So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道の非加熱はちみつがやっと販売開始〜! [食べること]

春にご紹介したあのはちみつ...

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03

そうそう、これね^^
madhu1.jpg

やっと販売サイトができましたーと、メールが来ました。


養蜂は主にG君、メディカルハーブセラピストでもあるYUROHANAちゃんは
無農薬ハーブを育てているので次なる新しい企画もいろいろ考えてるみたいです。

はちみつの内容についてはちょっとわかりにくいかも?と思うので、
全種類食べた私が解説しよう!^^b



いやいや解説はいらんから早く食べたい!って方はどうぞ↓コチラへ。

La table vert ラ・ターブルベール


↓ハチミツ販売のページはこちら
http://www.la-table-vert.com/shopping/



現在販売中のはちみつは全て昨年2011年のもの。


G君のお話しよると2011年はニセアカシアが主なハチミツで

粘度が低くサラサラとしてあっさりした味が特徴だそうです。




では、以下一部HPを抜粋しながら...。


ハチミツの分類

1)ナヴィン・マドゥ(新鮮なハチミツの意)
商品番号=NV0630
滋養的で成長を助け、緩い下剤として働きます。
僅かながらヴァータ、カパの失調を抑えます。

2)プラーナ・マドゥ(古いハチミツの意)
商品番号=PL1112
渋みがあり溶解性で、脂肪および肥満を減少します。

3)パクワ・マドゥ(熟したハチミツの意)
商品番号=PQ0620/PQ0707
トリドーシャのバランスを整えます。

4)アーマ・マドゥ(淡い未熟のハチミツの意)
取扱商品はなし
トリ・ドーシャのバランスを乱す働きがあります。



ところでアーユルヴェーダってわかる人いますか?

自分は良くわからないの...ってことは...
わからない人の方が多いのではないかなぁ?などと勝手に思っているんだけれど^^;

ですから以下は自分なりの食べた感想です。

ラ・ターブル・ベールで現在販売中のおいしい蜂蜜は上記1)〜3)のはちみつです。



商品番号=PQ0620
鼻から抜ける花の香りがたまらない。サラサラ感と風味のバランス良い美味しいはちみつです。
中に気泡が目立ちますが、酵素の働きが活発だからガスが発生するのだそうです。
(何だか発泡しちゃうワインのようだね〜と思った。)

商品番号=PQ0707
ごくごく飲めちゃうくらいに、サラサラフレッシュ!

商品番号=NV0630
お花が一緒なのでPQ0707と似ています。
ほのかな酸味もさわやかな感じ(だったような気がする?)
こちらも飲めちゃうくらいに、サラサラですが
「緩い下剤として働きます。」
とありますので、毎朝起きた時に白湯に溶いて飲んだり、ヨーグルトと一緒に食べたりするとお通じにも良さそう。

商品番号=PL1112
今ある「ラ・ターブルベール」の商品の中で、糖度も香りも最も凝縮している?
しっかり熟したはちみつという感じ。 
お値段も他と比べるとちょっとお高いので...貴重な蜜なのではないかな?と感じます。


 
以上が食べた感想です。
興味のある方は上のリンクへよろしくです〜!



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

angie17

HP参照させて頂きますね~。

by angie17 (2012-07-06 16:14) 

nakasama

* angie17さん
早々にありがとうございます〜!
はちみつの話も面白いですよん♪
by nakasama (2012-07-06 17:08) 

チヨル

おぉ~!!
さっそくチェックしなくては;;;
by チヨル (2012-07-06 17:57) 

nakasama

*チヨルさん
チェックよろしくです〜^^
by nakasama (2012-07-06 21:41) 

YUROHANA

早速、ご紹介ありがとうございます。
また、写真もとっても美味しそうに映してくれて(イヤ、本当に美味しいんですが…)本当に感謝、感謝です。

アーユルベーダ、難しいですか・・・?・・・ね。(^^ゞ
平たく言うと、「インド式体質別健康法」って感じかな。
これから少しづつ、わかり易く面白く読めるように変えていきますね。

ナチュラルに健康になりたいって思いからたどり着いたハチミツなので・・・。
もうすぐ、今年の蜜も販売できます。
こちらもお楽しみに。




by YUROHANA (2012-07-07 01:22) 

nakasama

*YUROHANAちゃん
おはよー。
そうそう、今年のも楽しみにしてまーす!

んとね、ニュアンスは伝わるんだけどカタカナがイマイチ(笑)
ヴァータ、カパ、トリ・ドーシャって何?って...
多分ぴったりくる日本語がないんだよね?
検索すればナルホドだけど、
はじめは...はて?って思うんじゃないかなぁって思って...

っつーか、そんな時間にコメントしてないで早く寝ましょう。(笑)

by nakasama (2012-07-07 09:49) 

toro

サイトをチェックしてきました~。
どれがいいか悩みますねえ。
by toro (2012-07-09 08:02) 

nakasama

*toroさん
最近頂いたのではやっぱりPL1112が美味しかった〜♪
バラ科のアレルギーを気にされないならば620もお薦め^^
by nakasama (2012-07-09 10:05) 

nakasama

*nikiさん
*xml_xslさん
*marumaruさん
*alba0101さん
*ゆきママさん
*miumiuさん
*ちょろっとぶぅさん
*モモパパさん
*ほりけんさん
*Lobyさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-07-09 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。