So-net無料ブログ作成

ええい、暑くて忙しいじゃないか! [食べること]


暑いですね...。

ナンダカンダと忙しい毎日で更新する余裕がない。

今週はたまった料理画像でお茶を濁しておきます。(←いつもじゃん)

abo_dip.jpg
ワカモレディップとサーモン・キュウリ

ワカモレはタマネギ・セロリ・パクチー・プチトマトをみじん切りして塩とブラックペッパーとで和え
アボカドをタネごと入れてつぶす...あ、レモン汁たっぷりを忘れずに!



そういえばアボカド祭りしてました。
abo_sp.jpg
アボカドはパスタにするともあっとするので、
ニンニクをきかせて、最後にレモン汁できゅきゅっと和えると美味しいと思う。

あ、冷製パスタも良いけれど...うちは冷たいパスタはあまり食べないのだ。^^;



だんママごはんに作った
とうがんとエビのあんかけの残り....と、夏野菜の焼きびたし
tougan.jpg


パンドミの端っこは、良くこんな風にしてツマミになります。

shirasu.jpg
シラスとチーズのカリカリトースト

焼く前にオリーブオイルを降るとカリッと美味しい。



mamedip.jpg
ハモス(ヒヨコ豆のディップ)は
ワカモレディップの仲間のようなもので、
タマネギ・セロリ・パクチー(←夏は我が家の最強トリオです。)
に、クミンシードをたーーーっぷり入れて、塩とレモン汁とヒヨコ豆の水煮を入れて
フードプロセッサにかけるだけ〜!
ニンニクを入れる人も多いけれど、うちは入れない派。

あ...肝心な物を書き忘れました!
練り胡麻もしくはピーナッツバターを入れないと、コクが出ないです!
硬さの調整はオリーブオイルで...


野菜をつけて食べてもいいし...
そうそういつかのこまめやさんのも参考にしています。


hamos.jpg
夏でもがっつり食べて、オリンピック応援しようっと。

b_d_b.jpg

cono_sp.jpg

しゅわしゅわとともに...。

fimanju.jpg
玉澤さんのふまんじゅうも旨し。





nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

angie17

あ! ハモス!
ワタクシは、失敗してしまいましたが、
これは美味しそう~♪

by angie17 (2012-07-27 14:48) 

YUROHANA

ハモス、美味しそうだね~。
インド料理みたいだけど、インド料理?
今度、挑戦してもらお~♡ !?

by YUROHANA (2012-07-27 21:58) 

toro

あっちい~です;;
食欲もあるんだか、ないんだか…ていう感じなんですが、
先日すでに夏バテメニューの冷汁を作ってしまいました。
早すぎる(笑)
こんなときこそカラ~イ料理なんかいいのだろうと思うのですが。

ワカモレもハモスも、高たんぱくで消化がよさそう!
こういうのを食べないとね。
泡も欠かせませんね~。
by toro (2012-07-30 07:58) 

nakasama

*angie17さん
昨日バージョン違いのをまた作ってみたんですけど、ちょっとクドい味になってしまいました。
サルサハモスが好きですわ〜!


*YUROHANA ちゃん
調べてみると、もともとは中東方面の料理みたいね。
サモサの中身にもちょっと似てたりして、北インドの方のはちょっと似てるのかもね?
季節柄サルサがベースで生パクチの入ったメキシカンっぽい味が美味しいかな。検索するといっぱいレシピが出てくるよー!


*toroさん
そうそう、タンパク質だいじですよね〜6月が調子悪かったので、
モリモリ食べるようにしてるんですけど、暑いとついつい野菜と麺類ばっかりになっちゃうんだわ〜。
そして早くも酒太りです。ー”ー


*nikiさん
*xml_xslさん
*ほりけんさん
*ちゃるこさん
*やまるさん
ありがとうございます。

by nakasama (2012-07-30 09:59) 

チヨル

いつも美味しそうな食卓ですね(^^)

暑いのは得意なのですが、
ビールの消費量がハンパないのが
財布に応えます;;;

by チヨル (2012-07-30 10:30) 

nakasama

*チヨルさん
あーそうそう、酒代倍増ですよね。
食欲が落ちても、アルコールでカロリーを摂取しているので
夏痩せとは縁遠いのです...ー”ー
by nakasama (2012-07-31 14:36) 

モモパパ

暑いです・・・夏太りです><
きずしが美しい盛りつけでより美味しそうです^^
先日やっと(グリーンカーテンにはまだまだの)ゴーヤーちゃんが雌花をつけました!
by モモパパ (2012-08-05 16:00) 

miumiu

またしても、真夜中に見てはいけないページを見てしまったのだ( ̄▽ ̄)
by miumiu (2012-08-06 01:57) 

nakasama

*モモパパさん
あ、関西ではしめ鯖をきずしと言うのですね?
にょろ家のゴーヤちゃんは奥手?
うちはすでに2つ食べましたよぅ〜。^^
けれど、昨年の方が良く育っていた気がします。
今年はミニトマトが調子いいです。虫もつかないし...
美味しいらしく、鳥にも食べられてます。(笑)


*miumiuさん
夜更かしはお肌に良くありませんことよ〜。^^
by nakasama (2012-08-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。