So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ [雑談]



同じアカウントにて複数ブログの開設でそれぞれ1Gまで5ブログ持てるそうなので...。

取り急ぎセカンドブログ開設致しました。

新しいURLはこちらになります。



リンクを貼っておきますね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渋谷駅とロープウェイ [雑談]



前記事を書いた翌日、だんちゃんと朝食の間に
渋谷の文化会館にあった五島プラネタリウムの話をしていた。




「ボク...小さい頃、はじめて五島プラネタリウムに連れて行ってもらったときに
渋谷の駅の上から文化会館までロープウェイに乗った記憶があるんだよね〜」



と言うのだ!




「...マジで? 寝ぼけてない?
 ロープウェイやケーブルカーってのは山にあるもんだよ、ふつーはね!」



で...


調べてみたらば出て来た出て来た!




しかもデイリーポータルZだ!(笑)


↑昔の渋谷の交差点を背景にしたかわいい「ひばり号」の写真は必見ですよ!^^





が、しかし...


明らかにおかしい...。





この記事で当時写真を撮られた赤石さんという方の資料によると


残念ながらその後、前から決まっていたビル建設工事により、
わずか2年後の昭和28年にはロープウェイは廃止となってしまった。


とあるのだ!





うちの夫、年齢詐称疑惑(ー”ー)もしかして若年性○○?



いや....違うな。




プラネタリウムに行く年頃っていったら小学生にはなっていたはずであって、
いくら昔...とはいえ、昭和42年〜45年くらいであったと思われる。
15年も年はごまかせないと思うので...タイムスリップしたとか?(笑)



ロープウェイは(線路の上を渡ってたという事実はスゴいけど)
文化会館側ではなくて、東急百貨店(現、東横店)の東館と西館というのも記憶違いだ。
どこをどうしたらはじめてのプラネタリウムの記憶がロープウェイになったのさ???




翌日さらにツッコミを入れてみた...



「そういえば中に乗ったリアルな記憶はないかもしんない。」



ふむふむ...。



タウン誌や情報のない時代のことだ。


「渋谷に行くとロープウェイに乗れるのよ〜」



と、お出かけモードな母に吹き込まれ、
夢見る夢夫君が妄想した記憶が残っていたのかもしれない?





うちの義母と子(夫)ならばありえる会話だな。

と、妙に納得して終わったのだった。










さて、我が家のプランター菜園

初収穫どえす。(笑)
hatumono.jpg
茄子があま〜い!^^


毎週通っているトマト屋さんでも
朝採れのゴールドラッシュ(とうもろこし)と枝豆が始まりました。
goldrash.jpg

edamame.jpg

とうもろこしと枝豆は鮮度で味がぜんぜん違う。
tomorokoshi.jpg

トウモロコシはなるべく早く茹でて、
あっちっち〜を頑張ってラップして冷蔵庫で保存するのよ!
と、農家のおばちゃんに教えてもらってから長年ずっと教えのとおりにしています。^^




梅雨の不安定なお天気で先々週から風邪をひいたり、
先週からは経過観察中の根っこが割れてる歯がまた痛みだしたり...
昨日から反対側に口唇ヘルペスが出たりで、あまり体調がよろしくないです。
ろくでもないニュースでなかなか気持ちが上を向かないせいもあるかな?(ー”ー)

まるかじりしたいトウモロコシを削いでちょっとづつ食べて元気を注入しているところです。




もしも昭和のその時代にタイムスリップすることがあったなら、、、
今の日本を教えてあげて、原発だけはつくるでないぞ!と説得するんだけどな...。





あちこち直るまで禁酒ちう。


風邪をひく前に飲んでた1本。
aiakane.jpg
シャトーメルシャン:アンサンブル 藍茜[2009]

長野のメルローと山梨のベリーAなどのブレンド
先日飲んだ「萌黄」も良かったけれど、これもバランス良くブレンド
洗練されていて飲みやすい。
肉じゃがなど和食の煮物などにも合わせやすい赤ワインではないかな?








nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

すごっ! [雑談]

2012年5月21日 午前7:35

kinkan.jpg

直前まで雨であきらめていたのに〜!

ピンホールをたくさん開けた紙で見た影は曇っていて薄々〜の影だったけれど

しっかり三日月形のドットだった。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWって? [雑談]

 

早くも5月。

GW皆様いかがお過ごしですか?

もう新茶の季節がやってきました。

shincha.jpg

 

こちらはこの連休で事務所の引っ越しでした...。

やっと片付いて身体がミシミシ〜ヨレヨレ〜

 

引っ越し最終日の帰りにおそば屋さんで皆で引っ越し蕎麦を食べていたら

いっせいに緊急地震速報のアラームが店内に鳴り響くというアクシデントがありました(笑)

(みんなで携帯出してアタフタ^^;)

正直なところやっぱり震災のことを考えると

家から近くになったというだけでもちょっと安心感はありますね。


恵比寿に会社を作って20と数年...何だか淋しい気持ちもありましたが、

新しいオフィスはいい感じです。^^v

元町商店街〜中華街は近いし食べるものにはまったく不自由がない!

お弁当作りは必要なくなるかも〜♪^^

 

窓からはランドマークタワーも見えるので、夏は横浜港の花火が見えるかもしれない?

こういうワクワク感は前の引っ越しの時はなかったから、いい気が流れているんじゃないかな〜?と。

まぁ自宅で仕事をしている自分にはあまり関係ないか?

いや、ココからのお仕事がメインなので商売繁盛してもらわねば困るのだ!

 

このところ毎日手伝いに出かけていたもので、気がつけば森のドングリはすでに葉を茂らせつつあり

花々が一斉に開花しています。

hanamizki.jpg

mokoubara.jpg

今年はハナミズキとモッコウバラが同時に咲いている。

pushikinia.jpg

例のこの子はどうやら白花のムスカリでもなく...

「プシキニア・アルバ」 ではないかと?これで決定で良さそうですね。

あーすっきりした!

 

 

恵比寿で最後に食べたのは?

gomadofu.jpg

ソービニヨン・ブランにごまどうふ

 

白濁のガラスープの鶏の水炊

miztaki1.jpg miztaki2.jpg

骨付き地鶏うまー!

疲労回復のために必要な必須アミノ酸

鶏肉やチーズなどの乳製品にたっぷり含まれていますよん♪

〆のチャンポン麺...撮り忘れ...。

 

crchi.jpg

クリームチーズの味噌漬はしょっぱいキャラメル風味^^b

 

ワインには漬け物

tukemono.jpg

ごちそうさまでした。

 

 

しばらく買い物もしていなかったので、自宅の冷蔵庫もスッキリ

久しぶりの買い物〜

5月の食材といえばカツオです。

katuo.jpg

フライパンdeなんちゃってカツオのたたき

刺身用のカツオに軽く塩とブラックペッパーをして

ニンニクチップを作ったオイルでまわりだけジュージューと焼きます。

冷したりせずに、そのまま切ってさらした新玉ねぎといっしょに盛りつけるというカンタンなもの。

茗荷や大葉、万能葱とニンニクチップにおろし生姜入のポン酢をかけていただきま〜す。

 

これもアミノ酸やビタミンDがたっぷりで、

疲労回復・骨粗鬆症予防にもなるうれしいお魚ちゃんなのだ♪

鰹君ありがとう。

dignitat.jpg

お疲れさまでした。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜のチューリップとぶどうの薔薇/懐かしのペーパームーン [雑談]

 

もうお彼岸なんですねぇ。

日曜日は予定があったので週末雨の中、お墓参りをしてきました。

 

日中の陽射しはかなり力強く感じられるようになってきたとは思うけれど...

今年はいつまでたっても寒いなぁ〜と感じます。

 

毎年2月の下旬の伊豆の河津桜まつりは今年は寒さで2週間ほど遅れたようで...。

近所の同種の桜や梅はやっと先週からピンクの花を咲かせています。


 

今朝ふと見れば我が家のクロッカスが...♪ 咲いているではないですか〜♪

crocus.jpg

あれ?たしか 混色植えのはずだけど?他の色はどしたー?

まぁ、、、時間差もありってことでしょう。

 

 

水仙の横に出ていた↓コレは〜^^

shirohana.jpg

一昨年リス森の整備が入る前にレスキューしてきた

↓白い妖精ちゃん(2009年春草刈り時に撮影)...実は何の花だかさっぱりわからないまま。

shirobana.jpg

だってねぇ....葉もほとんど出ていない状態だったんです。

 今年は上の写真のようにかなり密集して出て来てまして、たぶんこれが本来の姿?

で...何だかわかったような気がするんですよね...ちゃんと咲くといいなぁ。

もしかして白花のムスカリかも?(やっぱり園芸種のようです。)

花が咲いて確認するまでわかりませんが、楽しみ倍増

どこかの庭で球根を食べた鳥が、森へ落とし物をしたんでしょう ( ´艸`)

 

梅が咲けば桜の待ち遠しい季節。

先週の仙台出張土産は玉澤総本店さんの桜餅〜♪

sakura_bara.jpg

チューリップという名前ですが、薔薇の花のようでもあり...くんくん...

箱を開けると桜の葉の香りが部屋いっぱいに広がります。

 

 

そろそろお花見用のお酒など吟味されている方もおられるかな?

桜の香りにつられて、お花見に開けようかと思っていた1本を抜栓してみました。

↓コレいいかも〜!

budou_bara.jpg

コノスルのスパークリングにロゼが出ました。

フルーティな辛口スパークリングでお花の季節にい〜い感じです。

黄緑色のラベルのブリュットはシャルドネ90%ですが、こちらのロゼの方はピノノワール100%

春にはロゼ、夏にはグリーンのブリュットがキリリと合いそうな感じです。

チリワインには関税がかかっていないので、安くて美味しいワインがいっぱいありますね。 

 

あ、もちろんお花見には東北の日本酒もお忘れなくー!^^;

momokawa.jpg

青森の桃川・初しぼりは瓶底にほんのり濁りがあります。

白ワインの澱のよう...

 

日本酒には塩辛...。

shiokara.jpg

烏賊が美味しそうだったので迷わず購入。

ワタを塩漬けにしてキッチンペーパーにくるんで1晩。

皮を剥いた刺身の部分は1晩冷凍すると翌日切りやすい。

ワタの中身と和えて塩辛に。

塩が薄めなので日持ちはしないけど、美味しいし割とカンタンにできまするぞ。

 

 

 

最近テキトーに飲んでると記憶はないわ、寝てしまうわなので...

とうとうワイン2本目抜栓禁止令が出ました。

_| ̄|○il|li 気がつけば3時間ワープ il|li○| ̄|_

arriba.jpg

パクチーとタマネギはもはや何のつまみだったかわからず?

 

↓アボカドディップの残りかも?

vacamore.jpg

みじん切りにした新タマネギ・セロリ・ 大量のパクチー・ミニトマト・レモン汁・塩・クミンシード・ブラックペッパーを混ぜ混ぜ。

パンにのっけて食べて...あっというまになくなりました。

(パクチーを刻んだ後の手の香りがたまらなく好き〜! )

 

モウ1品はバジルが安かった時にジェノバソースを作っておいたので、

ペンネを茹でて和えるだけ。

jenov.jpg

松の実加熱し過ぎで...危うく焦げ焦げ(汗)

 

 

ナンダカンダ酔っ払いながら作っているので...

味の保証はない。

 

 

ぜんぜん話は変わりますが...

少女の頃に好きだった【ペーパームーン】 という雑誌の話を書こうと思っていて...内容がまとまらず...

調べていたらEMITというサイトを発見!

いや、全てはそこに書かれているとおりで嬉しくなりました。

もう更新されていないようですが、たまに懐かしく読ませて頂いています。

パルコのCMでブレイクする前のペーター佐藤さんが表紙を描かれていましたっけ。

女子高生だった私はバックナンバーを買いに、神田の古本屋を探しまわったものでした。^^

 

papermoon.jpg

画像はまんだらけさんより転載(問題があれば削除します 。)

 

なつかしい〜と思った方はEMITクリックしてみてくださいね。^^

他にも懐かしい少女の頃のドキドキが発掘できます!

こぎんさんにも教えてあげたかったな〜;;

 

タイトルつながりで、「It's Only A Paper Moon」桜田淳子バージョンでいかがか?



これいっぺんに記事にするかって内容じゃね?

カテゴリー分け...たしかに雑談...だ(笑)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1年。 [雑談]

 

東日本大震災から1年が経過...。

 

昨年震災の起こる前に重機が入り整備されたリス森...

あれだけ掘ったり重機で踏みつけたりしたら蕗や茗荷はもう出てこないかもね?

と思っていた土地から立派なふきのとうが芽吹いてきました。

fukinotou.jpg

 


 


 

 

昨日 2:46...はだんママちゃんの施設(ホーム)にいました。

一緒にNHKの放送を見ながら黙祷の間。

 

「そんな大震災があったの???」

 

というだんママちゃんの言葉に、だんちゃんも私も言葉にならなかった。 

いろんな意味で悲しくなった。

けれども、彼女にとっては幸せなことなのかもしれないと思うことにしよう。

今の彼女には身の回りで起こるほんの些細な事の方が大きな悩みや恐怖なのだ...。

 

 

昨年、、、

壊れた大型のプリンターと古いスキャナー買い替えた際に、不要になったアダプターやなんかを

こういうのって案外欲しい人いるかもしれないよね?と思って募金付きのオークションに出しました。

たまたま落札してくれたのは陸前高田でお店を経営している人でした。

 

「以前同じものを使っていたのですが、津波に流されちゃって、探してたんです。

安く落札できて嬉しいです。やっとお店が再開できそうなので頑張ります。」

 

メッセージをくださいました。

いや、ほんとにこちらこそありがとうございました...なんです。

なかなかモチベーションが上がらずに腐りかけていた気持ちを一掃していただきました。

腐ってる場合ではないですね、こちらも気持ちを新たに頑張ろーっと。

 

 

時差がありすぎですが、

3月3日はだんママちゃんと一緒に吊るし雛祭りを見に近所の古民家へ...

turushi_hina.jpg

turushibina.jpg

ステキな手仕事です〜この吊るし雛は伊豆が発祥の地だそうで...。

 

 

一緒に見たこともきっと忘れちゃうんだわぁ〜(笑)

でもちょっとは喜んでもらえたかな?

バラちらしとお吸い物で、おもてなし 。

barachirashi.jpg

hamaguri.jpg

吊るし雛よりもこちらの方が喜んでくれたようでした...ーー;

 

 

 

久々に我が家の糠漬を再開。

ピンクの蕪1つで料理のモチベーションも上がるのだ。

nukazuke.jpg

nuka_1.jpg

ホントはね、今までの糠床は放置してカビカビにしてしまったので、1から作り直しでした。(ー”ー)

1月末に精米したての糠に塩と昆布と唐辛子と野菜クズを入れて毎日まぜまぜ^^;

やっといい感じになってきたので冷蔵庫で管理中。

ストイックに糠床の世話をしないもので、飽きると放置しちゃって美味しさを保つのが難しい(笑)

 

糠漬け...ワインにも合います。^^

 

andere.jpg

 

春はいろんな野菜を発見できて楽しい季節。

今週のお題は芥子菜の仲間の↓コレ...リバーシブルな葉っぱは紫高菜

m_takana.jpg

小さいのはベビーリーフに入ってたりするのを見かける?

茎がしっかり太い立派な高菜だったので、

さっと塩茹でしてから刻んで春のパスタに...

茹でると紫色は濃い緑に変わります。

hotaruika.jpg

ホタルイカと高菜のスパゲッティーニ

 

高菜は明太子チャーハンにしてもいいかも♪

ごちそうさまでした。(ー人ー)

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根の山に沈む夕陽を見ながら...甘い誘惑と戦う。 [雑談]

 

毎日の暮らしの中で

タイミング良く沈む夕陽を眺めることができる瞬間って

ありそうでなかなかないものです...。

fuji_1.jpg

富士山よりも夕陽が近くに感じた瞬間。

fuji_2.jpg

残像のような太陽の柱....

平和な1日を今日も感謝。

 

 

リス森が整備されてから、森自体の変化や面白さという点では微妙...なんだけれど〜

富士山が見えるようになった点では贅沢なところで生活させていただいているなぁ

といつも感じています。(右のエッフェル塔はいらんけどね)

fuji_yuki.jpg

先週の寒い朝は...まだまだ雪景色。

ちょっと気温が上がるとすぐに雲が出て、その姿を隠してしまう思わせぶりも

人が富士山に引きつけられる理由かも。

 

 

今日は気温も上がって春のような暖かな1日でしたね。

おかげさまで耳鼻科は再検査の結果も良く、左右ほぼ同じ数値に戻り本日で終了。

早めの受診でステロイドが効いたみたいです。やれやれ^^

 

 

ちょっと復活してきたので、ブラウニーを2枚焼いたりしてみました。

ブラウニーといっても、ホットケーキミックスをちょいと混ぜて焼いただけ...

コレがねぇ、結構イケました!

banabura.jpg

buraune.jpg

バナナとナッツのブラウニー

 

 

もう1枚は

bu_ne-2.jpgbu_ne-3.jpg

ナッツ(クルミとアーモンドを刻んだもの)とラムレーズン・オレンジピール入り

bu_ne_1.jpg

 

 

生地の分量

:板チョコ2〜3枚(軽め120g〜濃厚200gくらい)/ホットケーキミックス(軽め100g〜濃厚50g)・卵1個/生クリーム(大2〜3)牛乳でもOK/ラム酒もしくはコアントロー(オレンジリキュール)など

1)板チョコは生クリーム(牛乳)を入れて(電子レンジでも湯煎でも )温めて溶かす

2)溶き卵とホットケーキミックスを混ぜた生地と1)のチョコレートを合わせる

3)オーブンシートを敷いた型にナッツや好みのものを敷いて、2)の生地を流し、170度のオーブンで25分焼く

 

 

日曜日の朝にバナナとナッツのブラウニーを焼いてみたら、気に入ったらしく...

数日後...

「コレを入れて焼いてくれ!」と

ラムレーズンとオレンジピールを仕事の帰りにわざわざ購入して帰宅する旦那であった。(ー”ー)

 

 

あーん?

その前の週...仙台出張してなかったっけ?

dorayaki.jpg

ichigo.jpgbatadora.jpg

あんこ会会員活動報告

玉澤総本店さん、季節の苺大福と新製品のどら焼き

 

sakura_dora.jpg

散歩ついでで、ご近所の大竹屋さんの「さくらどらやき」は

さくらの塩漬け入りの白餡

 

 

さらに最近のお気に入りは↓コレ! おいすぃ〜♪

hoshigaki.jpg

ドライフルーツ 日本代表 干し柿は「市田柿」

年末にたくさん頂きました。^^

 

冷凍保存可能なのだ...冷凍庫に入れても凍らない糖度の高さはスゴい!

昔は甘ったるくて苦手だった私の干し柿のイメージを払拭してくれた柿でございます。

 

 

ええ、食い過ぎですとも...!

 

それにしてもソネ! やたらと重いんですけど...ー”ー


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歯医者通いはじめました。...徒然。 [雑談]

 

あ〜、歯が痛い。

ちょっと違うかな....下顎が痛い?

根の治療をしてセラミックの差し歯になってる歯の根元の方が急に腫れて

“飴ちゃん”が入ってるみたいにほっぺがぷっ〜くり...

そんなことで、“歯医者通いはじめました。 ”と

“冷やし中華はじめました。”

のようにちょっと楽しそうに書いてみたけれども、ぜんぜん楽しくならないのだ!

ちくそー!

 

歯医者さんへ行ったら、レントゲンには写ってないのだけれど、

根っこの先に膿がたまっている可能性があるという(ー”ー)

これを出すには抜歯するか、顎に近い方の歯茎を切開するかなんだそうで...

どちらにしても炎症が収まってから状況によって治療を考えるとのこと。

笑うと見える歯だからと、20年くらい前に高額かけてセラミックの歯にしたんだよね〜

抜歯したら使えないし...(。´Д⊂)

 

久しぶりにロキソニン(痛み止め)と抗生物質のお世話になっている今日この頃です。

骨粗鬆症の外来とダブルブッキングになっちゃって予約変更したりで頭が混乱している...。

間違った方へ行っちゃいそうなので気をつけよう...。

 

さて、明日は節分ですね。

節分と言えば最近はもっぱら海苔巻きを巻いています。

義母サービスデーの休日。

1年ぶりに巻きましたが、カリフォルニアロールが失敗!海老を巻くのは難しい。

makizushi.jpg

だんママちゃんは食べ過ぎて、施設にもどってからお腹を壊したらしい...(汗)

ノロの検査をしていただき、陰性だったようでほっとしています。

手洗いや調理器具の消毒など注意をしていましたが、

生ものは気をつけないと、感染すると施設に迷惑かけちゃいますからね。

 

寒い日は熱燗よ〜

atukan.jpg

こんにゃくがなかったので白滝を使っちゃった五目豆と具沢山味噌汁。

 

 

硬いものが食べられない時はやっぱりこーゆーのがいいかも。

里芋餅の磯辺焼き

imoyaki.jpg

実は2週間くらい前に作ってたのですが...

潰すのがめんどくさかったので、茹でた里芋( これはお正月に実家でもらった八頭っぽい芋)

をフードプロセッサにかけたところ...ねばりでFPが動かなくなりました。(ー”ー)

ほんとにお餅のようです。 やっぱり横着せずに手で潰すのが正解。

imo1.jpg

中にチーズを仕込んで、粉をつけて海苔を両面に、、、あとは先日のさつまいもと同様、

醤油とみりん(お砂糖をちょっと)で焼きながらからめてちょっと焼き目をつけます。

里芋の煮っころがしを潰したら味付けいらずだし、揚げて里芋コロッケにしてもいい。

 

la-cuvee.jpg

ラ・キュベ・ヴァントゥー・ブラン[2010] パパ・プロヴァンサル(フランス/ローヌ)

つい^^vしてしまうエチケットですが、

これも減農薬栽培のぶどうでクレレットという品種とグルナッシュブランのブレンド。

フルーティでミネラル感たっぷり飲みやすい。

 

karashina.jpg

サラダの紫色の野菜は、赤からし菜。

サラダがおいしいと書いてあったとおり、この葉っぱ美味しい

 

寒いと冷たいサラダはちょっと...と思うけれど、

こんなに乾燥してると生野菜が食べたくなるんですよね〜。

しかも真冬の霜にあたった葉もの野菜は寒さに強い何かを持っていると思う。

生でしか摂れない酵素が代謝を上げてくれるんだそうだ。

 

 

 

最近また地震が多い。毎日揺れてる気がします...

4年の間に大地震が起こる確率が70%だとか 、ごちゃごちゃと騒いでおるようで...。

つくづく災害も、病気も似てるなぁ〜?と感じています。

 

10%だろうが90%だろうが、起こってしまったら100%なのだ!

とりあえず、先の震災の時の情けない行動をくり返さないくらいの最低限の準備は

常に維持しておきたいと思うよね?

 

特に国のリーダーと呼ばれているひとたち、ちゃんと仕事してくれ!

次に議事録がないとか言ってみろ〜∝△×。・:○投げつけてやるぜーーーー!(▼皿▼メ)ノ

 (∝△×。・:○の部分はご自由にイメージしましょー。^^)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不思議な事が起こるのは何故か? [雑談]

 

突然ですが、オカルト話が好きな人多いですよね?

 

何でもそういうことに結びつけるのはどうかな?って気がしますが、

人の生死にかかわる事や大自然にふれたとき、

ごく稀に頭の中に直接話しかけてくる言葉や感覚があったりしませんか?

 

不思議な事が起こる事もあって、科学では証明できない何か...

という大いなる力の存在を意識したとき、

人はそれを奉って宗教が生まれたりするのだろうなぁと感じています。

 

あ、宗教の勧誘とかじゃないのでご安心くださいね。^^;

 

 

両手に仏眼相っていうのがあるのでそんなことも関係あるのかしら?と思ったりもしますが、

小さい頃は家族が見えないものをたまに見ていたような子供だった気がします。

 

10歳くらいの時に土間や竃があるような古〜い自宅を建て替えました。

その後で、母親に前の家の○○には□□があったよねぇ?と聞くと

「何の話?」と言われ、その後も変な話的な内容は聞くことをやめていました。

 

最後に不思議なものを見たのは高校生の頃。

それはたしかにUFOと言えるものでした。(笑)

まぁ、その後はこれといって霊感と言えるようなものがあるわけでもなく...

今では“冷汗”くらいしかでません。−”− 寒くしてごめんね...。

 

 

何故こんな話を書いてるかと言うとですね〜

年末、何か仕事の調べものをしていたのかな?すでに憶えていませんが...

偶然にyoutubeのUFO画像を開いちゃいまして...

それが何と、自分が高校生の頃に見た UFOにそっくりだったんですよ。

なので、これは何かのお知らせかしら?と思って記事にしてみました。

↓これです!

 




あまりにそっくりだったのでちょっとビックリ。

 

当時女子高生だったnakaさん。

学校からの帰り道だったので多分4時頃だったと思います。

未だそこそこ明るい時間。

制服で自転車に乗っていた私は東の空に白い星を見つけました。

 

[あー、一番星!早いな〜]

と、思ったとたんに、するっと落ち...。(・・;?

 

[へっ?流れ星???]

と、思ったらふわっと上がり...。

 

[???]

と自転車を止めて見ていると、またするっと...ふわっと...

 

もー困惑! 

 

 

ずっと見ていると白く感じていたものの形が動画のように具体的に見えてきまして...

一度見えなくなってまた現れるその状況もあまりに酷似していたのでちょっと動揺しました。

 

 

そしてお正月の初詣の話なんですけどね、、、

干支ねぶたの門の前に手水場があるので、必ず手を洗って清めてからお参りをします。

そこで私ハンカチを落としてしまいました。

手水場は初詣の参拝の人が多すぎて探すのをあきらめて2枚持っていた別のハンカチを使って手を拭き、

参拝を終えて自宅へ帰ってきました。

 

自宅でダウンジャケットを脱ぎ、カバンを置き、洗面所へ行って手を洗いながら、

なくしたハンカチのことを思いました。

探してあげれば良かった...見捨てて来ちゃって申し訳ない気持ちになっていたのです。

 

そして、仕事部屋へ何かをとりに行ったとき...

その床になくしたハンカチが落ちていたんですよ〜PCの下です〜

きゃー!

これってどーゆーこと?

服に引っかかってたということもあるかもしれませんが...

私、仕事部屋で服脱いでないんですけど...。;;

 

ま、そういうことで、寒川さんなのかUFOさんなのか?

はたまた門の前で干支ねぶたを私と一緒に見ていたかもしれない?

ねぶた@りんごの姐さん?なのかはわかりませんが、

ハンカチを届けてくれてありがとう〜!

というお話でした。

 

終わり。

 

 

 

 

お口直しに甘いものでもいかが?

doragon.jpg

どらごんという美味しいどら焼き

(形は似ていますがUFOとは無関係です。)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遅ればせながら、2012年のごあいさつ [雑談]

 

ご挨拶が遅くなりまして〜ヾ(;´▽`A``

皆様よい新年を迎えられましたか?

nenga.jpg

2011年は様々な事が起こった忘れられない年となりましたね。

 

2012年辰年は、上りあり下りありの龍が循環しながらバランスを失わないように

ゆっくりでも上って行けたらと願いを込めて一対の竜の絵を描いてみたのですが、、、

はぁ...。

なんだか出来上がったら極道な雰囲気になっちまいました。

 

年末年始のバタバタで、年賀状が送れなかった方々...申し訳ありません。

今年も放置ブログとならないように、そこそこ頑張りますので

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ギリギリ松の内の間に更新が出来て良かったです。

 

 

年末年始も仕事に追われておりまして、まだ実家にも挨拶に行けずにおります。

父よ母よ、申し訳ない! 

連休に行くので待っててね。

お酒は飲まない人たちなので、煮物でも作って持って行こうかなぁ?

などと思っているところです。

 

 

 

では今年の我が家のお節画像でも...  

あ、もう飽きました? ^^;

だよね〜

まぁ 記録なので我慢してちょ。

 

だんママちゃん=我が家の生き神様を迎えないと年が越せません。

今年も品数は少ないながら、何品か作りました。

kinton.jpgmame.jpg

理事長さんのサツマイモで作った栗きんとん/今年の煮豆は白隠元豆。

osechi2.jpg

いつもは大鍋に全部ぶちこんで煮てしまっている煮物ですが、

今年は少なめにしていつもより、ちょっとだけ丁寧に作りました。

  (兄弟もおじさんになって食が細くなってきたので昔ほど食べなくなたので〜。)

梅の抜き型が一昨年壊れてしまってから、京人参は全部手彫り。

(彫り?ん...そう言うカンジですな...笑)

遠目には問題ないけど近くで見ると凸凹なんだわぁ(笑)

 

osechi1.jpg

なます/栗きんとん/きんぴら/八頭煮/煮豆

zouni.jpg

1日のお雑煮

 

お酒はもちろん東北で。

南部の「あさ開き 」にしてみました。

2012osake.jpg

食が細くなった?とはいえ、サポートのおせち=つまみも必要なんです。はい。

今年は6年ぶりくらいに茅ヶ崎「えぼし 」のおせち。

2012osechi2.jpg2012osechi1.jpg

デパ地下へ進出始めたばかりは、酢の物とプリンがどかーんと入っていて

イマイチなお節だったような記憶ですが、繊細になりましたね^^

他店より薄味だし、冷凍じゃないから水っぽさもないので我が家の好感度はUPでした。

手作りの伊達巻きは大きすぎて蓋が閉まってなかったでございます。

ごちそうさまでした。(^人^)

 

 

 

初詣は毎年変わらず行っている「寒川神社」 へ。

tatu_nebuta.jpg

こぎんさーん! 

そちらはいかがですかー?

ブログをはじめて間もなく、この寒川さんのねぶたの記事にはじめてコメントをくれたのを憶えています。

 

今年の干支ねぶたも見に来てくれてるのではないかと思うので...

「五行の龍」

動画も貼っておきますよ。

 

 aka_tatu.jpg

 

 

 

 

そしてお正月といえば「すきやき」でございました。

sukiyaki.jpg

 

あ...画像でもう...おなかいっぱい ?

明日は七草がゆですね。

ちょっとほっとしまふ。

 

 

 


さて、まだ画像がいっぱい出て来てまして...

さかのぼって昨年末の記録をば...

2011fuji.jpg2011kure.jpg

 冬の夕暮れ時はほんとに美しいです。

 

昨年末 かたずける前のツリー

2011tree.jpg

 

(えー今頃?)

 はい、恐縮です。

今年は野ざらしで色褪せたオーナメントを全部交換しました。

 

でーん!

tori.jpg

毎年クリスマスに焼いてる鶏。飽きてますか?飽きてますね?

じゃあ、さっさと次へ...

potato.jpgxwine.jpg

 

 

x_wine2.jpg

ロブレ・モノ...は普通でした。

 

koshu_fos.jpg

ココファーム・甲州F.O.S

これは他では飲めない個性的なワイン。

白葡萄を赤ワインの製法で熟成させた、赤ワインのような白ワイン^^;

鶏や焼き魚などの多い、おせち料理にも良く合います。

前回飲んだ時よりも洗練されて美味しくなってる気がしました。

 

 

おせちに飽き、

生野菜が食べたくなってお正月の食材で出来るもの...

daikonsalad.jpg

小鯛の昆布〆 で大根サラダ

帆立缶 のマヨ和えと、ポン酢のダブルドレッシング

 

そんな今日この頃です。

 

 

なかなか訪問できずにおりまして申し訳ありません。

ぼちぼち始動したいと思っておりますので、今年もどうぞよろしくです!

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。