So-net無料ブログ作成
都内を散歩 ブログトップ
前の10件 | -

3153のとなりにツタンカーメン? [都内を散歩]


お墓参りに田端まで行ったので、
帰りに上野の森に寄ろうということで...。

オープンしたばかりの3153でお昼を食べて...
3153.jpg
エレベーターで上階へ出る。

目の前には西郷さんがいる...ー”ー;
なんつーかその...ね...

saigo_san.jpg

建物はずいぶんと新しくなった感はありますが...
IMG_0010.jpg

まだ幼少の頃に、母親に連れられてはじめて上野に降りた日、
エレベーターで出たところが上野公園だってことが衝撃だったことを思い出す、
西郷さんなのだった。



エジプトまではなかなか行かれないけれど、上野はそれほど遠くはない。
混んではいても、整理券で時間に行けばツタンカーメンの黄金のカノポスが見られるならば
行かないわけにはいきません。


数年前全部見るのに3時間かかった「海のエジプト展」と比べてしまうと
展示の規模としてはそれほど多くはないけれども
美術品としての価値が違うんでしょうねぇ。

個人的には「チュウヤの棺」が見られて良かったと思うんだが...


ミュージアムショップって最近こうなってるの?
いいのかこれで?(汗)

tutanka-menmen.jpg
後ろはツタンカーメンメン(しょうゆ味)

tutanka-men_g.jpg
ピラミッドの前にスフィンクス置いてみた...


売れてるらしい。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すみだ水族館 [都内を散歩]


展望台に上る前に、アクアリウムが見たいと思っていたので
「すみだ水族館」へ...



水族館の入口横では...
sora_farm.jpg
ソラマチファームがあって、小さいスペースでさつまいもを育てていました。






水族館自体にそれほど興味があったわけではなかったのだけれど...

TVでアクアリウム制作者の天野尚さんのドキュメントを見て、
ちょっと興味がありました。

入口正面に2つネイチャーアクアリウムの大水槽があります。

(↑興味がある方はお名前にリンクを貼ってあります)


正面のアマゾンの流木の方は...
その暗さで水槽が鏡のように反射しちゃうのがちょっと残念で画像なしです。

客が少なければもうちょっと引いて見たかったですけど...無理ね!(笑)


7mの石景の方は水草も魚もキラキラと輝いて、キレイでした〜^^
sumiida_sui_aq2.jpg

sumiida_sui_aq1.jpg

今後の経過もみてみたいです...。


sumiida_sui_kura.jpg

クラゲの展示は江ノ島ほどではないけれど、背景が黒いモノクロの世界はなかなか新鮮...
(たいてい青ばっかりですもんね)

sumiida_sui_same.jpg
撮りたかった鮫は...速くて断念!



目玉はペンギン...。
sumiida_sui_pen2.jpg
排水口発見!^^



上から見るのは楽しい...
sumiida_sui_pen1.jpg
見ている人と見せてる人を見ることができる。



水の中で飛ぶペンギンは、八景島でも見られたけれど...

ココの方が広い...^^

頑張って撮影を試みたけど鮫並みに速いペンギン!
sumiida_sui_pen4.jpg
速い!
sumiida_sui_pen3.jpg
速すぎる!
sumiida_sui_pen5.jpg
ぶーーーん!



夢中になって撮っていたら、子供に邪魔にされました。(笑) 

水族館に来るといつのまにか子供になっちゃうね。

水槽前を塞いでいたなら...;;ごめんよ〜(泣)







ソラマチの方はどこも混み混みです...。

食事をするなら施設外へ脱出した方が良さそうです。

sky_soramachi_1.jpg



というすっかりお上りさんだった1日でした。



またまた新しい台風がたて続けに向かっているようで...

皆様お気をつけくださいね。



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スカイツリー[展望台] [都内を散歩]


とうぶん足が遠のきそうだと書いておきながら、、、
こんなに早くに上まで上っちゃうとは思ってもいませんでした...。


「15日予定開けといて。」

「何で?」

「スカイツリーに行く。」

「まぢ?」


ということで、天空まで行ってまいりましたです。


基本、高いとこ好き...♪

sumiida_sui.jpg


風速計(?)と階段...タワーの大きさがわかりますねぇ。
sky_det_1.jpg
ちょっとディテールフェチなもので...。


4階・チケットカウンターのあるフロアの展示は、
スカイツリーのコンセプトでもある日本の伝統工芸の技を表現しています。

これは単純明快で美しいので必見。

sky_ob2.jpg
竹細工〜漆〜手漉き和紙〜etc...

sky_ob1.jpg
磁器〜格子柄〜金箔〜

sky_ob3.jpg
組紐〜江戸切り子〜バネ(コレいいね、バネも伝統工芸なのだ!うん。)


aky_nai_2.jpg
ロビーの天井は結構地味だけどしっかり考えられています。

全体は伝統柄、麻の葉格子文様になっていて、
照明やスピーカー、空調の開口部を全て○穴に納めています。
点検のパネルもちゃーんと△形にしていて乱れがない!
こういう日本人らしい几帳面な仕事、好きだわ〜。^^


sky_nai_1.jpg

わかりにくいですが、内照式のガラスにも伝統柄がプリントされている。


skai_nai_3.jpg
カウンターの背景も同様。


では上りまーす!

sky_elv_1.jpg
上りのエレベーターには桜の細工。

sky_tenbo_7.jpg

エレベーター速っ!
落ちる速度で上ってます。耳抜き耳抜き〜



さらにその上のエレベーターへ乗り換えてf450まで上りました。

スカイツリーの内側

ksy_elv_2.jpg
シースルーエレベーターは、天井もシースルーなのだ!

到着〜!

sky_tenbo_1.jpg
下はアサヒビールのスタルクの金色うん○ビル〜隅田川・浅草駅〜上には東京ドームも見えます。

sky_tenbo_2.jpg
東京タワー点灯〜!

sky_tenbo_3.jpg
お台場観覧車

ここから夜景です。
ちょっとカメラの感度を上げ過ぎますた!
sky_tenbo_4.jpg
東京タワーがちっちゃい〜。

sky_tenbo_5.jpg
ディズニーランドの花火も見えます!
これにはテンション上がるわー!


ガラスの床、夜はこんなでした。
sky_tenbo_6.jpg
曲がりっぷりが、トランスフォーマーみたい。^^;

sky_elv_2.jpg
下りエレベーターは江戸切り子

sky_elv_3.jpg

あー、面白かった!


ついでに外観...
いや、遠くから見ていてはわからなかった大きさと美しさでした。
sky_n_l.jpg

kay_n_l_2.jpg

sky_n_l_1.jpg

sky_n_l_3.jpg

スカイツリー堪能。

次回はすみだ水族館へ続きます。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GWは上野へ? [都内を散歩]

 

GWは自粛ムードが一変して皆さん消費活動されたようで、少しほっとしておりました。

パンダが超人気で上野が混んでいたとか?

うっかり出かけてしまいましたが、とりあえず駐車場には意外にすんなりと入れました。

 

パンダでないならば何をしに行ったのかといいますと...

7260.jpg

東京国立博物館へ

 

 

7259.jpg

「手塚治虫のブッダ展」

「写楽展 」

をハシゴ!

 

7261.jpg

 

ブッダ展はあっという間に見れてしまいました。

昔懐かしの写植の文字が貼られているブッダの漫画の原画も展示されていて

手描きの線の美しさに感動しましたです。

高校生の頃には...丸ペン、Gペン、ガラスペン...使ってたっけ^^な〜んて思い出したり...

原画の前で興味深そうに若者がじーっと見ている姿がとても印象的でした。

 

映画ももうすぐ上映されますが...そっちはどうしようかなぁ...?

他にも見たい映画がいっぱいなのでね...

そうそう...あれとかあれですよ。^^;

 

写楽の方は会場が2つに別れておりまして、

歌麿や豊国他の作家との比較や保存状態の色の違いなどなど展示の仕方も様々で見ごたえがありました。

歌麿もいいなぁ...

 

せっかく上野に行ったので、あんこ会会員と致しましてはあの場所へも行かねばなるまい!

花よりだんご、パンダよりうさぎ!

7269.jpg

 

0414.jpg

う〜ん、すばらしくおいしい!

0416.jpg

生地も餡も美しいです。

焼き菓子の方の名前は「あんぱん」

0418.jpg

真ん中にくるみが入っています。

甘味を抑えた粒餡本来の美味しさが私の好みにどストライクなお菓子です。

あー、また食べたい!

 

そして5月は新茶の季節...

なんですが、神奈川県でもセシウム出ちゃいましたね;;

はぁ〜、半減期が長いから収穫時期になって数値が出るってことがあるのだろうと理解しますが

せっかく収穫した茶葉なのに...どうにかならんものかしら?

お茶になってから洗うわけにもいかないし...;;

ちゃんと検査しているからこうして発表されるわけなんだけれど、

どうして出たのかの説明をきちんとしていかないと、またしても風評被害が拡散します〜

後手後手にならないように願います。

0380.jpg

ごちそうさまでした。(^人^)

こりゃ〜体重も増えるって...


タグ:どらやき
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新国立美術館(マン・レイ展/オルセー美術館展) [都内を散歩]



勝手に前世はフランス人かスペイン人かだったような気がしている・・・
何故かと言うと・・・
 
スペインワインが好きでフランスチーズが好きだから щ(´∀`щ)
(イタリアチーズは何故かイマイチなのだ)


という嗜好のことは置いといて、



パリのオルセー美術館
(19世紀の美術作品が収蔵=具体的にはアールヌヴォーや印象派が中心
オルセー以前の作品ははルーブル、オルセー以降のものはポンピドゥーセンターと
年代で別れているのがパリの美術館であります。)


駅を改築したその建物に当時24歳だった自分は一歩入った瞬間に一目惚れしてしまったのだった。

2度目のパリ訪問は6年後・・・まったく色褪せてなかった。

今回はそのオルセー改築中にポスト印象派の絵画が巡業で乃木坂にやってきているというもの。

3度目のパリ訪問が実現しなければ2度と見られないかもしれない絵画展である。

でもって、前売り券を買っていた「マン・レイ展」も始まったし〜!



パリの印象派の絵画というと、オルセーの他に「オランジュリー美術館」があるので、

日本人好みの、いわゆる印象派らしい絵画は今回それほど多く来ていないと思うのだけれど・・・

国立新美術館・・・めっさ混んでおりました!

koku_shin3.jpg
さすが平日、おばちゃん率高し!(←おまえもな)

koku_shin2.jpg
平日なのに、朝はこのエスカレータ前で入場制限・・・
11時頃で20分待ち・・・


交通整理中のイケメンスタッフに「「マン・レイ」見てから午後の方がいい?」
と聞くと「そうですねー、こっちは閉館1時間前くらいがいいですよ」と
こんなおばさんにもウザがらずにやさしく教えてくれたので、そうすることにしました。
(イケメンスタッフさんには心の中でチューしてあげました。)




桃のお尻の写真が有名な人ですが、ご存知でしょうか?(今回桃尻作品はないです。)
画家としての作品が中心で実験映画等々動画も多く・・・濃い〜とても面白い内容でした。



次の「オルセー美術館展」は混んでいて引いて見られないし・・・
気持ちが乗らなくて、1時間くらいでスルってしまいました。

オルセー美術館展というよりも「ポスト印象派展」をメインタイトルにしてほしかった。

koku_shin1.jpg






そんな週の梅雨明けの週末


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お彼岸にはお墓参りとエドヒガンシダレサクラ・・・。 [都内を散歩]


お彼岸は毎回だんママちゃんを連れて都内にあるお寺まで墓参りへ行く
というのが恒例でした。
ここ数年はなかなか大変な行事となってきており・・・
申し訳ないのだが、今回はババ抜きでお参りへ・・・。


そうすると、身軽なのでいつもは素通りするところへ立寄りも出来るというもの。



1軒目は田端の東覚寺
まだまだ道路は工事中・・・。

akagami1.jpg



お寺は復帰しています。

akagami3.jpg


赤紙仁王様と東覚寺は隣接道路の拡張工事のため微妙に移動してお引っ越し。

これにより裏庭にあった七福神たちはなくなってしまったらしいですよ。こぎんさん!





ピカピカですね・・・^^;


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

めざ・マルシェって? [都内を散歩]


ちょっと仕事のついでに銀座へ立寄り・・・。


mezamarushe1.jpg

「めざましのビルに行ってみませんか?」
と朝の忙しい時にTV見ているらしいオヤジがつぶやいた・・・。


めざましのビルに何があるの?と思いましたが、
つきあう事にしました。




mezamaru2.jpg
キラキラのめざまし君のいる「めざマルシェ」^^;


上から下まで日本全列島物産館ということらしい。
そういうことならちょっとテンション上がります。


でも銀座には北海道ショップや沖縄ショップなどが既にあるではないですか?
その辺気になるところ。





上の階から参ります。
丁度ランチタイムでした。

甘いものは仕事ついでに買ってしまったものがあるので最上階はパス!

レストランはビュッフェなのでそんなに食える自信がないのでパス!


11階/めざマル酒
いきなり酒って?
いや・・・まだお酒は飲みませんが^^ごはんが食べられます。
きき酒カウンターもあり。


鶏丼セット
mezamaru5.jpg
シンプルな焼き鳥丼(塩味)

mezamaru4.jpg
となりは親子丼


こういうところ、ガッカリすることも多いのだけれど、
なかなか美味しかった!
セットのスープが美味い(ナンコツ入り鶏ダンコ入り)






窓からの景色がね・・・一番面白かったかも?


他では見られない銀座の景色。

mezamaru6.jpg
中央、ビルの谷間に国会議事堂&左に帝国ホテル(たぶん)



mezamaru3.jpg
西武閉店が決まった有楽町マリオン
手前のビル屋上のヘリポート・・・狭っ!怖っ!
(使われない事を祈ります)


ミキモトの白いキリンとエルメスが同じ画面に入っちゃう!
meza_hermes.jpg
このモビールのような動く彫刻はもったいないな〜ってところに設置してあります。




メゾンエルメスの屋上で馬に乗ってるナポレオンちっくなこのお方↓
mezaheru2.jpg
花火師だって知ってました?
手に持ってるのはエルメスだけに旗じゃーなくてスカーフ。

この人が屋上(?)にいるのを知ってる人も少ないと思いますが・・・。

背中はゼッタイ見れない角度だわ〜得した気分。
襟足がかわゆい( ´艸`)

エルメスさんって今でも馬具を作ってるんでしょうか???






閑話休題。


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

償いはしてもらうのだ。 [都内を散歩]


土曜日は早朝から休日出勤で「車借りるよ〜」

と出かけただんちゃん・・・

なのでトコトコと散歩を兼ねて買い物をしてきた私なのだけれど、
たいした距離を歩いたわけでもないのに汗がだーーー!

じっとりと重たい空気でちょっと動くと汗が出る日でありました。


ぱたぱた涼もうと思っていると携帯が鳴る鳴る・・・



なにーーー!
車のキーをなくして帰れないだとー?

(ー”ー)

ということで、秋葉原まで行くことになった・・・


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋のおっさんになりたい・・・かも? [都内を散歩]

金曜日、出張帰りのだんちゃんと時間を合わせて

その日仕上げた仕事の資料を虎ノ門までお届け・・・



帰り道、霞ヶ関なんて我ながら場違いなところを歩いてるなぁ〜〜〜

などと思いながらキョロキョロ・・・



でいごの街路樹がかなり大きい・・・

夏でなければその木が「でいご」だったなんて気がつかないだろうなぁ...など。

新橋方面へと向かう日没時・・・


何だか新しいカフェ?が賑わってるようで・・・


なにかな???


播磨屋本店
harimaya1.jpg
harimaya3.jpgharimaya2.jpg

おかきビュッフェ?


賑わっている理由は
okaki.jpg
全て無料なんだそうで・・・?

みなさんせんべいお皿に山盛りです・・・^^;


拡大試食コーナーということなのでしょうか?


それにしても・・・
経営が成り立ってるのか不思議・不思議・・・






夏至の候、外は未だ明るいけれどすでに午後7時を過ぎていて、

非常にお腹が空きました。^^;

せんべいでお腹がふくれるのは嫌なので、列に加わることもなく・・・


新橋あたりで食べて帰ろうということに。。。


はやく餌をくれ・・・


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスはどうしましょ〜? [都内を散歩]

クリスマスは家庭で過ごす・・・という方が今年は多いらしいですね。

そのせいか?クリスマスディナー・・・売り上げ難???




仕事のおつきあいで・・・
クリスマスディナーチケットを買うことになったんですって・・・あわわ・・・



・・・しかも中華って・・・(ー”ー)え?




そこそこの温泉旅館に行って来れちゃうお値段なりよ〜!

あの〜ごすじんさま、、、
毎年それくらい頂ければ、ワタクシもかなりいい仕事すると思いますけどぉ〜!


・・・と、唸りつつ・・・


当日は・・・クリスマスディナーなんて十何年ぶりかだわぁ〜?
なんてちょっとるんるん・・・♪


こーゆーことでもないと絶対行けないイベントですね・・・


あ・・・余談ですが・・・
1度ある歌手のホテルのクリスマスディナーショーってのに行ったことがあります。
ネズミーランドの近くのホテルでした。
当日になってたまたま浮いちゃったチケットあげるから取りにおいで、
と言われ(ラッキー♪)仕事帰りにバタバタと・・・
という状況だったんですが・・・
知らない人達とずらっと並んで食事会なのか?ライブなのか?
不思議体験でした・・・^^;
・・・あれってすごいお値段ですよね〜!



途中、丸の内のイルミネーション・・・は無理だったけど・・・
ohori.jpg
お堀のまわり(2重橋前)だけパチリ・・・遠くにチラリは東京タワー・・・





クリスマスディナーだよおっかさん!^^;(古っ)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 都内を散歩 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。