So-net無料ブログ作成
検索選択

葉山芸術祭〜由比ケ浜の鯉のぼり [日帰りご近所を散策]

 

クーラボックスに生シラスを入れて、海岸沿いを走る帰り道...

葉山に立寄り、オリーブオイルを仕入れ。

0056.jpg

マーケットの時に何度か購入していましたが、お店に行ったのは始めて...

ご主人,ソムリエ認定試験に合格されたそうです、おめでとうございまーす。^^

0318.jpg

 ちょうど 葉山芸術祭の初日だったようで...あちこちで準備をしていました。

 

笑っている佐久間小屋

0322.jpg

中ではおいしそうなものを焼いていましたが...外壁もなにやら準備中。

0320.jpg

撮ってもいいですかー?

0321.jpg

森山神社ではライブがあったり、街中がギャラリーになってます。

楽しそーな...アートフェスは5/15まであちこちで開催中。^^

http://www.hayama-artfes.net/

 

 

生シラスのためには早く帰った方がいいのだが、

前方由比ケ浜に天に昇る鯉のぼりを発見!

なぬ〜?

 

0328.jpg

先端はどうなってるかっていうと...

0339.jpg

0347.jpg

おー、力があるんだね... すごいぞ海風!すごいぞ凧!

 

 

 

そんなことでGW突入です。

 

まぁ、今年も色々雑用に追われて終わりそうな予感ですが、

シラスと一緒に三浦で巨大な春キャベツを買ってしまったので、

超簡単で美味しい春キャベツと浅蜊の酒蒸しでもしようかと...。

 

浅蜊は砂抜きをして洗ったものを鍋に(タジンもしくは土鍋がいいかな?)

0197.jpg

お酒をこれくらいてきとーに。

0198.jpg

春キャベツを適当に切って山盛りに...

これに軽く塩コショウ&オリーブオイルをかけて ...

お好みで輪切りの鷹の爪を入れてもいい。

蓋をして蒸す...浅蜊が開けばOK。

0202.jpg

おしまい。

 

なんか最近茹でるだけとか多くないかい?

まぁ、せっかく素材が美味しい季節なのであまり手を加えない方が美味しいかと。^^;


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春はあけぼの... [日帰りご近所を散策]

 

早朝に目が覚めると...

そこに枕草子の風景がありました... 。

 0222.jpg

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際 少しあかりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる。
 

 

雲が細長〜くたなびいていた...そんな朝

 
 0210.jpg

 

リス森(現在はすっかり雑木林ですが)日に日に新緑が濃くなり...

 

ドングリの花が降り積もっています。(ー”ー)

 

よーし、せっかく早起きしたので出かけるよん!

 

治療後はエストロゲン不足で骨粗鬆症イエローゾーン...

女子力アップのためにもこの季節、行き先はお花畑に決定〜!

 

ポピー祭りが始まっているくりはま花の国

 

 

0226.jpg0227.jpg

アイスランドポピー

0246.jpg

0249.jpg ネモフィィラ

0233.jpg

とんがり帽子の蕾...カリフォルニアポピーは咲き始めなのでまだまだこれから。

0276.jpg

チューリップはそろそろ終盤

0260.jpg

コレが何だかよくわからないのですが...シソ科っぽい花

 

 

 

 

途中、展望台から横須賀港を眺める。

0302.jpg

この左側には海上自衛隊 、中央はフェリーターミナル、そして...右側が東電の火力発電所。

0306.jpg

タンカーが2隻...石油と液化天然ガス...。

大切な資源をありがとうです。

 

以前は何気なく見ていた風景も、心穏やかに見る事が出来なくなってしまいました。

津波の映像もリアルに蘇ります。

 

エネルギーの問題は....皆で議論して、未来のために良い方向へ転換していかないといけないよね...。

我々は間接的にしても国の選択を容認、黙認してきてしまったんだもの。

 

宮川公園風力発電所の風車(4年前に撮影)

コレ1機設置するのに1おく2せんまんえんかー!

2機で年間250〜300世帯の電力...

んー さっぱりわからぬ。

風・水・太陽...自然エネルギーっていうのは天候によって安定供給が難しい。

けれど難しいってわかっていれば使う側には大きな違いが生まれるでしょ?

 

 

原発で作るエネルギーが一番安価でクリーンだなんて、

絵に描いた餅だったわけで...。

地震列島の日本に使用済燃料の廃棄物を埋めて安全な土地ってあるんだろうか?

って前から思ってたんだけど...。それ以前の問題だったとはね...。

 

 

被災された方、そして避難区域の方 、風評被害にあわれている地域の方々、

そして現場で作業されている方やご家族が

心穏やかに暮らせる日が早く戻ってくるようにと毎日祈るばかりです...。

 

 

0297.jpg

マーガレットに蜂

0282.jpgナスタチウムにはバッタ

 

0300.jpg0280.jpg

フェンネル              セリンセ

 

0285.jpg

ルバーブの蕾がこんなだとは知らなかったです...。

 

...と、食べられるものばっかり撮っていることにはたと気がつく^^;

そろそろランチタイムだったりするわけです...汗汗。

 

 

海岸沿いを走って、地元の回転寿しへ... 三浦網元・魚問屋 魚敬さん

 

0314.jpg

地魚4カンセット2種...写真がなくてごめんなさ〜い ^・^

 

途中直売所で筍や生シラスなど買って帰りましたので、ゆるしてちょ。

0350.jpg

へい、お待ち!

生シラス丼

0363.jpg

0348.jpg

朝堀りの筍

0365.jpg

姫皮部分の梅おかか和え

0358.jpg

山葵醤油で...筍のお刺身

若布はこの春最後になってしまった三陸若布...大切に大切に...頂いています。

食べる事は人を幸せにしてくれます。

0351.jpg

 

海に暮らして来た村では建設場所等々で仮設住宅もなかなか進まない地域もあるようで...。

海の中の瓦礫の撤去も陸以上に大変そうですね.....

 

関東の場合は湾だから、お椀の汁物を揺らすように津波が来たら何度もくり返し襲って来るんだろうね、、、

今、そういうことを話し合って対策を考えておかなければね。

 

0361.jpg

 

おいしかった!ごちそうさまでした。(ー人ー)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年度なのだけど... [食べること]

 

和ませてくれた桜もいよいよ終盤ですね...。

年度が変わり、何かと雑用がいっぱい...。

 

甥っ子が美大に合格したのはいいけれど入る前から就職難を心配していた...。

今から心配しなくても普通の大学でも就職難なんだから特技があった方が有利だぞ!

といいかげんな言葉で励ましておいた。^^;

 

いろいろ新規にしたいと思っていた身の回りの事も震災でちょっと優先順位見直しかなぁ?

なんたって部品がないので直せないってプリンターをいよいよ新しいのにしようかと見積り....

保守契約その他諸々で¥30万だって(T・T)はー     

こんなことでぐったりしてる場合ではない。

ちっさいことだな...うん、がんばろ...。

 

 

1週間遅れですが、雨上がりに庭で撮ってた画像などからつらつらと。

0176.jpg

リス森は第一期の整備が終わって、木々は芽吹きが始まりました。

そうそう、リスも元気に走り回っています。

周辺に木のチップが敷かれて、今年は春の草花がほとんど生えてこない。

ちょっとさみしいけれど草刈りの範囲が大幅に少なくなったのはうれしいかも。

 

山椒は植え替えをしてみましたが、根が傷んでいたのでダメになっちゃうかもしれない...

未だに芽が出てこないんだなこれが...;;

 

例年はお彼岸の頃に咲き始めている海棠(カイドウ)も今年は遅めでしたね。

0177.jpg

 

0170.jpg

このオレンジのチューリップは葉に紫が入っていてちょっと変わってます。

 

0172.jpg

ヒトリシズカは今年も変わらず、、、

これが出て来るとついつい笑っちゃうんですよね〜だってなんだか変でしょ?^^

 

 

先週はだんママちゃんを連れて近くの公園でお花見をしました。

いつものように ...

0186.jpg

おいなりさんと。

0187.jpg

玉子焼きにウィンナーを詰めて...

 

手羽先の八角煮は前日の↓これ。

0182.jpg

ワインは

モナスティル・S・X・クルニー [2004] モナスティル(スペイン/D.O.ナバーラ・赤)

ぶどうはテンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロのブレンド

 

しっかりしていて滑らか、甘い香りですがスパイシー、

尖ってなくてまろやかで包容力のある赤ワインでした。

澱がた〜っぷり沈殿していて^^;旨味たっぷり。

手羽先の八角煮はバッチリでした。

 

お花見は残念ながらアルコールなしだったので帰って来てから泡を抜栓

0194.jpg

レカレド ブリュット ナチュレ[2006] (スペイン)

先日の伊勢丹のワイン展で購入したカヴァ、^^ これはおいしかったなぁ〜。

 

ついでに溜まったワインボトルを記録。

0004.jpg

マス・オリベーラ・テンプラニーリョ[2009](スペイン/カタルーニャ)

ぐいぐい飲める赤

0020.jpg

マス・オリベーラ・マカベオ/シャルドネ[2009 ](スペイン/カタルーニャ)

ぐいぐい飲める白 (冷やしてひやして〜)

0003.jpg

マルヴァジーア・セッコ・フリッツァンテ[2009]カステル・デル・ドゥーカ  (イタリア)

暖かくなって、花粉がいっぱい、、、

ムズムズを泡でしゅわーっと洗い流したい季節です。(←アルコール洗浄ね)

 

0195.jpg

産直の野菜サラダセット( ラディッシュ・ルッコラ・パラフ・山葵菜・スイスチャード)

塩・黒胡椒 ・オリーブオイル・レモン汁で和えただけのサラダを

むしゃむしゃ食べるとウサギになったような気がする血液がサラサラになったような気がする...。

 

0051.jpg

ホワイトアスパラはグリーンアスパラよりも繊維がかたいので皮も厚めに剥いて、

茹で時間も長め。

(剥いた皮を捨てずに一緒に茹でると風味がいいみたいですね。 )

塩・砂糖・レモン1切れ(もしくは酢を少々)を入れて

本などでは 15分くらいと書いてありますが、北海道の友人から教えてもらってから

私の場合は4〜5分茹でてそのままお鍋で冷めるまで放置。

茹で汁ごと冷蔵庫で2〜3日保存可能...。

0057.jpg

これからの季節でございますね〜^^

 

お花見用のお菓子係はだんちゃん担当。

0178.jpg

「WA・BI・SA 」の

0184.jpg香ほろん

0189.jpg香ふわり

どちらもイチゴの味がフレッシュです。

エキュート品川に新店舗、母体は...ヨックモックだから洋菓子がベース

2004年に銀座三越店から始まって、現在ではずいぶん店舗が増えているようです。

手みやげにはかわいくていいんじゃないかな?^^

 

今週もごちそうさまでした。(^人^)

 

 

さて、この土日は町内会の清掃やら草刈りやら... 。

今週は仕事結構頑張ったので来週は病院に検査2つ、身体のメンテに行って来ます。

CT1回でざっと6.9ミリシーベルトくらいを浴びてくる予定だよん。

ってことは6900マイクロシーベルトってことなので、

まー比較にならない数字ですわ^^vおほほ

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緊急募集です!

 

がんサバイバーの先輩方が活動しています。

被災地の患者さんたちへ届けるウィッグやケア帽子が不足しています!

第1次締切日:平成23年4月16日(土)※必着!

同時に仕分け&梱包作業のボランティアさんを募集されています。

 

 

治療が終わって眠っているウィッグや帽子、新品もしくはお手入れされた物を送ってください!

私もこれからウィッグを送りまーす! (ピンクに染めなくて良かったー^^)

 

送付先その他について詳しくは↓下をクリックしてください。

http://j-can.blogspot.com/2011/04/blog-post_9136.html

 

 


追記

 

第一次はボランティアさん満員御礼だそうです。^^

引き続き募集されていますのでご支援をよろしくお願い致します。

第二次締め切りは4月28日(木)

サイドバーにバナーを貼っておきますので継続よろしくです。

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べて日本を元気にしよう! [食べること]

 

震災から27日...最大の余震。

昨晩はちょうどお風呂に入るところですっぽんぽんだった時に地震...

あわててGパンを履きました...(汗汗)

 

被災地の皆様はどれだけの恐怖や不安と戦って夜を明かしたことか、はかり知れません...

復興へ向かっている気持ちが折れないといいのですが...。

 

先日、田老の避難所で話題になっている93歳のおばぁちゃんが取材されていました。

動画を探したのだけれど見つからず、他の記事をみつけたのでご紹介。^^


 

宮古市田老の宮古北高で避難所生活を送る赤沼ヨシさん(93)は、
持ち前の明るさで被災者の心を和ませている。
赤沼さんが身を寄せるのは、15人が避難する同校の一室。
赤沼さんのように津波で家を奪われた人々が共に暮らす部屋からは、笑い声が絶えない。

数え年で94歳の赤沼さん。「足が不自由だから押し車を94馬力で押して逃げたのよ」
思い出すのもつらい被災の様子をからりと笑い飛ばしたと思えば
「若ければ彼氏も来たけれど、自衛隊の人におんぶしてもらって助けられたの」とたたみかけ、
被災者からどっと笑いが漏れる。

避難所を訪問した達増知事には田老の復興を熱く訴え、
知事に「こちらが励まされました」と言わしめたという。
赤沼さんは「今度は菅首相が来るのを待っている」と、いたずらっぽく笑う。

自身も経験した1933(昭和8)年の昭和三陸大津波の話や身の上話…。
話題も次々と変え、相部屋の避難者も「楽しくて夜も笑いが絶えない」「心が明るくなる」と目を細める。

田老生まれの田老育ち。昭和の津波で壊滅的な被害を受けた地元をよく知り、
親からは津波への備えを聞き続けていた。「こんな年だから恥をかいたっていい」と、
若い人に自分の経験と思いを伝えたいと思っている。

「悲しんでいても体が悪くなるだけ。みんなで笑ってがんばっぺし」と語りかけると、
また部屋中に笑みが広がった。

 

 

記事は岩手日報より

(元のサイトが開かないので勝手に記載させていただきました。)


 

取材の最後におばぁちゃんは瓦礫の中を手押し車を押しながら歩きます。

「若い人たちが元気にやってくれれば、また元の田老町になりますよ。

生きてるうちにまた明るい田老を見たいから私は100歳まで生きますよ!

みんなでがんばっぺし!」

と元気に笑うのでした。

 

 

いやー、素敵にかわいいおばぁちゃんで抱きしめたくなりました。(←メイワク)

みんな、がんばっぺし〜!

 

菅さんには是非、田老へ行って頂きたいです!

 

 

 

漁業の皆さんも、農家の皆さんも、風評被害に負けずにがんばっぺし!

 

そこで我が家でも食べて日本を元気にしようプロジェクト開催中〜!

あいや、普段と何ら変わりませんでしたか?...まぁそうなんですけどね。

 

スーパーに行くと今まで普通に買っていた東北産のものが本当にないのだ...

という現実をあらためて突きつけられます。

 

停電の影響で加工品は少なめだけれど、でも野菜や生鮮は豊富にあるよねぇ?

 

 

豆鯵の南蛮漬

0053.jpg

ワインも国産強化週間ということにして

足利ココファーム「風のルージュ

0163.jpg

葉山のしらすはおろしと小松菜、トマトのおひたし 

もちろん小松菜はいつものスーパーで扱っている茨城のもの...

0059.jpg

この小さなスーパーは必要最低限のものが全て揃うし余計なものが置いてないところが好き、

素材もなかなか美味しいのでもう10年以上通っているお店です。

茨城産はずっと他の産地と同様に適正価格¥158で売っています。

えらいじゃない^^っていうよりそれが普通であってほしいね。

 

たくさんのほうれん草が捨てられた現実に、被災地では

おいおい、その野菜食べるからここへもってこ〜い!

と叫んでいるよ!

 

 風評被害にあっている福島産・茨城産...北関東の野菜たちを買って支えたいっていう動きも増えていますね。

たとえば・・・↓こんな風に支援しているところがたくさんあるようです。

http://www.daichi.or.jp/info/news/2011/0323_2686.html

 

こういう時って、人の善意を利用して違う物を売ったりする悪い人達もたま〜に出てくるみたいなので注意しなければいけませんけど。^^;

 

 


九州ではもう新じゃがが収穫されています。

0166.jpg

栃木の豚肉と九州の新ジャガの煮物

 

この日は宮城のお酒が買えずに新潟に...。(被災地のお酒人気です。)

0044.jpg

ホタルイカは兵庫から...

0045.jpg

新筍の季節到来!

福岡産の筍はいつも買っていた宮城の塩蔵ワカメで若竹煮にしました。

ワカメやメカブ...三陸産の海の幸はいつも買っていた棚からなくなりましたが...

いつかまた美味しく食べられる日を待っていますからねー!

 

 

 

ところで...

日本の食品の安全神話みたいなものをまだ抱えている人たちいませんか?

日本で生きて行く我々はこれからは開き直って考え方を変えないと何も食べられなくなりますね。

神経質になってヨウ素剤飲んだり、変な健康食品を摂取してみたり...

そっちの方が怖いなぁ...と思う。

私は癌に罹患してから半年間いろんな検査や治療を受けてきて、

立ち上がるのも困難になるくらいのヘロヘロのダメージを受けても今は元気にすごせている。

人間の身体っていうのはとても強いものなんだな〜と実感しています。

旬の食材の力と自然治癒力っていうものを信じているので、

偏った食事と神経質になってのストレスの方が人体に悪影響を与えるような気がしてならない。

おばぁちゃんも言っている。

「悲しんでいても体が悪くなるだけ。みんなで笑ってがんばっぺし!」

とね...怒っていても同じ事。

 

残念ながら今,世界から見たら日本の食品は世界一汚染されていると見られているわけです。

1986年のチェルノブイリの時のように...

世界的な風評被害....いくらもがいてもそれが長期間続いていくのは決定です。

けれどチェルノブイリやその他の事故のデータがあるからこそ、身を守る術がある。

漁協も毎日検査をしているようだし、

検査をして安全とわかった食材はどんどん食べたらいいのにと思う。

原発には反対だけれど、それとこれとは別の話。

 

たしかに子供たちは心配ですから皆で守ってあげないとね...

でも大人は何十年も先に起こるかどうかわからない事を心配するより

今このピンチをどう生きるかの方が私は大事だと思っています。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜はどうかな? [鎌倉のお寺を散歩]

 

先週やっと開花宣言が出た関東地方の桜...。

0093.jpg

 

北日本はまだちょっと寒そうですね...

長期にわたる避難生活にも、明るく暖かな春の日差しと桜の花が届きますように...。

応援と願いを込めてお参り...。

 

いつもの近所のお寺、枝垂れ桜は5分咲きくらいでした。

0074.jpg

0082.jpg

0070.jpg

0079.jpg

8日は花祭りですもんね...お釈迦様には甘茶を〜♪

 

0072.jpg

今年は寒かったからでしょう、ハクモクレンもちょうど見頃です。

 

この足でさらに鎌倉まで花散歩...。

0085.jpg

段葛のソメイヨシノはまだまだ...。

 

 

向かった先は鎌倉五山第一位 大本山 建長寺

0102.jpg

0110.jpg

 

0112.jpg

祈る事くらいしか出来ませんが、皆の祈りが届きますように..。

 

さらに一番上の半蔵坊まで登ってきました。

 

途中...

0152.jpg

土筆にはげまされ...

0137.jpg

カエルにはげまされ...

石段を登りましたよぅ〜^^;

0134.jpg

0122.jpg

 

天狗がいっぱい〜^^;歓迎してもらっちゃいました。

0141.jpg

0145.jpg

天狗たちは相模湾を見守っています。

 

どうか北日本にも平和な海が戻ってきますように...。

 

 

 

そして、閉館前なんとかセーフ^^: 

東慶寺のかわいい桜

0161.jpg

 

0155.jpg

繊細な枝垂れ桜...

 

0169.jpg

我が家で生けてた山形の啓翁桜もちょうど見頃を迎えました。

 


さぁ、今週もやれることから頑張るよん♪

 

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。