So-net無料ブログ作成
検索選択

歯医者通いはじめました。...徒然。 [雑談]

 

あ〜、歯が痛い。

ちょっと違うかな....下顎が痛い?

根の治療をしてセラミックの差し歯になってる歯の根元の方が急に腫れて

“飴ちゃん”が入ってるみたいにほっぺがぷっ〜くり...

そんなことで、“歯医者通いはじめました。 ”と

“冷やし中華はじめました。”

のようにちょっと楽しそうに書いてみたけれども、ぜんぜん楽しくならないのだ!

ちくそー!

 

歯医者さんへ行ったら、レントゲンには写ってないのだけれど、

根っこの先に膿がたまっている可能性があるという(ー”ー)

これを出すには抜歯するか、顎に近い方の歯茎を切開するかなんだそうで...

どちらにしても炎症が収まってから状況によって治療を考えるとのこと。

笑うと見える歯だからと、20年くらい前に高額かけてセラミックの歯にしたんだよね〜

抜歯したら使えないし...(。´Д⊂)

 

久しぶりにロキソニン(痛み止め)と抗生物質のお世話になっている今日この頃です。

骨粗鬆症の外来とダブルブッキングになっちゃって予約変更したりで頭が混乱している...。

間違った方へ行っちゃいそうなので気をつけよう...。

 

さて、明日は節分ですね。

節分と言えば最近はもっぱら海苔巻きを巻いています。

義母サービスデーの休日。

1年ぶりに巻きましたが、カリフォルニアロールが失敗!海老を巻くのは難しい。

makizushi.jpg

だんママちゃんは食べ過ぎて、施設にもどってからお腹を壊したらしい...(汗)

ノロの検査をしていただき、陰性だったようでほっとしています。

手洗いや調理器具の消毒など注意をしていましたが、

生ものは気をつけないと、感染すると施設に迷惑かけちゃいますからね。

 

寒い日は熱燗よ〜

atukan.jpg

こんにゃくがなかったので白滝を使っちゃった五目豆と具沢山味噌汁。

 

 

硬いものが食べられない時はやっぱりこーゆーのがいいかも。

里芋餅の磯辺焼き

imoyaki.jpg

実は2週間くらい前に作ってたのですが...

潰すのがめんどくさかったので、茹でた里芋( これはお正月に実家でもらった八頭っぽい芋)

をフードプロセッサにかけたところ...ねばりでFPが動かなくなりました。(ー”ー)

ほんとにお餅のようです。 やっぱり横着せずに手で潰すのが正解。

imo1.jpg

中にチーズを仕込んで、粉をつけて海苔を両面に、、、あとは先日のさつまいもと同様、

醤油とみりん(お砂糖をちょっと)で焼きながらからめてちょっと焼き目をつけます。

里芋の煮っころがしを潰したら味付けいらずだし、揚げて里芋コロッケにしてもいい。

 

la-cuvee.jpg

ラ・キュベ・ヴァントゥー・ブラン[2010] パパ・プロヴァンサル(フランス/ローヌ)

つい^^vしてしまうエチケットですが、

これも減農薬栽培のぶどうでクレレットという品種とグルナッシュブランのブレンド。

フルーティでミネラル感たっぷり飲みやすい。

 

karashina.jpg

サラダの紫色の野菜は、赤からし菜。

サラダがおいしいと書いてあったとおり、この葉っぱ美味しい

 

寒いと冷たいサラダはちょっと...と思うけれど、

こんなに乾燥してると生野菜が食べたくなるんですよね〜。

しかも真冬の霜にあたった葉もの野菜は寒さに強い何かを持っていると思う。

生でしか摂れない酵素が代謝を上げてくれるんだそうだ。

 

 

 

最近また地震が多い。毎日揺れてる気がします...

4年の間に大地震が起こる確率が70%だとか 、ごちゃごちゃと騒いでおるようで...。

つくづく災害も、病気も似てるなぁ〜?と感じています。

 

10%だろうが90%だろうが、起こってしまったら100%なのだ!

とりあえず、先の震災の時の情けない行動をくり返さないくらいの最低限の準備は

常に維持しておきたいと思うよね?

 

特に国のリーダーと呼ばれているひとたち、ちゃんと仕事してくれ!

次に議事録がないとか言ってみろ〜∝△×。・:○投げつけてやるぜーーーー!(▼皿▼メ)ノ

 (∝△×。・:○の部分はご自由にイメージしましょー。^^)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

rider

歯が悪いと不自由だよねぇ。
昔、疲れるとよく親知らずが腫れて痛かった記憶が。
なるべく抜かずに何とかなるといいね。
とはいえ、切開も痛そうだから、抗生剤が効いて、膿がなくなって治っちゃいますように!
 
しかし、相変わらずおいしそう!
ダンママ殿は、きっと、本当においしかったんだと思うよ~
ウマけりゃ食べすぎるわさー(笑)
 
最近、すごい揺れてるね。
それも日本中で。
 
地震の準備を思いついた時にやってよかった~。
今は太陽光で充電できるランタン待ちだわさ♪
 
お大事にねー。

by rider (2012-02-02 20:45) 

チヨル

美味しそ~~~(^¬^)

来年こそは自作の巻き寿司!
と 思うのですが 今年も
買って済ませそうです(^^;
by チヨル (2012-02-03 05:44) 

Blue☆

なんだか^^歯切れ悪いな~~と思ったら・・・・・お見舞い申しあげます。
’宇宙人、空き缶、野ブタ~~~金歯投げつけてやるぜ!!\☆/(爆)


by Blue☆ (2012-02-03 09:17) 

angie17

3年前に上の前歯4本を、セラミック差し歯にしたの。
(2年以内に何かあったら保険でカバー)だったので、
毎月のようにチェックにして貰いました。
高い費用が掛かってますからねぇ。

nakasamaさん、
20年前だと、そろそろ限界かも?ですね。
お大事になさって下さい。
by angie17 (2012-02-03 12:19) 

nakasama

*riderさん
うん、担当のせんせーは腫れがひいてみて状況判断するみたい。
今回それで済んだとしても、また疲れてくると同じ事がおこる可能性大だよね〜〜〜だから原因は取り除いておきたいんだけどな。
麻酔なしでガリガリするドSな女医さんなんだこれが
どっちにしても食べられない飲めないで...
いや〜ん、痩せちゃうかも(笑)...土日に飲んどこ

年末に別のフロアでノロウィルス発症〜
でやっと治まったのにうちが感染させてしまったか?と
ちょっとビビったわ〜。食べ過ぎだったとは^^;


*チヨルさん
手巻き寿司でも良いのですけれど^^
まるかぶりは
だんママちゃんが食べにくいの〜。


*Blue☆さん
片方だと食べにくいものですね。
痛みで歯医者さんに行くのは何十年ぶりかです。怖い〜^^;

ダメダメ金歯はもったいない^^、再生可能ですよ。
買い取りもしてくれます。(笑)


*angie17さん
あ、前歯も2本あります〜そっちは問題なし。
保険外、目眩がしそうな金額でした^^;
えええ〜、もう限界?
微妙な位置なのでもう保険治療にしようかな。

by nakasama (2012-02-03 23:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

月一で歯医者へ行っていますが、先日、左奥内側が腫れたため、週一になりました、おまけに口角炎までできて、歯医者で口を開けるのが辛い・・・まるかぶりもお上品に済ませました・・・(笑)年は取りたくない!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-02-04 16:17) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
あっちが治るとこっちが...って感じで^^;
食べるのが大変だと胃腸の具合にも影響があるんでしょうね?
私も口のまわりに1コ吹き出物が出来ましたよ。
そっか、年のせい...?妙に納得。ーー
by nakasama (2012-02-05 16:42) 

nakasama

*xml_xslさん
*nikiさん
*マチャさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-02-05 16:43) 

toro

歯はねえ、大事にしなくちゃいけないですよね…。
とはいっても悪くなってからしか行かないというダメップリを発揮しております。
…天中殺が始まったまさにそのときに、前歯が欠けたのでした(笑)
お腹にくる風邪をひいてからというもの胃が痛いです^^;
全くねえ、気をつけなくてはと思うのに、、、。
だんママちゃんも、nakasamaさんもお大事にしてくださいね…。
by toro (2012-02-06 11:31) 

nakasama

*toroさん
胃が痛い?薬のせいでしょうか?
この寒さからというのもあるかもしれないですね?
toroさんもお大事にね。

今日も歯医者へ行ってきまして〜
とりあえず抜歯は様子を見る事になりましたが、
腫れることをくり返すようだと大学病院行きになりそうです。
歯医者さんへはまめに行かないとだめですね〜(笑)
抜歯しちゃうとインプラントかブリッジか...
ブリッジはいやだなぁ〜^^;
そうするとインプラント貯金をしないとならない!とほほです〜。
by nakasama (2012-02-06 17:48) 

yann

わああ〜ん、大きく出遅れちゃったよー。
ご無沙汰です。

歯のトラブルはもうお手上げですよね。
私なんか去年、咬合性外傷というのが原因で奥歯を失い、インプラントしか選択肢がありませんでした。しかも2本。シクシク。

もういっそ今から総入れ歯にしちゃおうかしらん。
歯の健康は日々のお手入れでキープするしかないですね。
お互いがんばりましょー!
by yann (2012-02-13 01:30) 

nakasama

*yannさーん!
どーも、こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。
いきなり腫れちゃったのでダメージが大きかったです。;;
あ...インプラント2本ですか?^^;;;
その数字見たくないですね...。(冷汗)
ねー、歯磨きがんばりましょー!

昨日は骨外来、今日もこれから歯医者さんへ行ってきまーす!
この通院回数ったらもうお婆ちゃん並みです。
さらに一昨日から難聴(耳鳴り)までしてるので耳鼻科にも行かねば〜
ううっ...仕事は放棄です!

by nakasama (2012-02-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。