So-net無料ブログ作成
検索選択
職人化計画 ブログトップ

塗装職人編(その2) [職人化計画]


タオルをカッコ良く巻けないもので・・・

庭作業用の帽子とだんママちゃんストックのピンクの腕カバー!

sagyo.jpg
これにて準備はカンペキー!



まずは玄関から・・・
kabe2.jpg
養生おっけー!

外が暗いということは・・・
すでに夜だということですね・・・(;´▽`A``


kabe1.jpg
めくれた部分のコーキングおっけー!(きたなくて失礼〜!)

kaidan.jpg
プレートのマスキングもOK!

こんなふうにマスキングして細部はハケ、広い面はローラーで塗り塗りします。
ちゃんと養生したつもりでも、結構ベタベタはみ出て汚い仕上りなんですよね・・・
(ー”ー)


照明器具に手が届かないので養生が出来ず、天井はあきらめました。


一応玄関まわりだけはこれにて終了ってことにします・・・。



LDKは天井がメインになるので・・・思案中。

どうしようかなぁ〜?

仕上り見たいですか?


1年ぶりにやる気です〜! [職人化計画]


そうです・・・

久々にこのカテゴリー。

・・・おほほほ・・・!

気になっていた我が家の古くなった壁紙について・・・

どうしたらいいかな〜?と、実は1年間温めておりました。( ̄m ̄*)



1人で作業する壁紙貼りには昨年すっかり懲りています。

コテ塗りも足場のない、手の届かないところは塗れそうにありません・・・

頭の中でシミュレーションしてみた結果

剥がれたり破けたりしているところを補修して、

壁紙の上からシックハウス対応のペンキを塗る・・・!

壁紙の上から塗れる珪藻土の塗料もあるのだけれど、

野暮ったくなりそうなのと、面積広いし価格もそれなりにしちゃうので、

塗料で行こうという結論に達しました。^^

で・・・連休中に道具選びに大型ホームセンターへGO!


kabe.jpg
しゃきーん!

ローラーでぬりぬり・・・

これなら天井まで出来そうな予感・・・( ´艸`)

さてさて、いつから始めるの〜?


その前に・・・


塗装職人編 [職人化計画]

前記事に引き続き、洗面所の床を貼りました。

shi-to.jpg
割とカンタンに貼れる(はずの)長尺のクッションシートです。

でも洗面所には床下収納があります。(ーー)

yuka-mae.jpg
一見問題なさそうに見えるこの床も、以前だんママちゃんがタオルを入れたまま水を出しっ放ししてしまい、あふれて水浸しになったことがあったり・・・
浴室の水が滲みたりで、ちょっと怖いんですよね・・・

めくってみると、やっぱり・・・


タグ:リフォーム

壁紙職人編 [職人化計画]

Trick or Treat!
・・・って子供の頃にはなかったこのハロウィンも
いつの間にか日本に定着しちゃいましたね。

寒くなって来たので、先日何十年ぶりか?でインフルエンザの予防接種をしてきました。
腕が腫れてちょっと痒いです。。。(´ω`;)


前回の左官職人編 では・・・トイレ1カ所で壁塗りに夜までかかりましたが、
自分なりに順調な滑り出し?・・・ちょっと楽しかったです。^^

実は・・・その後気になるところを2週間後補修したらそこだけこんもり・・・
やらなきゃ良かった・・・(ノω・、)

ま、それは置いといて・・・


しんどかった事もそろそろ記憶が薄れてきたので
気を取り直して、洗面所を始める事にしてからすでに一ヶ月近くも経っています!




洗面所は浴室の湿度や防水を考えると自分で出来る範囲ではやはりビニールクロスかなぁ・・・?

壁紙貼りのセットと塗料を買いました。

dougu.jpg

生のり付きの壁紙は早く使わなくっちゃなので壁紙だけは貼り終えていたんですよね〜

では振り返ってみましょう!




まず壁紙を剥がす前に洗面台・吊り戸棚、枠まわりの塗装をしました・・・


壁紙剥がしは勇気がいるのよ・・・


左官職人編 [職人化計画]

続編が出るのかどうかは限りなく疑問ではありますが、
とうとう・・・
新カテゴリー[職人化計画]を作ってしまいました。


ちょうど仕事もぽかんと空いたタイミング・・・

外壁も気になってはおりますが・・・置いといて・・・
家の中、あちこち壁紙の剥がれ、黒ずみが気になっています。

洗面所と1階のトイレは浴室からの湿気の影響で伸縮が激しいのでしょうね?
痛みも特に酷いので壁紙を貼り直すのと塗り壁とどちらが良いかな???と思案・・・

塗り壁をしてしまうと次回から壁紙を貼る事は出来ません。
しかし、換気扇くらいは外せても便器を外すなんてことは出来ないし、狭い空間で便器の裏まで一人で壁紙貼りなんて無理だろうな〜と・・・きっとまたスグ剥がれてしまいそう・・・
どうせチビだし(ーー)コテ塗りなら手の届く範囲である程度はいけそうです。^^

湿気も考え、防臭効果もある、呼吸する壁、珪藻土を選択。
枠まわりがもともと白なので壁の色も白を少量買って試し塗り・・・

試し塗りはいかがであったか???


職人化計画 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。