So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の町から生ハチミツが届いた! [食べること]

 

朝起きると真っ白だった閏年2月29日。

yuki.jpg

午後まで降り続け...家の前の坂道を登り切れずにスリップしてナナメになった車続出...。

皆、ゆるゆるとバックで戻って遠回りで帰って行った。(笑)

 

雪の日に我が家の車庫のシャッターに突っ込まれた過去もあるので...

雪が止んだのを見計らって、早めの雪かきでした...。

 

前日の雪景色も幻のように1日で消えてしまいましたね。

panji.jpg

ume.jpg

すっかり春の陽射しだったのに...本日は雨なり...。

 

 

 

北海道で、ヤギとウサギとネコたちと暮らす...旧友。

G君&yurohana夫妻から貴重な貴重なハチミツが届きました。^^

夫婦で建築家のお2人 。

yurohanaちゃんとは学校を卒業後、2年間都内で2人暮らしをしていた。

 

“いつのまに養蜂やってたのさ? ”

“え?もう5年もやってた? ”

 

ガラス瓶に入っているのは昨年とれたハチミツだそうだ。

普通のハチミツに比べて透明感とサラサラ感が明らかにちがーう!

美しい液体...生のハチミツ。

4本それぞれ採蜜日とお花畑が違うとのこと。

madhu1.jpg

体調を崩したことがあって、今ではヨガ&アーユルヴェーダな健康生活を送っている...。

アーユルヴェーダでは、ハチミツは滋養がたっぷり含まれた食品であることに加えて、

整腸作用や体内の毒素を浄化してくれるなどなど、お薬のような食べ物...。

でも、通常の加熱されたハチミツはせっかく蜂の出した酵素が壊れてしまっているという。

(これは納得だね、野菜も同様だし)

たしかに調べてみると非加熱ハチミツ(生ハチミツ) ってかなり少ない。

しかも高っ!

"非加熱はちみつ"にこだわって自分達ではじめちゃったということか?

 もぅ〜、その行動力にはいつも脱帽です。ヾ(´▽`)``

 

昨年は蜜の量が少なかったとのことで、実販売は今年の蜜がとれてから〜になるのかな?

皆さんも酵素たっぷりの生はちみつ...いかが〜? (自称営業部長? ^^)

 

以下説明文のメッセージ抜粋です。


 Jayanand Madhu は、札幌の山に咲く木々の花から蜜蜂たちが集めたハチミ
ツです。ケミカルな抗生物質やダニ駆除剤を使用せず、ミツバチにストレスを
与えないオーガニックな養蜂を手がけています。そのため、通常養蜂の50%~
70%ほどしか採蜜できません。
1 年間ミツバチたちの世話をして、蜜を採るのは6 月半ばから8 月までのひと月
半だけ。そのひと月半のために、残りの月日はミツバチたちが元気にたくさん
蜜を採って来れるよう世話をしたり、蜜源となる植物を栽培したりしています。
札幌で花が咲くのは 4 月半ばから・・・。でも、春の蜜はあまり多くありませ
ん。それを採ってしまうとミツバチたちの食べるものがなくなってしまいます。
なので花が咲き誇り、蜜がたくさん集められる 6 月まで我慢・・・。
8 月に入ると越冬用のために、ほとんど蜜は採りません。Jayanand のハチた
ちは移動によるストレスを避けるため、札幌の山で一生を過ごします。


 

madhu4.jpg

ヨーグルトに【アズキナシ・タンポポ・サクラ・ナナカマド・エゾニワトコ・カエデ・トチノキ】の生はちみつ

これはステキに花の香りがたっぷりです。

hachi_yo.jpg

イチゴヨーグルトに【アカシアとシロツメクサ】の生ハチミツ

 

非加熱ハチミツ独特の鼻に抜ける花の香りとほのかな酸味がさわやかでキレがある味わい...

これは通常のハチミツとの大きな違いですね。

 

cl_hachi.jpg

冷蔵庫で結晶化させたはちみつをホイップして「クリームはちみつ」

「バゲットに塗っても良し、カマンベールに塗って生ハムで巻いて食べても美味しいですよ〜。 」

と、おしえてもらったのですぐやってみるヤツ→^^;

 

アカシア蜜は不向きだと聞いたのでそれ以外のでやってみたのだけれど...

冷蔵庫に入れてもなかなか結晶化しないっていうのは...ピュアなのか?

北海道の蜂だから凍らないような酵素を持ってたりして〜 (笑)

 

G君!yurohanaちゃん!ヤバイです。

美味しすぎてもう市販のはちみつが食べたくなくなっちゃいました...むぅ...。(ー”ー)

 

大切に毎日少しづつ頂いてますよ。

ありがとねーーー!

 

 

 

では、ハチミツを塗ったバゲットと一緒に

ローストポークなどでも...

kousou_sala.jpg

お肉には香草をたっぷり添えて...

(クレソン・パクチー・新タマネギ ・万能葱・セロリ・レタス・アスパラ・トマト)で8種類じゃ!

お肉はたれのお風呂でレモンパック中〜。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

rider

あかん、お腹空いてきた!!
こんな時間にきたのが間違いだった(_´Д`)ノ~~

うまそうだ~
はちみつ、私も養蜂家の方のものをいただいたことがあるんだけど、さらさらして、美味しかったなあ。

ホイップできるなんて、驚き!
by rider (2012-03-03 00:14) 

チヨル

非加熱の生ハチミツって
食べたこと無いなぁ・・・
ホイップにできるなんて初めてしりました;;;

・・・ますます 食べたい、、、(^^;


by チヨル (2012-03-03 05:55) 

Blue☆

桃の節句!おめでとうございます。
北からの「 テースト オブ ハニー 」 素敵です。 ♡
by Blue☆ (2012-03-03 09:50) 

angie17

クリームはちみつ、興味津々です!
jayanad Madhuで調べたけど、nakasamaさんのブログしか、
出てこなかったわ~。

by angie17 (2012-03-03 11:40) 

メアリーアン

わっ、おいしそう!読むだけで、見るだけで、ヨダレが・・・
非加熱蜂蜜って初めて聞きました。もしかして、
小1の春に味わったかも?ご町内に養蜂家が
おいでで、先生に連れられて1年生たちが
ピヨピヨと見学に。そして、目の前で蜜を絞り
取ってもらって試飲。おいしくておいしくて
おかわりをしに列の後ろに並びました。入学後
まもなくだったので、レンゲの蜂蜜だったと
思います。

食いしん坊、勉強は忘れても、胃袋に
つながる記憶力は鮮明でございます。
by メアリーアン (2012-03-04 09:34) 

モモパパ

riderさんと同じ感想です・・・><
そうか、ハチミツって加熱してあるのですね・・・知らなかった!!
今年は関東地方に雪が良く降りましたね^^;
by モモパパ (2012-03-05 00:13) 

toro

非加熱のハチミツはいただいたことがないです…。
ハチミツ自体は、お料理にかなりの頻度で使うので常にあるのですが。
(砂糖代わりで、かなり使っています^^;)
国産品のいいのは、お高くて手が出ませんわ~。
麦師の店頭でも、ハチミツの販売があったりするんですが、もうお高くて;;
オーストラリアやニュージーランド産に頼っていますよ…。
いつか国産品のお高いやつを買ってみようっと(笑)
by toro (2012-03-05 08:58) 

nakasama

*riderさん
ねぇ、このサラサラ感は独特だよねー!
冬でもお花満開〜って香り♪
結晶したものをホイップしないと安定しないらしいのね
冷凍庫に入れたんだけどあまり結晶しなかったので
そのままホイップしてみた(せっかちね^^;)やっぱりちょっと戻っちゃった(笑)


*チヨルさん
だよねー、加熱したどろっとしたものとは別物ですわ〜
結晶化したはちみつをホイップってかたくて無理じゃない?
って思うんだけど、このサラサラ蜜だと納得しちゃうんですよ^^


*Blue☆さん
桃の節句お天気でよかったです。
本日なでしこアメリカ戦ですね〜^^


*angie17さん
調べて頂いたんですね?ありがとうございます。
そうでしょ〜、私いち早く試食させていただいちゃったので
一般発売はまだ...現在色々と計画段階のようですよ。
名前も変わっちゃうかもしれない?
発売になったらまたあらためてお知らせいたしますね^^


*メアリーアンさん
おーーー、そうでしたか?^^
それは素敵な記憶ですね!
自分たちが食べているものがどうやってできているのかを理解して食べる事って、味とともにしっかり記憶に残るんですよね。
とれたては、もっと花の香りがするんだよ〜って聞きました。
私もとれたてをおかわりしてみた〜い(笑)


*モモパパさん
そうそう、加熱したはちみつのどろっと口に残る感じとはちょっと別物で、すーっとさわやかな花の香りがしますよ。^^♪
雪って3月頃にどかっと降る年があったりするので、まだまだ油断できませんぜ〜。


*toroさん
ですよね〜、私も白いお砂糖は使ってないので、料理は黒糖とはちみつばっかりです。
調べてみると輸入品の非加熱はちみつも色々ありますが、結構瓶詰めした後に加熱していない...って内容だったり^^;曖昧な部分も多そうですね。
彼ら、そういうことも含めてなるべく安価で提供できるように頑張っているみたいです。^^努力が実ると良いなぁ〜


*nikiさん
*ほりけんさん
*xml_xslさん
*月夜さん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-03-05 10:46) 

YUR

素敵な写真をたくさん撮って、紹介してくれてありがとうです。m(__)m
さすがのコメントで美味しさが伝わってきますね~~(笑)
皆様のお手元に、早くお届け出来るように頑張ります!!
は~るよ来い、は~やく来い!!

ところで、そちらも随分と雪が降ったのですね。
慣れないから大変だよね。
でも、ビオラの写真がとてもきれい(*^。^*)
硬そうな蕾は梅かしら?
確実に春は近づいてますね。

でも、三寒四温、お気をつけて。
by YUR (2012-03-05 18:14) 

YUROHANA

さっきのコメントは私です。
名前が途中までだった・・・(^^ゞ
by YUROHANA (2012-03-05 18:15) 

nakasama

*YUROHANAちゃん
忙しいのにコメントありがとう。
ごちそうさまー(人^^)
620香るね〜、採れたてはもっとお花〜って感じなんだろうなぁ。
そうそう昨年パツンパツンに切っちゃった枝垂れ梅の蕾。
上の雪景色の手前の木とは思えない翌日の姿なのよ(笑)
きっとそちらの積もった雪の下でも植物はせっせと春の準備を始めてるね。^^

1つ質問で〜す!
630と707は両方とも(ニセアカシア・シロツメクサ)なのに、
ナヴィンとパクワに分けられるのはどこが違うの?
花の状態?蜂とか巣の状態なのかな?
今度おしえてね^^;

by nakasama (2012-03-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。