So-net無料ブログ作成

訪問販売を見分けるのは難しい。 [食べること]



昔は大きな風呂敷を背負って電車に乗っている行商のおばちゃんを見かけたものですが...。

ここ数年、住宅街にカートや小型のリヤカーのようなものを引いて、
お豆腐や果物を売り歩く、ややイケメン系なおにいさんたちを見かけるようになりました。
 
 
近所のオクサマたちがイケメンお豆腐屋さんから豆腐を買ってる姿を見たので、
ふ〜ん・・・美味しいのかな?と思いつつ、触手は伸びずにおりました。
 

ある日我が家にもそんなややイケメン系な元気の良い男子がダンボールを抱えて
無農薬や木成りのフルーツを訪問販売にやってきた。
 
もともとが果物大好きな家族。 しかし...
 
以前だんママちゃんが1人でいる時に木箱ごと1万円?(←本人が憶えていない)
もするフカフカなリンゴを買わされたことがあった。
そんな高齢者を狙った悪徳訪問販売が多く、こういう買い物にはついつい慎重になっていたのだけれど、
1個売りもしてくれるという。
(デコポン1個¥200くらいならスーパー並みの価格だ。)
試しにきよみを3つ買ってみたらその場できちんと領収書も出してくれるし、
美味しくなかったらクレームの電話をください。
とまで自分たちの商品に自信があるようなのだ!


そしてそのきよみオレンジがとても美味しかったので、同じような訪問販売が来た際に
同じところから来たのだろうと思ってしまい、うっかり買うと言ってしまった。(ー”ー)
私としたことが、大失敗!
 
後から小型トラックがやってきて話の上手いヤツが量り売りをする!
おまけしちゃうね〜と、¥3000分の大量のオレンジを買わされてしまった。
途中で断れば良かったんだけど、 コイツがまた1個当たりの価格を計算する隙を与えないあまり良くないタイプの若者だったというのは後で計算してはじめて気づくというテキパキとしたテンポなのだ。
 
オレンジ自体はまぁまぁ普通だったけれども数で割るとスーパー価格の倍くらいになる!
むぅ〜(ー”ー)これじゃーだんママちゃんと変わらん。
もっと人を見る目を養わねば・・・とほほ。


こんなアホなのはきっと私だけでしょうけれど、皆さんも気をつけてくださいね。^^;

やっぱり、電車でやってくるイケメン君でないと...!(←懲りてない)

教訓「電車で来たの?1個売りしてる?木成りのもある?」を確認するべし!

そして、次にやってきた若者に確認。
「電車?車?1個売りはしてる?木成りのもある?」


「電車で来ました!もちろん1個でもいいですよ^^木成りは今日はないんです。
というか未だ出てなくてもうちょっとすると木成りのきよみオレンジがでてくるんですけど...。」

ウェルカム、オープン〜!^^
 
 
昨年間違えて買わされた話や先日小田原で買ったゴールデンオレンジ
1272.jpg(←これね)
の話をして1個試食用にあげたら、
「じゃーボクからもこれ!食べてみてください!」とオーガニックのラディッシュをサービスしてくれた。
海老で鯛が釣れちゃったな^^
 

また買うから来てね。^^ラディッシュ君
1289.jpg
葉まで蕪の味がする美味しいラディッシュでした。
 
 
 
真ん中はひよこ豆とアボカド・クリームチーズのディップ...
 
 

ひよこ豆を煮たので...いつもはカレーにしちゃうのだけど、こまめやさんを真似て

豆のディップ(ハモスもどき)を作ってみた...。

茹でたヒヨコ豆に
【塩・すりおろしニンニク・たっぷりめのオリーブオイル・練り胡麻・クミン・ペッパー・レモン汁】
を入れてフードプロセッサにかければ良いのだからカンタン!^^b
 
水分が少ないとなめらかにならないのでブイヨンを溶かしたスープで濃度調整してみた。

1280.jpg
1晩寝かせたのだけれど、これがビミョー.....。
レモン汁入れ過ぎたのと、ヒヨコ豆の薄皮が口に残る...。(ー”ー)
 
 

で、翌日改良したのが↑そのラディッシュ・トマトの真ん中のやつで
良く熟したアボカドとクリームチーズを混ぜまぜ...。

これはバッチリ!ワカモレ風な豆のディップ...ワインが進みますえ〜。


1290.jpg
ドミニオ・デ・オントゥル・メルロ [2007] ボデガス・サン・ホセ(スペイン/フミーリャ)

 
1287.jpg
甘味も酸味もきうぎうに詰まって濃厚で美味しいデコポンだった!
 
 
1285.jpg
薫薫堂さんはスイーツ系も美味しい。
 ブリオッシュの生地にカスタードクリーム、洋梨とオレンジにピスタチオがぱらりと...^^
 
 
 
 
リンゴで騙された だんママちゃんへ
大好きな「薫薫堂」のパンで誕生日のお昼はマカロニグラタンをプレゼント。
ちょっとカロリーオーバーなんだけど、たまにはねぇ...
1282.jpg
御年78歳...。
 
「あらやだ、年が増えてるわ!」
 
とおっしゃるので、
 
「誕生日というのは年が1個増える日じゃーないですか?」
 
というと、
 
「そうなの?知らなかったわ〜」
 
とこれまたご立腹な様子でおっしゃる...。
 
 
ふざけてるのか?真面目に言ってるのかさっぱり境界線がわからないので
リアクションに苦労する今日この頃。
 
まいっか...とりあえず、笑ってしまえーーー!
 
 

ずっとアイスクリームが食べたかったらしく、
施設へ帰るまでアイスクリームぷりーず!でした(ーー;
血糖値が上昇してきているので、じゃぁこの次にしようね〜 と納得してもらった。
 いつまでも気持ちだけは少女のままの人なのだな....。
 
 
次の日忘れてしまっても、楽しく過ごしてもらえればそれでいい。
 
 
一緒に暮らしている頃はそんな風に考える余裕すらなかったけれど、
週に1度のお世話だと、やさしい気持ちで接する事ができるのだ...
人間の心というのは環境次第でコロコロと変わるもの。
 
 
ということで、きっと来週はジェラート屋へ行く事になるらしい。^^;
 
 
 
 
 
私とだんママちゃんの誕生日は10日違い。
1115.jpg
今年息子さんはこんなお花をくださいましたよ。^^
 
 
バラのいい香りがしました。
 
 
 
いつだったか昔、並んで洗い物をしていた 時に私に話してくれましたね。
 
 
「息子は私に向かっていつも、O型の女はがさつで大雑把できちんとしてなくって嫌だ!
って言ってたのよ。
A型のさぞかし繊細なお嫁さんをもらえばいいわって思ってたのにね、やっぱりO型のお嫁ちゃんじゃないのぉ〜うふふふ、nakaちゃんが来てくれて私うれしいわぁ〜」
 
 
あのぅ〜、O型の私は喜んでいいのかとても残念な感じなのか?
 
まったくリアクションに困ったんですけど...。
 
そういうところは変わってないなーと思い出したりしています。
 
 
 
 
 
もうすぐ春です。 
 
1302.jpg
 
リンパ浮腫対策で続けているマッサージ...というか、オイルを塗ってるだけとも言う。^^;
 
そのオイルの瓶が捨てられず....。
 
(ここは瓶の回収もしているけど、送料かかるもんね〜)
 
鉢植えの間引いたパンジーを飾るのにいいかも?とワイヤーでつなげてみました。
 
水の交換が面倒だけど、なかなかいいかも♪
 
1301.jpg
 

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鍋が嫌いなわけじゃない? [食べること]




我が家では長年、いわゆるお鍋というものを食べたがらなかっただんちゃんでありましたが...

今年はひときわ寒いせいか?あるいは年齢のためか?鍋を嫌がらなくなってきた。

これは料理をする身にであれば、らくちんの極。

ウェルカム!カモンベイベー!!ようこそいらっしゃいませー!!!

なのである。


それでも好きなのは辛い鍋で〆はラーメンがお好みらしいけれども、

そうするとお酒を合わせるのが難しいので各自好きなものを勝手に作って呑むことになる。

つまらないので写真も撮らない、ゆえに更新もないという結果。



先週末は実家から美味しい生麺を頂いたので、鶏の出汁の鍋にしてみた。

1139.jpg

骨付き鶏が旨いよね〜^^
鶏には芹がいいかな?と何となく春菊ではなくて芹を選んでみた。

1140.jpgモチモチのひもかわ麺



せっかくさっぱり仕上げたのに、最後に味噌とラー油を入れてるヤツがいましたわ ^^;



お酒は意見の一致で
1138.jpg

真澄のあらばしり(yannさ〜ん!)





冬のパスタはクリーム系です。

1271.jpg1270.jpg
牡蠣とエノキ・ベーコンのクリーム
ホワイトソースにはしないで、生クリームを使用、さらっとした仕上りが好みです。


お酒はアルザスの白
1267.jpg
メール・エ・コキアージュ[2009]ジュリアン・メイエー(フランス/アルザス)


「海と貝」という名前からして魚貝のためにあるようなワインでしょうともっ!

葡萄はリースリングが主なようですが、先日のオーストラリアのリースリングとは全く別物。

いや、美味しかったです。

旨味、酸味、甘味、ミネラル、ほんのり苦みもありコクもしっかりと...けれど軽やか?ムズカシ^^;
食材ごとに風味が変わる美味しいワインでした。

リピートしたいけど最後の1本でした。それはそれで次の出会いに期待!





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

曽我梅林/流鏑馬 [日帰りご近所を散策]

 

 

日曜日の朝、道路は少し凍っていましたが久しぶりの快晴だったので、

早起きして梅を見に小田原へ...

 

丹沢は半分解凍されていましたが、箱根の山はピシッと音がしそうな姿で凍結中でした。

1148.jpg

 

 

 

お決まりの構図、、、 梅林から雪景の富士山なんだけど、ここにも送電線がっ

1177.jpg

1175.jpg

小田原の梅干しのほとんどは曽我の地で生産されているので、

この地の梅はそのほとんどが食用の白梅(白加賀や十郎)

意外と観賞用よりもそういう梅の花のほうが素朴で好きだったりする。

1188.jpg

1190.jpg

 

11日の流鏑馬の予定が天候のせいで13日変更になっていました。ラッキー!

瑞雲寺には歌川広重の版画=曽我物語が(レプリカ)公開されていました。

1167.jpg

1159.jpg

1169.jpg

瑞雲寺の石仏

 

1192.jpg

宗我神社へお参り。

1194.jpg

梅林を散策しながら駅へと抜け、お弁当に鯵の押し寿司を買って流鏑馬会場へ向かいます。

途中北條太鼓の音が聞こえてきましたが、

到着時にはちょうど終わってしまったわ〜!

1208.jpg

 

流鏑馬のいわれは、頂いた紙に色々と書いてはありますが、

「天下太平」「五穀豊穣」を祈願する神事であるということで、割愛しましょう。

 

大相撲もそういう神事であるはずだったのにねぇ...。

もう競技と神事は分けた方が良いのではないかと思うけど...。

 

 

いざ、出陣でありまする。

1211.jpg

皆さんなんだかかわいい?

 

射手のご出陣〜!

1215.jpg

1221.jpg

鹿の行縢(むかばきというらしい)がカッコイイ。

 

武田流なので幕には武田の紋が入っていますね。

1231.jpg

走りながら3カ所の的を射るのだけれど、馬が早いのであっというま・・・

3つ目の的はタイミングが合わない方も多い中で

彼女は見事に3カ所の的を射抜きました。

美しいわー!

1260.jpg

1232.jpg

1248.jpg

 

昔、葵祭の季節に京都出張で、偶然行った下鴨神社の流鏑馬を見た事があります。

流鏑馬には縁があるらしい。

下鴨神社の神事はもう少し短い距離でとても雅な感じがしましたが、

曽我の畑のど真ん中、勇壮で迫力もあって面白かった。

 

1264.jpg

お汁粉屋さんがやけに賑やかだなぁ・・・と思ったら、

屋根にたくさんのスズメちゃんたちが...

 

 

1266.jpg

日暮れ前には自宅におりました。^^;

お土産は小田原産ゴールデンオレンジ

1272.jpg

香りが良く、外の皮さえ薄く剥けばそのまま食べられます。

小粒の日向夏みたいな感じ...。

 

 

昨日は窓から外を見ると真っ白で明日は雪かきかしら?と思ったけれど、

溶けちゃいましたね、体調を崩されている方が続出しているみたいです。

旬の柑橘類はビタミンがたっぷりですよん^^

免疫力上げて寒い冬を乗り切りましょーーー!


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

編み物、止めぃー! [雑談]

 

この1週間ぽっかり仕事が空いていたのでムキになって編み続けてしまいました。

 

(ー”ー;)肩こりが ...

 

結婚してから編み物している姿なんて見た事がないだんちゃん、チクチク編んでいると

珍しそうに眺めているので、小さめのマフラーを進呈致した...

1122.jpg

糸が太いとあっというまに仕上がって面白いです。

 

で、自分のものには時間をかける ^^;

 

かぎ針編みでモチーフをつなげて輪にしたスヌート(つながってるストールみたいなやつ)

思ってたより糸の量が必要で、余ってた糸との2色になってしまった。

案の定予定よりも大きめになってしまった。ま...いっか?

編むのは苦にならないけれど、16枚つなげるのがめんどくさっ!

1124.jpg

敷物作ってんのか?と言われつつ...;;仕上がるまでやめられず...

3日がかりの大作?はこんな具合...下は明るい色のセーター等でないと、

ボロいおばあちゃんのようになっちゃうので要注意だ。

本当は白いタートルの方がさわやかでんな...

1126.jpg

あーなんかすっきりと...達成感。

編み物がストレス解消になるとは思わなかったデス。

そろそろ本業も動きがありそうなのでアミアミもこれくらいにしておかないと...。

 

魚を食べに...

(誕生日だってのにおされな店から縁遠くなっているな〜^^;)

きじま 本陣が予約でいっぱいだったので、東戸塚店へ

funamori.jpg

玄海盛

マグロ・ヒラマサ・アイナメ・ソイ・ヒラメ・イワシ・活烏賊 。

烏賊はエンペラその他の部分を後から天婦羅にしてくれます。

↓奥のがソレ、抹茶塩で...

kaburamushi.jpg

鱈のかぶら蒸し

 

0014.jpg

さつま揚げ

 

toro.jpg

お寿司はトロづくし(やっぱりマグロは中トロ〜赤身が好きかなぁ...)

0018.jpg

お漬物

 

写真がありませんがお酒は以下の新潟の3種でした。

1)〆張鶴 本醸造 「月」

2)八海山 吟醸

3)〆張鶴 吟醸 「純」

 

覚え書き 

一番の好みは 3)〆張鶴 吟醸 「純」

食事をしながらお酒を楽しめ、しかも飲み飽きない。

1)も好きだけどお酒が勝ってしまい、

2)は食事によってはさらっとしすぎるので1杯目に飲むとが良かったかも。

 

おいしゅうございました。ごちそうさま(^人^)

 

今年は寒いので寒ブリが美味しいですよね〜。

煮ても焼いても刺身もバッチリなので自宅呑みでも今年は鰤ばっかり買ってるかも。

1107.jpg

1113.jpg

ウィマーラ・リースリング[2010]ローガン・ワインズ(オーストラリア/オレンジ地区)

単純にラベル買いです。^^; 

ニューワールドの白ワインは比較的ボリュームがあるのが多いけれど

この辛口リースリングも甘味・酸味のしっかりした濃いめの白でした。

 

 

1121.jpg

苺ミルクとピスタチオのジェラート ・・・ピスタチオ♡うま


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

編み物と甘くて苦いバレンタイン [雑談]

 

確定申告書を作ろうと、国税局の入力ページを開いてみたら、、、

MACの場合の環境がOSX10.5〜に変わっていた!

1093.jpg

(↑日曜日の雪雲)

それってひどくないですかってーの?

使えなくなるソフトがあるのでOSを上げられない事情もあるんだ、、、(::)

ちょっと待て、ブラウザとアクロバットリーダーを変えれば使えるかも???

と火狐を入れてみましたらば・・・使えるじゃな〜い^ー^v

やれやれ...

それにしても、作業以外の部分ではイロイロ支障が出て来たので、

とうとうライオンちゃんも出ちゃうらしいし、、、

今年は仕事の内容も含めて色々見直しを考えようかな?とちょっと思っている。

 

というわけで、昨日更新しようと思ったら...

さっそくFierfoxが固まって、書いてた記事が消え(泣) さっさと寝てしまった。

 

 

気を取り直して書き直し。

先日25年ぶり?に編み物をやってみたらやめられなくなって、つい・・・

1041.jpg

簡単なベレーを2色、編んでみました。

be2.jpg

花なんか付けてみたりして?

be3.jpg

かぎ針編みは母から教えてもらい、棒編みは伯母から教えてもらった。

バレンタインにはサッカー部のY君に渡すマフラーを編んだりしたのだ。

 

社会人になってから、偶然帰りの電車で再開したそのY君は駅に車があるからと

家まで送ってくれたことがあったのだけれど・・・

これは運命かしら?と思ったのもつかの間

乗車前に靴を脱いでトレーに置いてくれと言われ、あんぐり...。

[nakaちゃんより車が大事]...(-_-メ;)...[車汚すんじゃねぇぞ]と聞こえる。

そんなやつだったんかい?と幻滅したのを思い出したりした。(笑)

 

今年のバレンタインはどうしようかな?

(なんてのはどうでもいいのだけど)

まずはチョコレートを試食しないとね^^;

近所のマルシュのケーキは年々進化していて美味しい!

名前は忘れちゃったけどチョコレートケーキ2種

1086.jpg

イメージ通りの美味しさ

0931.jpg

フランボワーズ入りのチョコムース、最近はこういう組み合わせの方が好きかも...

1087.jpgハニーハント

はちみつ入りのムースの中にカスタードクリームが入って、

上にメレンゲとビターキャラメルがほろ苦くアクセントになっている。

絶妙の組み合わせで軽くて美味!

上に乗っている蜂の巣状のホワイトチョコレートは、アレですね^^

梱包クッション用のビニールのプチプチを使っているのだ。

 

甘いものには濃いめのコーヒープリーズ。

いつものコーヒー屋さんで当ったコーヒーゼリーは面白いビジュアルでした。

1072.jpg1074.jpg

ちょっとボルケーノ・・・

霧島新燃岳被害のみなさま、お見舞い申し上げます。

日本は本当に火山列島なんだなぁ...とあらためて実感しています。

 

 

早いもので今日は節分ですね、アジアの国では春節。

サッカー、アジアカップ優勝、感動しました。

彼らの活躍で一気に世の中上向きになってもらいたいと、思っていたら?

またまた両国があんな状況...

真面目に取り組んでいる人たちが気の毒でならない。

頑張ってる人達が報われる世の中になりますようにと祈ります。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。