So-net無料ブログ作成
検索選択

中華鍋deスモーカー [食べること]


燻製づくりはやってみたかったのだけれど...

家の中が燻煙臭くなるのはいやだなぁ〜と...

外でやるには裏のリス森のヤブ蚊の襲撃があるしな〜と...


しかし、今年は整備されてヤブ蚊の数も以前よりはマシになっている!

一仕事終わったので、少し気持ちの余裕もあったりして?


やってみる〜?
とだんちゃんをそそのかし...


下準備に1週間...


そう、豚バラを仕込んどいたのよ!

塩とミックスハーブで1週間熟成 ( ´艸`)

今週はやるよ!





蚊取り線香を焚きながら...外でスモーク

sm_chukanabe.jpg
物置にあったビールラックサンプルのタイルで台を...
中のアミは駅前の¥100ショップで足がついたちょうど良いのをみつけた。


桜のチップひとつかみとザラメをスプーン1杯くらい。
sm_tama.jpg
いつものシャウエッセンが... ステキソーセージに変身する!

sm_ch.jpg
6Pチーズが....ステキスモークチーズになっちゃうのがスゴイわ!

そしてメインの豚バラ
butabara_sm.jpg
お肉はもうちょっと干した方が良かったのかな?


ローストポーク的なビジュアルだけどね
butabara_sm2.jpg
ステキベーコンに仕上がった♪ 



あー、面白かった!
来週もまたやっちゃいそうな予感?




....が、しかーし...





そんなことをして遊んでいたら...
何だか冷蔵庫がおかしい。


冷凍室は問題ないのに、冷蔵室だけが冷えない?


コンセントを差し直したら一時は戻ったかな?と思ったんだけど...


翌日、製氷室の氷が溶けてまた凍って固まっている(ー”ー)


こりゃいかん!


と、一部2階の冷蔵庫へ避難。





説明しよう。

我が家には2台冷蔵庫があって、結婚してから買った冷蔵庫を引っ越してから
そのまま自分の仕事部屋に置いていて野菜室はワインセラーの代わり、
冷凍室はブルーベリーの貯蔵庫となっている...
このレーゾーコ、20年経ってるのにぜんぜんへーき!


キッチンの冷蔵庫はだんママちゃんが病気になる直前だから
まだ13年くらいなんだけどな〜(まだでもないって?)
皆さんのご家庭の冷蔵庫って...どれくらい使えてますか?



基本2人暮らしなので小さい冷蔵庫に変えようと思っていたのだけれど
サブの冷蔵庫は壊れたら買い替えたりする予定はないから〜と、最終的に
1台で済むサイズにということになり、結局既存品と同等サイズになってしまった。


ところがその後が問題だった...

こやつは今までの冷蔵庫より1cm幅が広いのだ!

入口の扉枠の内寸法はほぼギリギリ...。


扉自体は、前日旦那が外しておいてくれたので、何とか入る予定(?)であった。
(まぁ...寸法上はね)




配送のおにーさん、入口寸法を計って顔色が曇る。

不安的中か?

「すみません。両側1mmしかないという寸法では多少の歪みがあると入りませんから今日はこのまま
持ち帰らせてください。できればワンサイズ小さいものに変更をして頂きたいのですが...。」


「え?ギリギリでも入るでしょ?多少こすっても構わないですよ。」


内心(...1mm? あははは...!!!( ̄∇ ̄;) そりゃ帰りたいわな!)


その後、店側担当者に確認をとっている様子。

「やはり、枠にはまって抜けなくなるという最悪の事態になるとこちらとしては責任とれませんから、
搬入はできません。」

と言う...。


(うん、まぁ...私もそっちの立場ならそう言うかもね?)と思いつつ...


一応だんちゃんに電話をしてみる。

「いや、入るハズだから、ゼッタイ入れてもらって!」




むぅ〜(ー”ー)ったく!しょーがねーな!
Mission accepted!



さぁ、ここからnakaちゃんはスモークがかかって
嫌なおばちゃんに変身するのだ!



へ・ん・し・ん とぅー!!!



まず販売店に交渉だ!
かくかくしかじかなので、今日どうしてもこの冷蔵庫入れたいのよ!
つきましては多少冷蔵庫に傷がついてもいいし、ドア枠をぶっ壊してもかまわないので入れてちょーだい!
そうなっても決して文句は言わないから安心して!

配送のおにーさんに電話を変わってもらって、渋りながらも納品が決定!

おにーさんはその後納品書に手書きで
「この搬入によるキズ・破損・その他について、当社は責任を負いません」と覚え書きを記入して
私がハンコを押してこれで契約完了です。


ドアストッパーやピンナップボードなど周囲の出っ張ってるものをぜーんぶ外して
ほんとにギリギリ多少こすりながらもなんとか搬入完了〜。(笑)



てなわけで、
Mission accomplished!
reizo-ko.jpg

ヤルキがあればできるのだ!


おにーさん♡ありがとー!


笑顔でお見送り...ヾ(´▽`)ノ


次の納品先...
遅れちゃってないといいんだけどね?





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

チヨル

燻製づくりはボクも興味あるけど
まだ未経験;;;
美味しそうですね~!!!

うちの実家は、冷蔵庫は10年たたず
調子悪くなって買い換えてるような;;;
10年使えば持ったほうですね(^^;

by チヨル (2012-09-11 12:10) 

rider

結構入り口は広いイメージがあったんだけど、冷蔵庫にはギリギリだったんだ(>▽<)
 
おちゅかれー(搬入の人がw)

我が家はまだ10年しかたっていないけど、昔のヤツはすべてメイドインじゃぱーんだからさ。
20年選手とか結構あるんだよねー。
今のヤツは10年もてばいいとか聞くけどなぁ。
 
ところで、燻製、うまそーーーーーーー(>▽<)
絶対うまいよね。
マンションではニオイが拡散するから無理だろうなぁ。
ちくそー

by rider (2012-09-11 13:56) 

メアリーアン

わっ、燻製、燻製、作ってみた~い!
桜のチップってどうやって入手するのですか?
チップさえあれば、田舎の我が家、できそうですわ。

冷蔵庫、うちは8年でだめになりましたよ。
メイドインジャパンなのにさっ!(`ヘ´) プンプン。
今、二代目が、この頃変な音たててます。不安、ふあ~ん。
とうちゃんは義兄にそそのかされ、ワインセラーがわりに
米貯蔵庫を検討中の模様。どんだけ蓄える気か?

ちなみに新冷蔵庫の容量はどれくらいですか?

by メアリーアン (2012-09-11 20:02) 

nakasama

あ、20年はウソでした!
1998年ものなのでちょうど14年か...あれ?ほぼ同じ頃?
もう記憶がぁーーー!


*チヨルさん
チヨル家...お庭でやってそうなイメージですよね。^^
ピールにもぴったりだし!
スモーカーもホームセンター行くとお安いのがいっぱい出てるけど...
中華鍋は使わないヤツがあればお試し感覚で気軽に出来ていいですね。
やっぱり10年ですか?そっかー!



*riderどの
そーなの、70cmないのよこれが...(ー”ー)
2つ難関があるのを見事にクリアしました。
(配送のおにーさんがww)
20年は経ってなかったけど...目指せ20年!(ムリか?笑)
今度のはね、10年保証がついてるぜい!

市販の燻製ものってさ、燻液に漬けて乾燥させて終わりなので
ちゃんとスモークすると断然美味しくなるね。
マンションは換気扇の能力次第だけど...
魚焼いて臭くなっちゃうくらいだとぜんぜんダメだよね?
ベランダはどうかにゃー?


*メアリーアンさん
スモーク用のチップはホームセンターにいっぱいありますよ^^
キャンプやバーベキューなどのアウトドア用品のあたりかな?
米貯蔵庫ですか?
お米も夏を越えると劣化しちゃいますもんね、玄米で貯蔵かな?
ワインもそこに?温度管理ができちゃうんですね?すごーい!
新しい冷蔵庫は471Lで、野菜室が一番大きいやつです。
販売店の10年保証がついてるので、オクサマ10年は大丈夫ですわよっ!
by nakasama (2012-09-11 22:19) 

ちょろっとぶぅ

燻製、すきなんですけど、自分で作ることは考えたこともありませんでした。
めっちゃ美味しそうにできてますね。
ちょろも、やってみたいですぅ☆彡
by ちょろっとぶぅ (2012-09-11 23:35) 

風天のヒポポタマス

燻製いいですね~
チーズや卵そして魚の干物などちょっと燻煙するだけでとても美味しくなりますね
酒の肴には最高です
私は今はお酒を嗜みませんが大自然の中で燻製にした食材を肴に焚火のを囲んで酒を酌み交わし人生を語る光景を想像するだけで酔ってきました
燻製私は大好きです('_')
by 風天のヒポポタマス (2012-09-12 04:43) 

toro

うちの冷蔵庫は…10年目ですね~。そろそろ危ないかも…。
それ以前のは京都で買って、京都からの長距離の引っ越しにも耐え、
13年くらい使ったかなあ。一度修理をしましたが、コンプレッサーが
壊れてオダブツでございました。
冷蔵庫を移動させるのは、あんまりよくないですものね。
しかし、ご主人も、nakasamaさんも強気で…(笑)

燻製は、たまに「いぶし銀」でチマチマ作っていますよ~。
あれあれ…えーと、「ピチット」で水分を抜いて^^;
使う香辛料を悩むのですが、結局コショウですね~。
by toro (2012-09-12 08:25) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま
スモーカーと煙の問題が解決できれば、焚くだけなのでカンタンで美味しいですよ^^やってみてくださいね〜


*風天のヒポポタマス さま
調子にのって色々燻しすぎると食べきれなくなっちゃいそうですね。(笑)
今度はハンペンや干物なんかをやってみようと思います。^^


* toroさん
ちょっと前の冷蔵庫の方がシンプルで長持ちなイメージがしていました...気のせいでしたね(?)でも消費電力は半分...これはスゴイですわ〜。
あはは...仕事柄、引っ越しの立ち合いなどではもっと大変な納品があるので〜、2人とも普通に“入る”って思ってたんですわ(汗)
でも納品する側は嫌ですよねぇ...
なので責任はすべてこっちという儀式を(笑)

そうそうtoro家にはあの「いぶし銀」があるんですよね^^
うらやましー!
でもこの中華鍋スモーカーも結構いい感じです(笑)
そうだ肉、魚には「ピチット」^^
うんうん、煙がスパイスなので、特に必要ないということですね!

by nakasama (2012-09-12 10:05) 

angie17

無事、搬入おめでとうございます!

我が家も冷蔵庫も、2年前の夏の、いきなり冷蔵部分がNGに!
翌日、ビックカメラに行き、「明日納品できるの、どれ?」と聞いたわ~。
ここ15年以内程度の家電は、いきなり壊れます。
そういう作戦らしい(笑)

by angie17 (2012-09-12 18:26) 

nakasama

* angie17さん
ありがとーございます。^^;
入ってた食品全部出しちゃってるのに帰るっていうんだもの〜
「さっさと入れりゃーいーじゃん!」と言いそうになったのをぐっとこらえましたわ。おほほ。
冷蔵庫って...長く使うものなのにたいていそう言う状況で買う事になるんですよね。
今年の暑さは我が家のエアコンと冷蔵庫を昇天させました。
( p_q)エ-ン
by nakasama (2012-09-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。