So-net無料ブログ作成
検索選択

植えた花をメモしておこう。 [食べること]

 

散り行く桜を名残惜しむ間もなく、先週末はバタバタと過ぎてしまいました。

秋に植えた球根も次々と花開いて、あっというまに春が終わっちゃうよ〜と訴えてくる^^;

 

 

はいはい、じゃー撮りますよ〜!

並んで並んで〜ハイポーズ!

chu_1.jpg

パシャ!

 

はい、上向いて〜!

kurocus.jpg

パシャ!

 

真っ赤なプルケラリリパットちゃ〜ん♡

目線こっちね〜!

purukera.jpg

んー、ちっちゃくてかわいいね〜

パシャ!

 

 

 

“ヒトリシズカ”ちゃん、ひっそり咲く君も忘れてないよ〜

hitori_shz.jpg

今年も逢えたね ♪

 

と、草花とヘンタイカメラマンプレイでストレスを解消。

 

リス森のドングリの木も芽吹きが始まりました。

 

 

編んでいたバッグは、買ってきた持ち手がちょっと細かったかなぁ?と思いつつ...

まいっか?...無理矢理完成!

k_bag.jpg

ほんとは中袋を縫おうと思った茶色のチェックのハギレ布ですが...

縫わないうちにちょっと忙しくなってしまった...。

 

 

春のごはんもボチボチ作っていました。

sakura_gohan.jpg

桜のおこわ

桜の塩漬を冷水でもどし、その戻し汁でごはんを炊き(餅米と白米は半々)

炊きあがりに戻した桜を刻んで混ぜるだけ。(飾る分の花は最後に)

 

wakatake.jpg

若竹煮

hota_pasta.jpg

ホタルイカとシラスのペペロンチーニ

 

 

作ってからずいぶん経ってしまいましたが、真鯛のローズマリー焼き

この季節は桜鯛とも言う?

madai1.jpg

切れ目を入れ、塩・胡椒した真鯛にスライスしたニンニクとローズマリーを植える...結構楽しい。

オリーブオイルをかけてオーブンで30分くらい焼く。

温度は250°くらいだったか?

忘れましたが皮目がパリッと焼ければOK。

グリルなら弱火で15分くらいかな?

madai2.jpg

煮詰めたバルサミコ酢をかけてみたけれど、いらなかったですね。

焼いたときに出たオイルをかけてレモンとイタリアンパセリだけで香りが良いので十分美味しいと思う。

 

 

旬の真鯛は頭やアラもついて一緒に売ってることも多い。

アラは味噌汁やブイヤベースのようなスープ煮にしてもおいしい。

 (...アラ汁は撮り忘れました。)

 

 

最近はソービニヨンブランばかり飲んでいます。

sov_b.jpg

スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ・ソーヴィニヨン・ブラン [2010]

ぷっ... スパニッシュ・ホワイト・ゲリラのイラスト^^

これ、微発泡していて美味しかった!

 

sau_b.jpg

チェスコン ソーヴィニヨン・デル・ヴェネト [2010]

ボトルにぶどうの枝が結んであります。

これも美味しいソービニヨン・ブランでした。

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見[2012]湘南平/西林寺/引地川 ダイジェスト版 [日帰りご近所を散策]

 

桜の季節、満喫してますか?

辛夷にハクモクレン、枝垂れもソメイヨシノも一気に花開きましたね。

土曜日に行こうかと準備していたお弁当も午前中に平塚に用事が出来たので

日曜日に変更。

 

平塚ついでに湘南平まで登ってみました。^^

shonandaira.jpg

下の方はほぼ満開に近い状態でしたが、

TV塔のある上まで行くと...

sagamiwan.jpg

展望台から相模湾を...ね、まだまだ桜はチラホラでした。

 

TV塔は仮囲いがしてあって...工事中かな?

大量の南京錠は撤去かもしれないですね?(笑)

tettou.jpg

花見客の数はまあまあ、混んでるというほどではなかったです。

 

 

 

帰宅ついでにいつもの枝垂れ桜を見に西林寺に立寄りました。

sairinji3.jpg

西日の時間に来たのははじめてかも?

sairinji2.jpg

毎年見事な花を見せてくれます。

mejiro.jpg

メジロちゃんもお花見? ところでスゴい角度...腹筋あるね〜(笑)

 

あ...飛行機...白い...

hikouki.jpg

kanhi.jpg

裏手には寒緋桜も...

 

では枝垂れの余韻で1杯^^

soramame.jpg

お酒は先日の河津桜の松田で買った松美酉(まつみどり)のしぼりたて〜♪

あてはお弁当に入れる予定だった玉子焼きとそら豆

 

その後、夜のスカイプ呑み会は私のバージョンが古くて断念(あはは〜)

 

 

 

そして夜は更け...朝が来て...お弁当を詰め詰め、、、出発!

hanamibent.jpg

おしながき

いなり寿司 /ジャコと大葉の玉子焼き/手羽先と根菜の煮物/ミニトマト(アイコ)/小松菜の菜の花のおひたし/いちご(さちのか)

 

はい、いちごにはスパークリングで^^

rose_w.jpg

しゃきーん!

hanami_bg.jpg

カバ・エスクトゥリト・ブリュット・ロゼ/エスペルト(スペイン

ロゼは甘口が多いですが、これはブリュット(辛口)のロゼスパークリング。

ポカポカのお花見にキリッと、食べ合わせによってはほろ苦な感じも美味しく頂けます。

 

あ...そうそう、選んだ場所は2009年に行ったところ

引地川(大和市)の千本桜でした。

hikiji_4.jpg

hikiji_2.jpg

この木の下でお世話になります。

(よろしく〜 )

hikiji_5.jpg

hikiji_1.jpg

hikiji_3.jpg

花見客はいっぱいでしたが、散歩道だし、キャパが大きいし、

マナーの悪い人がいないのが良いです。

花浴、ヨッパライ、千鳥足で散歩...

ちょっとヨレヨレで帰宅...お花見終了。

 

花はまだまだ楽しめそうですが...週中お天気悪そうですね。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年度です。 [食べること]

 

特別忙しいわけではないのだけれど...更新サボってました。(笑)

なんとなく気忙しい新年度を迎えています。

 

GWに会社の引っ越しが決まったので暇をみて片付けを手伝いに行かねば...

と思ったりしている。

5年前に引っ越しをしてるのだけれど、また状況が変わったらしい?

同業の友人たちも色々大変な状況を聞いたりしている。

まぁ、こんなご時世なのでどこも同じ、仕方がない。^^;

今までも詰めて一緒に作業をするときは自宅でやる場合もあったり、

都心事務所を構える必要性ないんじゃ〜?と感じていたので、

私としてはやっと思い切った?遅いくらいだぜ!って感じなのだ...。

通勤も近くになるし、 震災や緊急時の不安も少し軽くなる。

いいんじゃな〜い?

 

 

また気持ちを新たに、違うアプローチが出来るといいね。

みんながんばれ〜 (←他人ごとか?って)

biora.jpg

 

今年の冬は忙しく過ぎてしまったので編み物ができんかったです。

ちょっと時間が空いたので、春夏用にと...はじめてしまった手仕事〜

またしても止まらなくなってしまって...。(笑)

 

天然素材の糸で帽子バッグ をアミアミしていました。

b_boushi.jpg

bag.jpg

あはは、、、1週間がかり....ヽ(´Д`;ヽ目が疲れる〜

ついでにもう1つ、夜な夜な買い物用の籠バッグを製作ちう...ー”ー やれやれ。

おかげで仕事がはかどらないったら〜(´Д`;週末提出間に合って良かった。

 

 

春の嵐で引きこもっているうちに、桜も次々開花して見頃を迎えようとしていますね。

我が家のユスラウメも満開です。

yu_ume.jpg

 

花見今年はどこにしようかなぁ?

 

新筍deたけのこごはん弁当

take_ben.jpg

昨年新たに植えた山椒の木は...夏にアゲハの幼虫に食べ尽くされて...

木が枯れてしまったようで、新芽が出てこない(TーT)

森にあった2本の山椒もどうやら伐採されたようで、

今年の筍料理に木の芽がないのが悲しい...(TーT)懲りずに植えるか悩む。

 

味噌でおにぎりというのもいいなぁ。

nikumiso.jpg

 手前はサツマイモのサラダ(クルミとレーズン入)

 

昔、皆で集まって桜の下でパエリア炊いたりしたっけ...。

今回は炊くスープに刻んだドライトマトを入れて炊いたので旨味たっぷりにできたよん♪

paeja.jpg

 

でも週末はまた寒いらしいので、暖かいものが必須なようだ。

meca_potof.jpg

芽キャベツと新タマネギのポトフ

 

パエリアもポトフも1年中作り置き(冷凍)しているソフリットのおかげで割と短時間で出来ちゃいます。

セロリはすっかり半株買い。

 

aizu_w.jpg

メルシャン

福島県会津地方新鶴地域 地ワイン新酒[2011] シャルドネ

1本あたり10円(だったかな?)が震災ぶどう農家の支援へ使われます。

軽〜いシャルドネなので、料理を選ばず何にでも合います。

ボトルもスレンダーなので、お花見にも良いかも

 

原発再可動なんてゼーーーッタイ反対ーーー!!!

1千万歩ゆずって施設が安全(なんてことはないけれど)だとしてもだ!

扱う人間が信用できないのにOK出せるわけがないじゃん。

 

さてと、、、お花見弁当の仕込みでもしようか?

あ、その前に買い物...。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。