So-net無料ブログ作成
検索選択
食べること ブログトップ
前の10件 | -

「みさき」という名で出ています。 [食べること]


寒さで朝、布団から出るのが辛くなってまいりました。

年々夏が終わると今年も終わり〜感が...早くて早くて嫌になります。

もうちょっとゆっくり秋が深まって行くのを楽しみたいのになぁ...。

昨日は終日庭作業をしました。

パンジーや球根類を植えたり.....

おかげで今日は腰がミシミシで情けない状態です。





一昨日、直売所で美味しいキャベツに遭遇したのでご紹介します。

今日のタイトル「みさき」ちゃんでーす!

kyabet.jpg
この尖ってる形がチャームポイント
しかし最近のトマトなどの野菜や柑橘類には女性の名前が多いような気がする。


サラダや塩揉みなど、生でむしゃむしゃ食べるのが美味しい。
と...調理画像がなくて申し訳ないですが、このままかじっても美味しいと思うデス(笑)




(次はちょこっと営業です。すみません!)



新しいお菓子屋さん「ジャムフロー」情報。
melon.jpg
メロンパン型のチーズスフレケーキ「メロンフロマージュ」
中にはメロンのジャムがとろ〜り、
ふわふわでぺろっと食べられちゃう美味しさ。


bu_.jpg
洋酒に漬けたドライフルーツがびっしりのチーズケーキ「宝石箱のブゥ」
ドライフルーツがカラフルでまるで宝石みたいです。

(実は「宝石箱のBu」のブゥはぶぅ〜ログの「ぶぅ」と同じフランス語でヨッパライという意味があるんですよ〜)



p_canele.jpg
バトン型のフルーツたっぷりのカヌレ「シュトックカヌレ」
カヌレ生地の上にミックスフルーツがキラキラ乗った焼き菓子です。


詳しい情報は、あっちのブログに書いてますので、
特に関西方面の方々どうぞよろしくです〜!






*皆様にお知らせ*

拙ブログも9月の末で丸7年...8年目に突入致しました。

山あり谷ありいろんな事がありましたが、コメントくださる皆様のお陰で現在も続けられております。

いつもありがとうございます。

しかし、調子にのって写真をどっさりアップしていたためにどうにも画像の容量が限界のようです。

つきましてはお引っ越し等々どうしようかなぁ〜と検討中なので、この辺でちょっと更新をお休みにさせて頂きます。

めんどくさがりなので、色々調べてから重い腰を上げるまで少々時間がかかるかもしれませんが、

方針が決まりましたらまたお知らせいたしますね。ではまた〜!(〃⌒ー⌒〃)ノ






すっかり雪化粧 [食べること]




土曜日、十三夜の美しい月と一緒に帰宅をしたので...


写真を撮ろうと思いつつ...


ご飯を作っているうちにすっかり忘れてしまったわ。。。残念。


どうしても十五夜を過ぎるとおざなり?になっちゃうお月様。


そして、昨晩は復讐のような大雨(T・T)でした。


朝起きると富士山がすっかり雪化粧....。

fuji2.jpg


今年の富士山の初冠雪は9月12日だったらしいけれど、

その頃はまだまだ、我が家から見えることは希少である。

fuji1.jpg
それにしても鉄塔どいて欲しいんだな〜



特別お月見メニューではないけれど...

(そういえば拙ブログ、最近料理画像少なかったですね)


寒くなってきたので、早くもおでんが登場です。

oden.jpg

ひやおろしは岩手の「南部関」
nanbuzeki.jpg

ika.jpg
烏賊ごろ焼き...は激ウマ!

烏賊ワタは取り出してから塩をまぶしてキッチンタオルを巻いて一晩寝かせると
ほどよく水分が抜けて水っぽくなくて良いですねー!
(らいちゃん来たときにコレを作れば良かったわ!)



kuri_ginnan.jpg
栗と銀杏のごはん


chingensai.jpg
この辺の畑で育った青梗菜のオイスター炒め



秋の夜長...

飲み過ぎないように...というのが難しいですのぅ。




La table vert のはちみつ[2012] [食べること]






実家へ持って行く予定でYUROHANAちゃんにお願いしていた

La table vert の今年とれたはちみつ.....



なかなか書けずにおりまして〜ごめんなさい。



hachimitu2012.jpg

新蜜にはシナの木のはちみつがあります。

 

とってもいい香り〜♪
ほんとにフルーティでマスカットみたいです。

NV0720...惚れました♡シナ蜜らぶ〜 (๑´ڡ`๑)


シナのお花のハーブティも入れてくれてありがとねー。


shina_tea.jpg



「消化促進・鎮静作用があるのでgood night teaに.....NV0720と相性バツグンです。
人肌くらいに冷めてから入れてね。」

とメッセージがついていました。


これがすごーく美味しかった! 

夜中まで作業していた夜、寝る前のお茶に癒されましたよん。

シナの木って木材としても優秀だし、万能だね!

(ところでハーブの商品はいつ頃はじめるのかにゃ?)



はちみつは非加熱なので酵素が働いて、ガスの発生が活発です。
開けるたびにプシュっと音がします。



NV0720はいろんな花の百花蜜.....こちらも美味しかった。
チーズにかけたり、紅茶に入れたりしています。

8月にとれた蜜も10月になってから追加で販売されていますね。

どちらも昨年のやさしい蜜よりも濃厚な風味の美味しい蜜でした。
8月の蜜の方がさらに糖度も高いかな?



中でも栗とシナの蜜(kurishina)...は、とても個性的なので食べた感想を書いときますね。


[kurishina-NV]
 栗の香りが強いので苦手な人もいると思います。
 これはハチミツ上級者向かもしれませんので勇気のある方はどうぞー!なハチミツだね?^^

[kurishina-PQ]
 こちらも栗の香りは濃いけれど、シナのフルーティな香りがうまくまとめていてこちらの方が食べ易い。
 フルーティでコクがある面白〜い蜜です。


数年前、茴香(ういきょう/フェンネル)の蜜を食べたときは黒糖のような濃厚な美味しさがありましたが、ちょっと共通する感覚があるかもしれないですね?

さらに昔、どこかでトチのはちみつや蕎麦のはちみつを食べた記憶がありますが、それも独特の香りがありました。
そういうクセのあるハチミツ好きさんにはたまらない感じかもしれません...
好みがはっきり分かれるかと思います。




その他の蜜も分類されて、味の説明もわかり易くなっていますので覗いてみてね〜。

FBのページでは採蜜の風景なども紹介されています。

rapping.jpg

リクエストに応えてくれてありがとう。
ミツバチのラッピングがかわいいんでございますよ〜。^^






p_c.jpg
パンケーキには、メープルシロップにプラスして香り付け...
(これって邪道かしらん?)




.....の秋。 [食べること]


ちょっとお久しぶりにございます。
朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。

引きこもって仕事をしていると頭が酸欠になるみたいに...
煮詰まってくるので...
意識して外の空気を吸うようにしていました。

台風の直前だったか?

ふだんは背景が明るいのでシルエットしか見えない丹沢方面なんだけど...
雲によるスポットライト効果?
やけに緑だったりする日がありましたっけ。


tanzawa.jpg

季節のかわり目は毎日違う景色です。




十五夜の前日は、真夜中にベランダで一人お月見をした...。
なかなかすてきな月でした。
otukimi.jpg

otukimi2.jpg

手持ちではコレが限界かなぁ?


昨日の月は見てなかったんだけど...
四角い月だったと旦那が言っていた。

四角い月って...どんなんかな〜?

今日の月はちゃんと見よう。


吹いていく風もずいぶん秋らしくなりましたね。

susuki.jpg

cosmos.jpg


な〜んて...
まだゴーヤのネットもかたずけていない我が家。

次の週末は庭をなんとかしないとかな?






さて、
前日からの雨が残っていた連休の日曜日。

料理作るから遊びに来て〜、と呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!



最近は作る事ばっかりなので、
誰かにつくってもらうってだけでうれしくて飛んで行きました。

ここはフレンチレストランですか?
ってくらいもりだくさんなお料理でびっくり!

だってね、、、
こんなにいっぱい作るの大変だったと思うわ!

rev.jpg
レバーが苦手な私が食べられちゃったおいしいレバーペースト
これはとってもおいしかった!^^


yasai.jpgla_table.jpg
野菜のテリーヌ/お豆のトマト煮(スパイスいっぱい)人参のナントカ?

flan.jpgmu_rugai.jpg
茄子のフラン/ムール貝のワイン蒸し

shishamo.jpgcamo.jpg
本ししゃものマリネ/鴨のローストオレンジソース

本ししゃもウマ〜♡


あとは生ハムやチーズもいっぱいあった...♪


昼から夜まで飲み続け食べ続けまちたれしゅ。(←そんなヨッパライさ)


すっかり食べ過ぎ....飲み過ぎ...ました。はい。

ごちそうさまでしたー!
(人^^)






帰り道、自由が丘の女神祭りとやらに立ち寄ってみると...。

euglena.jpg
気になってた「ユーグレナファーム号」はもう閉まっちゃってました。

君はミドリムシで走ってるん?
とヨッパライにからまれるユーグレナくん...



megami.jpg

でふんふん....としていたら、rider嬢からメールが...
なんかわし...妙な返信をしたような?   

...まいっか。(笑)

yoppa.jpg

あのぅ〜どこかでこんなおばさんを見かけても
お酒は与えないでくださいね。



そんな週末....
虫の音とともに、夜は更けていきました。





行く夏来る秋 [食べること]


来週はお彼岸だというのに、暑いですね。

庭のゴーヤも最後の小さいのが5つ6つ...。

今年はあまりチャンプルをしていないので、王道のゴーヤチャンプルを〆に作ることにした。

g_c.jpg

泡盛は「御物城」(おものぐすく)
シークワーサーがなかったので、広島生レモンでちょっと香りを...。

awamori.jpg



地元の「おおまさり」が出始めた...
申し訳ないがすぐなくなっちゃうので、直売所で買い占めてちょっと干してから今年は実家へ送った。

o_masari.jpg

普通の落花生の倍くらいの大きさで、香りもちょっと違う気がする。
ビタミンEやB、リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸もたっぷりなので
ご老人にはぴったりな食べ物じゃない?(笑)




昼はまーだ暑いけど、夜はちょっと秋の気配です...。

sanma.jpg
そろそろ「ひやおろし」の季節だよ〜ん!







中華鍋deスモーカー [食べること]


燻製づくりはやってみたかったのだけれど...

家の中が燻煙臭くなるのはいやだなぁ〜と...

外でやるには裏のリス森のヤブ蚊の襲撃があるしな〜と...


しかし、今年は整備されてヤブ蚊の数も以前よりはマシになっている!

一仕事終わったので、少し気持ちの余裕もあったりして?


やってみる〜?
とだんちゃんをそそのかし...


下準備に1週間...


そう、豚バラを仕込んどいたのよ!

塩とミックスハーブで1週間熟成 ( ´艸`)

今週はやるよ!





蚊取り線香を焚きながら...外でスモーク

sm_chukanabe.jpg
物置にあったビールラックサンプルのタイルで台を...
中のアミは駅前の¥100ショップで足がついたちょうど良いのをみつけた。


桜のチップひとつかみとザラメをスプーン1杯くらい。
sm_tama.jpg
いつものシャウエッセンが... ステキソーセージに変身する!

sm_ch.jpg
6Pチーズが....ステキスモークチーズになっちゃうのがスゴイわ!

そしてメインの豚バラ
butabara_sm.jpg
お肉はもうちょっと干した方が良かったのかな?


ローストポーク的なビジュアルだけどね
butabara_sm2.jpg
ステキベーコンに仕上がった♪ 



あー、面白かった!
来週もまたやっちゃいそうな予感?




....が、しかーし...





そんなことをして遊んでいたら...
何だか冷蔵庫がおかしい。


冷凍室は問題ないのに、冷蔵室だけが冷えない?


コンセントを差し直したら一時は戻ったかな?と思ったんだけど...


翌日、製氷室の氷が溶けてまた凍って固まっている(ー”ー)


こりゃいかん!


と、一部2階の冷蔵庫へ避難。





説明しよう。

我が家には2台冷蔵庫があって、結婚してから買った冷蔵庫を引っ越してから
そのまま自分の仕事部屋に置いていて野菜室はワインセラーの代わり、
冷凍室はブルーベリーの貯蔵庫となっている...
このレーゾーコ、20年経ってるのにぜんぜんへーき!


キッチンの冷蔵庫はだんママちゃんが病気になる直前だから
まだ13年くらいなんだけどな〜(まだでもないって?)
皆さんのご家庭の冷蔵庫って...どれくらい使えてますか?



基本2人暮らしなので小さい冷蔵庫に変えようと思っていたのだけれど
サブの冷蔵庫は壊れたら買い替えたりする予定はないから〜と、最終的に
1台で済むサイズにということになり、結局既存品と同等サイズになってしまった。


ところがその後が問題だった...

こやつは今までの冷蔵庫より1cm幅が広いのだ!

入口の扉枠の内寸法はほぼギリギリ...。


扉自体は、前日旦那が外しておいてくれたので、何とか入る予定(?)であった。
(まぁ...寸法上はね)




配送のおにーさん、入口寸法を計って顔色が曇る。

不安的中か?

「すみません。両側1mmしかないという寸法では多少の歪みがあると入りませんから今日はこのまま
持ち帰らせてください。できればワンサイズ小さいものに変更をして頂きたいのですが...。」


「え?ギリギリでも入るでしょ?多少こすっても構わないですよ。」


内心(...1mm? あははは...!!!( ̄∇ ̄;) そりゃ帰りたいわな!)


その後、店側担当者に確認をとっている様子。

「やはり、枠にはまって抜けなくなるという最悪の事態になるとこちらとしては責任とれませんから、
搬入はできません。」

と言う...。


(うん、まぁ...私もそっちの立場ならそう言うかもね?)と思いつつ...


一応だんちゃんに電話をしてみる。

「いや、入るハズだから、ゼッタイ入れてもらって!」




むぅ〜(ー”ー)ったく!しょーがねーな!
Mission accepted!



さぁ、ここからnakaちゃんはスモークがかかって
嫌なおばちゃんに変身するのだ!



へ・ん・し・ん とぅー!!!



まず販売店に交渉だ!
かくかくしかじかなので、今日どうしてもこの冷蔵庫入れたいのよ!
つきましては多少冷蔵庫に傷がついてもいいし、ドア枠をぶっ壊してもかまわないので入れてちょーだい!
そうなっても決して文句は言わないから安心して!

配送のおにーさんに電話を変わってもらって、渋りながらも納品が決定!

おにーさんはその後納品書に手書きで
「この搬入によるキズ・破損・その他について、当社は責任を負いません」と覚え書きを記入して
私がハンコを押してこれで契約完了です。


ドアストッパーやピンナップボードなど周囲の出っ張ってるものをぜーんぶ外して
ほんとにギリギリ多少こすりながらもなんとか搬入完了〜。(笑)



てなわけで、
Mission accomplished!
reizo-ko.jpg

ヤルキがあればできるのだ!


おにーさん♡ありがとー!


笑顔でお見送り...ヾ(´▽`)ノ


次の納品先...
遅れちゃってないといいんだけどね?





8月の終わりはふわふわの氷で... [食べること]


気がつけば9月。


あー、今年の夏は海に行かなかったなぁ...。




いえね、海水浴に行きたいとか海が見たいとかそういうことではなくって...



「クソ暑い中でふわっふわのかき氷が食べたいかも!」




と8月の終わりに言っってみたら、我が夫が...同意をしてくれた?




そのかき氷屋さんに到着したら、整理券を配っていた!

noan.jpg

11:30に整理券をもらって、食べられるのは2時ですと...?@@




食後に戻ったらええねんな?(←なんで関西弁?)




しかし、正直なところ炎天下の散歩って....
弾スト履いたおばちゃんにはキツいのね...
汗で足が上がらないんだもん。


日傘持ってこなかったし!



片瀬江ノ島駅は、夏休み最後なだけあって、若者だらけであった...。

この竜宮城な駅...

katase.jpg
駅前の海水浴用品屋はまだまだ昭和な懐かしい雰囲気がいっぱいだけど...

海岸沿いのお店はみんなおされになっちゃったよねー





ここでワタシタチ浮いてない?(海に浮かべるな!)

まだまいける?

...いやいややっぱり浮いてるって!












暑さでだんだん機嫌が悪くなってきたので、ピザを食べることにした。

そう、機嫌が悪い時はおいしいものを食べれば直るのだ...

人とはそーゆーもの。

pizzaya.jpg


pizza.jpg

石窯で焼いたマルゲリータはおいすぃかった!






さぁ〜、ではでは戻って本日のメイン!



天然水のかき氷 



カモ〜ン!プリ〜ズ!!!



ふわっふわやで〜♡
kori_uji.jpg
宇治金時にも練乳が付いてくるです♡

kori_ichigo.jpg


koriuji2.jpg
あんこたっぷり♪    満足じゃ。





混んでない時に今一度、訪れたい氷屋さんであった!




ん?...海?...



行ってないわ!






残暑お見舞い。 [食べること]


暦の上では立秋を過ぎたので...もう

残暑お見舞い申し上げます...ですね〜。





本日の関東はちょっと涼しく、秋の気配かしら?

いやいや、まだまだ...お盆前ですがな(汗)


ちょっと忙しく過ごしておりました。


最近は敗戦続きだったお仕事もオリンピックパワーをもらったおかげか?
久々のコンペ勝利でちょっといい感じだ。^^v


そう、昔は信頼関係でやっていたかと思うのだけど...
リーマンショックの後からは、勝てないと赤字な今日この頃。
...そんなやさぐれたお仕事をしています。

(あらら...愚痴ですね。スミマセ〜ン!)

どーしてこんな世の中になったんだか?と思いますが、
仕事は楽しいので赤字でも頑張るじょー!(←なんて半分ヤケクソ)



そんなゴタゴタの最中に友人を誘って、毎年恒例のブルーベリーを摘みに行っていたのは2週間ほど前だったかな?

bb.jpg

摘み終わったら、当然のように宴会です...^^

tumami.jpg

つまみは何となく作っておくと、庭のハーブも見繕って摘んでくれて
きれいに盛りつけてくれるので、
自分はオッサンのように飲むだけです。


あー、らくちん!

おもたせのシャンパーニュと
awa.jpg

ボルドー
aka.jpg

むふふ♡おいちかった!

ごちそうさまでした。


kabochasalad.jpg
以前おしえてもらったマヨネーズを使わないポテトサラダ
ナッツとドライフルーツ、バルサミコビアンコとオリーブオイルで和える。

コレ、ちょっと美味しくて栄養価高くてカロリーオフですがな!


レーズン入れたり、オレンジピール入れたりしています。
前回は、ジャガイモ・カボチャ・オレンジピール・クルミ...だったかな?

↑このお鍋は、人参とレーズンが入っていますが、まぁその時の冷蔵庫にあるものでいいのだ。


夏バテ防止に、スッパイものをいっぱい摂取しています。


酢...コレクション
su_colle.jpg
はじめてトリュフオイルなるものを買ってみたのだけれど
...旦那はちょっと苦手っぽい。

うん、たしかに香りが強すぎで、みんなこの香りになっちゃうよなぁ...。
いや、秋の食材にはいいかもしれないので、ちょっと寝かせておくことにしよう。




ゴーヤが少しづつなり始めています。
goya.jpg
長くて青いノーマルなゴーヤの苗のはずだったんだけど...
白いのがなっておる(ー”ー)表示に偽りありだ!

goya_salad.jpggoya_sala2.jpg
まぁ、サラダでモリモリ食べられるのでいいけどね...
ゴーヤには鰹節だな...
梅干しを入れたドレッシングもいいね。

今年はミニトマトの調子が良いです。
味も濃いので、鳥が食べに来るのだ...
いいけど、つついたら最後まで食え!と言いたい。

aiko_chika.jpg



hattendo1.jpghattendo2.jpg

広島・みはら八天堂(おばちゃんちの近くだ)のクリームパン。

おばちゃんはまだログイン出来ないのかしら?
おーーーい!
元気ですかーーー?



そんなこんなで、今週もグダグダ...

なでしこガンバレ〜!



今年の新蜜の販売を開始しています。
サイトもリニュアルしてわかりやすくなってるみたいです。^^

←サイドバーにリンク貼ってます。


ええい、暑くて忙しいじゃないか! [食べること]


暑いですね...。

ナンダカンダと忙しい毎日で更新する余裕がない。

今週はたまった料理画像でお茶を濁しておきます。(←いつもじゃん)

abo_dip.jpg
ワカモレディップとサーモン・キュウリ

ワカモレはタマネギ・セロリ・パクチー・プチトマトをみじん切りして塩とブラックペッパーとで和え
アボカドをタネごと入れてつぶす...あ、レモン汁たっぷりを忘れずに!



そういえばアボカド祭りしてました。
abo_sp.jpg
アボカドはパスタにするともあっとするので、
ニンニクをきかせて、最後にレモン汁できゅきゅっと和えると美味しいと思う。

あ、冷製パスタも良いけれど...うちは冷たいパスタはあまり食べないのだ。^^;



だんママごはんに作った
とうがんとエビのあんかけの残り....と、夏野菜の焼きびたし
tougan.jpg


パンドミの端っこは、良くこんな風にしてツマミになります。

shirasu.jpg
シラスとチーズのカリカリトースト

焼く前にオリーブオイルを降るとカリッと美味しい。



mamedip.jpg
ハモス(ヒヨコ豆のディップ)は
ワカモレディップの仲間のようなもので、
タマネギ・セロリ・パクチー(←夏は我が家の最強トリオです。)
に、クミンシードをたーーーっぷり入れて、塩とレモン汁とヒヨコ豆の水煮を入れて
フードプロセッサにかけるだけ〜!
ニンニクを入れる人も多いけれど、うちは入れない派。

あ...肝心な物を書き忘れました!
練り胡麻もしくはピーナッツバターを入れないと、コクが出ないです!
硬さの調整はオリーブオイルで...


野菜をつけて食べてもいいし...
そうそういつかのこまめやさんのも参考にしています。


hamos.jpg
夏でもがっつり食べて、オリンピック応援しようっと。

b_d_b.jpg

cono_sp.jpg

しゅわしゅわとともに...。

fimanju.jpg
玉澤さんのふまんじゅうも旨し。





北海道の非加熱はちみつがやっと販売開始〜! [食べること]

春にご紹介したあのはちみつ...

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03

そうそう、これね^^
madhu1.jpg

やっと販売サイトができましたーと、メールが来ました。


養蜂は主にG君、メディカルハーブセラピストでもあるYUROHANAちゃんは
無農薬ハーブを育てているので次なる新しい企画もいろいろ考えてるみたいです。

はちみつの内容についてはちょっとわかりにくいかも?と思うので、
全種類食べた私が解説しよう!^^b



いやいや解説はいらんから早く食べたい!って方はどうぞ↓コチラへ。

La table vert ラ・ターブルベール


↓ハチミツ販売のページはこちら
http://www.la-table-vert.com/shopping/



現在販売中のはちみつは全て昨年2011年のもの。


G君のお話しよると2011年はニセアカシアが主なハチミツで

粘度が低くサラサラとしてあっさりした味が特徴だそうです。




では、以下一部HPを抜粋しながら...。


ハチミツの分類

1)ナヴィン・マドゥ(新鮮なハチミツの意)
商品番号=NV0630
滋養的で成長を助け、緩い下剤として働きます。
僅かながらヴァータ、カパの失調を抑えます。

2)プラーナ・マドゥ(古いハチミツの意)
商品番号=PL1112
渋みがあり溶解性で、脂肪および肥満を減少します。

3)パクワ・マドゥ(熟したハチミツの意)
商品番号=PQ0620/PQ0707
トリドーシャのバランスを整えます。

4)アーマ・マドゥ(淡い未熟のハチミツの意)
取扱商品はなし
トリ・ドーシャのバランスを乱す働きがあります。



ところでアーユルヴェーダってわかる人いますか?

自分は良くわからないの...ってことは...
わからない人の方が多いのではないかなぁ?などと勝手に思っているんだけれど^^;

ですから以下は自分なりの食べた感想です。

ラ・ターブル・ベールで現在販売中のおいしい蜂蜜は上記1)〜3)のはちみつです。



商品番号=PQ0620
鼻から抜ける花の香りがたまらない。サラサラ感と風味のバランス良い美味しいはちみつです。
中に気泡が目立ちますが、酵素の働きが活発だからガスが発生するのだそうです。
(何だか発泡しちゃうワインのようだね〜と思った。)

商品番号=PQ0707
ごくごく飲めちゃうくらいに、サラサラフレッシュ!

商品番号=NV0630
お花が一緒なのでPQ0707と似ています。
ほのかな酸味もさわやかな感じ(だったような気がする?)
こちらも飲めちゃうくらいに、サラサラですが
「緩い下剤として働きます。」
とありますので、毎朝起きた時に白湯に溶いて飲んだり、ヨーグルトと一緒に食べたりするとお通じにも良さそう。

商品番号=PL1112
今ある「ラ・ターブルベール」の商品の中で、糖度も香りも最も凝縮している?
しっかり熟したはちみつという感じ。 
お値段も他と比べるとちょっとお高いので...貴重な蜜なのではないかな?と感じます。


 
以上が食べた感想です。
興味のある方は上のリンクへよろしくです〜!



前の10件 | - 食べること ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。