So-net無料ブログ作成

東北の春はまだだけど... [食べること]

 

来た来た来た、、、とうとうやってきましたねー!

何がって...そう...花粉ですよ。

今年は遅くて助かりましたが...とうとうシーズン突入です。

先週末からはながづまっでづまっで...マスクが必須アイテムになりました...。

 

そんな週末。

混んでるところは...とあまり気乗りがしなくて昨年のオープン直後はまったく行く気がしなかった

辻堂の「テラスモール湘南」ですが...仕事柄やっぱりいっとかないとダメ?

と、重い腰を上げました。

 

○○○モールはどこも似たような施設ですが、オープンテラスがあちこちに設けられている点はやはり

土地柄、地元の客層などをかなり意識しているからと思われます...

が...さすがにこの週末は寒くて外には誰もいません。

 

そして〜、某有名店には長蛇の列...

 

ここもか?...ってくらい、最近は“しらす ”〜“しらす ”と...

この時期は禁漁でオフシーズン。 地元がこれって季節感がおかしいぞ...。

旬にいただくから美味しいのにねぇ (w_−;

 

先日も鎌倉の某鰻屋さんの店頭に

「当店ではシラス丼は扱っておりません!」 と書いてありました。

お察しいたします。(w_−;

 



ぼやきはこれくらいにして、我々は春の食材を求めて湘南マルシェへ...

 

今週のお野菜を物色。

山形の「うるい」(ぎぼうし) にしてみました。

まぁ、これも露地物はまだまだ先ですけど...^^;←自分のことは棚の上さ〜♪

urui.jpg

さっと茹でて、シンプルにおひたしで...

urui2.jpg

鰹節と醤油、マヨネーズで...

クセはなく、ぬめりがあるのが特徴。

ぬめりの中にはリンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果があると言われている

多糖類が多く含まれているそうですよ。

 

そういえば、うるいは我が家にも昔植えてあったぎぼうしと同じ仲間...

管理が悪いのでもう出てこなくなってしまいました。

初夏にうす紫のかわいい花が咲きます。

 

 

メインは鯖の味噌煮

今回は普通の煮魚と味噌煮の中間のようなさらっとした味噌煮です。

sabamiso.jpg

どうやっても鯖は好き〜♪

 

 

うるいもお酒も山形産でと...(ホントは偶然ね^^)

「出羽桜・雄町」

sake02.jpg

右の「澪」はスパークリングな日本酒。

アルコール度数は5%とビール並み。

「すず音」はちょっと甘くて苦手だったのでこれも同じかな〜?と思いましたが...

甘いっちゃー甘いですが軽いので食前酒の1杯...に良い感じでした。

 

早いものでもう2月が終わってしまうんですね...。


箱根の山に沈む夕陽を見ながら...甘い誘惑と戦う。 [雑談]

 

毎日の暮らしの中で

タイミング良く沈む夕陽を眺めることができる瞬間って

ありそうでなかなかないものです...。

fuji_1.jpg

富士山よりも夕陽が近くに感じた瞬間。

fuji_2.jpg

残像のような太陽の柱....

平和な1日を今日も感謝。

 

 

リス森が整備されてから、森自体の変化や面白さという点では微妙...なんだけれど〜

富士山が見えるようになった点では贅沢なところで生活させていただいているなぁ

といつも感じています。(右のエッフェル塔はいらんけどね)

fuji_yuki.jpg

先週の寒い朝は...まだまだ雪景色。

ちょっと気温が上がるとすぐに雲が出て、その姿を隠してしまう思わせぶりも

人が富士山に引きつけられる理由かも。

 

 

今日は気温も上がって春のような暖かな1日でしたね。

おかげさまで耳鼻科は再検査の結果も良く、左右ほぼ同じ数値に戻り本日で終了。

早めの受診でステロイドが効いたみたいです。やれやれ^^

 

 

ちょっと復活してきたので、ブラウニーを2枚焼いたりしてみました。

ブラウニーといっても、ホットケーキミックスをちょいと混ぜて焼いただけ...

コレがねぇ、結構イケました!

banabura.jpg

buraune.jpg

バナナとナッツのブラウニー

 

 

もう1枚は

bu_ne-2.jpgbu_ne-3.jpg

ナッツ(クルミとアーモンドを刻んだもの)とラムレーズン・オレンジピール入り

bu_ne_1.jpg

 

 

生地の分量

:板チョコ2〜3枚(軽め120g〜濃厚200gくらい)/ホットケーキミックス(軽め100g〜濃厚50g)・卵1個/生クリーム(大2〜3)牛乳でもOK/ラム酒もしくはコアントロー(オレンジリキュール)など

1)板チョコは生クリーム(牛乳)を入れて(電子レンジでも湯煎でも )温めて溶かす

2)溶き卵とホットケーキミックスを混ぜた生地と1)のチョコレートを合わせる

3)オーブンシートを敷いた型にナッツや好みのものを敷いて、2)の生地を流し、170度のオーブンで25分焼く

 

 

日曜日の朝にバナナとナッツのブラウニーを焼いてみたら、気に入ったらしく...

数日後...

「コレを入れて焼いてくれ!」と

ラムレーズンとオレンジピールを仕事の帰りにわざわざ購入して帰宅する旦那であった。(ー”ー)

 

 

あーん?

その前の週...仙台出張してなかったっけ?

dorayaki.jpg

ichigo.jpgbatadora.jpg

あんこ会会員活動報告

玉澤総本店さん、季節の苺大福と新製品のどら焼き

 

sakura_dora.jpg

散歩ついでで、ご近所の大竹屋さんの「さくらどらやき」は

さくらの塩漬け入りの白餡

 

 

さらに最近のお気に入りは↓コレ! おいすぃ〜♪

hoshigaki.jpg

ドライフルーツ 日本代表 干し柿は「市田柿」

年末にたくさん頂きました。^^

 

冷凍保存可能なのだ...冷凍庫に入れても凍らない糖度の高さはスゴい!

昔は甘ったるくて苦手だった私の干し柿のイメージを払拭してくれた柿でございます。

 

 

ええ、食い過ぎですとも...!

 

それにしてもソネ! やたらと重いんですけど...ー”ー


誕生日月間にて身体メンテナンス中? [体調のこと]

 

2月に入りまして、無事に誕生日を迎えました。

そして2月誕生日の美女のみなさーーーん!

(たしか2月生まれの美女がいっぱいいるはず?)

hana.jpg win.jpg

おめでとーーー!

そしてありがとー!(自己完結。)

 

某養命酒のCMどおり?

体調はそれほど悪くないと思うのですが、7の倍数の年齢になったのであちこち故障が多いようです...。

通院日の間で仕事したりしていてなかなか更新も出来ず。失礼をしています^^;

 

歯はあいかわらず様子を見ているところですが、2度目の腫れが出てしまったので

またしても抗生物質のお世話になりつつ...

ドSの女性歯科医の拷問を受けに通っています。(えーん;;)

 

日曜日の朝起きて急に、右の耳がイマイチ籠った音...

かすかに耳鳴りのような音もする。

耳抜きも出来ず、高音や大きい音が反響するしちょっと不快なので、

翌日が大学病院の骨外来受診日だったのでついでに担当のせんせーに症状を相談してみた。

(健康維持の外来なので気になる事は何でも質問するです。)

 

「急に始まったって事は突発性難聴って可能性もあるから早めに耳鼻科に行ってください!

早く行けば治るから〜」

 

治療が遅れると予後が悪かったりするらしいので、症状が出た際は早めに治療を...とのこと。

 

で、さっそく昨日歯医者の拷問の後に、耳鼻科をハシゴ!

病院のハシゴってはじめてしたわ...。(ー”ー)

 

聴力検査2種類と採血・ 採尿...

聴力検査は左右基準値内であるけれども、ある周波数の前後が右だけ少し下がっていた。

そこの差が急に起こった事が今回の耳鳴りの原因かもしれない?とのお話。

基準値内だから軽度ではあるけれど、原因がわからないので突発性難聴の可能性があるという。

 

これってステロイド治療になるのね。アレルギーか?ヘルペスかみたい???

ウィルス感染が原因かもしれないっていう難聴なんだ〜? ふ〜ん、面白い。

(こりゃきっと歯の治療のストレスで出たに違いないっ!(∴`┏ω┓´) ノ”)

 

耳鼻科だからそろそろ花粉症の薬でももらおうかしら?って思ったのだけど...

ステロイド飲んでたらしばらくいらないかも?

耳=ステロイド&歯=抗生物質に常用薬と1回に飲む量が山盛り...ハンパじゃないんですけど。^^;

 

おかげさまで日に日に耳の方は戻りつつあります。^^v

 

歯の方が重症なようで...

今度は歯の根っこが折れてるかもしれないとドSな女医に脅されているのだ。

ん、どーせ骨粗鬆症だしね ...もう多少折れてても驚かないわよ。ふんっ。

一通り治療が終わったら大学病院行きになりそうな気配が濃厚です。

どんな治療なのかワクワクです〜♪(←ヤケクソでMの世界を開拓中)

 

仕事頑張ろーと思ってたところなんだけど〜、

年頭のおみくじでも今年は“我慢の年 ”らしいので、しばらくおとなしく治療優先でメンテナンスじゃ。

この際だから近くの病院制覇しておこう!

 

 

はいはい、春は冬の間に色々溜まったストレスや体内の毒素を排出するためにも、

血流を良くして代謝を上げるためにも苦みのある野菜を積極的に摂りましょー。

(とはいえ、被災地やホットスポット...

芽吹きの季節に森で山菜摘みが気軽に出来なくなってしまった怒りもあわせて排出したいものですよ。)

 

harugohan.jpg

グリンピースごはんに菜の花のお吸い物

 

てんぷらは米粉を使ってみました。

小麦粉より少し重めだけれど、少し時間が経ってもべちゃっとしないところはいいかも?

taranome.jpg

たらの芽

tenpura1.jpg

しらすと桜海老と葱のかき揚げ/舞茸

shio_kabu.jpgshioko-ji.jpg

流行りの塩麹も良く使っています。

野菜にも漬魚にも便利ね^^b

 

nigori.jpg

お酒はちょっとづついろんなのを...利き酒^^

(最近の投薬中はアルコールも控えめにしてますよん!)

 

あ、そうそう昨日はバレンタインでしたね?

この数年まったくチョコレートなんて買いに行ったりしてなかったけれど...

病院の帰りに懐かしさで1個だけ購入。^^ 売場空いてたし〜

 

チョコレートといえば昔からデメル好き...

昔から変わらないユーゲントシュティールな箱が好き。

demel.jpg

バレンタイン限定アソート箱

プラリネうま〜(←誰に買ったんだ?って自分に決まってます。)

 

fuji_hoshi.jpg

富士山の真上に星がいたんだけど...見えないー!


歯医者通いはじめました。...徒然。 [雑談]

 

あ〜、歯が痛い。

ちょっと違うかな....下顎が痛い?

根の治療をしてセラミックの差し歯になってる歯の根元の方が急に腫れて

“飴ちゃん”が入ってるみたいにほっぺがぷっ〜くり...

そんなことで、“歯医者通いはじめました。 ”と

“冷やし中華はじめました。”

のようにちょっと楽しそうに書いてみたけれども、ぜんぜん楽しくならないのだ!

ちくそー!

 

歯医者さんへ行ったら、レントゲンには写ってないのだけれど、

根っこの先に膿がたまっている可能性があるという(ー”ー)

これを出すには抜歯するか、顎に近い方の歯茎を切開するかなんだそうで...

どちらにしても炎症が収まってから状況によって治療を考えるとのこと。

笑うと見える歯だからと、20年くらい前に高額かけてセラミックの歯にしたんだよね〜

抜歯したら使えないし...(。´Д⊂)

 

久しぶりにロキソニン(痛み止め)と抗生物質のお世話になっている今日この頃です。

骨粗鬆症の外来とダブルブッキングになっちゃって予約変更したりで頭が混乱している...。

間違った方へ行っちゃいそうなので気をつけよう...。

 

さて、明日は節分ですね。

節分と言えば最近はもっぱら海苔巻きを巻いています。

義母サービスデーの休日。

1年ぶりに巻きましたが、カリフォルニアロールが失敗!海老を巻くのは難しい。

makizushi.jpg

だんママちゃんは食べ過ぎて、施設にもどってからお腹を壊したらしい...(汗)

ノロの検査をしていただき、陰性だったようでほっとしています。

手洗いや調理器具の消毒など注意をしていましたが、

生ものは気をつけないと、感染すると施設に迷惑かけちゃいますからね。

 

寒い日は熱燗よ〜

atukan.jpg

こんにゃくがなかったので白滝を使っちゃった五目豆と具沢山味噌汁。

 

 

硬いものが食べられない時はやっぱりこーゆーのがいいかも。

里芋餅の磯辺焼き

imoyaki.jpg

実は2週間くらい前に作ってたのですが...

潰すのがめんどくさかったので、茹でた里芋( これはお正月に実家でもらった八頭っぽい芋)

をフードプロセッサにかけたところ...ねばりでFPが動かなくなりました。(ー”ー)

ほんとにお餅のようです。 やっぱり横着せずに手で潰すのが正解。

imo1.jpg

中にチーズを仕込んで、粉をつけて海苔を両面に、、、あとは先日のさつまいもと同様、

醤油とみりん(お砂糖をちょっと)で焼きながらからめてちょっと焼き目をつけます。

里芋の煮っころがしを潰したら味付けいらずだし、揚げて里芋コロッケにしてもいい。

 

la-cuvee.jpg

ラ・キュベ・ヴァントゥー・ブラン[2010] パパ・プロヴァンサル(フランス/ローヌ)

つい^^vしてしまうエチケットですが、

これも減農薬栽培のぶどうでクレレットという品種とグルナッシュブランのブレンド。

フルーティでミネラル感たっぷり飲みやすい。

 

karashina.jpg

サラダの紫色の野菜は、赤からし菜。

サラダがおいしいと書いてあったとおり、この葉っぱ美味しい!

 

寒いと冷たいサラダはちょっと...と思うけれど、

こんなに乾燥してると生野菜が食べたくなるんですよね〜。

しかも真冬の霜にあたった葉もの野菜は寒さに強い何かを持っていると思う。

生でしか摂れない酵素が代謝を上げてくれるんだそうだ。

 

 

 

最近また地震が多い。毎日揺れてる気がします...

4年の間に大地震が起こる確率が70%だとか 、ごちゃごちゃと騒いでおるようで...。

つくづく災害も、病気も似てるなぁ〜?と感じています。

 

10%だろうが90%だろうが、起こってしまったら100%なのだ!

とりあえず、先の震災の時の情けない行動をくり返さないくらいの最低限の準備は

常に維持しておきたいと思うよね?

 

特に国のリーダーと呼ばれているひとたち、ちゃんと仕事してくれ!

次に議事録がないとか言ってみろ〜∝△×。・:○投げつけてやるぜーーーー!(▼皿▼メ)ノ

 (∝△×。・:○の部分はご自由にイメージしましょー。^^)


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。