So-net無料ブログ作成
病気のこと1:手術〜化学療法 ブログトップ

名も知らぬあなたへ [病気のこと1:手術〜化学療法]

去年のちょうど今頃・・・
私は子宮がんの告知を受け、不安な気持ちを抱えながら病院を探し、
検査を繰り返し、PCを開いては情報調べ、等々・・・ネットの海をさまよっていました。

ブログを休んでいる間も、皆さんの暖かなメッセージや同じ経験をされた先輩方のHP
のおかげでどれだけ気持ちが軽くなっていったかわかりません。

手術後の辛かった化学療法も励ましてくれる皆さんや、先輩方のアドバイスに支えられて
最後まで続ける事ができました。

けれど今も病気と共に明日の見えない日々を送っている友人がいます。

普通に過ごせる日常を取り戻した今でも正直やはり毎月の検査のたびに
抱えるかすかな不安は拭いきれないままです。



自分の記事の閲覧数を見ると、今この瞬間にも同じように病気と向き合い、
辛い思いをされている方がたくさんおられる事を強く感じます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

化学療法-2 [病気のこと1:手術〜化学療法]

またまた1週間ご無沙汰してしまいました。(__;)m

本日は外来、採血の日でした。

私の受けている化学療法はCAP療法といいます。

C=シクロフォスファミド(エンドキサン)/アルキル化薬
A=アドリアマイシン(塩酸ドキソルビシン)
P=シスプラチン(ランダ)/プラチナ製剤

この3種類の頭文字をとってCAP

しかし、あと数年もすると、TJ療法(タキソール・カルボプラチン)
が標準治療となっていく予定だそうです。

良く効く吐き気止めの新薬ももうちょっとすると出てきますよ〜。
医療は日々進化していますね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病気をして思うこと [病気のこと1:手術〜化学療法]

4クール目が終了。。。(ー人ー)。。。
ゲロリスト昨日帰還いたしましてただいまへろへろ〜ヘロリストです。(^〜^;)

薬を入れてから4日間は気持ち悪くて水を飲んでも吐いてました。
m(__)m(ごめんね表現がストレートで・・・)
配膳車が来ると食事の臭いでついついゲロゲロです。

ベテランナースさんにまで
「う〜ん、コンスタントに食事時に吐いてるね〜」
なんて言われてしまった〜

おかしいなぁ〜食いしん坊なはずなのにぃ〜
帰ってくるとまあまあ食べられ、2〜3日すれば食欲完全復活?!

え〜ん!あと2クール・・・・・
後半戦もへこたれずに頑張りまーす!

えーっと、お話したいのはそんなことではなくて・・・
入院しているといろんな人との出会いがあります。

特に私の行ってる病院は産科と分かれた婦人科病棟なので
転移再発した人、薬が効かず治療の先が見えなくて苦しんでいる人。
軽い手術で2〜3日で帰る人・・・様々です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4)術後障害について [病気のこと1:手術〜化学療法]

桜は満開ですがお天気に恵まれず・・・
週末は晴れるといいですね。

病気についてしばらく続きを書くのをさぼっておりました。
今日は〈術後障害〉について書こうと思います。

これから手術を受ける方にとっては、
ある意味手術よりも気になる部分ではないでしょうか?
(私がそうでした。)
お腹の傷はだんだんなじんできています。
今の手術って抜糸ないんですね。
お腹の中を溶ける糸で縫ってあり、表面はテープを貼るだけ・・・
自然に剥がれたらおしまいです。

前回も書きましたが、
広汎子宮全摘出手術によっておこる可能性のある後遺症としては下記3点セット
があります。

1)卵巣を取る事によっておこる欠落症状(=更年期障害)
2)リンパ浮腫 
3)排便・排尿障害

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

化学療法-1 [病気のこと1:手術〜化学療法]

先日3クール目が終了。
今回は正直ちょっとくたびれました。

順番からすると、術後障害について書こうかと思っていたのですが、
気持ち悪いついでに私が今受けている抗ガン剤治療について先に書いておこうと思います。

私のお薬はCAP療法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C=シクロフォスファミド(エンドキサン)/アルキル化薬
がん細胞のDNA合成を阻害し、がん細胞の増殖を抑制。

A=アドリアマイシン(塩酸ドキソルビシン)
  抗腫瘍性抗生物質製剤

P=シスプラチン(ランダ)/プラチナ製剤
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

3)入院・手術 [病気のこと1:手術〜化学療法]

昨日は久しぶりに森からきれいな夕日を見ました。

今朝はお花にお水を・・・♪

入院中できなかった落ち葉はきやらチューリップの植え替え・・・
だんちゃんがみんなやってくれました。
今こうして玄関にお花があるのは旦那様のおかげです。
いろいろと忙しかったのにスゴイぞ!偉いぞ!

入院中は大変お世話になりました。
まだしばらくはよろしくおねがいします。
・・・と、ゴマをスリスリ〜〜〜

_____________________________________

今日は手術までのお話です。
なかなか話が先に進まなくてごめんなさいねm(__)m

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2)入院までのこと [病気のこと1:手術〜化学療法]

今日は前回の告知のお話の続き
3つ目の大学病院に行ったお話です。

はじめは大学病院ってあまりいいイメージを持っていませんでした。

1)白い巨塔な感じ
2)研修医の実験台にされる?
3)やたらと待ち時間が長い。

・・・など。
実際には大学病院には一度も足を踏み入れた事がなかったのでTVの見過ぎで妄想が膨らみます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

1)はじめに/告知 [病気のこと1:手術〜化学療法]

●はじめに●

ずっと元気印で生きてきたので、
みなさんに心配していただく事って過去にあまり経験がありませんでした。

今回の事では貴重な経験をさせていただき、こうやって皆さんに心配してもらうのもなかなかいいものだな〜なんてちょっと不謹慎にも思っています。(^^;

人は様々なところでいろんな形でつながっていますね。

この数ヶ月間に自分が経験した出来事(悪い事も素敵な事も全部含めてですが)が誰かの参考になったり、毎日の生活を幸せだな〜っと感じてもらえるきっかけとなったり・・・
そんなだったらいいな〜と思って、恥ずかしい部分もたくさんありますが、あえて書こうかと思います。


誕生日に頂いたお花♡

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰ってきました。 [病気のこと1:手術〜化学療法]

皆様お久しぶりです。
いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。
帰ってまいりました〜!

12月18日に手術(広汎子宮全摘出術)を受け、
年末年始を病院で迎えましたが、病理の先生がお休みで最終結果がなかなか出ず・・・
実は1月8日に一時退院をしていたのですが、
4日後に呼ばれ追加治療方針が決まり、16日に再入院
18日から化学療法(抗がん剤・6クール)1回目に入りました。
1月27日再度退院して現在は週に2回通院中です。
2月14日には2クール目を受けに、また1週間ほど入院予定です。
行ったり来たりですが、一応精神的には元気いっぱい。

続きを読む


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お休みいたします。 [病気のこと1:手術〜化学療法]

皆さんまたまたご無沙汰しております。

実はこの1週間にいろいろとありまして、まずはblogをお休みにしますの宣言です。

突然でごめんなさい。

続きを読む


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
病気のこと1:手術〜化学療法 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。