So-net無料ブログ作成
検索選択

物忘れも甚だしい・・・。 [食べること]





開かずの納戸の捜索を開始しはじめてから数日。

その収納物の2/3はゴミとなっているのでありますが・・・

発掘されたお宝もなきにしもあらず?


kouran_kaki.jpg
香蘭社の花瓶、、、だんママちゃん香蘭社好きだったのね?

そういえば良く菊を飾っていたような気がする。




その他、
数年前のクッキーやおせんべいなどのお菓子も箱で発掘され (w_-; ウゥ・・



見つかったら鬼嫁に怒られるから・・・
(食べられちゃうからじゃないですよー)
ここに隠して嫁の留守に食べよう!的に奥の方に収納されたと思われます。

糖尿病でカロリー制限を受けていたので、
ご飯を作ってる鬼嫁はお菓子の箱買い禁止を切に訴えていたのです。


そこにしまう瞬間は、絶対忘れない!って思うんだね、

今川焼30個を買ってタクシーで帰って来たキョーレツなだんママを思い出し・・・
少し懐かしく、少し悲しくなったりして・・・。




もう1つ発掘されたのは年金記録だ。
(これは押入に入っていたわけではありません・・・)

年金機構からだんママちゃんへ、
ねんきん特別便の問い合わせの返答がありました。

昭和26〜27年の24ヶ月分の厚生年金記録が発掘されました。
つきましては年金が増えるかもしれないよ、手続きしにおいで〜と。

電話で問い合わせをしてみたが、やはり行かないと手続きはできないようであります。


tacoimo.jpg
たこ芋を煮たり・・・

subuta1.jpg
慣れない黒酢酢豚なんかを作ってみたり・・・


おやつにソフトクリームで、だんママちゃんに委任状を書いてもらったので
行って来ました、社会保険事務所・・・。



相談窓口は相談の種類によって3ヶ所に分かれておりまして、、、

現在30分待ちくらいです・・・と受付で聞いたのに、
延々2時間・・・待ったわ〜。


年金機構のHPにも待ち時間表示があるけれど、
あてにならんわね!


うー、読みかけの本を持ってくればよかったと。(ー”ー;)



ようやく呼ばれて手続き開始。

5〜6枚の書類を書いているうちに係の方がPCで検索、確認作業

「こちらの2年間は記録が残っていたようですが、○○会社についての記録は
出てこなかったようですね、第三者機関へ再調査の依頼も出来ますよ。」

とのことだそうだ・・・
すでに1年がかりで調査したんでしょう?


「ではこれで再計算かけてきますので、少々お待ちください。」


はいはい、もう2時間も3時間も一緒ですから待ちますよー。


・・・・・・数分後、


「だんママさん、厚生年金は遺族年金も出てますね、支給額は現在とまったく変わりません。
今回の記録についての手続きは完了しましたので控えの書類をお渡しします。
で、○○会社の分の調査依頼はどうされますか?」

「見つかっても支給額は変わらないでしょ?必要ありません。」
・・・とこれで委任の任務完了です!


11時受付〜13:30までトータル2時間30分・・・お腹がぐぅぐぅだよー。


しかし・・・何故こんな窓口の手続きをふまないとーなのでしょうか?
相談に来ていたのはご高齢の方々がほとんどです。

だんママちゃんのこういう手続きのたびに思うのです・・・

いろんなことが複雑すぎて高齢の方には特にわかりにくいしくみだなーと。
いっぱい書いた書類は何のために必要なのか?さ〜っぱりわからず!
(不正が行われないための本人確認でもあるのでしょうけれど・・・)

それにしても、私の半日を返してくれーーーい!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆






ええい、餃子が食べたいぞーーー!(意味不明な脳構造です。)

と、キャベツと挽肉を買って帰ったのは翌日のこと・・・。



ニラを買い忘れたー!と、宅急便を出しに行ったついでにニラを買う・・・。

いざ、餃子を作ろうと思った瞬間・・・
餃子の皮買ってないじゃんヾ(。ё◇ё。)ノ あひゃひゃひゃ〜


「ねぇ・・・もう、餃子やめたら?( ̄_ ̄ i)

と呆れられ・・・


いーや、今日はゼッタイ餃子なのだ!
くそー、こうなったら皮も作ってやるぅ〜!


と、小麦粉2カップに熱湯150ccでこねこね・・・5分。
30分寝かす・・・。


片栗粉をまぶして麺棒で延ばす・・・なかなか楽しい粉プレイ〜!

gyoz1.jpg
1時間がかりで、餃子ができましたよ。なかなか良い景色です。

(皮買ってきた方が早いじょ〜)



gyoz.jpg
初皮づくりでしたが大成功、うまうまです〜。




それにしても、
物忘れが激しすぎる今日この頃です・・・。




脳に問題あり?





あんこで脳に栄養を・・・(今見ると寒い画像だわ〜)
ujikin_1.jpg

ujikin_2.jpg
断面〜雪のような氷にあんこたっぷり、濃い茶に白玉、翡翠白玉よん♪

久々のあんこ会報告でした。






お天気が安定しませんね、皆様も体調崩さないように
身体の暖まるものを食べて深まる秋に備えてくださいね。



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよいよ整備が始まりました。[2010]秋 [リス森]



放置ブログとなっています。
皆さまお元気ですかー?


本日22日はお月見ですね〜。予報はあまり良くないのかな?


敬老週間にお彼岸のお墓参り、その他諸々てんこ盛りの雑用を済ませながら、
家の中のかたずけをしています・・・


毎年恒例になっている(?)秋のリフォーム週間・・・
今年は納戸の片付けで終わりそうです。
このまま今年は使わないものを施設のバザーに出品しちゃおうと少し頑張りました、
だんママちゃんの開かずの押入れ整理にも着手・・・。

同居をはじめてから10年以上手をつけていないというところが数カ所あるのだ・・・

いやはや・・・恐ろしい(ーー;)。

まぁ、この話は後日?ということで・・・。





そうそう、久々のリス森。

morimori.jpg

ヤブ蚊と虫と雑草で立ち入り不可能なリス森の夏がやっと終わりそうな気配です。

先週あたりから準備が始まり、周囲5mの環境整備がはじまりました。

少しほっとしています。

shitakusa.jpg
(まずは準備の下草刈りから・・・。)




いや〜、マジで荒れていてひどかったのだ・・・

これで酷暑の草刈り作業から少し解放されるかと思うとうれしくて涙がでます。




お隣からの回覧板ついでの会話は

「これから裸で家の中をウロウロ出来なくなるわね〜!」

そうそう、今まではスッポンポンでも木しか見てなかったから〜(^w^)



森の整備が終わったら、今までやっていなかった家の外装塗装・・・
屋根や雨樋の補修なんかも少しづつやっていかなくてはならない・・・
(今まではどうせ落ち葉や花粉で汚れてしまうから〜と手つかずだったのだ。)

はぁー、稼がないとできないわ〜(;;)




おかげで家と外の境界がなくなってるって???



カナブンは家の中をブンブン飛行・・・。
kanabun.jpg


ヤモリと一緒に入浴している今日この頃・・・・・



うーーーん。(ー”ー;)





いや・・・とりあえず・・・飲もう。

taturiki.jpg
だんちゃんが出張先で頂いてきたのは「龍力」米のささやき
・・・姫路のお酒です。




五條で松輪サバの棒寿司をば仕入れ・・・^^
sabazushi.jpg
おほほほ・・・ウマいに決まってるでしょー!



ガリは自家製です。♡
gari.jpg




秋鯖よね〜!



近くの鯖神社もお祭りでした。
sabajinja_m.jpg

sabajinja.jpg
鯖大明神〜ごちそうさま〜(違)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

豆のディップ [食べること]


夏の疲れがどっぷりと溜まってきていたので、
悪い物を出しに相模湖近辺のやまなみ温泉まで往復してきました。

sagamiko.jpg
いつものお蕎麦屋が貸し切りで食べられなかったので、お初のお店です。


昔からある合掌づくり?
gassho_z.jpg
は、メンテが大変とみえて、上から金属屋根をかぶせてありました。^^;


昔は“野鳥料理” “すずめ”などの看板があったところじゃなかったっけ???
と話すだんちゃんでした。


うん?その看板・・・見た記憶がある・・・たぶん。



しっかし・・・野鳥料理って「ジブリだな!」と・・・

(何だ?ジブリ映画に野鳥料理なんてあったっけ?)




あのぅ〜それはもしや「ジビエ」でわ〜?


     ・・・!




maitake_s.jpg
舞茸の天婦羅のぶっかけ蕎麦はリーズナブルでなかなかおいしい蕎麦でした。


ごちそうさまでした。(人^^)


すっきりして帰宅です。





で・・・本題です。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだまだ夏の食卓/ワカモレ〜! [食べること]


ふと気がつくと、今年の夏はタコスを作っていなかったなぁと。

しかし、近所のスーパーではタコス生地を売っているのに、シーズニングは置いていない。

とりあえずチリパウダーがあればなんとかなるかも?ってんで久々にタコス。


taco_waka.jpg

taco.jpg

タコスは過去1番の出来かも?余計な味がしなくて美味しかった。
シーズニングはもう買わないぞ!



ワカモレ(アボカドディップ)はコリアンダーが手に入らなかったので、セロリを代用。
なんちゃっての割に、とーても美味しくて満足でありました。


忘れそうなので・・・

ワカモレ:材料の覚え書き
[アボカド¥98は小さかったので2個使用
タマネギ・セロリ(葉)・トマトをみじん切り/レモン汁・塩・胡椒・クリームチーズ・タバスコ]

分量はタコスの方と一緒に刻みながら配分してたのでテキトー!
ぐちゃぐちゃに潰せば出来上がり・・・超カンタン!


アボカドは色止め兼ねてレモンを使いますが、(メキシコではライムですね。)
取り出した種をごろんと入れて潰すと変色しにくいそうです。(邪魔なんだけどー^^;)



アルコールは、ラムソーダもいいなと思いつつ・・・


先日ワイン屋で見かけてしまった、
これは間違いなく安くて美味しい泡でありましょう。

awa_passion.jpg
ブル・ド・パッション・ブリュット[NV] 

あのパッションの泡・・・今年が初のリリースです。




ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・
前回アップし忘れのピクルス。
piku_sho.jpg

休日に良く行く某スーパーでご当地店舗が交代で出店しているスペースがあるのですが・・・
茅ヶ崎のレストランがピクルスを出しているのに引っかかり・・・^^。


野菜はそのとき地元の農家でとれた野菜を漬けているので決まってはいないらしい。



メロンのピクルスをチョイスしたのでありました。



メロンと説明してくださったこれは、黄色い皮のマクワウリですねー!
piku_meion.jpg
メロンとハーブのいい香りです。面白い。





おまけのタイ風カレーそうめん (いやはやこれは無理矢理だ[exclamation]carry_so-men.jpg
某カルディがオープンセール中だったので、
ブリックパックのタイカレーを買ってみた。

お鍋で沸かして野菜を入れれば出来上がりなタイ風レッドカレーなのだけれど・・・

ガラスープで倍の分量ににして冷蔵庫の残り野菜
(茄子・キノコ・パプリカ・バジル、ほんとは鶏肉が良かったのだけどこの日は豚しかなかった)
を煮込んでそうめんにぶっかけて出来上がりだ^^これはなかなかいい!
多分またやっちゃうと思う。次はグリーンかな?





いちじくブームが続いてます。

ichijiku_con.jpg
皮ごと丸ごとワイン煮・・・うまうまであります。
(赤・白ワイン半々、はちみつ・レモン・シナモン・八角)



ichijiku.jpg
ジャムは朝のパンやヨーグルトに・・・








nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無花果・いちじく・フィグ [食べること]


こんなに暑いのに今日から9月だと言うではありませんか?

でもまぁ、夕方になるとちょっと涼しげな秋の気配?

ガチャガチャとにぎやかな虫とつくつくぼうしの声・・・

暑くても秋なんだなぁ〜と思わせてくれる夕暮れ時であります。

心配事も色々と尽きませんが、お腹は空くのです。

美味しく旬の物を頂いて、秋を待ちましょー。





で、本日の旬の物は無花果でございます。





地元で人気のいちじく屋さんは、
おじいちゃんとおばあちゃんが自宅の隣で大切に育てている小さな無花果畑である。

食べた事がある人は季節になると待ちかねたように買いに行く。

先日偵察隊に行ったときは
「今年はまだなんだよぅ〜、でも赤くなって来たからもう少しだなぁ。」
と言っていた。^^


8月末、販売開始時刻に行ってみたらすでに売り切れ・・・悲。

「まったく朝の6時から電話が鳴ってごはんも食べられないんだよ!」
と話しておられた。


それはマナーが悪いですね、ちゃんと時間は守りましょう。


「今日収穫しちゃったら明日はもうあんまり採れないですよね?
じゃあまた日をあらためてこようかな?」

と、つぶやいたところ・・・

せっかく来てくれたから、○○さんの分は今度でいいや!と・・・
知り合いの方の分を1パックづつ分けてくださった!(え?いいのー?)

おじいちゃん、どうもありがとうございました。(´▽`)ノやたーーー!


それがこれである。^^
ichijiku.jpg
買いに行く人たちは奥の青い方の無花果を求めて早起きをするのであります。

熟していないわけではなくて種類違いの無花果。(手前は一般的な品種ですね)

木で完熟したものを収穫するので、
青い無花果は収穫後3時間もすると黒く変色してきてしまう。


だからこちらでは、直売しかしていないようです。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがたーく頂きますね。(ー人ー)




ichijiku3.jpg
緑色の方が果肉が黄色っぽく濃厚な甘さ。
生でもドライフィグのようなまったり味であります。


スーパーの物とは濃さが違う。
たまらぬ美味しさ・・・ワインプリーズ!


無花果は花が咲かない果物なわけではなくて、この果実の中が花・・・
花を食べてるわけなんですね。^^





ichijiku2.jpg


これにはやっぱり赤じゃろー。
ichijiku4.jpg
1000ml ロートヴァイン [2005] ガイヤーホフ
(オーストリア/ニーダーエスタライヒ)


↑酒量減らすと言いながら・・・1000mlボトル。

オーガニックなオーストリアの赤、これは無花果にもぴったんこ。

残りはジャムにしたので、ちびちび食べる楽しみあり。^^





美味しかった。感謝!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。