
初参加はとても楽しかったデス。
遠いので躊躇していましたが、都内から毎年行っている人がいっぱいいるので頑張ってみました。
毎年人数が増えてる理由が良くわかりましたよ。
ふふふ、来年も行っちゃおうかな〜?
by nakasama (2010-11-25 23:17) 

こぎん

足利とは思えない人出ですね。
ここのファンがたくさん居るんですにゃ。
働く場が少ないハンデのある人たちが自然相手に働ける・・・そんな場がもっとできるといいな~。
飲むんだから・・・車じゃ~ダメダメよね~。

by こぎん (2010-11-26 08:26) 

nakasama

*こぎんさん
ココの収穫祭は人気があるんですね〜!
ハンディキャップがあるから、ここまでやればよし・・・
っていうのではなくて、ココファームのワインはどこへ出しても美味しいワインと認められている。=みんなが彼らを認めている。
ココファームに行くとみんな元気になっちゃうパワースポットなんでしょうね〜!
by nakasama (2010-11-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。