So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わりと秋の味覚 [食べること]

 

8月も今日で終わるというのに、いつまでもラーメン記事っていうのも季節感がないですね。

何かと外出も多く、忙しい毎日を過ごしています...。

 

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました、夏の疲れが出やすい季節なので

温かい食べ物で体調管理していかないと...。

 

存在は知っていても、なかなか出会うチャンスがなかったバターナッツ(カボチャ)が

近所の直売所に並んでいました。

 132.jpg

下膨れなカタチが何となく共感をおぼえる。

137.jpg

種は下の方だけ...断面は通常のカボチャよりもオレンジが強いです。(写真はちょっと青が被ってるかも。)

ほんのりメロンのような香りがします。

これはポタージュスープがおすすめ、と耳にしていたので...

214.jpg

通常のカボチャよりもほっこり感は少ないけれど、バターナッツという名前のとおりミルキーな風味。

 

カボチャの味としては普通に食べてるカボチャの方が好きかも?

 

蓮根もすでに新ものが出始めていますね。

192.jpg

まだまだ元気な夏野菜と一緒に、ラー油とポン酢で炒めてちゃちゃっと副菜。

 

休日はあいかわらず近所の果物畑、直売所まわりをしています。^^;

198.jpg

天気も良くなかったりで、見た目があまり良くないんですけどね〜

 

生成り完熟の無花果は...手に持っただけで潰れます... 

203.jpg

旨ーし!

205.jpg

生のピーナッツも並んでいたので

212.jpg

ピーナッツの塩茹で(約3%の塩)...止まらなくなるので注意が必要だ。

 

 

168.jpg

今年最後の我が家のゴーヤか?は...ツナとタマネギとでサラダで...

もう、実が大きくならないうちに赤くなっちゃいますね。

194.jpg

 

週末また台風がちょっと心配...実りの秋に被害がないといいなぁ。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お取り寄せラーメンなのだ! [食べること]

 

以前は会社がラーメン激戦区、恵比寿だったのであちこちのラーメンを食べに行ってましたが...

現在自宅が仕事場なワタクシ...になってしまってからというもの、

最近ではラーメン店で食べるのは月に1〜2回かな〜?

それでも、外で食べるなら...お店は厳選します...。

 

そこで、ラーメン好きなら知っているお取り寄せラーメンの実力。

お店のスープと具材そのままを冷凍パックで宅配してくれるBest Martさんというサイトから

今回たまたま2種類試食をすることになりました。^^えへへ〜。

 

best_m.jpg

最近流行りのつけ麺系やらベジポタ系は苦手なので...

以下の2種類を選択しました。

 

 

 

「荏原町 しなてつ」 支那そば

shina.jpg

味玉と水菜、白ネギをトッピング

shinatetu.jpg

鶏と和風魚介系のWスープが繊細でいい香り!細麺も美味〜めちゃくちゃ好み...

塩分控えめ、出汁の旨味も上品で雑味がない。

ふだんは絶対残しているスープも飲み干しちゃいました。

喉が渇くかな?と思いましたが、心配ご無用でした。

油も少ないのでこってり系が苦手な女性はきっと好きでしょう。

 

トッピングは水菜がお薦めという理由も良くわかりました。^^

小松菜では太すぎるし、ほうれん草ではクセが強すぎ...

水菜がこのスープにも麺にもぴったりです。

しなてつさん、ごちそうさまでした。(人^^)

 





「麺や光」 味噌


miso.jpg

野菜炒め(もやし・キャベツ・ニラ・ねぎ)、味玉をトッピング


hikari.jpg

極太平うち麺の北海道味噌ラーメン。

味噌のコク、濃厚なのにやさしい系まろやかスープなのはマンゴーやアーモンドなどなどたくさんの素材のなせる技なのでしょう。

こちらのスープも塩分、油脂ともに控えめなので飲み干せちゃいますね^^とても美味しかったです。

極太麺はつけ麺の麺っぽくて自分ではあまり好まないタイプなのですが、スープの濃さと良くマッチしていて美味しく頂けました。

欲を言えば肉味噌とチャーシュー、メンマが同じ袋に入っているので、出来れば分けて頂けたらな〜と。

特に肉味噌と穂先メンマはそれぞれのボリュームが少ないからかもしれませんが、

スープのインパクトが強いので、野菜炒めと混ざってしまうと存在感が薄くて残念な感じ。

家庭では特に、野菜炒めをたっぷり入れる方が多いと思うので、個人的にはチャーシューが入ってなくても

野菜炒めと和えて美味しい肉味噌ってくらいのボリュームが欲しい気がします。

味はとても美味しかったでーす!

 

麺や光さん、ごちそうさまでした。(人^^)

 

 


 

昔、コンビニとラーメン店のコラボ商品で冷凍スープに麺まで入ったタイプのものを食べたとき、

美味しいラーメン店なのに、どうしてこんな商品にOK出しちゃうのかなぁ?と 疑問に思ったことがありました。

なので今回あまり期待をしていなかったのですが...

家庭でここまで再現できるとは〜と、ちょっとびっくり。

けれども即席ラーメンとは違うので、湯煎や加熱方法にはちょいと時間と気を使いますね。^^

 

 興味のある方は↓へ

 http://www.bestmart.jp/category/CategoryDetail.php


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の思いで... [日帰りご近所を散策]

 

残暑お見舞い申しあげます。

0124.jpg

皆様夏休みはいかがでしたでしょうか?

我が家はあいかわらず、どこへ行くということもなく、家族サービスの夏でございました。

義弟が九州から帰省し、こう暑いと、作り置きできるお惣菜もマンネリだな〜と思いつつ

だんママちゃんサービスデイは、鯵の南蛮漬とお花見のときから大好物になってしまった

「おいなりさん」でカンパーイ!

0079.jpg

色々作ってはいたものの、

節電の夏。暑くてカメラを持つ気にもなれず...画像がないわ〜^^;

0082.jpg

 

このまま夏が終わってしまうのもナニですから...

zushikaigan.jpg

人のいない早朝の逗子海岸とか、、、(AM7:00頃)

海岸には清掃車が走っていました 。

kurage.jpg

落ちているクラゲを見たり...

IMG_0027.jpg

朝からモヒートを飲んでみたり...ってなんだか海藻が浮いてるみたいじゃないか?

(パラソルを借りたこのブラジル料理の海の家にラモスさんがいらっさいました。関係者ですか?)

deigo.jpg

でいご

otodama.jpg

一応、音霊チェックだけしてみた。

行かないけど...^^;

 

そして、毎年行きそびれてしまうのが向日葵畑。

座間のひまわり祭りの1週間前、義弟を駅まで送った足で見に行く。

0100.jpg

ひ・ま・わ・り

0101.jpg

ひ・ま・わ・り ひ・ま・わ・り ひ・ま・わ・り ひ・ま・わ・り ひ・ま・わ・り ひ・ま・わ・り ひ・ま・わ・り 

0102.jpg

増殖((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))満開

なんかこう...ヒマワリみんなが、がんばれーって言ってくれてるみたいじゃない?

 

 

そしてやっぱり思い出すのはせつないあのメロディね...



シネコンなんてなかった昔、渋谷新宿へオールナイトを見に行った記憶...。

あの頃、一緒に見に行った誰かさんは元気かな〜?(笑)

 

himawari2.jpg

16日から仕事は通常業務、実家へは秋に行くことにした。

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

記憶なし。 [食べること]

b_berry.jpg

都内に住む旧友のご夫妻をブルーベリー摘みにご案内。

1時間ほどで摘み終わって、汗だくで帰宅、シャワーを浴びて、

じゃあ飲むか!と肉を焼き...泡を抜いて数時間。

私がこっちに引きこもってから一緒に飲むのは10年ぶりくらいになるね〜

などと懐かしく話しつつ良く食べ良く飲みました。

途中でパスタを作っていたような記憶がなきにしもあらずで?

 

 

・・・・・・

 

 

はぁ。

飲み過ぎました...反省。

3本目からの記憶はなし...。

料理写真もなし。

 

 

翌日空のボトルのみ記録。

 072.jpg

左から

・ウルトレイア・サン・ジャック [2008] ラウル・ペレス(スペイン/ピエルソ)赤

・ワイパラヒルズ・マールボロ・キュヴェNV(ニュージーランド/マールボロ)泡

・マコン・レクスプレッション・デュ・シャルドネ[2009]サント・バルブ  フランス/ブルゴーニュ)白

・ガバ・ド・シル・メンシア[2008]テルモ・ロドリゲス(スペイン/ガリシア)赤

 

は〜;;しゅみましぇん。

殿方たちは運転しなくてはならないため2本までのおつきあいで別テーブルへ(避難したらしい)

その後はほとんどをワイン好き女二人で空に...。

 

ウルトレイア、美味しかったでございます。

どれも良質なワインにて、二日酔いはまったくなし。(よかったぁ〜。)

後遺症としては指にごく浅い切り傷...?

どうやら桃の皮を剥くのに失敗した模様。(ー”ー;)オモイダセナイ...

 

ま、年に1回くらいはそんなことになるのでよろしく。

明後日は定期検診日、禁酒しろ〜。

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

源平池の蓮[2011]鶴岡八幡宮 [日帰りご近所を散策]

 

戻り梅雨?

暑さが小休止...なのは助かるのだけれど、たびかさなる水害の報道に切なくなります。

雨上がり...早朝、お参りがてら蓮を見てきました。

0012.jpg

源平池です。

0052.jpg

0042.jpg

0047.jpg

0022.jpg

 

個人的なお気に入りは、今回は↓コレ

0044.jpg

 

 

早朝だったので仕事帰りのキャバ嬢さんたちも3人連れで蓮を見ていました。

「やだ〜、蓮ってちゃんと見たのはじめてかも?ヤバくね〜ちょー癒されるぅ〜」

と喜んでおられました。いやー良かった良かった!

姐さん達もキレイよ、夜の花ですもん^^お疲れさま。

 

雨がやんでいたのもつかのまで、だんママちゃんを迎えに行く頃にはまた雨...。

高齢者には真夏日よりは過ごしやすくて良かったかも?

理事長のメロン美味しかったね。

 

 

さて、それでは今週の酒とつまみのコーナーです。

0003.jpg

しめ鯖・真鯛のお刺身サラダ野菜はキュウリ・蕪・水茄子・クレソン)

ポン酢とワサビとオリーブオイルのドレッシングをぶっかけます。

 

0009.jpg

鶏と蒟蒻と牛蒡のピリ辛...はお弁当用に作った残り。

 

今週は被災地のお酒も小休止。

0008.jpg

賀茂鶴の「氷点貯蔵・生囲い」はおばちゃんのいる広島のお酒ですね。

ボトルが涼しげでつい手がのびました。

 

焼鳥で赤ワインも定番になり〜。

0063.jpg

「g」デヘサ・ガゴ[2009]テルモ・ロドリゲス(スペイン/トロ)

テンプラニーリョ100%

美味しいのでロドリゲスさんの他のキュベも買ってみようと、先週とりあえずカートに入れておいたのだけど、

さっき購入しようと思ったらすでに売り切れ...あらら...結構人気なんですね?

仕方がないので週末の来客用にワンランク上げて本数減らしました。

人もワインも一期一会なりね...

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。