So-net無料ブログ作成
チーズ ブログトップ

今年の新酒とチーズを買いに・・・。 [チーズ]


行楽シーズン3連休の中日ですが・・・

仕事をしています。
天気悪くて良かった〜( ̄‥ ̄) (負け惜しみです。はい)


仕事の前に先週揚げてない分の記録などをだらだらと・・・。






今年もボージョレ新酒の季節がやってきましたね。

いよいよ秋も終盤・・・なので玄関の衣替えをしました。

冬の手拭は山茶花の柄(たぶん・・・)
sazanka.jpg

何となく手拭と同じような柄?

ド派手に色づいた葉っぱが爬虫類っぽくて選んでしまった・・・


いつもの花屋のお姉さん
「コレね、毎年好きで仕入れちゃうんですけど、売れなくて結局ダメにしちゃうんですー」


そうか・・・人気ないの?
何だか元気になれそうな葉っぱなのにね^^;
egukawa.jpg
ということで我が家に引き取られ・・・エグかわいい。





そして、
割高だからあまり買わないようにしようと毎年思いつつ・・・買っています。^^;


今年のぶどうちゃんはどうなのかしら〜?のワクワク感と
ガメイ種のフレッシュな味わいはこの時期ならではのものでもあります。


では、今年の1本目・チーズといっしょに買って来ました。^^
bojo_n.jpg
ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール[2009]ルイ・ジャド

さすが〜ルイ・ジャド♡飲んで即答!旨いです。^^

昨年も美味しかったけど今年のはもっと凝縮してる?
酸味が尖ってなくてヌーヴォーらしからぬ美味しさ、色も濃い。



ヌーヴォーに合うのは白カビ系チーズです・・・

カマンベール系だとどうしてももの足りなくて、4種試食させてもらって
結局羊ちゃん「サン・マルセラン」を選んでしまった。

左ハード系は「グリュイエール」青カビは「ロックフォール」



2本目は帰りがけにだんちゃんが買って来たノンフィルターワイン
boji_n2.jpg
ボージョレ・ヴラージュ・ヌーヴォー[2009]ドメーヌ・カラ

こちらはボージョレらしい味わい。
美味しいと思うけれど・・・
前日のルイ・ジャドの余韻でついつい比較してしまうわ〜( ´艸`)←うれしいらしい





料理に気合い入ってない今日この頃・・・


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

錦糸瓜と鯵の押し寿司 [チーズ]

蓼科で買った錦糸瓜(そうめん瓜・そうめん南瓜)をやっと茹でました。

kinshiuri2.jpgkinshiuri.jpg
やまるさん こぎんさん も食べてましたね。^^
え〜、どうなってるの?
って方はお二人のところで見られます。^^

茹でると麺状にほぐれる面白い瓜=正しくはヘポ南瓜らしいですから
ズッキーニの仲間なわけですね・・・

どうやって食べようか悩みました・・・

こんな感じで・・・ペロリ。


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

診察日はチーズの日! [チーズ]

14日は診察日でした。

お盆休み中なので病院はらくらく〜待ち時間5分程度!

すぐに呼ばれてしまいました。

先日の熱中症の報告をして、

9月に近くの病院でマンモグラフィーの予約をした事の報告をして・・・

「せんせー、むくみやすいんですけどー」

「せんせー、そけいぶがたまに痛いんですけどー」

などとひとしきり愚痴を聞いてもらい、内診を済ませ、

・・・?・・・

「あれ?せんせー、骨密度検査は?」

「うん、今日予約してってくれる?骨密度はさ、午後なんだよね。
採血してってもらって次回結果が出るまでに受けといてくれればいいから。」

「そうなんですか?今日やる気満々で来たのにー」

ε-(=`ω´=)ノ  ジカイヤッチャウ?ッテキイテタクセニー!


「ついでに次回CTの予約も入れておきましょうね〜。次回は10月に取りましょう!」

むぅ〜そうやってうまくごまかしたつもりか?

シブシブ(?)予約センターに予約票を提出して、採血を済ませ。終了〜!

月末もう1回来て(=`ω´=) 9月に結果・・・1回で済ませたいですよ・・・

気を取り直して、いそいそと伊勢丹デパ地下へ・・・

収穫は・・・

( ̄▽ ̄; )買い過ぎ?

本日のフレッシュなシェーブルは桜の葉の塩漬でサンドイッチされていて
桜餅のようなチーズです。和ーなチーズですね(^^)
はちみつといっしょが美味しかったです。
(さくらのレアチーズケーキをイメージしてください)

比較的デパ地下なら手に入りやすそうなのはグリュイエールとコンテ
グリュイエールは中に旨味が結晶化していて食べるとシャリッっとした食感と
濃厚な感じが美味しいチーズです。
コンテチーズは芋栗ナッツ系のホクホクした感じで白ワインが合いそうかな?
どちらもハードタイプのチーズで日持ちも良いです。

リヴスディルという白い蝋でくるまれた山羊のミルクのチーズ
これは食べた事ある味。。。
そうそう、あのちっちゃい赤い蝋でくるまれてるBabybelチーズの味です。

せっかくだから・・・骨密度までにカルシウムの吸収率上げないとね。(笑)

うわさの「メゾンカイザー」のパンも買ってみました。


そば粉の入ったパン/枝豆が入ったパン/いちじくのパン
どれも美味しかったです。粉の旨味が感じられます。
ハード系のパンが好きなのですが、PAULのパンは次はないなーって思ったけど・・・
ここのはとても美味しかったです。リピーターになりそうです。

結果、夕飯はつまみばかりに・・・


キノコのガーリックマリネ/ミックスオリーブ/チーズ盛り合わせ


茄子・トマト・ブロッコリーのツナソースオーブン焼き

●キノコのガーリックマリネ
オリーブオイルでニンニクと唐辛子少々をじっくり香りを出し、
いろんなキノコをどっさり炒めます。
火が通ったら塩こしょうで味をつけ最後にお好みの酢を回しかけ、酸味を少し飛ばして出来上がり。酢がきついものの場合は、あらかじめ蜂蜜やお砂糖を隠し味に酢に混ぜておくと良いかもしれません。ポン酢や味ポンなどを使うのもおすすめです。

●オーブン焼き
茄子ははじめにオリーブオイル等でフライパンで焼いておきます。
耐熱容器に茄子を並べ、トマトを並べ、その他残ってる野菜など適当に置いて塩こしょう
ツナ缶・セロリの葉っぱのみじん切りをマヨネーズで合えたものを上にかけてパセリや
ドライハーブなんぞ適当にぱらつかせ、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで焼きます。
今回はチーズが別にあったのでオーブン焼きには乗せませんでしたが、ミックスチーズや
残ってる古いチーズなどをかけてしまっても美味しいです。
冷蔵庫のおかたずけにもなりますね。

ワインはこちら・・・

トゥーレーヌ・ラ・ゲルリー [2005] クロ・デュ・ティエ・ブッフ
(フランス/ロワール・赤 )ぶどうはマルベックとガメイのブレンド

適度な果実味、渋み(タンニン)酸味もあって赤ワインらしいバランスの良いワインでした。

ごちそうさまでした。(^人^)

(えーん、(w_−;未だ画像がリアルタイムに追いつけない・・・)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とろとろシェーブル発見! [チーズ]

とってもひさしぶりにチーズ・・・です。

湘南台のチーズ屋さんが閉店してしまっていました。(lll´ヘ`lll)
輸入チーズに限らず国産のシェーブルなんかも紹介してくれてましたが
このあたりでは、まだまだ需要が少ないのかなぁ〜?残念です。

が、そんなことでチーズ好きはへこたれないのです!
外来の帰りにデパ地下を物色〜(新宿伊勢丹って久しぶり〜)
改装が終わって、マダム久田 のチーズ屋さんが入っておりました。

骨粗鬆症が気になる皆さんもそうでもないみなさんも
ナチュラルチーズでカルシウムを補給!
チーズのカルシウムはタンパク質と結びついているので小魚海藻に比べると
2倍の吸収率だそうです。
ビタミンAや鉄分は制ガン作用もあるとか?
(あれぇ〜?食べてたのにおかしいね〜^^;)

今週のチーズ〜!

目玉は今回もシェーブルチーズ(山羊のミルクのチーズ)です。

シェーブルチーズにもいろいろあって
1)フレッシュ(出来立て酸味がある、レアチーズケーキっぽい感じ?食べやすい)
2)ドゥミセック(フレッシュなものから少し水分が抜けた状態微妙にクセあり)
3)トレセック(水分が抜けてかたくなった状態、ホクホクで芋・栗っぽい感じ?ちょっとクセあり)
4)アフィネ(柔らか〜トロトロに熟成、結構クセあり)

上の写真では
●トラディッション(フレッシュ)
●サンマルセラン(アフィネ)
この2つがマダム久田で購入したシェーブルです。

トラディッションはまわりに灰をまぶしてあります。(シェーブルでは多い)
クセもなくジャムや蜂蜜と食べるとデザートみたいです。
クリームチーズのようにベーグルやパンに塗っても美味しいかと思います。
(クリームチーズより脂肪分も低いのでへるすぃ〜よ)

サンマルセランは見かけはクリーミーですが、青カビ系のチーズのような
ピリっと感があり多少臭いもあります。
好きな人にはたまらない〜ちょっとマニア向き?かも

カマンベール系クリーミーなチーズが好き〜な方は
真ん中上のパヴェが良いかな?
トローリミルキーでクセもない比較的あちこちで購入可能な四角い形のチーズです。

青カビのフルムダンベールは・・・記憶に自信がないのですが・・・
通常の青カビは羊のミルクで、フルムダンベールは牛のミルクだったような気がしています。
青カビのピリピリ系が苦手〜な方におすすめのまろやかなカビカビものです。

それでは週末のお楽しみ今週のワインはいかが?

KO [2004]クロドラロッシュ/ ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)
ぶどうはコー(マルベック)100%

これは実は2度目 でした〜。
前回は間違えてピノノワールだと思って飲んでました。(ーー;)ごめんなさい。

しかも2日目がより美味しいと自ら書いておきながら、調子に乗ってあっというまにすっからかんに・・・(__;)m






新じゃが・たまねぎが実家から届き、最近の我家はジャガイモ料理が多いです。


新じゃがコロッケ
(丸いのはカレー味、ソースはすりごま入りです^^;)
最近揚げ物多いかも?そろそろ控えないと・・・


オーブン焼き
新じゃが・ブロッコリー・ソーセージ・ゆで卵に残りもののラタトィユをかけて
チーズをのせて焼きました。

さあ、今週末は何にしようかな〜〜〜???


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰯の香草パン粉焼き/ペンネアラビアータ [チーズ]

毎日暑いとつい手抜き料理ばかりになってしまい
お休みの日くらいはちゃんと作らねば???記事も書けないぞ・・・

鰯が久々お安く買えたので、また香草パン粉焼きにしてみました。
10尾¥390はまあまあかな〜。(^ー^)


香草ミックスパン粉
(ニンニクのみじん切り・オリーブオイル少々・イタリアンパセリのみじん切り
・ハーブミックス・パルメザンチーズを混ぜておきます。)
塩こしょうして小麦粉をまぶした鰯の開いた片面に卵、香草ミックスパン粉をつけて焼きます。

焼きにムラが出来てしまったので・・・ちょっと失敗。
横着にこんな焼き方をしたものだから・・・(^^;


何だか餃子焼いてるみたい〜
オーブンで焼いた方が良かったかしら?

前回の真鯛は洋食屋さんっぽい感じでトマトソース等と合わせてもいい感じでしたが、
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-04-17

やっぱり香草パン粉焼きは鰯にぴったりな気がします。

主食はペンネアラビアータ

季節なので生バジルもたくさん入れました。

前記事見たらほとんど同じメニューで・・・芸なし・・・とほほ。(-_-;)

では今週のワインです。

ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ロッソ[2004](イタリア・カンパーニャ)

「キリストの涙」と呼ばれるイタリア南部のワインの赤です。
美味しいとは思いましたが、最近軽めなワインばかり飲んでいた私にはちょっと重たかった。
カンパーニャ地方の赤はやはり、肉料理・トマトソースにとても合いそうです。

次は久々解説入りで・・・今週のチーズです。

ミモレット(ハード)/パヴェ(白カビ)/ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(青カビ)は
デパ地下チーズコーナー等で比較的簡単に手に入るチーズです。

本日の変わりどころはブルー・デル・レ
ブルーチーズをぶどうの葉っぱで巻いてあるイタリア・ピエモンテのチーズです。
ほんのりぶどうの葉の香りがします。

チーズは地元のスローフードのお店[湘南台・フェリーチェ]にて購入。
http://www.cheese-felice.jp/
買いにいくとチーズのいろんな事を教えてくださるので勉強になるお店です。

山羊や羊のミルクからできたシェーブルが2種類ありますね。

シェーブル1はデパ地下で買ったフレッシュなもの、酸味のあるクリームチーズのような風味です。
ジャムと一緒に頂くとレアチーズケーキのような味わいです。

シェーブル2は北海道のフレッシュなシェーブルチーズ(灰まぶしのもの)を
上記フェリーチェさんで水抜き、さらに熟成させたものらしいです。

自宅でフレッシュなタイプを1ヶ月冷蔵庫に置いておくと、まわりからとろ〜っとしてきます。
それの水分をキッチンペーパーなどでゆっくり抜いていって、さらに熟成させると
少しハードなこんな感じのシェーブルになるとか?
ちょっと自分でやってみたい気持ちになりましたが・・・我が家の冷蔵庫ではどうか?
きっと途中で違うカビが生えそうな気が・・・ね・・・やめときます。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

買ってしまったものたち・・・/ワイン・チーズ [チーズ]

週末のお楽しみ
先週のワイン、アップするのを忘れてまして・・・(ーー;)


ドルチェット ダルバ2004/ルチアーノ・サンドローネ(イタリア、ピエモンテ)
文句なくおいしい。食前にほとんど飲んじゃいました。


おつまみはラタトゥイユ、オリーブ、チーズ

ラタトゥイユは新鮮な野菜で作れば肉類はいらないと思うんですが、
我が家のはいつも鶏肉を少し入れます。

煮込み料理というとなかなかそんなお野菜ばかりで作るってわけにもいかなくて
痛まないうちに使っておかないと・・・って場合が結構多い(^^;)

野菜だけだとちょっと角がある感じになってしまった経験はありませんか?
鶏肉をいれるとまろやかに仕上がる気がするんです・・・

上のサンドローネのワインがたまたま3本セットで超お安く購入できちゃったのをいいことに、
もうひとつ別にポチッとクリックしてしまったものがありました・・・
・・・反省、反省・・・でも楽しみ〜到着まで1ヶ月待ちました。
好きな物への欲望は、はてしなく続くのです・・・(^〜^;)

それでね、作日届いたこれはいったい?

ケーキの箱じゃーないです。

“久保田敬子チーズセレクション”なるもの。。。
チーズ好きにはスルーできない限定商品でした。


これで¥5、040は高いって思うよね。。。エヘ
チーズのソムリエからのアドバイス付きで質問等も受け付けてくれるって・・・

ミディ・ピレネー地方のチーズだそうです。
フランスとスペインの国境の山脈地帯・・・
「ピレネー山脈を越えるとそこは砂漠」と言ったのはナポレオンだったでしょうか?

山岳地帯でのびのび育った山羊・羊・牛のミルクから出来たチーズ
・・・これに釣られてしまいました。

そそられたのは、

このラグビー形の山羊のフレッシュチーズ/ガエックドゥカペランでした。

ほんとは灰をかぶった真っ黒のシェーブルが届くはずだったのですが、
輸入後の状態が悪かったらしく同じチーズでもこのシダの乗ったタイプに変更になったようです。

ほわ〜っとシダの香りがした・・・・うぅ・・・感動。

ジャムをちょっと付けて食べてみました。
上質なチーズケーキよりこれ1口のほうが幸せにゃ〜(^^)。。。

クルミのリキュールで熟成させたチーズもあります。

昨日は仕事だったので食後に3種類ちょっとづつ頂きましたがどれも今まで食べた事のないおいしさでした。

チーズは生きていますので賞味期限は付いていてもあまり気にしない。
目と鼻と舌で様子を見ながら、1ヶ月くらいかけて少しづついただこうと思います。
硬めで酸味が強いのがとろ〜っとまろやかになっていくのが好き〜
(チーズによってはバサバサになっちゃうのも中にはあります。)
そんな熟成変化していくのを毎週味わうのが・・・

う、ふ、ふ、楽しいぞ〜(^ー^)

ピレネーのチーズたちといっしょに、なるべく近い土地の南仏のワインを選びましました。

フォジュール2002/レオン・バラル(フランス、ラングドック)
南仏らしい味(シラーとかグルナッシュのぶどうの味かなぁ?蘊蓄は良くわかりません。)
少し時間をおいたらかなり美味しくなりました。

多忙な毎日・・・週末は食で旅する今日このごろ・・・
よーし、今週もがんばるぞー

(単純です・・・この元気・・・はたして水曜日くらいまで持続できるのでしょうか?)

____________________________________

ディスプレイモニター変えてからやけに目がつかれます。
スキン変えてみちゃったら・・・あら、イメージ変わり過ぎかしら・・・?


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乳製品好き/チーズに豆乳 [チーズ]

ふわふわのレアチーズケーキみたい?

なんだかわかんないけど美味しそうなチーズなの・・・(^¬^)
結構パッケージは目にしてたんだけど丸ごとは多いから・・・
買った事なかったやつ・・・

サンタンドレ/フルムダンベール

サンタンドレ(お皿上)は、カマンベールとは違ってもっとふわふわ真っ白のカビカビものでした。
中はとろ〜でバターのような風味。(カロリー高いのかしら?と気にしてみたりして)
フルムダンベールは以前も紹介してますが、青カビにしてはロックフォールやゴルゴンゾーラよりもクセのない食べやすい青カビものです。

お皿の真ん中はヤギのチーズ(シェーブル)で灰をまぶしてあるからまわりが黒いらしい。
(以前はカビだと思ってた。)
手前はカマンベールのお友達ブリーです。


今回のワインはイタリア・フリウリの[アンティコ・ブロイロ/メルロー]
以前おんなじラベルの[アンティコ・ブロイロ/カベルネソービニヨン]
を飲みましたが、こっちのメルローの方がかなり好き〜
フリウリっていうと・・・ベネチアの方だったっけ?

いろんな国のものが食べられるって幸せね〜
だけど、北海道の牛乳も飲まなくっちゃ!

といいつつ・・・・
良く作ってるのが

この豆乳を使ってレンジでチンして作るお豆腐。

だけどだんママは豆腐嫌いトマト嫌い・・・おまけに血糖値高〜い!
食べ物は・・・お子様のようで困ります。
そんな人がこれは美味しいって食べるのがこれ↓


豆腐の上にトマト・バジル・塩・こしょう・オリーブオイルでマリネしたものを乗せただけです。
トマトの味が薄いときはお酢を少しだけ加えます。
お豆腐と頂くので塩こしょうは強めに。

トマトがないときは塩こしょうにオリーブオイルだけでもかなり美味しいですね。
(トマトなしはいつだったか?TVで女子アナさんが教えてくれた。)

では次、紹介しきれていない、日曜日のごはんです。
ちょっと久しぶりに作ったポテトサラダ

高座豚の麦味噌漬と付け合わせ
(付け合わせの方がメインみたいですが。^^;)
味噌漬はつい・・・焼いてる香りにつられ、
試食販売に負けた・・・おいしいから購入。

ごはんはね〜そらまめごはんだよ〜。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスは自宅でローストチキン! [チーズ]

皆様メリークリスマス!(ちょっと遅いですか?ごめんなさい。。。)

やはり、おきまりのシャンパーニュで乾杯!

クリスマスディナーがんばりました〜?!
外食しない分、思いっきり食材に注ぎ込みます!

まずは前菜から・・・

何度か登場しているバーニャカウダです。

作り方はこちらが良いかな?
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0202_02.htm
でもnakasamaはバター使いません。

そして・・・プリモピアット/メインは同時にXmasプレートに!

パスタはシンプルトマトソース(生バジル入り)

ローストチキン用のチキン(骨付きもも肉)は塩・コショウ・イタリアンハーブミックスを揉み込む。
玉ねぎ、ニンニク、セロリ、レモン汁、白ワイン、(あればパセリの茎、生ローズマリー)
&オリーブオイルでマリネ液を作り、半日マリネしておきます。

マリネ液の中の野菜を下に敷き、皮ごと固めに茹でておいたジャガイモを適当に切って並べ200°のオーブンへ〜30分+焼き色をみて調整します。

仕上がりでーす!
なかなか美味しくできました!


・・・フィリップ・パカレ・・・
とっておきのボジョレーヌヴォーも開けちゃいました!クリスマスですからね!
(パカレのワインはヌーヴォーくらいしか買えませ〜ん)

チキンはそのままでもいけますが、お好みでバルサミコソース
(バルサミコをとろっとなるまで煮詰めたもの)をかけていただきました。

そして・・・お決まりのチーズですね!

カビカビ攻撃!

ロックフォール/フルムダンベール/一番黒っぽいのはシェーブル(ヤギのミルクのチーズ)です。

さあ、とどめのXmasケーキ!
ほんとに食べられるの〜?
別腹ですよね〜、・・・noelです。(nakasamaケーキは作れません!)

サンタもいます。。。

完食・・・

胃腸/肝臓・・・大丈夫ですか?
明日はお粥かな?

☆おまけ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスの買い出しに、またまた海老名へ行ったら、
ポスペのmomoさん達が勢ぞろいでした!

こーゆーのを見つけるとバックショットははずせません!

さあ、明日から気持ちを切り替えてお掃除・・・(‐‐‖)
年賀状は本日ギリギリ、メールで入稿=なんとかセーフです!はぁ〜。。。
なんとかなるもんですねぇ。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと紅葉してきました。チーズ・その2 [チーズ]

家の前のリスの住む森です。

本体のどんぐりの木は未だ緑色ですが、からまった蔦が紅葉してきましたね。
この2〜3日暖かいので綺麗な赤に染まるかどうか?

落ち葉が全部おちると空気の澄んでいる日は、枝の間から富士山も見えます。
落ち葉掃きがものすごい量で大変ですけどね。。。

今週末はちょっとゆったり、ヌーヴォー3本目開けました。

ルイ・ジャド

去年も飲みましたが昨年よりも濃〜い感じです。
ホントに今年のヌーヴォー?ほんと?
ってくらいの濃さといい香りがしますね〜。

個人的には先日のヤン・ロエルが今のところ1番
(いちごっぽいかわいらしい香りがしました)ですが、
料理と一緒ならルイ・ジャドの方がいいかも。

で、またまたチーズいっちゃいます。

白かび系メインで。

確かにボジョレーヌーヴォーにはカマンベール/ブリードモーがおいしいですね。
TV情報に納得。

ペルシレード、ボジョレーはワインと共に和泉屋さんよりネットで購入。
青かび系ですがマイルドなロックフォール+まわりがハード系のチーズのような風味でした。
普通の青かびよりもやさしいお味なので、たしかにボジョレー合いますね〜。

今回も食事の前に飲み終わっちゃいました。

なのでめんどくさくなって、今回はお料理写真カットで〜す。
ごめんなさ〜い。

でも・・・おまけをいろいろ

グレープトマトって書いてありました。
ちっちゃいトマトです。普通のプチトマトよりも甘味があって味が濃い。
最近はずいぶんいろんなトマトが出てきました。

唐突ですが、前の写真がでてきたので

煮込みハンバーグがあまった翌日。。。
ハンバーグをくずしてミートソース状態に・・・
ごはんにぶっかけ、ホワイトソースをちゅ〜とかけて、
チーズをのせて焼きました。
赤ワインに合いますね〜

そして

海老名に食材買い出しにいった時のレシート。

¥7,777.-ってちょっとすごくないですか?
何も出ませんでしたけどね・・・


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日は解禁日!でも今日は? [チーズ]

またこの日がやってきましたね。
ボジョレーヌーボー解禁日!!!ですよ

土日はほとんど飲んでます!・・・ワイン
ちなみに日曜日は

こんなでした。
このイタリアのクリスプブレッド(タラーリ)結構いけます。
オリーブオイル味とセサミ味がありました。(これはオリーブ)

それとチーズ!

チーズって結構お値段するし、苦手なもの買っちゃうと食べないままで後悔するから
なかなか手が出しにくい・・・って思いませんか?
以前は私もそうでした。
でもちょっとづつ試しているうちに・・・

毎週こうなっちゃいました!!!
チーズ購入の際の参考になればと、ちょっとずつ紹介していけたらと思います。
ボジョレーヌーボーといっしょにチーズいかがでしょうか?

今回のはまん中の“マンステール”だけが
・ウォッシュチーズ

その他は
・ハードタイプのチーズです。

このほかに

・白かびタイプ(カマンベール・ブリーなど、ボジョレーには白かび系が合うと今朝TVでやってましたよ。)
・青かびタイプ(ロックフォール・ゴルゴンゾーラなど)

がありますね。

・シェーブル ってのは羊のミルクからできたやつです。

チーズ初心者向けはやはり、ハードタイプか白かびタイプがお勧めです。

で、もう一度・・・

この中では、

・ミモレット/森前首相が“ひからびたチーズ”と言ったやつですね。食べやすいですよ。
・グリュイエール/これは18ヶ月洞窟熟成と書いてありました。
 しっとりしたパルミジャーノ(パルメザンチーズ)って感じ?ですかね。
・コンテ/ちょっとナッツっぽい風味がします。

このあたりが食べやすいです。
もちろん、生産者や熟成期間などによって風味が変わるので参考程度にですが・・・

・アポンダンス/これは私もはじめて購入しましたが、
 ハードにしてはちょっとクセがある方かな?

・マンステールは上級者向けかもしれませんので、くさ〜いのがお好きな方はお試しを

明日の解禁日にはヌーボー4本(4種類)届きます。

週末のメニューも考えなくては・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忘れてました。
本日の料理は

でした。
手抜き?そんなことないですよ。

ちゃんと作ろうと思うと大根下茹でしたり、煮たまご作ったり。
練り物、揚げ物、湯通ししたり。

チビ太のおでんみたいにしたいから串にさしてみたりして・・・
まあ・・・そんなもんですけど。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チーズ ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。