So-net無料ブログ作成
検索選択

変わっていくものと変わらないもの [食べること]


先日、通院の帰りに渋谷ヒカリエに寄ってみました。

渋谷駅はドンドン変わってますね〜
そのうちに東横線と銀座線は地下へ...?
湘南新宿ラインの駅が現在の東横線のところへ並ぶのだそうで...
数年したらきっと浦島太郎だわ〜と思った。

で...、サダハルアオキの行列を横目に仕入れたのはコレ!


お茶うけ...茶菓子って言葉がぴったりな京菓子です。

zen_1.jpg

「然花抄院」和三盆の金平糖と玉しぐれ

zen_2.jpg
玉しぐれは、昆布の山椒煮を乾燥させたもの...コレ好き〜♪
ごはんにのせても美味しい^^b





以下は会社に立ち寄ったついでに久しぶりに行った
元町「久喜屋」(1924年創業...って88年?...米寿?)
の懐かしいケーキ

savarin.jpg
サバリン(←誤字じゃないのよリンだった^^;)
神保町「エスワイル」;;のサバランが好きだった旦那のチョイス
お酒の香りはしないのでお子様でも大丈夫な気がする。
お酒がたっぷり〜なサバラン好きにはちょっともの足りないかもね。

(ところで「エスワイル」はなくなっちゃったのかな???)


shu-.jpg
パリブレスト...の名前ではなかった...なんだけ?^^;
これは定番よねぇ...好き〜!

m_roll.jpg
モカロール

ramball.jpg
ラムボール

ラムボールにはベリー系などの酸味のあるジャムが合うと思うです。
赤ワインにもぴったり。

b_w.jpg


みかんのお酢を頂いたので、ピクルスを大量に漬けたりしています。

少し甘めなので、ビネガーを足して、ローリエと唐辛子1本

pic_su.jpg

漬かり過ぎたキュウリと友人からもらった「らっきょう漬」を刻んで、
マヨネーズに和えると、これがとても美味しいサンドイッチスプレットになる。
最近のヘビロテ食材です。
...ってサンドイッチの画像がないじゃん!




nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すみだ水族館 [都内を散歩]


展望台に上る前に、アクアリウムが見たいと思っていたので
「すみだ水族館」へ...



水族館の入口横では...
sora_farm.jpg
ソラマチファームがあって、小さいスペースでさつまいもを育てていました。






水族館自体にそれほど興味があったわけではなかったのだけれど...

TVでアクアリウム制作者の天野尚さんドキュメントを見て、
ちょっと興味がありました。

入口正面に2つネイチャーアクアリウムの大水槽があります。

(↑興味がある方はお名前にリンクを貼ってあります)


正面のアマゾンの流木の方は...
その暗さで水槽が鏡のように反射しちゃうのがちょっと残念で画像なしです。

客が少なければもうちょっと引いて見たかったですけど...無理ね!(笑)


7mの石景の方は水草も魚もキラキラと輝いて、キレイでした〜^^
sumiida_sui_aq2.jpg

sumiida_sui_aq1.jpg

今後の経過もみてみたいです...。


sumiida_sui_kura.jpg

クラゲの展示は江ノ島ほどではないけれど、背景が黒いモノクロの世界はなかなか新鮮...
(たいてい青ばっかりですもんね)

sumiida_sui_same.jpg
撮りたかった鮫は...速くて断念!



目玉はペンギン...。
sumiida_sui_pen2.jpg
排水口発見!^^



上から見るのは楽しい...
sumiida_sui_pen1.jpg
見ている人と見せてる人を見ることができる。



水の中で飛ぶペンギンは、八景島でも見られたけれど...

ココの方が広い...^^

頑張って撮影を試みたけど鮫並みに速いペンギン!
sumiida_sui_pen4.jpg
速い!
sumiida_sui_pen3.jpg
速すぎる!
sumiida_sui_pen5.jpg
ぶーーーん!



夢中になって撮っていたら、子供に邪魔にされました。(笑) 

水族館に来るといつのまにか子供になっちゃうね。

水槽前を塞いでいたなら...;;ごめんよ〜(泣)







ソラマチの方はどこも混み混みです...。

食事をするなら施設外へ脱出した方が良さそうです。

sky_soramachi_1.jpg



というすっかりお上りさんだった1日でした。



またまた新しい台風がたて続けに向かっているようで...

皆様お気をつけくださいね。



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スカイツリー[展望台] [都内を散歩]


とうぶん足が遠のきそうだと書いておきながら、、、
こんなに早くに上まで上っちゃうとは思ってもいませんでした...。


「15日予定開けといて。」

「何で?」

「スカイツリーに行く。」

「まぢ?」


ということで、天空まで行ってまいりましたです。


基本、高いとこ好き...♪

sumiida_sui.jpg


風速計(?)と階段...タワーの大きさがわかりますねぇ。
sky_det_1.jpg
ちょっとディテールフェチなもので...。


4階・チケットカウンターのあるフロアの展示は、
スカイツリーのコンセプトでもある日本の伝統工芸の技を表現しています。

これは単純明快で美しいので必見。

sky_ob2.jpg
竹細工〜漆〜手漉き和紙〜etc...

sky_ob1.jpg
磁器〜格子柄〜金箔〜

sky_ob3.jpg
組紐〜江戸切り子〜バネ(コレいいね、バネも伝統工芸なのだ!うん。)


aky_nai_2.jpg
ロビーの天井は結構地味だけどしっかり考えられています。

全体は伝統柄、麻の葉格子文様になっていて、
照明やスピーカー空調の開口部を全て○穴に納めています。
点検のパネルもちゃーんと△形にしていて乱れがない!
こういう日本人らしい几帳面な仕事、好きだわ〜。^^


sky_nai_1.jpg

わかりにくいですが、内照式のガラスにも伝統柄がプリントされている。


skai_nai_3.jpg
カウンターの背景も同様。


では上りまーす!

sky_elv_1.jpg
上りのエレベーターには桜の細工。

sky_tenbo_7.jpg

エレベーター速っ!
落ちる速度で上ってます。耳抜き耳抜き〜



さらにその上のエレベーターへ乗り換えてf450まで上りました。

スカイツリーの内側

ksy_elv_2.jpg
シースルーエレベーターは、天井もシースルーなのだ!

到着〜!

sky_tenbo_1.jpg
下はアサヒビールのスタルクの金色うん○ビル〜隅田川・浅草駅〜上には東京ドームも見えます。

sky_tenbo_2.jpg
東京タワー点灯〜!

sky_tenbo_3.jpg
お台場観覧車

ここから夜景です。
ちょっとカメラの感度を上げ過ぎますた!
sky_tenbo_4.jpg
東京タワーがちっちゃい〜。

sky_tenbo_5.jpg
ディズニーランドの花火も見えます!
これにはテンション上がるわー!


ガラスの床、夜はこんなでした。
sky_tenbo_6.jpg
曲がりっぷりが、トランスフォーマーみたい。^^;

sky_elv_2.jpg
下りエレベーターは江戸切り子

sky_elv_3.jpg

あー、面白かった!


ついでに外観...
いや、遠くから見ていてはわからなかった大きさと美しさでした。
sky_n_l.jpg

kay_n_l_2.jpg

sky_n_l_1.jpg

sky_n_l_3.jpg

スカイツリー堪能。

次回はすみだ水族館へ続きます。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明月院の紫陽花と...【2012】 [鎌倉のお寺を散歩]


さて、ずいぶんと久しぶりに明月院の紫陽花を見に行きました。

前回は何年前か?
多分だんママちゃんを連れて菖蒲の庭まで行ったような気がする...。



シーズンなのでさすがに人だらけです....はい。

meihetu_2.jpg

明月の景色も...菖蒲の花より人の方が多いやうな...(ー”ー)



mei_aji.jpg

でもこの淡い青の姫紫陽花の庭はこの季節にしか見られないわけで...


mei_aji2.jpg

あんまり上手に撮れないんだけど、木漏れ日のスポットライトがキレイでした。


ほとんどが姫紫陽花の中にも...最近っぽい紫陽花がチラホラ...

mei_aji1.jpg



紫陽花の影に↓イワタバコ(?)発見。

iwatabaco.jpg
ほんとに岩から咲いてるのね...

今年はギリギリで↓夏蝋梅という花も見られてちょっとラッキーであった。^^

naturoubai.jpg




昔は額紫陽花が好きだったのだけど...最近は普通の花がいいかな?
特にこのくらいの色が差しはじめの頃が好き。
mei_aji_3.jpg

meigetu_1.jpg

人がいっぱいなので裏の方で一休み。


屋根フェチなもので...

meigetu_3.jpg




近くにあった古民家ミュージアム(?)にも紫陽花を見に寄ってみた。

山紫陽花の種類が多かった。

kominka_aji_1.jpg

ちょっとアーティスティックに撮ってみる。^^;


komi_g.jpg
紫陽花の吊るし雛もかわいかったなぁ。


ホタルブクロにみつばち
hotarubukuro.jpg


オトギリソウ
otogirisou.jpg


昔、だんママちゃんにおしえてもらった花
kyo_kanoko.jpg
「京鹿の子」
園芸種なのかな?
シモツケソウとどう違うのか?私にはわかりませ〜ん。





では本日の酒のつまみ...


真竹が旬のようで、直売所にたくさん並んでいました。

アクも少なく、小さいのでちょこっと煮たりするには便利。
油揚と一緒に土佐煮にしました。
matake_ni.jpg

焼茄子・鶏手羽の八角煮・ピータン豆腐は中華街で買ったウズラのピータン^^;


美味しさは...ノーマルなピータンの方が〜だけど....

ウズラって便利ね〜(笑)

p_tofu.jpg

teba_hakkakuni.jpg




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そろそろ梅雨かな? [食べること]

 

6月に入って紫陽花も染まり始め、いよいよ梅雨のようなお天気ですね。

ここに引っ越して来てはや12年。

先週から我が家では毎年恒例の森からアリ の大移動が続いていましたので(ー”ー)

あ〜雨が来るなぁ...というのを虫の様子からも感じるようになりました。

 

 

近くのトマトハウスで直売所が 開いたので、毎週買いに走ってます。

(だってスーパーより安いし、断然美味しいんだも〜ん)

tomat.jpg

 

外食が困難になってしまっただんママちゃんのおもてなし料理にもトマトを添えて。

ホントはトマトがあまり好きではない人なのだ。^^;

zensai.jpg

常備菜のラタトィユ・豆とツナのサラダ・国産アスパラも旬ですね(これは長野のアスパラでした。)

 

soramame_p.jpg

そら豆と新タマネギとジャガイモのポタージュスープ.....飾りのそら豆が沈没。

は、だんママちゃんお気に入り

 

プランターに植えたハーブがにょきにょき伸びてきたので、

摘み摘み...天気の良い日は料理するのも楽しい季節。

 

てんこもり自家製ハーブサラダはいろんな味がします。(笑)

収穫ブツは(パクチ・ルッコラ・水菜・バジル・ミント・イタリアンパセリ)

o(>▽<o)虫より先に食べないと〜!

レタスとアスパラ以外は我が家のプランターハーブ...

アボカド・生ハム  と 茹でた海老を乗せました。

パクチーと海老を一緒に食べるとタイ料理 (生春巻)の味ね^^b

harb_salad.jpg

ドレッシングはいつもテキトーに混ぜるのですが...これには

ワサビ・醤油・酢・オリーブオイル・マヨネーズをブレンドで無国籍風味^^

 

唯一最後に食べたミントだけは飾りにしておくべきだった。

口の中、はみがき状態(笑)

 

真夏になるとハーブ類はえぐみが出てくるので、むしゃむしゃ食べられるのは今の季節だけかな〜?

 

葉には虫がついてたりもするので、しっかり洗っても日持ちがしない。

作り置きってわけにはいかないけれど...こんなこともしています。

harb_w.jpg

生ハーブ水....ミントやフェンネルが美味しい!

1時間くらい浸すだけでいい香りのハーブウォーターになりますね〜!

チェーサー、チェーサー!

 

季節のお魚は「たかべ」を塩焼きにしたんだけど...

かわいい顔...って思うの私だけ?

takabe.jpg

 

 しまった!焼いた写真がないーー

tamanegi.jpg

ちょっと前にangie17姉さんのところで見かけた新タマネギの丸焼きを作ってみました。

アルミホイルにくるんで、小さいタマネギでもオーブン(200°)で1時間くらいかかりますね〜

じっくり焼くと甘くてトロトロ....

でも新タマネギでないほうがもっと甘いのかも?とふと思ったりしたのでまたやってみようっと。

茄子とピーマンはごま油を使ってのポン酢炒め 。

めんどくさいけど茄子に小麦粉を薄くまぶして炒めるととろみを付ける必要もないし、

仕上りもいい感じ。

kubota.jpg

久保田/百寿 おいすぃ〜!

 

rider嬢から頂いた、山梨のワイン

おー、yannさんのサドヤのワインだぁ〜!

sadoya.jpg

サドヤ シャトーブリヤン ミュール

樽の香りもするとっても個性的な白ワイン、セミヨンというフランスの品種なんだけど

日本のぶどうの香りがするのはやっぱり日本の土で育ったぶどうだからなんだろうなぁ〜

と、しみじみ感じられて美味しかったです。ごちそうさまでした!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。