So-net無料ブログ作成

ヨコハマトリエンナーレ[2011] [日帰りご近所を散策]

 

259.jpg

3年に1度のヨコハマトリエンナーレ

今回でもう4回目だそうで...

以前は会場があちこちにあって、回るの大変そうだな〜と思ってめんどくさがっていましたが...

今回は横浜美術館と日本郵船海岸倉庫に集中してるらしく、行ってみました。

くたびれたけどなかなか面白かった...現代美術。

 

ミュージアムウェディングっていうのも増えてるようですね...。

 

263.jpg

良い天気でおめでとうございます。

 

で、私はこっち...。

265.jpg

学生らしきジョシ達^^元気があってよろし。

267.jpg

チケットなしでも楽しめる屋外作品もありです。

 

当日券、結構並んでました。芸術の秋なのでございますねー

 

撮影禁止や体感する作品も多いので、画像で楽しげなのを少しご紹介。

 

273.jpg

中央奥のアクリルの箱はオノヨーコさんから電話がかかって来る...かもしれないという作品 。

 

283.jpg

仮設足場のパイプオルガンオルゴールみたいなの...音が伝えられずで申し訳ない^^;

 

郵船倉庫へ移動

2階はいきなりカバのおしりが迎えてくれます。

295.jpg

297.jpg

粘土がどんどん乾いていくと思われますので11月にはもっと真っ白くヒビだらけのカバになっちゃうかもしれませんね。

 

塩のランプシェード?

308.jpg

 

サンバカーニバルなラクダ?

302.jpg

 

ネコ好きな作家さんも多いようで...。

ネコの(引っ掻き傷)の彫刻?があったりでした(笑)

303.jpg

 

 

新港ピア

はメイン会場ではないからか?

半分村おこし情報館みたいになっちゃっていてちょっと活気がなかったかな?

 

でもこれは楽しかったよ。

316.jpg

それぞれの竹細工は動いて音が出るように出来ていて、電気が流れると竹竿が揺れたり

回転したりして様々な音を奏でる...。こういうの好き〜

 

朝から回って早足でも2カ所、頑張って3カ所って感じでしょうか?

共通で回れるチケットは会場あと2カ所残し...。

 

さて帰り道...マジックアワー?

320.jpg

観覧車の夕陽を見ながら汽車道へ回ると...

ちょうど船が出るところ...

 

「どこまで行くんですか?」

と聞くと、「大桟橋」  ...衝動的に乗る。

325.jpg

327.jpg

船好きです。

 

351.jpg

良い時間帯でしたね。

357.jpg

 

良く歩いた1日でした。

お腹が空いたので、大桟橋から中華街へ...   

361.jpg

ここは勘に頼ってはじめて入ったお店。

0115.jpg0121.jpg

美味しかった! 特におかゆ〜!

0117.jpg

パクチー入り蒸し餃子も好み。

363.jpg


ごちそうさまでした!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

Blue☆

おはようございます。
横浜は金太郎飴のように・・・どこでも良いですね。
青島ビールも好きですが、日本に入ってきてない天目湖ビール!おいしいですよ。輸入しません?
ふくろう^^おしゃれなネーミングですね。中国語でフクロウは・・・猫頭鷹(猫の頭をもった鷹)です(笑)。

by Blue☆ (2011-09-27 07:29) 

toro

ヨコハマトリエンナーレはすっかり定着したようですね。
…なんて言って、なかなか行けないでいるんですけど…、いつも、なぜか。
オノ・ヨーコさんの電話を取ってみたいです^^
シーバスですか? いいなあ~。いい時間帯の風景が見られましたね。
そして、中華街!!! いつも目移りしてしまう中華街(笑)
私も中華街では意外とハズレをひかないので不思議なんですけど、
見る目があるからかな…えへへ
しかし美味しそう♪ 朝だというのに、お腹が空いてきましたよ…。
by toro (2011-09-27 08:38) 

angie17

横浜方面は、たまに仕事で行くのですが、
そっか~こんな面白いイベントがあるのね。
カバ、可愛いような怖いような?
by angie17 (2011-09-27 09:59) 

rider

名古屋のトリエンナーレの時は行ったよーっ!
名古屋は会場が何箇所か点在していたので、もともと名古屋で休日に走っていた自転車タクシーがチケットのある人はタダで乗れたのー。
 
あと、名古屋城のお堀の近くまで屋形船が出てたりして。
 
それとか、もう使われなくなった繊維問屋さんの空き家を展示会場にしたりして、建物自体が面白いので、なかなか楽しかった記憶があります。
 
なんか神奈川のトリエンナーレはおしゃれー(>▽<)

by rider (2011-09-27 11:43) 

ヒポポタマス

ヒポポタマスのお尻がいいですね~(^-^)
顔もなかなか良い顔してますね面白い(^-^)
by ヒポポタマス (2011-09-27 20:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

芸術の秋と食欲の秋が一度に楽しめたんですね!(笑)

子守が一段落したので、おばちゃんも何処かお出かけしなくちゃ!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-27 23:05) 

nakasama

訪問頂いたみなさま〜
いつもありがとうございます。
今週きゅーぎゅーで余裕がなく^^;
またしたもほったらかしで申し訳ありませ〜ん。
by nakasama (2011-09-29 09:05) 

チヨル

ゴクリ。。。
ビール、飲みたくなってきちゃった(^^;

***追伸***
ご無沙汰しております。
飲んだり食べたりのブログ「酔人部屋」で
いつもお世話になっております、たろうです。
今は別のHNで子育てブログの更新が
メインになってしまっていますが
今後ともよろしくお願いします☆
by チヨル (2011-10-02 07:28) 

nakasama

*Blue☆さん
猫頭鷹ですか?「梟」じゃないんですね?
漢字で書いても伝わらない?中国語ムツカシネー!
あ、商才がないので私は飲むだけです〜^^


*toroさん
私もちゃんと見に行ったのは今回がはじめてです。^^;
3年前は三渓園でお月見ついでに霧の作品を見に行きました。
うん、あれは良かったです〜!
船は一番小さい水上バスでした。いいでしょ?
トワイライトクルーズ¥500プライスレス(笑)
中華街は久しぶりに当りでした。
私結構ハズレアリなんですよ〜。^^;


*angie17さん
11月までやってますので、よろしければ〜って...
でも仕事帰りはキツイコースかも〜^^;
船はいいかもしれないですね、休日は船上ウェディングも良く見かけますよ〜^^


*riderさん
おー、そうそう行ってましたよね^^
ベロタクシーに乗れるのはいいなぁ。
こちらは3会場をシャトルバスが回ってますが...
休日混んでる時間は結構待ち時間ありでした。
平日が良いかも...


*ヒポポタマスさん
ふふふ、そうですね大きなヒポポタマスさんが3体ありましたよ。
コチラの作家さんは会場に土を入れて現場で作ったようですね^^
多分終わったら壊しちゃうのではないでしょうか?
もったいないけど...


*お好み焼き屋のおばちゃん
そうそう、お酒がおいしい季節になりましたねー
お出かけください。
あー、でも今月はどうやら仕事の秋になりそうな予感です。(ー”ー)


*チヨルさん
えっ、カブ子ちゃんのお父さんがたろうさんだって?
そりゃービックリ!ですよ。
あらためまして、カブ子ちゃんおめでとうございます。^^
お父さん頑張ってくださいね。
by nakasama (2011-10-03 19:15) 

nakasama

*xml_xslさん
*やまるさん
*makuzuさん
ありがとうございます。
by nakasama (2011-10-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。