So-net無料ブログ作成
検索選択

春野菜を食べよう! [食べること]

 

色とりどりの花が咲き始め、明日からもう4月ですね。

春野菜もいっぱいの季節なのに〜^^

 

スーパーに買い物に出かけてみると、茨木産のほうれん草や小松菜が¥50で売られていたり、

検査済の栃木の牛乳が積んであったりを見ました。

数日前まで牛乳が買えないって騒いでいたのはどこのどいつじゃ?

検査済みって書いてあるじゃろ?

放射線物質を気にして食べないなんてもったいないじゃな〜い?

検査してある物の方がかえって安心して飲めると言うもの。

 

出荷するまで農家さんはどれだけ手をかけて育ててきたのか...

両親が育てた野菜で育った私はある程度は知っているつもりです。

汚染のないハウスものまで捨てなければならない映像...泣けてきました。

店にないものを欲しがり、今ここにあるものを食べないなんて...

私には理解不能!

まぁ、そんな人達はほっといて、

美味しく楽しく食べることが一番の栄養になるのは間違いないと思うのだよ。

 

0002.jpg

ちょっと前に作ってた春野菜サラダ

虫食い穴もカワユス〜なワサビ菜^^

 

計画停電対策で具沢山の野菜のみそ汁をお鍋いっぱい作っておくと、

さすがに飽きるので、絹ごし豆腐と牛乳を加えミキサーでガーっとポタージュスープにする。

パンでも美味しい朝のスープになります。

(ごぼう、人参、タマネギ、里芋やジャガイモなど根菜類で作るのがお薦めです。)

なになに?ミキサーかける電気がもったいない?

一瞬ですがな、それくらいは許してくれたまえ^^;

0014.jpg

 

 

タコ好きのお弁当^^

タコチャーハンと豚肉の唐揚げ

1299.jpg

生姜焼き用に漬けたお肉に片栗粉を付けて揚げただけですが、

汁が出ないし、冷めても美味しい...お弁当には最適です。

 

久々にワインも登場^^

私が飲まねばワイン屋さんも悲しむというものです。

他にも飲んでましたが...今日の1本は

ザッケローニちゃん♡に敬意を表して買ったイタリアワインです。

0018.jpg

テッラ・サン・ジョヴァンニ・プリミティーヴォ[2007]ヴァレ・デル・アッソ (イタリア/プーリア)

フクロウのラベルのヴァル・デル・アッソのワインはいつも美味しいです!


 

チャリティーマッチ面白かったです。ありがとう!

(king_カズ...さすがですね〜^^;やろうと思ってもできるもんじゃないですよね。)

 

みなさん節電と思ってやめていた事ありませんか?

コレを我慢して義援金にって思ったりしがちではないですか?

材料が流されてしまったり、材料があっても工場が被災していたりで今の日本にはないものがたくさんあります。

けれど、普通に流通している物や営業している店舗はいっぱいある。

今ある物はそれなりに自分たちの生活を豊かにしてくれる。

節電しながらも、なるべく今まで通りの消費生活をする事で国内の経済を支えることも大事。

そうやって弱っている地域の復興を支えていかないとね...と思って過ごしています。

 

先日見つけた村上龍さんのニューヨーク・タイムズへの寄稿文がとてもしっくりきて

良かったので貼っておきます。^^

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

「希望の国のエクソダス」は大好きな1冊。


ちゃんと食べてますかー? [雑談]

 

冬の寒さを乗り越えて咲く花はそれだけで尊く美しいものです。

 

庭のユスラウメと白の沈丁花が咲きました。

寒い被災地にも早く春が届きますように...。

0037.jpg0041.jpg

 

さて、ガソリンスタンドの行列も今日はすっかり解消されているようですから^^

スーパーの棚に飲料水や牛乳が戻ってくるのももうちょっと待ちましょうね〜!

 

 

基準値の倍で赤ちゃんが水道水を飲めないのならば、他の飲料水で倍に薄めたら基準値以下になって飲める水も倍に増えるんじゃなかろうか?と能天気な私は思うのだけれど... ^^;

無責任な言葉が気に障ったらスミマセン。

小さなお子さんのいるご家庭は心配ですよね、

でも怖がらないで1つ1つ理解してみれば対応策は色々とあると思います。

水を買い占められて、ないから飲ませないって言う方が身体に悪いよね?って思うので...。

 

今回の事は色々な意味でとても勉強させられています。

本当に必要な物は何でしょう?

国や行政に不満を言っていてもなーんにも前には進めないですよね...

それぞれの現場で担当者は必死の努力をしています。

命をかけてこの瞬間にも頑張っている方々を私たちはもっと信じて良いのではないかな?と思うんですよね...

日本人は人として成長出来るチャンスを与えられたのかもしれないです。

 

計画停電もだいぶ慣れましたよぅ〜!

1日に2回予定がある日は前日からサンドイッチにおにぎりにと...

一度に作っておいた方が節電にもなるし...って

焼き肉モリモリバーガーは...いささか詰め過ぎです。^^;

0022.jpg

ガスは使えるので料理が出来ない事はないのだけれど、

停電中冷蔵庫の開閉は避けたいし、暗い中での作業はイマイチなのでお弁当が一番...

 

春のお弁当も作れるしね...昨年の桜の塩漬けで桜おこわ弁当など、

それなりに春を楽しむ努力をしているよ〜。

0013.jpg

レストラン等も時間は短縮していても普通に営業してるのだから、

停電中に家族で停電していない地域のお店へ外食っていうのもいいよね...。

これも節電&経済活動

お墓参りの帰りは回らないお寿司に八海山・大山と美味しく頂いてきました。

自由に動けて食べられる...とても幸せな事です。

我々は復興のために経済活動をしなくっちゃ〜ですよ!^^

 

今日はほうれん草ちゃんを買って来ました。^^

胡麻和え大好きだし...

これから農業も漁業もますます苦しい状況になるかもしれない...

自分たちが育てた野菜を自分たちで捨てなけれなならないって悲しいですよね。

市場に出ている問題ない野菜たちはちゃんと食べてあげたいなぁ...と思います。

 

 

そうそう、皆さんの節電努力のおかげで昨日は第一グループの計画停電が回避されましてん((喜))

久々に仕事がはかどりましたよぅ〜!(うれし泣き)

今日は18:20〜22:00の間停電が実施されるそうなので、

今のうちにやれる事をやっておかねば...。

 

だんママちゃんの施設へも物資を届けています。^^;

停電中の毛布懐中電灯等々必要なのは被災地同様?なんとかやりくりしていますが、職員さんも大変そうです。

食事や入浴の時間変更、洗濯業者さんの遅れも仕方がないので家族も可能な範囲でお手伝いしないと回りません。

 

しかし、しかしですよ、、、

できれば計画停電は1日1回でお願いします...と思うのだ。

停電しない地域の方々のなおいっそうの節電をよろしくです!

そして

あなたの節電をありがとうー!

 

(あ、西の方々は電気の周波数が違うのでぜんぜん無理しなくていいはずですからね〜

元気に明るくすごしてくださいね^^b)

 

 

こういう時だから聞きたい曲^^ What A Wonderful World


停電中のトイレについて

 

計画停電お見舞い申し上げます!

停電でトイレが流せない...とお困りの方はいらっしゃいますか〜?

本日かかりつけの病院で、困ってらっしゃったので解決してきました^^トイレ事情です。

 

同じように困ってらっしゃる方がいらしたら、以下参考にしてくださいね。

 

タンク式の場合、この他に背の高いもの等型番違いがいろいろとありますが、基本は似ています。

ピクチャ 1.png

 

トイレのタンク部分の左右どちらかに小さな扉がありますので

開けてレバーを引けば水が流れます。

 

背の高いタンクの場合は左側に付いているものもあり、レバーは引くタイプ以外にひねる形状だったりします。

バルブのメンテナンスの蓋もあったりするので間違えないようにしてくださいね。

 

 

 

その他のトイレについては、

詳しくはTOTO/INAXそれぞれのHPをごらんください。

 

http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/ ←TOTOはクリック!

 

↓INAXより拝借です。^^

ピクチャ 2.png

 

 

「あら〜そうなのね?あたしも家帰ってやってみるわ!」

って言ってくれたおばぁちゃんの言葉でちょっと元気になれました。^^

朝から停電、電動シャッター開け忘れもすでに2度目でしたが^^;

今日はなかなかいい1日でした!


最も怖いのは人災か?

 

原発はなんとか終息に向かって欲しいと祈るばかりです。

しかし、昨日計画停電中に20年来の友人から電話をもらい、

お互いの無事を確認したのはいいのだけれど...

facebookを見てみろ!やら、西や海外へ避難云々...と始まり、延々がやがやとうるさい。

あいにくtwitterもfacebookも気が乗らないので今はやる気がないことを伝えると、

自分が海外に行ったら連絡手段は...

と最後までうるさいのでまぁ考えとくね、、、と電話を切った。

久しぶりの会話がとても気分が悪かった。

 

ネットの中で、風評被害が拡大しているようです。

みんな暇なの?ちゃんと生活してるの?

疑問になった。

原発より怖いのが人災だと思う今日このごろなり。

 

 

我々がん患者は年に2〜3回CT撮ってるし、

放射線治療を受けてる友人だってたくさんいます!

猛毒の抗ガン剤だって身体に入れたりしているのだー。

今更微量の放射線浴びたってどうってことないもんねーーー!

 

 

 

被災地の炊き出しも始まったようで、暖かい食事がやっと食べられるようになってきたようですね。

まだしばらく寒い日が続きますが、春は必ずやってくる!

 

東北がこれから世界一の自然エネルギーの街に生まれ変わる姿を

私は今イメージしています...。

 

yusuraume.jpg
 

 
 

情報に振り回されないように!

 

被災された方々や亡くなられた方々のためにも、元気な人達はこれからのことを考えて

未来の日本を作っていくために冷静に普通に生活していきましょう!

 

 

都内近郊、水もガスも電気も使えています。ただちょっとの時間停電するだけ!

物流がスムーズではないだけ... いつもより電車の数が少ないだけ...

 

停電になるからといって、自分たちが必要と思って買い占めている物・・・

それを被災地では必要としている人達がたくさんいます。

本当に今、必要な物なのか?良く考えて行動しませんか...。

 

 


震災直後から不眠不休で救援や復旧のために命をかけて走り回っている方々、そして原発の現場で必至に作業をされている方々...

本当にありがとうございます。

どうぞご自身も気をつけて作業にあたられてください。

 

 

私たちが出来る事...

それは被災された方々や救援活動や電力供給のために走り回ってる方々の邪魔をしないことなのではないでしょうか?

 

ガソリンスタンド渋滞に買い占めなんて本末転倒、自分たちで首を絞めてどうする?

あのさ、物流が元通りになって物がたくさんある時に備蓄をしましょうよ〜。

停電といってもたかが数時間なわけだし...^^;

 

物がない時はないなりに考えたり工夫したりするのは結構楽しいことで、

素敵なことだよー!

 

 


*追記

コメントを頂いていた皆様へ m(__)m

震災後も仕事がたてこんでおり、訪問やお返事が出来ずに申し訳ありません。

 

帰宅難民だっただんちゃんは18km歩いて仕事先の方の車に乗せて頂いたり、電車を乗り継ぎ無事帰宅。

実家の兄は出張から羽田に到着したところだったようで、そこからさらに24時間かかって帰宅したそうです。

(ご苦労であった!)

 

阪神大震災後に、家族で万が一の話をしていたので電話が使えなくなるだろうことは予測の範囲内でした。

仕事柄もあって建物や家具転倒防止のための防災対策をしていたので我が家は棚から物が落ちる程度で済みました。

実家の家は塀が崩れたりはあったようですが、老夫婦も元気なようでほっとしています。^^

仙台の方ともやっと連絡がとれ、無事でほっとしていますが、やはり物流の問題が大きい。

知人に足りない物を送りたくても現地に物資は送れないのが現状です。

 

被害のなかった地域の方々は食品や電池などを買い込む前に、

まず自分は何から始めたらいいのかを良く考えて世の中を明るく盛り上げていきましょう。

 

こんなとき、マスコミはもっと希望のメッセージを発信するべきだよね。

 

さて、

私もゴタゴタしておりましたが、本日も通常通りで頑張ります!

 


大変な事になりましたね!

 

皆さんご無事ですかー?

余震も頻繁で怖いですが、とりあえずこの辺の被害は少なかったようです。

 

電話は全く機能していないですね、携帯メールやTwitterなどは情報交換に有効なようです。

都内近郊、今日中の電車の復旧の見込みはないようです。

タクシーやバスもとりあえず動いてはいるもののそれぞれの状況は全くわからず、、、

帰宅難民になっている方々はホテル病院、学校などが避難所として解放しているようです。

最寄りの大きな施設で自分の身の安全を確保してくださいね。

 

ご家族への連絡はメールが一番有効みたいです。

携帯電話の充電器をビックカメラなどで無料開放していたりもあるようです。

 

非常事態ですから、助け合って頑張りましょう!

まだまだ大きな余震が起こるかもしれませんので、

ご自宅にいる方々もくれぐれもご注意ください。

 


ちょっと残念だが...。 [食べること]

 

カメラなんだかSDカードなんだか?原因不明ですが、いきなり

フォーマットされてないから初期化しなはれ!

というメッセージが出てしまってどうにも画像が取り出せない...。

しかたがないので 初期化しまして...1週間分の画像が消えました(;;)

まぁ食べたものの記録が消えたくらいですから、軽症です。

とりあえず...

 

 2011030513060000.jpg

 週末に新宿伊勢丹で行われていた「世界を旅するワイン展」を覗いてきました。(携帯画像)

この生ハム(パルマハム)で生ハムモッザレラをしたんですけどね〜消えちゃって残念だわ^^;

 

ワインの話は小出しにしてまいりますが、普段飲まない地域のワインが試飲出来てとても面白かった。

途中つまみの試食もしながら...試飲だけで6カ国、15種類以上...はぁ...ヨッパライです。

日本では老舗である長野からや栃木のココファーム・ワイナリーさんも出展されていましたが、

宮崎や京都にもワイナリーがあるっていうのは知らなかったなぁ、、、

日本のワインも頑張ってます...。

 

その他、ニューワールドはなかなか美味しいけれど、それぞれのクセ(テロワールともいう?)もあり...

なかなか洗練されたものに出会うのも難しいのかな?と感じるので、

こういう時に試飲してみて自分の好みの作り手さんを見つけておくといいのかもしれない。

 

今回色々と試飲した中ではやはりダントツでスペインワインが美味しかった!

特に良いCAVA(スパークリング)はこれって...ヴィンテージシャンパンじゃない?

ってほどの美味しさで、つい1本追加してしまった...。

 

angie17 さんが美味しそうに食べている「ル・プチ・メック」 のパンを買って

週末ワインライフは充実しておりました。

上の生ハムをサンドして、モッチリ系のチャパタが美味しかったです。

 

そうそう向いのジェラート屋で休憩もしました。

2011030514460000.jpg

(携帯画像) 選んだのはまたしてもピスタチオ... 炒りの深い濃厚さで香ばしい。

飲み物もプリーズな感じ^^

 

 

先週から仕事の方もちょっと忙しくなりつつあり... 

更新停滞&訪問も停滞な予告です。人( ̄ω ̄;)


苦い野菜には訳がある。 [食べること]

 
本日も食べることばかりで恐縮でございますが、もう3月になっちゃいましたね。
 
3月といえばまずひな祭り...。
 
 
特別なことは何もしないけれど、季節の物を身体に取り入れるということでは
 
こういう季節ごとの行事というのは大事だなぁ....と思います。
 
 

バラちらしで、蛤と菜花のお吸い物。

蛤はシンジラレナイ値段だったので小さいサイズになりました...アサリ並みのサイズ。^^;

いっそ浅蜊にすれば良かったけれど...まぁ、外食と思えばおやすい出費か?

1313.jpg

量は少しづつでも具材の種類が増えると使い切れない残り物が多くなり...。

実はそういう残り物があったほうが、翌日一から献立を考えるより楽だったりする。

次の日のお弁当が梅干しと鮭のおにぎりだったので、
 
贅沢なお茶付♪^^

1322.jpg
焼き鮭・梅干し・いくら・菜の花・キヌサヤ・海苔、オールスター勢揃い。
出汁をかけて...うみゃーーーい!



1315.jpg
桜餅、今年は「ふるや古賀音庵」のつぶ餡で。
桜の香りがいっぱいでした。



春は菜の花やふきのとうなど苦みのある春野菜が多い。
冬の間に身体に溜まった毒素を排出してくれる解毒作用や体調を整えてくれるというありがたい食べ物らしいので、お酒が好きなそこのアナタや花粉症のアナタ、そうでないアナタ^^も積極的に食べるよろし。



1年中あるからあまり意識していない浅蜊も旬は春なんじゃない貝?

久しぶりに浅蜊は酒蒸しで...
蛤を買った半分の値段で倍くらいの量ありますがな...汗。

1294.jpg1293.jpg



1295.jpg
お酒は京都、伏見の「玉乃光」



今年の冬は日本酒が多かったなぁ?

1291.jpg〆鯖・海老・蕪


そんなわけでチェックを怠っていたらいつものワイン屋さんの白ワインセットを買い損なったんでさぁ。
 
最近あまり面白くないので日本酒に浮気しているのだ。^^;
 
 
 
 
 

春の定番
1304.jpg
春キャベツとアンチョビのペペロンチーニ
 
 
花粉で鼻がすっきりしないのでしゅわしゅわの泡に...
1305.jpg
ゾーニン・プロセッコ(イタリア/ヴェネト)
 
安い、美味しい、食前〜食中〜食後、和・洋・中、何でもOK!オールマイティーな感じ。
 
 
 
 
お久しぶりねの赤。
1136.jpg
シャトー・ブリエット[2005]ムーリス(フランス/ボルドー)
 
メルロ48%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%、カベルネ・フラン9%、プティ・ヴェルド3%
 
美味しいボルドーワインでごじゃりました!
チョコレートにバッチリ合いますのよ、ほほほ。

 
 
 
 
1318.jpg
春菊とダブルの海老(パナメイ+桜海老)のチジミ/茄子のポン酢炒め
 
このところチジミを良く作っている。
カンタンだし^^
小麦粉少なめ、卵1個で2人分、かき揚げを作るくらいの感覚でごま油たっぷりのフライパンで焼いちゃう。
今回は春菊をどっちゃり (2人分で1袋)使いました。
 
たれは桃ラー・一味とうがらし・炒りごま・酢・しょうゆ・はちみつ・ねぎのみじん切り
 
 
ちょっと気温が上がった日は酢や泡などの多少刺激があるものが美味しく感じます。
 
 
しかしまた
今週はいきなり寒いですね、こうして一雨ごとに暖かくなっていくのだろうけれど、
年度末は何かと忙しい季節、体調管理してまいりましょう。
 

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。