So-net無料ブログ作成
検索選択

あぢー日はお魚とアルネイスで危険なかほり・・・。 [食べること]


夏は冷えた白ワイン美味しいですね。

イタリアのアルネイス種から作られるこの白ワインはかなり好きな1本ですが、

とても口当たりが良いのでくいくい飲めてしまってひじょーに危険です。

前世はイタリア人だったのかもしれない・・・(←舌の根のかわかぬうちに〜)

ceretto_b.jpg
アルネイス・ブランジェ[2008]チェレット(イタリア/ピエモンテ)


ん・・・この微発泡のアルネイス・・・思い出した[ひらめき]
帰って来たヨッパライにならないようにしないとぉ〜。
(4年経っても似たような物作ってて・・・進歩がないこと。)



だんちゃんリクエストにお答えして魚のパスタであわせました。

鯵のペペロンチーニ
aji_pasta.jpg
使ったのは鯵のスモークでしたが、焼いた鯵の干物でもOK!

骨を取って身をほぐして・・・ニンニク・鷹の爪・オリーブオイルでじっくり炒めて和えるだけ。

パスタは茹でる時の塩加減だけしっかりしておけば味付けいらずで超らくちんです。

大葉たっぷり〜。




ご近所の夏のケーキをば仕入れてみました。

mango.jpgapricot.jpg
つまづいて傾いたマンゴームース^^;  かろうじて無事だったアプリコットムース

甘酸っぱい夏です。




夏太りで脚が浮腫んでおりますゆえ、明日からビミョーにダイエット。
(チームリンパ浮腫は太ったらいかんよ!と医者が言うので・・・しぶしぶ)

目標-2kgくらいで夏バテしないように?^^;甘〜く設定。





nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新国立美術館(マン・レイ展/オルセー美術館展) [都内を散歩]



勝手に前世はフランス人かスペイン人かだったような気がしている・・・
何故かと言うと・・・
 
スペインワインが好きでフランスチーズが好きだから щ(´∀`щ)
(イタリアチーズは何故かイマイチなのだ)


という嗜好のことは置いといて、



パリのオルセー美術館
(19世紀の美術作品が収蔵=具体的にはアールヌヴォーや印象派が中心
オルセー以前の作品ははルーブル、オルセー以降のものはポンピドゥーセンターと
年代で別れているのがパリの美術館であります。)


駅を改築したその建物に当時24歳だった自分は一歩入った瞬間に一目惚れしてしまったのだった。

2度目のパリ訪問は6年後・・・まったく色褪せてなかった。

今回はそのオルセー改築中にポスト印象派の絵画が巡業で乃木坂にやってきているというもの。

3度目のパリ訪問が実現しなければ2度と見られないかもしれない絵画展である。

でもって、前売り券を買っていた「マン・レイ展」も始まったし〜!



パリの印象派の絵画というと、オルセーの他に「オランジュリー美術館」があるので、

日本人好みの、いわゆる印象派らしい絵画は今回それほど多く来ていないと思うのだけれど・・・

国立新美術館・・・めっさ混んでおりました!

koku_shin3.jpg
さすが平日、おばちゃん率高し!(←おまえもな)

koku_shin2.jpg
平日なのに、朝はこのエスカレータ前で入場制限・・・
11時頃で20分待ち・・・


交通整理中のイケメンスタッフに「「マン・レイ」見てから午後の方がいい?」
と聞くと「そうですねー、こっちは閉館1時間前くらいがいいですよ」と
こんなおばさんにもウザがらずにやさしく教えてくれたので、そうすることにしました。
(イケメンスタッフさんには心の中でチューしてあげました。)




桃のお尻の写真が有名な人ですが、ご存知でしょうか?(今回桃尻作品はないです。)
画家としての作品が中心で実験映画等々動画も多く・・・濃い〜とても面白い内容でした。



次の「オルセー美術館展」は混んでいて引いて見られないし・・・
気持ちが乗らなくて、1時間くらいでスルってしまいました。

オルセー美術館展というよりも「ポスト印象派展」をメインタイトルにしてほしかった。

koku_shin1.jpg






そんな週の梅雨明けの週末


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の早朝は蓮を見に出かけよう!(鶴岡八幡宮/光明寺) [鎌倉のお寺を散歩]


暑い暑い毎日が続いていますが皆様ご無事でしょうか?


連休中は炎天下、休みながらもなんとか無事に草刈りをこなして
夜は飲んだくれておりましたが・・・ちょっと筋肉痛。

そうです、草刈りをして筋肉痛・・・なるんですぅ〜(○`ε´○) 



そんなミシミシの身体ですが、
早起きして蓮を見に行った最終日、海の日でありました。
(↑身体が痛くて寝ていられない年齢ともいう^^;)
fuji_morito.jpg
富士山もくっきり・・・残った雪がメッシュのよう。


行き先は鶴岡八幡宮の源平池。


dankazura.jpg
午前8時・・・段葛はまだ人もまばら・・・。


turu_man.jpg
八幡宮の入口交差点に人がいない・・・本殿まで見通しが良くて、やっほー!





源平池・・・向かって左側は白1色
turu_hasu1.jpg
左は平家池?

turu_hasu2.jpg

時間を置くと光が変わるので同じ花を撮ってみましたが、やっぱり朝一の方がいいかな?

turu_hasu3.jpg


右側の源氏池は赤(ピンク)が多いのだけれど(あれ?源平の色が逆^^;???)
よくわからないので思考停止。

ピンクは花が遠くてあまりいい絵にならなかったので写真は却下しました。


ooicho.jpg

倒れた大銀杏は、ただいま隣で再生中です・・・

o-icho2.jpg


うーん・・・。






材木座の光明寺まで行く事に同意して移動・・・。


海の近くのお寺は駐車場へと変身していて・・・夏なんだな〜と実感。


kounyouji5.jpg

門の梁にはサザエが乗っていた^^(↓右下の梁上の白い点)
koumyouji4.jpg
koumyouji1.jpg


本殿にお参りをして蓮池へ向かう・・・

koumyouji2.jpg
ソテツがちょっとトロピカルな雰囲気。



・・・ぱたたたた・・・と鳥が松の木へ舞い降りる。



鷺?鵜???     ・・・ちょこーん。
aosagi1.jpg


え?ズーム・・・
aosagi2.jpg
アオサギみたいですね〜^^;
小さいし、うぶ毛が生えてるのでまだ子供のような気がします。

帰るまで松のてっぺんでじっとしていました。


koumyouji3.jpg

蓮はどうでも良くなっちゃって^^;



亀と会話?
ここもミドリガメばっかりですか〜?と聞いたら・・・
kusagame.jpg
ハーイ!ハーイ!↑と主張する・・・いたいた、クサガメ君みっけ〜!



んじゃねーと、池を後にいたしました。





朝食抜きで来たので海の家でアジアンな朝ご飯でも・・・
のもくろみも駐車場の満車っぷりに断念。



デニーズ跡の喫茶店で朝食にありついた頃には
逗子海岸はすごいことになっていました。
zushikaigan.jpg
うひゃー、満員御礼〜!


うーん、混ざらなくて良かった。^^;

natufuji.jpg
富士山にも湯気のような雲がぷかぷか・・・。



さー、暑いから帰ろ・・・。
ヘタレです。[あせあせ(飛び散る汗)]







帰るとこれだもの・・・


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生命の星・地球博物館 [日帰りご近所を散策]


もう15年も前から小田原にあるらしいこの博物館を知らなかったのは灯台下暗し?





地方紙で紹介されていたので興味が沸いて行ってみました。

行ってみて、そういえば何度か看板を見ていたような気がする・・・と?

hakubutukan.jpg


ナショナルジオグラフィックな世界で楽しいじゃないの〜?


子供がいたならば、きっと一緒に通っちゃうなぁ・・・。


骨格展示はなかなかすばらしい。他にないんじゃないかな?
(っていうほど博物館を見てないですけれど。^^;)

manmos.jpg
幼い頃に行った「シベリア展」のマンモスを思い出しちゃった。

マンモスのぬいぐるみを買ってもらい、一番大事にしていた少女でありました。



くわっ!
gau.jpg
ガウディのドラゴンの門扉みたいだよーん。
(わかる人はガウディ好き?建築フェチ?^^;)


kokkakutenji.jpg


生命の進化・・・


gekyugi.jpg


地球の記憶・・・


suisho.jpgoparu.jpg
kujakuseki.jpgkakigoriishi.jpg
kengajo_kesho.jpgbaraishi.jpg



エイリアンじゃー!
eirian.jpg

昔、ギーガーバーってあったね?^^;




石になった2億3千万年前の杉の木
keikaboku.jpg

raimbowanmonait.jpg
レインボーアンモナイト




昆虫コーナーも良かった!


gitai.jpg
擬態な虫たち^^;
枝(ナナフシ)をはじめ葉(コノハムシ)も花(ベニハゴロモ)もきれい〜!



chocho1.jpg

写真では本物の色をお伝え出来ないのが残念。



cho-cho3.jpg

cho-cho4.jpg

kamikiromushi.jpg


カミキリムシもおててつないでステキにされちゃってます。


chocho2.jpg






あー面白かった!


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お暑うございます。 [食べること]


蒸しますねー、
外に干す洗濯物よりも除湿器の上に干した洗濯物の方がさらっとしている毎日。


toumorokoshi.jpg
酒を買わずに直売の野菜しか買わないといういつもの酒屋で
地のとうもろこしが出回る季節になりました。

バッチリ甘くて美味しかったー!






チームリンパ浮腫の皆さんもそうでない皆さんも
梅雨は浮腫む季節でありますね。

浮腫みの解消は、やはし季節の野菜や、葱・生姜・大葉など香りのものを食べて
身体の中の水分の循環を良くして体調を整えてあげるのが基本のようです。


あとはタンパク質?
野菜ばかりでは代謝が悪くなっちゃうからね^^
夏はビタミンBな豚肉がいいですよね。


その吸収を助けるのがジャガイモ君であるわけです。
と、今日はそんなうんちく話なのか?

じゃなくってー、
そのとき食べたいと思うものは身体が欲しているものだと思うこの頃です。


夏バテ防止という理由をつけて・・・また焼きました。^^;
rostpork2.jpg

だんママちゃんもモリモリ食べる高座豚のローストポーク。
香味野菜たっぷりで・・・ポテトサラダ添え。
ソーメンの薬味は生姜・茗荷・小葱。


niku.jpg
今回のお肉は久々の太田屋さんのこだわり豚、肩ロース肉700g(だいたい5〜6人分かな?)

2〜3度ブロック肉がなくてフラレておりましたが、今回はあったのよ〜ん[揺れるハート]




ニンニク・塩・ブラックペッパーを良く揉み込んで、30分くらいなじませてから

温めたオーブン200〜230度で脂身を上にして45分〜50分くらいじっくり焼きます。


焼けたら肉汁と一緒にたれにドボンと漬けるだけ。


たれ
・酒・本みりん・しょうゆを1:1:1/青ゆずがあれば1個、なければレモン1個をスライスして投入
 熱々をぶちこむので、加熱しておかなくてOKです。


たまにひっくり返して全体が30分〜1時間なじませるだけで完了。


たれはドレッシングとしてたっぷりの野菜にかけます。


漬たれの肉の脂は時間とともにかたまるので、
後で取り除いて漉しておくと冷蔵庫で1〜2週間くらいは美味しいドレッシングとして使えます。



(残ったお肉は翌日麺の上にのせたり、刻んでチャーハン弁当^^。)






アルゼンチン戦を見ながら飲んでいたのはカリフォルニアのカルトピノ。
忙しくて旦那の誕生日は祝い酒を開けてなかったな〜と。

ca_pino.jpg
ピノ・ノワール ロシアン・リヴァーヴァレー[2005]ウィリアム・セリエム 



お酒も飲み過ぎなければ薬にもなるんだが・・・
(耳が痛い人いるでしょ?^^;)
これは自分に向けても書いているわけであります・・・汗。


アルコール度数14度以上あったかしら???いつのまにか気を失って、
気がつけばアルゼンチンが負けていました・・・
恐るべしカリフォルニアのピノ。




他にこんなのもあり・・・

太田屋さんへ行くのも久しぶりだったので、買っちゃいました。

お肉屋さんらしい^^ハム型テリーヌ?

aisupik.jpg
名前はアイスピックだったかな???


aispik2.jpg
高座豚のアイスバイン?がごろごろ入っているテリーヌ。

塩分控えめなのがうれしいな。




じゃぁ白も開けちゃう?


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロッケdeスパークリング [食べること]


我が家のプランターでシシリアンルージュ(ミニトマト)が
収穫出来るようになった頃。

shishirian_rg.jpg

真っ赤な色に誘われた?


(こぎんさーん!肩に黒い点あり↓コレじゃないですか?)

ベニカミキリ
akakamikiri.jpg
普通のカミキリムシより小さくて約2.5cmくらいってとこかな?

カメラが調子悪くて直してたら飛んで行ってしまいました。
また来てね。





実家から届いた新ジャガ&タマネギ。
jaga.jpg


へんーしん!とぅ〜!


colo.jpg
まずはコロッケ(ビーフとカレー味)・トマトとキュウリのサラダ
(だってコロッケ作るまでうるさいんだ・・・ー”ー)



に、泡。。。。   。。。

awa.jpg
ラ・アグリコーラ ヴィダ・オーガニカ シャルドネ[2007]スパークリングワイン
(アルゼンチン/メンドゥーサ)

別にマラドーナを応援してるわけではないですが、アルゼンチンのオーガニックな泡。

リンゴ〜洋梨〜パイン系の香り、好きです!

店頭買いだったので、見つけたらまた買お。




しかたがないなぁ・・・最近ビールも飲めなくなった事だし、

3日はアルゼンチン応援したろか?(←そーゆー基準です。)






追伸
いつかのもじゃもじゃですが^^
fennel.jpg
ブラウンフェンネル、花が咲きました。(左にチビ蜘蛛^^)

2年目ですが、ぜんぜん株が太くならないですわ・・・そういうもの?



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。