So-net無料ブログ作成
検索選択

季節のかわり目 [雑談]

 

朝晩冷えますね。

先日の台風後の片付けをやっと週末にやりまして...。

台風で森の木は2〜3本折れ、隣の木も1本倒れ、大通りを挟んだ南側では翌日の朝まで停電していたらしい...。

家の前にも大きな枝が落ちて来たりで...。

今更ながら森の整備が終わった後で良かったと、ゼッタイまわりの家に被害が出ていただろうと、

片付けをしながら実感したのでした。(遅)

 

草刈り&庭木の剪定などなど...ものすごい量になりましたが...すっきり。

また12月には落ち葉の処理に追われるのだけれど、秋空の下で作業するのは気持ちが良い。

そうやって暮らせる日々を大切にしたいと、やっと思うようになった...かな?

 

 

台風も今頃ってな話ですが、お彼岸の画像が出て来たので... 汗。

お墓参りの仏花ってあまり好きではなかったのですが...

256.jpg

これだけあると、きれいだな〜って(笑)撮った1枚でした。

 

9月23日、秋分の日にお墓参りのハシゴ。

一昨年くらいまでは義母を連れての都内までのお参りで...それはとても大変な行事でした。

長年リハビリパンツご愛用者なだんママちゃん...

日本はまだまだバリアフリーな国ではないので、一緒に入れるトイレがなくて困ったりします。

後ろに並ぶ方にも長時間待たせて迷惑かけたり...が気になり始め、

さすがに昨年からは自分たちだけで行くようになった...

 


それさえなければ自分で歩けるし、外出は良い刺激になるんだけれど...

これがなかなか介護の分かれ道で?難しいところです。

しかし、まずは自分第一で...頑張るのはやめました。

いつまでも同じようには過ごせないのだからどこかで選択していかないとなのですよね。

 

そのせいだけではないですが...

認知症もまたちょっと進んだなぁ〜と感じた季節のかわりめでした。

 

 

先日仕事の合間で時間ができたので、帰りがけに小さく打ち上げをしまして^^

戸塚駅、トツカーナの中にある「魚三昧 きじま」

ランチのお寿司もあるけれど...ここは夜がお薦め。

松輪の鯖が食べられるのよん♪♪♪ わらわは秋鯖が食べたいのじゃ!

 

 

お酒は福島の「奈良萬

7331.jpg

お通しは、カニキュウリ若布の酢の物(蟹味噌乗ってます。)

 

7334.jpg

南蛮漬けは...シロギスかなぁ?たぶん...。

 

7335.jpg

この自家製のさつま揚げが美味しいのです。

 

鯖ファンの皆様、お待たせいたしました。

7336.jpg

〆って字があったはず

鯖といっても酢〆でなくて活〆ってことかしら?これお刺身です!^^v 旨すぎる!

・・・おかわり!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

奥は鯵刺し、こっちもいい。

 

7340.jpg

ちいたけ(小さい椎茸?)

7344.jpg

舞茸のてんぷら

2種類目のお酒は岩手の「南部美人」

 

はい、次も美味しくお酒が飲めるように頑張ろー。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

ちゃるこ

トツカーナの中にはこんな素敵なお店があるのですね♪
戸塚区民だったこともある私ですが、戸塚駅周辺には
疎くって・・・(^_^;)
開発後の駅周辺は特に気になっているんですけどね。
by ちゃるこ (2011-10-04 22:10) 

チヨル

お、、、美味しそう♪

新鮮なサバは酢で〆てなくても
生臭くなくて美味しいんですよね~(^¬^)

あぁ、、、食べたくなってきた;;;

by チヨル (2011-10-04 22:25) 

angie17

あら~、どのお料理も美味しそう!

家族の問題、誰も避けては通れない道ですよね。
まずは自分・・・その通りだと思います。
by angie17 (2011-10-05 00:19) 

toro

きや~!! 鯖、鯖、鯖! 青魚らぶの身にはたまらない写真でございます^^;
美味しそう………。
もう、本当にね…味覚の秋ですよね。

介護はね、、頑張らなくていいですよ。
大昔、ムキになってやっていた頃もありますけどねえ…(遠い目)。
とりあえずお役御免な私なので、外から見ていると、無理をしないで
いいのに~と思うことがたくさんあります(うちの義兄夫婦…)。
義母がお金にうるさくなってきたので、認知症が始まったかな~って
感じなんですよ。それも私が経験者だからわかるんですけど、初体験の
義兄夫婦はわかっていないだろうなあ、と思いましてねえ。
でも、うちはいろいろと確執があるので、なんとも言えず……。

なんだかね、季節の変わり目だからか、いろいろと考えちゃいますね~、あ~。
by toro (2011-10-05 08:09) 

Blue☆

季節の変わり目  荒木一郎の「空に星があるように」http://www.youtube.com/watch?v=vw5cnNkASrA
 
魚三昧いいですね・・・・しみじみ。

by Blue☆ (2011-10-05 10:39) 

rider

ぐわーっ!
しもた。
入院中に見ちゃったよー。
 
見て食べた気分になろうっと。
きっとおいしいんだろうなぁ。
 
今回は抗がん剤じゃないから、食べれないわけでもないんだけどさ~
鶏の胸肉のぶつ切りが焼いて出されると、ここの調理担当はカロリー計算しかできんやつなんだろうなと思っちゃうわけさ。
 
愛がないよーっ。
 
(↑食いしん坊なだけ)
by rider (2011-10-06 20:13) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うちの母様(89)も外出が減ってしまいました・・・。

南部美人、美味しいよね!

鯖も鯵も好きです!!それに、アオリイカが上がり始めたよ!!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-10-06 22:15) 

nakasama

*ちゃるこさん
あら戸塚区民だったのですか?
きじまは戸塚に本店がある老舗の和食屋なので素材は間違いはないって感じでしょうか?^^
再開発で回転寿しがなくなって、ココが出来たんじゃないかなぁ?
トツカーナは...ねぇ...名前どーにかならんかったんかい?って思うんですけどね〜(笑)


*チヨルさん
鯖おいしかった〜^o^また食べたい〜♡
酢〆も好き〜


*angie17 さん
家で作るのめんどくさい揚物もがっつり頂きました。^^
そうなんですよ、自分が元気にしてないとお世話って出来ないものですから〜まずは自分優先...って大事なことですよね。


*toro さん
いや〜、一緒にいる時間が長いといろんな事が考えてるようには行かなくて毎日四苦八苦していましたが、離れているから冷静に必要なサポートが出来るっていうのもあるなぁ...ってつくづく思います。
また来週は会議があるですわ。


*Blue☆さん
「空に星があるように」しみじみしちゃいますね〜^^
数日前から金木犀が香ってます。
10月なんだわぁ〜


*riderさん
売店往復おつかれー!^^;
あー、そうそう...病院って胸肉なんだよねー(==)
量少なくていいからモモにしてくれー!って思ったっけ。
意外に私、術後の流動食が美味しかった記憶...
あ、飢えていたからか?
CRP下がったかなぁ?
早くシャバに戻れることを祈ってるわー。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
いろいろありますが、外出には危険が付いて回るです。
何を選択していくかって悩んだとき...
うちはやっぱり本人の安全だったです。

南部美人も奈良萬もおいしゅうござった!
アオリイカ〜今年は届かなかった(;;)しくしく。
いつも届けてくれる友人がいるんですが、今年は忙しくて釣りに行けないらしい...残念。
そろそろカワハギ(ハゲ?)も肝がぱんぱんになってきてるのでは〜?^^じゅるん。
by nakasama (2011-10-07 19:58) 

nakasama

*xml_xslさん
*lillyさん
*月夜さん
ありがとうございます。
by nakasama (2011-10-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。