So-net無料ブログ作成
検索選択

1年。 [雑談]

 

東日本大震災から1年が経過...。

 

昨年震災の起こる前に重機が入り整備されたリス森...

あれだけ掘ったり重機で踏みつけたりしたら蕗や茗荷はもう出てこないかもね?

と思っていた土地から立派なふきのとうが芽吹いてきました。

fukinotou.jpg

 


 


 

 

昨日 2:46...はだんママちゃんの施設(ホーム)にいました。

一緒にNHKの放送を見ながら黙祷の間。

 

「そんな大震災があったの???」

 

というだんママちゃんの言葉に、だんちゃんも私も言葉にならなかった。 

いろんな意味で悲しくなった。

けれども、彼女にとっては幸せなことなのかもしれないと思うことにしよう。

今の彼女には身の回りで起こるほんの些細な事の方が大きな悩みや恐怖なのだ...。

 

 

昨年、、、

壊れた大型のプリンターと古いスキャナー買い替えた際に、不要になったアダプターやなんかを

こういうのって案外欲しい人いるかもしれないよね?と思って募金付きのオークションに出しました。

たまたま落札してくれたのは陸前高田でお店を経営している人でした。

 

「以前同じものを使っていたのですが、津波に流されちゃって、探してたんです。

安く落札できて嬉しいです。やっとお店が再開できそうなので頑張ります。」

 

メッセージをくださいました。

いや、ほんとにこちらこそありがとうございました...なんです。

なかなかモチベーションが上がらずに腐りかけていた気持ちを一掃していただきました。

腐ってる場合ではないですね、こちらも気持ちを新たに頑張ろーっと。

 

 

時差がありすぎですが、

3月3日はだんママちゃんと一緒に吊るし雛祭りを見に近所の古民家へ...

turushi_hina.jpg

turushibina.jpg

ステキな手仕事です〜この吊るし雛は伊豆が発祥の地だそうで...。

 

 

一緒に見たこともきっと忘れちゃうんだわぁ〜(笑)

でもちょっとは喜んでもらえたかな?

バラちらしとお吸い物で、おもてなし 。

barachirashi.jpg

hamaguri.jpg

吊るし雛よりもこちらの方が喜んでくれたようでした...ーー;

 

 

 

久々に我が家の糠漬を再開。

ピンクの蕪1つで料理のモチベーションも上がるのだ。

nukazuke.jpg

nuka_1.jpg

ホントはね、今までの糠床は放置してカビカビにしてしまったので、1から作り直しでした。(ー”ー)

1月末に精米したての糠に塩と昆布と唐辛子と野菜クズを入れて毎日まぜまぜ^^;

やっといい感じになってきたので冷蔵庫で管理中。

ストイックに糠床の世話をしないもので、飽きると放置しちゃって美味しさを保つのが難しい(笑)

 

糠漬け...ワインにも合います。^^

 

andere.jpg

 

春はいろんな野菜を発見できて楽しい季節。

今週のお題は芥子菜の仲間の↓コレ...リバーシブルな葉っぱは紫高菜

m_takana.jpg

小さいのはベビーリーフに入ってたりするのを見かける?

茎がしっかり太い立派な高菜だったので、

さっと塩茹でしてから刻んで春のパスタに...

茹でると紫色は濃い緑に変わります。

hotaruika.jpg

ホタルイカと高菜のスパゲッティーニ

 

高菜は明太子チャーハンにしてもいいかも♪

ごちそうさまでした。(ー人ー)

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

ヒポポタマス

一番です間違えました1年です
東日本大震災から1年ですね
福島の方が言っておられました原発事故さえなければ・・・・・・
自然災害は時が解決してくれますが人災は人の力で解決しなくてはなりませんね ”原発”難しい事は分かりませんが・・・・・・ですね
立派なふきのとうですねこのふきのとうを見ていると自然の素晴らしさが実感でき夢と希望が湧いてきますね(^-^)
by ヒポポタマス (2012-03-13 05:36) 

Blue☆

おはようございます。
時は確実に過ぎていきますが、復興の歩み遅すぎます。
被災地の人々のふきのとうのような生命力、忍耐力! 福光の春が訪れますように・・・・
by Blue☆ (2012-03-13 08:55) 

toro

お母さまは知らなくてよかったかもしれませんね。
そういえば、うちの母が晩年ほぼ寝たきりになってしまったとき、
「いま大きな地震があったらどうしよう…」と怖がっていたのを
思い出しました。考えてみると、震災前にこの世を去ることができて
よかったのかな…。
震災時に、そんな状態だった人たちの恐怖を考えると、胸が締め
付けられます。

アダプター…必要な人のところに行ってよかったですね~。
by toro (2012-03-13 09:37) 

angie17

私も、お義母さまは幸せだと思います。
大きな天災って、忘れられない傷になりますもの。

ほたるイカのパスタに、1票!
by angie17 (2012-03-13 16:48) 

denn

ふき味噌食べたい^^
by denn (2012-03-14 06:41) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさん
ほんとにですね、報道を見ているとやりきれない気持ちになっちゃいますが、春の芽吹きは踏みつけられても復活すればいいじゃん!
みたいに言われているようで^^嬉しくなります。


*Blue☆ さん
ゆっくりでも着実に進んでくれていればいいですけどね〜、
信用できない部分が足枷になっちゃってるようで、もどかしい歩みです。(まったくもー)
福光な復興^^いい字ですね〜


*toroさん
ですよね^^会話の端々に、もしかして憶えてない?的な感じはしていましたが...
認知症はずいぶん進んでいるようで、職員さんも大変だと思います。今年は介護度上がっちゃうかなぁ〜?ーー;

お母様の事やこぎんさんのことも諸々考えると救われることがたくさんありますよね。
ちょうど、お見舞いに行こうとしていた頃に震災で、停電だわガソリンはないわで行きたいのに動けない...そんな最中でありました。
こんな偶然もあるんですね?私のアダプターちゃん被災地で幸せに働いていることでしょう。^^


*angie17さん
ねぇ〜、こればっかりは憶えてない方が幸せかも。^^;
認知症って自己防衛の症状かしら?って思わせてくれるような驚きでした。
はい、^^富山産のホタルイカ、そろそろ旬ですよねぇ。


*dennさん
昨年は1個も出てこなかったんですよ、今年は摘まずに見守りです。^^蕗味噌は来年までおあずけー、また楽しみができました!

by nakasama (2012-03-14 11:06) 

たろう

色とりどりの吊るし雛、かわいいですね(^^)
バラちらしも美味しそう!!

1日も早い、被災地の復興、
願ってやみません。。。
by たろう (2012-03-14 12:08) 

nakasama

*たろうさん
今日はたろさんなんですね?^^(おひさしぶり〜)
吊るし雛すごい数でしたよ、面白かったです。
by nakasama (2012-03-14 16:45) 

rider

昨日、寝る前に携帯で見てておなかがすいたriderです。
 
とりあえず、ハマグリのお吸い物、こっちにもひとーつっ(>▽<)ノ
 
最近、私も思います。
痴呆とか介護とかされたくないって親がいうけど、それは面倒を掛ける自分が悪いのではなくて、面倒をみる側の背負うべき、勉強すべきことだなーって。
 
まあ、ボケちゃったらどっちみち分かんないんだから、ボケとけーって(笑)親には言ってるけどね。
言葉で言うほど簡単じゃないけど。

nakaさんは、ホントにうまくいろんなことと付き合えているなーって思ってマス。

by rider (2012-03-14 19:23) 

ちゃるこ

あれから1年。私にとってはあっと言う間でしたが
被災地ではまだまだ不自由な生活を強いられた
方々が大勢いらして胸が痛みます。。。
最近また地震が多いので、色々心配になりますね。

遅ればせながら、お祝いコメント有難うございましたm(__)m
またお邪魔させて頂きますね!
by ちゃるこ (2012-03-14 22:42) 

nakasama

*riderさん
まだまだ朝晩寒いよね、暖かい汁物が必須だわ〜。
春は体調崩しやすいから気をつけてね^^
自分も、らいちゃんも、まずは自分の体調管理が親孝行だがね(笑)

うん、何が幸せかは人それぞれだからさー、答えはないんだけど。
実家の親へは何もしてあげられてない^^:(というか、子にはいつまでたっても親という関係でいたいんじゃないかな?)
義母の場合は脳腫瘍の後遺症ってこともあって特殊なのかもしれないけれど、長い時間をかけててもなかなかうまくはいってないんだよぅ〜〜〜(;´Д`A ```


*ちゃるこさん
心構えできてるつもりでいても昨日の地震にはビビリましたね^^;

すっかりベテランママさんっぷりに感心していますよ〜
しばらく大変でしょうが、明るいニュースでこちらまで嬉しくなりました。^^
by nakasama (2012-03-15 10:11) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お雛様、いい感じです!来年は挑戦してみましょうか・・・!!

疲れてるのかな・・・?膀胱炎になって、病院のお世話になりました。漢方薬の苦いこと・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-03-18 23:09) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
おばちゃん、縫い物頑張り過ぎじゃないのー?
膀胱炎は水分たっぷり摂取してマメにトイレに行ってくださいね。
歯とか眼とかもそうですが、季節のかわり目って疲れやすく、免疫力を奪われるのでちゃんと休んで充電しないと電池切れちゃいますよね。
と...私も気をつけますが、お大事にしてください(`・ω・́)ゝ
by nakasama (2012-03-19 18:40) 

モモパパ

だんママさまにとっては良かったのかと私も思います。
そういえば、母が震災の募金がしたいとうちに電話して(留守だったのか留守録入れずに)従姉妹の家に電話したらしく、従姉妹から至急の葉書が来たことを思い出します^^;
遺品整理でいろいろ整理してたらちゃんと1万円募金してたのか領収書が出て来ました^^
うちの庭にはつくしが出ずにスギナだけがぽつぽつと・・・><
by モモパパ (2012-03-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。