So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見[2012]湘南平/西林寺/引地川 ダイジェスト版 [日帰りご近所を散策]

 

桜の季節、満喫してますか?

辛夷にハクモクレン、枝垂れもソメイヨシノも一気に花開きましたね。

土曜日に行こうかと準備していたお弁当も午前中に平塚に用事が出来たので

日曜日に変更。

 

平塚ついでに湘南平まで登ってみました。^^

shonandaira.jpg

下の方はほぼ満開に近い状態でしたが、

TV塔のある上まで行くと...

sagamiwan.jpg

展望台から相模湾を...ね、まだまだ桜はチラホラでした。

 

TV塔は仮囲いがしてあって...工事中かな?

大量の南京錠は撤去かもしれないですね?(笑)

tettou.jpg

花見客の数はまあまあ、混んでるというほどではなかったです。

 

 

 

帰宅ついでにいつもの枝垂れ桜を見に西林寺に立寄りました。

sairinji3.jpg

西日の時間に来たのははじめてかも?

sairinji2.jpg

毎年見事な花を見せてくれます。

mejiro.jpg

メジロちゃんもお花見? ところでスゴい角度...腹筋あるね〜(笑)

 

あ...飛行機...白い...

hikouki.jpg

kanhi.jpg

裏手には寒緋桜も...

 

では枝垂れの余韻で1杯^^

soramame.jpg

お酒は先日の河津桜の松田で買った松美酉(まつみどり)のしぼりたて〜♪

あてはお弁当に入れる予定だった玉子焼きとそら豆

 

その後、夜のスカイプ呑み会は私のバージョンが古くて断念(あはは〜)

 

 

 

そして夜は更け...朝が来て...お弁当を詰め詰め、、、出発!

hanamibent.jpg

おしながき

いなり寿司 /ジャコと大葉の玉子焼き/手羽先と根菜の煮物/ミニトマト(アイコ)/小松菜の菜の花のおひたし/いちご(さちのか)

 

はい、いちごにはスパークリングで^^

rose_w.jpg

しゃきーん!

hanami_bg.jpg

カバ・エスクトゥリト・ブリュット・ロゼ/エスペルト(スペイン

ロゼは甘口が多いですが、これはブリュット(辛口)のロゼスパークリング。

ポカポカのお花見にキリッと、食べ合わせによってはほろ苦な感じも美味しく頂けます。

 

あ...そうそう、選んだ場所は2009年に行ったところ

引地川(大和市)の千本桜でした。

hikiji_4.jpg

hikiji_2.jpg

この木の下でお世話になります。

(よろしく〜 )

hikiji_5.jpg

hikiji_1.jpg

hikiji_3.jpg

花見客はいっぱいでしたが、散歩道だし、キャパが大きいし、

マナーの悪い人がいないのが良いです。

花浴、ヨッパライ、千鳥足で散歩...

ちょっとヨレヨレで帰宅...お花見終了。

 

花はまだまだ楽しめそうですが...週中お天気悪そうですね。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

ヒポポタマス

桜にメジロ、ナイスショットです
メジロは小さい鳥で桜の花にかぶってなかなか撮影が難しい鳥ですよね
鳥愛好家の間ではこのショットが良いようです
何ミリのレンズで撮影でしょうか?
by ヒポポタマス (2012-04-09 17:41) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさん
カワセミとお友達^^のヒポポタマスさんに褒めて頂き、桜の木に登った気分ですが...カワセミは未だにちゃんと写せません(笑)
私は18〜105のズームレンズしか持ってないので105めいっぱいで撮ってもメジロちゃんは小さく、実はかなりトリミングをしています。
モズも撮ったのですが、ボケボケでした〜残念^^;
by nakasama (2012-04-09 18:13) 

nakasama

*ほりけんさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-04-09 18:14) 

angie17

桜と飛行機の図、良いですね~!

イチゴのスパークリングは、もっと良い!(笑)
by angie17 (2012-04-09 23:59) 

チヨル

今年は桜を見るだけで終わってしまった。。。
来年こそは花見酒、飲みたいなぁ(^^;

by チヨル (2012-04-10 05:55) 

toro

このスパークリングの入れ物はヴーヴクリコちゃんのかしら^^
引地川の千本桜は見事だったでしょうね~。
たぶんニアミスをしていますわ…奥様^^;
その頃、うちは厚木基地の南側を訳あってウロウロしていたのでした(笑)
千本桜まで足を延ばそうかと言っていたんですが、人が多そうで、車だったし、
寄らなかったんですよね~。
行けばよかった…と言ってもわからないですね。ふふふ。

メジロと飛行機はまさにシャッターチャンスですね~。
それを逃さずに、桜とともにいい写真です~。
by toro (2012-04-10 08:38) 

nakasama

*angie17さん
飛行機ね、雲のように白かったです。
西日のせいかしら?
泡にはイチゴもってかないとね〜^^


*チヨルさん
桜は毎年咲きますから〜^^
チヨル家にはカブちゃんというかわいいお花がいるもんねぇ〜ふふふ。


*toroさん
そうそう、初代クリコトラベラーです。^^
ずいぶん前に花見のために買いまして、毎度出動していますが...
ここにヴーヴクリコが入ったのは購入時の1度きりだったりして〜(笑)

おぉーニアミスでしたか?
メールして行けば良かったー!^^
土地柄、あまり観光客いないし、地元の人は太田屋さんで仕入れてバーベキューしてる人もいるし(大笑)散歩している外国人も多くて東西ごちゃ混ぜの不思議な感じですね。

by nakasama (2012-04-11 09:30) 

ちゃるこ

しだれ桜、見事ですね~♪
皆さんのブログを拝見していると、各地に桜の名所が
あるんだなぁ~って思います^^
湘南平の南京錠、なくなっちゃうかもしれないんですね。
たしか私の友人がつけたのもあるような?(^_^;)
by ちゃるこ (2012-04-11 14:53) 

nakasama

*ちゃるこさん
こんばんわ。
湘南平久しぶりに上りました。
昔は展望台がなくてTV塔に登った記憶がありますが、
すっごい数の南京錠でしたよね〜^^;
いやいや、あれは定期的に撤去されてるようですよ〜(笑)
by nakasama (2012-04-11 21:26) 

Blue☆

やはり良いですね~~桜と陸海空(^^;
披露山が懐かしい!
by Blue☆ (2012-04-13 20:24) 

モモパパ

桜にメジロ、時々見かけますが花の密が目当てで来ている様な?!
上手く撮れてますね!去年数枚撮ったのですが全然でした><
明石城の公園以来、うちのトラベラーはお蔵入りです^^;
by モモパパ (2012-04-15 12:46) 

nakasama

*Blue☆さん
おはようございます。
逗子の披露山公園ですか?
小坪へは良く行きますが上ったことがなかったです。^^
行ってみようかしら〜?


*モモパパさん
庭の梅にも良く蜜を吸いにやってきていましたが、
たいていカメラを取りに行くといなくなっちゃうんですよね。
モデルは良かったのに、西日でメジロちゃんの色がきれいに写してあげられなかったのが残念です。
ま、今回は桜が主役ってことでお茶を濁す。(笑)
トラベラーうちは年に1〜2度出動してますよん^^b
by nakasama (2012-04-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。