So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨコハマトリエンナーレ[2011] [日帰りご近所を散策]

 

259.jpg

3年に1度のヨコハマトリエンナーレ

今回でもう4回目だそうで...

以前は会場があちこちにあって、回るの大変そうだな〜と思ってめんどくさがっていましたが...

今回は横浜美術館と日本郵船海岸倉庫に集中してるらしく、行ってみました。

くたびれたけどなかなか面白かった...現代美術

 

ミュージアムウェディングっていうのも増えてるようですね...。

 

263.jpg

良い天気でおめでとうございます。

 

で、私はこっち...。

265.jpg

学生らしきジョシ達^^元気があってよろし。

267.jpg

チケットなしでも楽しめる屋外作品もありです。

 

当日券、結構並んでました。芸術の秋なのでございますねー

 

撮影禁止や体感する作品も多いので、画像で楽しげなのを少しご紹介。

 

273.jpg

中央奥のアクリルの箱はオノヨーコさんから電話がかかって来る...かもしれないという作品 。

 

283.jpg

仮設足場のパイプオルガンオルゴールみたいなの...音が伝えられずで申し訳ない^^;

 

郵船倉庫へ移動

2階はいきなりカバのおしりが迎えてくれます。

295.jpg

297.jpg

粘土がどんどん乾いていくと思われますので11月にはもっと真っ白くヒビだらけのカバになっちゃうかもしれませんね。

 

塩のランプシェード

308.jpg

 

サンバカーニバルなラクダ?

302.jpg

 

ネコ好きな作家さんも多いようで...。

ネコの(引っ掻き傷)の彫刻?があったりでした(笑)

303.jpg

 

 

新港ピア

はメイン会場ではないからか?

半分村おこし情報館みたいになっちゃっていてちょっと活気がなかったかな?

 

でもこれは楽しかったよ。

316.jpg

それぞれの竹細工は動いて音が出るように出来ていて、電気が流れると竹竿が揺れたり

回転したりして様々な音を奏でる...。こういうの好き〜

 

朝から回って早足でも2カ所、頑張って3カ所って感じでしょうか?

共通で回れるチケットは会場あと2カ所残し...。

 

さて帰り道...マジックアワー?

320.jpg

観覧車の夕陽を見ながら汽車道へ回ると...

ちょうど船が出るところ...

 

「どこまで行くんですか?」

と聞くと、「大桟橋」  ...衝動的に乗る。

325.jpg

327.jpg

船好きです。

 

351.jpg

良い時間帯でしたね。

357.jpg

 

良く歩いた1日でした。

お腹が空いたので、大桟橋から中華街へ...   

361.jpg

ここは勘に頼ってはじめて入ったお店。

0115.jpg0121.jpg

美味しかった! 特におかゆ〜!

0117.jpg

パクチー入り蒸し餃子も好み。

363.jpg


ごちそうさまでした!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Lion dance [介護のこと]

 

台風の被害の報道が続いていますが...皆さんの地域は大丈夫?

この辺は夜になって停電がありました。

(震災のおかげでもう慣れちゃったけど〜)

だんちゃんはまた帰宅難民になってるようですが、電車も動き始めたらしいので何とか帰れるでしょう。(笑)

 

今週はお彼岸のお墓参りにも行かないと...だったり

9月は休日が多いくせに何かと忙しい月であります。

 

先日は義母のお世話になっている施設の敬老会に、中国獅子舞(Lion dance)の方々が

お祝いにいらしてくださいました。

以下携帯カメラのブレブレ画像。

shishi2.jpg

昔、横浜中華街の春節で見たのは...たしかドラゴンダンスだったので、

生の獅子舞(Lion dance)はちゃんと見たことがなかったかも...。

ラッキー。^^

 

眼がね...パチパチと動いてとてもかわいいお獅子たちです。

 

ジャカジャカと賑やかな楽団とシンバルの音におじいちゃんおばあちゃん達がビックリしないか?

心配されていた方もいらっしゃったようですが、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。

 

shishi1.jpg

邪気を祓い、福を招く。

頭をガブガブしてもらうと、皆うれしそうです。

 

もちろんだんママちゃんもガブガブして頂きましたよ。(笑)

謝謝〜!

 

ということで、一時帰宅の敬老の日

ごはんは義母の好きな春巻きにしてみた。

252.jpg

何故か?昔からリクエストされるのは春巻きやグラタンなどだったなぁ...。

こってり系が好きなのだ(笑)

253.jpg

夏のむくみ解消に冬瓜スープ ...(干貝柱と海老の中華スープ)

 

 

 

前の週には花火遊び^^にも呼んでいただいきました...。

hanabi.jpg

夏には割竹を組んで...の流しそうめん等の食事のイベントもやってくださったり...

義母は毎回楽しそうに参加しています。

 

本当に、感謝感謝でございます。(^人^)

 

 

 

お世話になって丸4年...

自分の病気とのつきあいも年が明けると5年が経とうとしている。

 

大変だった頃のことも月日が流れると薄れてしまうものですね。

 

 

介護する同志でもあったこぎんさんとはコメント欄で会話ができなくなってしまったけれど...

入院中に彼女が言ってました。

 

「母の介護してると色々酷いこと言われてたはずなんだけれどさ、悪いことってあんまり記憶に残ってなくていいことばっかり思い出すんだよね〜」

 

ほんとにそうだね...。

辛いことがいっぱいあったから、楽しかった事ややさしかったことが輝いて残るんだと思う。

楽しい事ばかりだったら、つまらない人生かもしれない。

 

介護では自分の方がずいぶん先輩なつもりでいたのだけど、いつのまにか追い抜かれて行かれてしまった。

やっぱり姐さまはぶっちぎりで姉さんで...かなわない人でした^^;。

でも頑張り過ぎたでしょ?

「皆に施設へ〜って言われても、自分でとことんやってみないと気が済まなかったんだ〜。」

とも言っていました。

 

今だから言っちゃうよ〜

「えーい、カッコつけ過ぎなんじゃい! 無理ばっかりしてー!ヾ(。`Д´。)ノ」

 

 

こちらは頑張らない生活が続いていたので、少し社会復帰を目指そうかと思っています。

いや、あまり気張らずにちょっとだけ踏み出せたらいいかな〜程度ですが^^;

疲れたらスグ休んじゃうもんね、カッコ悪く。

(〃´・ω・`)ゞそこそこ頑張るー!(←薄っぺらな気合い)

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オイルサーディン? [食べること]

 

イワシの小さいのを買ったはいいけど、バタバタと仕事が入ってしまったので

とりあえず塩だけまぶして冷蔵庫に入れて1日半が経過してしまった!

 

さて...どうしたものかしら?

 

ってことで...オイルサーディンもどきにすることにした。

 

ハーブスパイスニンニク・ローリエ・鷹の爪・ローズマリー・クミンなど)をテキトーに入れて低温の油で1時間...オイル煮(キャノーラとオリーブオイルブレンドしてみました)

oilni.jpg

オイルサーディンでもなければアンチョビでもなし...なものができあがり...

オイルごと瓶等に入れて、冷蔵庫で保存も可能 。

このオイルも美味しくなって血液サラサラオイルで一石二鳥。

トマトと相性も良し...つまみにもバッチリ〜♪

151.jpg

パスタにもバッチリ〜。

 

 

最初はチーズを挟んで↓こうなる予定だったらしい...。

208.jpg

鰯らぶ♡


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

それぞれな焼き菓子 [食べること]

 

先日久々にスーツを着て、パンプス履いて、仕事の打合わせでした。

で...ついでにその後に都内のホテルを2〜3ハシゴしてきまして...



 

収穫ブツでございます。

183.jpg

マンダリン オリエンタル東京の焼き菓子 

(ほんとはパンも買いたかったのだけど...)

176.jpg

うーむ、ぜんぶキレイで...おいすぃ〜。

箱もうつくすぃ〜。

 

パンはここで購入

169.jpg

angie17さん御用達 ザ・ペニンシュラのパン〜♪

(職場を荒らしてすみません^^)

オリーブのパン、うまし!マカダミアナッツが入っておるゾ...。

どのパンも生地が美味しかった。

デリカカフェの前がガラス張りキッチンで若いシェフ達がいっぱい働いてる姿も楽しい。

 

で...久々に、、、足が痛かった。^^;

(最近スニーカーしか履いてないし...)

 

田舎暮らしに染まっていると、なかなか腰が重くなって...

たまには都心に行かないと頭が衰える...と思った1日でした。(笑)

 

ちょっと社会復帰した気分。(スーツ着ただけ)

 

 

ずいぶん経過してしまいましたが、あんこものも...

お月見のおだんご代わりのお菓子にいいかもです。

145.jpg

品川アトレ「空いろ」

銀座の老舗和菓子店のエキナカ用のお店なのかな〜?と。

ミニどらやき(たいよう)は生地が米粉...もっちりというよりも割と乾いた感じの生地。

なかなかおいしいです。

でもしっとりクッキー生地に白インゲンの餡が入った(つき)が美味しかった。

つぶあん系は普通かな?

 

 

そして丸い物を見て思い出しました..

このくるくる〜な植物はいったい何でしょう???

kurukuru.jpg

 

 

お菓子も昔と違ってそんなにいっぱい食べられなくなりましたね...

季節のものが食べたいの...

215.jpg

さんまの煮付

お酒は、福島の奥の松

218.jpg

やっぱ落ち着くなー!(ってすっかりおっさんだな...) 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きっとまた逢えるよ。 [雑談]

 

4日...りんごの姐さまのお通夜に行ってからというもの、

何故か仕事に追われ追われて1日も休みがないのは何故かな〜?

気がつけば9月に入って1度も更新していなかったりして...

この多忙はこぎん殿の悪戯では? なんて思ったりしているところです。

 

遅くなってしまいましたが、たこぷーさんをはじめ、お知らせを頂いた皆様...

その節はほんとうにありがとうございました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。<(__)>

 

お別れの写真の彼女はねぶたの前で祭りの装束...輝くような笑顔でした。

もう〜やられちゃったなぁ。

 

最後に会ったのは8月で...

青森ねぶたの初日にメールをしたら、その日からまた治療入院だと返信があった。

10日の自分の定期検診の帰りに襲撃。

「TV見てるとさ、どうして私あそこにいないんだろう?とか思うんだけどさ〜まぁ、しかたがないわ〜」

と...

 

 

病棟の談話テーブルで一緒に豆せんべいをつまんでいたら

「面会の人、ここで飲食は禁止です。」と看護師さんにおこられちゃった。^w^

「え〜、ダメなの?」と彼女はいたずらっぽく微笑んでいました。

 

 

5月だったか?最後に彼女がコメントをくれた日...

nice!を押してくれた別の記事。

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2007-11-10#more

たぶん、これがすべて。

(あ...ごめんね、ばらしちゃったかな?^m^)
 

 

本当にお疲れさまでした。

最後まで良く頑張りましたね、お見事です。

ほんとは...もっともっといろんな話がしたかったけど...

 

姐さまがあまりにも成績優秀なので、きっと神様が早めに卒業証書をくれちゃったのでしょう。

私はまだまだ合格点が頂けないので、下界でがんばらにゃいといけないみたいです。

 

 

「じゃぁ、また来るね〜」と言って別れたままなので、

いつかまた。^^

 

今度は果たせなかったオフ会しましょう。

おばちゃんは2000年以上生きてる人なので^^;いつになるかはわかりませんが(笑)

そっちでオフ会の準備して待っていてください!

参加希望者が殺到だと思うです。

 

じゃあ、またねー

 

neko1.jpg

このワインはこぎんさんとファーちゃんへ  。

 



共通テーマ:日記・雑感
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。