So-net無料ブログ作成
海を見ながらランチ ブログトップ

海の家ツアーに参加してみる。 [海を見ながらランチ]


夏休みが終わり、ホット一息です・・・。

4日間の夏休みでしたが、義弟くんが帰って来たり、

だんママちゃんのお世話をしたり・・・

立ち仕事ばかりしていたら足の浮腫もとれないので、

藤野の温泉へ行ったりして3日間が終わりました。

今年も実家帰りはハードなので秋に延期。




夏休み最終日、海の家で終日うだうた飲むツアー(車じゃ飲めないのでバスで送迎付)
ってーのがあるんだけど参加する?

と聞かれたので・・・うん、夏だから海にも行っとかなくちゃね〜?

参加する〜!と答えてあった・・・

某お店店主の企画で・・・来るのは皆常連さんたちらしい・・・と^^;


・・・え?


バスって観光バス?
bus.jpg
ミナサン、六本木・渋谷と経由して戸塚で合計50人だって?しょえーーー!!!

皆、海で何するん?

それは自分にも聞けって?^^;



いや、私は何もしないために海へ行くのだ!・・・うん、それ以外の理由はない!


鎌倉周辺の道路も意外に渋滞なく、30分程度で到着。

hikosen.jpg

青空に眠眠打破が浮かんでいました。


umi1.jpg

由比ケ浜・・・あち”ーーーです。
yuigahama.jpg
この黒い砂浜が湘南ですねぇ・・・若者たちは海へまっしぐら・・・


あ”〜〜〜もう、うだうだしますよ〜〜〜!

続きは水着美女のセクシーショットあり!


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海を眺めてうるうる・・・うるめ。 [海を見ながらランチ]


先週末ちょっと久しぶりに七里ケ浜の上の赤いテントの店までお昼ご飯を食べに行きました。

アマルフィの映画で混んでるのではなかろうか?
と思ったけれど、そうでもなかった。
(下のお店はアマルフィという名前です。)

dera1.jpg


江ノ島の灯台は時々雲に入ってしまうようなお天気でした。
toudai.jpg

dera.jpg

休日は昼から飲みますよー!


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海の画像がないんだけれど・・・ [海を見ながらランチ]

やっと暖かな春の日が続いてますね。
すでにお彼岸の季節・・・


ずいぶん経ってしまいましたが、久しぶりで小坪の漁港の近くのイタリアンへ行った時のことです。
3月7日だったでしょうか?

めずらしく、鎌倉から逗子マリーナ行きのバスに乗り小坪へ・・・



小坪のトンネルは3つあるんだそうな・・・



一番山側は、心霊スポットとしてあまりにも有名・・・
そこは興味本位で行くな!
と心の声がするので、自分からは絶対通りません。

(小さい頃は見たり聞いたりしちゃう方だったので^^;怖いんだもーん。)


海側の道はいいのですが、土日は混んでるし・・・?

バスが通ったのは一番小さな細い真ん中のトンネルでした。

kotubo.jpg
・・・落石注意が消えちゃってますけど・・・。



さぁ、この3つのトンネルあなたならどの道を選びますか?

心理テストぢゃーないです。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

逗子海岸 [海を見ながらランチ]

夏休み2日目・・・

マグロ漁船なクルーズだった前日を払拭しに朝からビーチリゾートへ?

zushi3.jpg

・・・のつもり・・・

2日目のテーマは
「海の家ハンターが行くの巻」



むりやりな気がしないでもないですが・・・


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤いテントの下の店 [海を見ながらランチ]

早いですね〜もう11月ですよ。
秋晴れって言えなくなる前にアップしとかないと・・・
10月半ばの天気の良い日でした。

昨年夏に七里ケ浜のお気に入りのお店を紹介したのを憶えてる方、
いらっしゃるかも・・・?

そんなのしらん!って方はコチラをどうぞ。

今回のお店はその1枚目の写真にある、通り沿いのお店「アマルフィ」です。

ほんとは上の赤いテントの店(デラセーラ)のテラス席に行きたかったのですが
今回はだんママがいっしょだったので階段が無理!

でもどちらもとてもセンスが良く、天井高く、気持ちのいいお店です。
空はちょっと切り取られちゃうけど、海は店内の席からでもこんな風に右手には江ノ島を見ながらごはんが食べられます。(^^)v




食事の内容は・・・ランチコースだったか?
こちらもやっぱりお魚が中心デス。


前菜盛り合わせ(ラタトゥイユ・自家製サーモン・トマトとモッザレラチーズ・ひらまさ)
写真のサイズが・・・何故か微妙に小さい???


シラスとカブのパスタ(またシラス注文してるし・・・^^;)


ドルチェ盛り合わせ

ごちそうさまでした。(^人^)

(このカテゴリー、和食系開拓しないと?)

ダイエットはどこへやら〜???


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の海?秋の海? [海を見ながらランチ]

カメラには画像がいっぱいなのですが、なかなか更新できません。

さらに今週はお仕事週間になりそうなのでちょっとご無沙汰してしまいそうです。

お許しくださいね。(^^;)

ちょっと前になりますが、夏の海には行く気になれないまま・・・

ちょっと涼しい風の吹き始めた9月2日、湘南の海に行ってまいりました。


右側が葉山の御用邸の近くの海岸です。

だんちゃんは少年だった頃ここの防波堤で良く釣りをしたそうです。


海の家はどこも一斉に解体撤収しておりました。

日曜日なのに海岸は割と人も少なめ?

ワンコとお散歩の地元の人が結構多いかな?

波を追いかけて・・・わん!



「ほらほら波がくるよ〜!」

ざぶーん!

あー、だから言ったのに・・・・・こんなんなっちゃって・・・


ワンコは無事です。(笑)






海の見えるカレー屋さんでランチ。

カレーの向こう側は・・・

こんな景色です。

ボリュームたっぷりで・・・ちょっと食べ過ぎ!

海岸を散歩して帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイドバーカテゴリーに[海を見ながらランチ]の項目を作りましたので

この辺でランチ場所をお探しの方はご参考にどうぞ。(^^)v


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとだけバカンス気分? [海を見ながらランチ]

木曜日から週末にかけて・・・

義弟君(独身、彼女募集中!)がやってきた。

夏休みもなかった事だし・・・ちょっと近くでバカンス気分を味わいに・・・

というだんちゃんの企画。

またまた湘南の海へ出かけました・・・

本日の場所は七里ケ浜です。

ほんとはあんまり教えたくないな〜、どうしようかな〜

(はじめて行った時見えてるのに入口見つけるの難しかったのよね〜。)

教えちゃいましょう。

海岸沿いのお店は

ココなんですが、ココ(アマルフィ)ではありません。

ココのお店の裏、そして上・・・にあるんです。

・・・お店の裏にまわります。

お店の隙間から海が覗けます。

でもこんなんじゃダメダメ・・・ね。

目指すはアソコです。

赤いテント(デラセーラ)へ・・・
(テントの上にトビがいますね。(^^;))

江の電の線路を渡っていきなり階段があるんですけど・・・

ちょっといい感じですよ。ご一緒にどうぞ・・・

細ーい階段をのぼりま〜す。

こんなにうっそうとしてるのに、蚊がいないのは海風のせいでしょうか?

お店に到着〜。

当然テラスのど真ん中確保!

イェ〜イ!

ここからの景色が一番のごちそうなんですよ〜♪

左手には三浦半島、〜〜〜右手には江ノ島が望めます。

あら、せっかくつないだのに・・・ちっちゃいですね。(-_-;)

では江ノ島側を拡大

新しくなった灯台もくっきり見えます。

このあたりは海岸が浅いので海の家もなく、海岸も良い景色です。

17日がお誕生日だった義弟君にカンパ〜イ!


やっぱり快晴の夏はスパークリング(プロセッコ)でしょうか?

前菜がいっぱいになっちゃいました。


フォカッチャとサラダはセットについてくるものでした。


イナダとタコの前菜
オレンジが乗って、キィウィフルーツのドレッシングがかかってさわやかな風味。
まわりのつぶつぶは・・・カラスミです。
イナダもタコもめちゃ旨でした。


シラスと桜海老のサラダ

やっぱり地の物はおいしい気がする・・・


ピザ/マルゲリータ
これは普通です。


タコのラグートマトソースのペンネ
(ね、ね、タコミンチトマトソースあるある!)


豚と甘唐辛子のペンネ


デザート盛り合わせ

久々の〜んびり外飯でした。

食後は海へ・・・と行きたいところなんですが・・・

おやじ達は風呂に行く・・・ってことで・・・お風呂屋さんへ向かうのでした。

どんなバカンス気分だか?

●おまけ●
前の週になりますが・・・
時間がないのに実家に強行、3〜4時間の滞在で猫のマホちゃんに会ってきたりして。。。


このあと、雷にビビりまくり・・・
猛ダッシュでおふとんに潜り込んで震えてました。
お嬢様は・・・雷怖いらしいです。

月曜提出の仕事も終わってないのに・・・

日曜日の昨日がどっぷり仕事漬けだったのは言うまでもない・・・・・

はい。
なんとか間に合いました・・・おつかれさまです。

次のお仕事も待ってるし・・・(ーー;)

ソネブロお散歩・・・ちょっと夏休み中です。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海とパスタと焼きおにぎり? [海を見ながらランチ]

午後、鎌倉に用事があったので、その前に小坪へお昼ごはんを食べに・・・
そしたら、逗子マリーナにこんなのが・・・


かーっくいいね〜


スクリューもきれ〜い


¥20,000,000- なり〜
ふ〜ん。。。 どなたか買います??? 
買えるのはお風呂に浮かべるサイズくらいかな?

ってことで、ごはん、ごはん・・・


小坪漁港はわかめがいっぱい干してあります。
でも、市場は日曜日しか開いてないらしいのでこの日(土曜日)お休みでした。

ピッコロ・ヴァーゾさんへ・・・


鯵のマリネ


シコイワシのフリット


メジナのお刺身サラダ


シラスとカラスミのパスタ

って、やっぱり魚料理ばっかじゃない!!!
(ここのシコイワシのフリットは美味しいよ〜。)


日向夏のパンプリン

全て美味しかった。ごちそうさまでした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前記事のふきのとう味噌・・・・・・・焼きおにぎりになりましたので御報告。

ふきのとうがちょっと貧弱だったためか?少し苦味薄でした・・・
元気に太ったふきのとうだともっと力強いお味なんだと思うのですが・・・
やっぱりにょろさんのおっしゃるとおり、あまり水にさらしちゃうのはお勧めできないかもですね。
春の香りはばっちりしました、おいしかったです。
日当たり悪いので来年はどうでしょう?

月曜日です。
・・・さて、お仕事・お仕事・・・(泣)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葉山/リベンジ!ブイヤベース [海を見ながらランチ]

土曜日・・・ひさしぶりにちゃんとした休日。

また小坪へ行こうか?迷いながら出発〜
ピッコロ・ヴァーゾのパスタは食べたいけど漁港の魚屋さんは昨年秋、土曜日に行った時はお休みだったし・・・
それじゃあ、おとなりの葉山あたりで・・・ってことで御用邸近く・・・森戸です。



ダイバーの方々結構潜ってます。
サーフィン、シーカヤック、ウィンドサーフィン皆さん元気!夏も冬も関係ないみたい。
違うのは海の家がない事くらいかな?

今回はここ「コスタ・デル・ソル」(スペイン料理)でランチです。

12時にならないとお店が開かないようなので、ちょっと散歩・・・


おじさんは、あさりの剥き身でかわはぎを釣ってるそうです。
(未だ釣れませんね〜)

小魚の群れは結構見えます。
寒いけどがんばって〜


お店はこんなかわいいシャンデリアが・・・

窓辺の席に案内してくれました!わーい!


スペイン料理といったらやっぱりサングリアよね♡

サラダ
マッシュルームのオーブン焼
メインのパエリア
完食

デザート/コーヒー

ごちそうさま〜
気分はスペインになったところで・・・

次の目的は・・・そうです!ブイヤベースの材料!
材料仕入れてちゃんと作るぞ〜と、鎌倉へ移動。

若宮大路沿いの市場をあちこちきょろきょろ・・・

葉山産のお魚たち発見!

かさご(小さいけど)・たら・はまぐり・赤海老・いか・・・これくらいあればいいかな?

まずは、しばらく作ってなかったニンニク入りソフリットを(スープベース用に多めにつくりおきです。)

蛤を白ワインで加熱して開いたら取り出します。
そこへ固形スープを溶かした1カップ分のスープとソフリット、ホールトマト半缶
入れしばらく沸騰させます。
今回はミックスハーブ(エルブドプロバンス)、生ローズマリーを入れてみました。

お魚、いか、えび、いっぺんに入れると温度が下がってしまうので順番に入れます。
最後に蛤を入れて暖まれば出来上がり〜

今週のワイン

牡蠣は入ってないけどシャブリにしました。

今週のチーズ

ラングル

ラングルはウォッシュチーズですが、白かび系チーズのように癖の少ない美味しさです。
でも・・・そのまま冷蔵庫に入ってると開けるたびに臭いです!ジップロックしないと!


臭い!旨い!ですよ。

今週も食べ過ぎですか?やっぱり?
でもまあ、週に1回くらいはお楽しみ日ってことで・・・


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つかのまの休息・・・マリーナでイタリアンって? [海を見ながらランチ]


こういうのをたしか天使のナントカ?って言ったりするんですか?梯子?階段?

土曜日・・・朝からだんちゃんは会議があるとかでばたばたと仕事に行き、
自分もどっぷり資料に埋まり・・・う〜〜〜む。むむ。

10月後半からお休みないのと、最近ご機嫌もあんまり良くないので気を使って

『仕事おわったから、昼飯食いに行くか?』

と電話をくれた・・・

『いく〜〜。ごはんつくんなくていいのね〜、仕事?明日〜あした〜ね。』

ってことで、こんなとこまで来てしまったのでした。

逗子マリーナ!

ヤシの木はもうイルミネーション巻き付いてました。
夜はでれでれのデートスポットなんでしょう。

新しく、ブライダル用のお庭にチャペル付きレストランなんかも出来てました。

で・・・行ったのは、写真と違う“ピッコロバッソ”というイタリアンの店。
漁港のそばなので両側魚屋さんに挟まれた小さなお店です。

好きだから結構あちこち食べに行きますが、
ここのパスタはいまのとこ私の3本の指に入るおいしさです。

でも・・・店主の態度が悪いってゆうのも有名みたいですよ。
(私は思ってませんよぉ。ほんとにおいしいです。)

写真撮っていいって!OKもらいました。
親切です〜。
おいしい料理、ご紹介しますね。
この日のランチコースで料理名は定かでないので
ワタシがテキトーにつけて紹介します。

生ハムサラダ
シラスとネギのパスタ
トマトソースのパスタ

クロムツのポワレあさりと野菜のスープ仕立て
鶏肉と野菜の煮込みバルサミコ風味
場所柄つい魚貝系多くたのんじゃいます。

栗のタルト
紅茶のプリン
エスプレッソ

半分酔っぱらいで写真とってたら


何と・・・グラッパ出してくださいました。
酒好きそうだから・・・と・・・?むむ。。複雑な。。。

ピッコロバッソさん。ごちそうさまでした。
酔っぱらいですみません。

だんちゃんにも・・・帰り曝睡ですみません。

はずかしいから助手席で口をあけて寝るな!
と言われてるのに・・・ねぇ・・・


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
海を見ながらランチ ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。