So-net無料ブログ作成
検索選択
体調のこと ブログトップ

誕生日月間にて身体メンテナンス中? [体調のこと]

 

2月に入りまして、無事に誕生日を迎えました。

そして2月誕生日の美女のみなさーーーん!

(たしか2月生まれの美女がいっぱいいるはず?)

hana.jpg win.jpg

おめでとーーー!

そしてありがとー!(自己完結。)

 

某養命酒のCMどおり?

体調はそれほど悪くないと思うのですが、7の倍数の年齢になったのであちこち故障が多いようです...。

通院日の間で仕事したりしていてなかなか更新も出来ず。失礼をしています^^;

 

歯はあいかわらず様子を見ているところですが、2度目の腫れが出てしまったので

またしても抗生物質のお世話になりつつ...

ドSの女性歯科医の拷問を受けに通っています。(えーん;;)

 

日曜日の朝起きて急に、右の耳がイマイチ籠った音...

かすかに耳鳴りのような音もする。

耳抜きも出来ず、高音や大きい音が反響するしちょっと不快なので、

翌日が大学病院の骨外来受診日だったのでついでに担当のせんせーに症状を相談してみた。

健康維持の外来なので気になる事は何でも質問するです。)

 

「急に始まったって事は突発性難聴って可能性もあるから早めに耳鼻科に行ってください!

早く行けば治るから〜」

 

治療が遅れると予後が悪かったりするらしいので、症状が出た際は早めに治療を...とのこと。

 

で、さっそく昨日歯医者の拷問の後に、耳鼻科をハシゴ!

病院のハシゴってはじめてしたわ...。(ー”ー)

 

聴力検査2種類と採血・ 採尿...

聴力検査は左右基準値内であるけれども、ある周波数の前後が右だけ少し下がっていた。

そこの差が急に起こった事が今回の耳鳴りの原因かもしれない?とのお話。

基準値内だから軽度ではあるけれど、原因がわからないので突発性難聴の可能性があるという。

 

これってステロイド治療になるのね。アレルギーか?ヘルペスかみたい???

ウィルス感染が原因かもしれないっていう難聴なんだ〜? ふ〜ん、面白い。

(こりゃきっと歯の治療のストレスで出たに違いないっ!(∴`┏ω┓´) ノ”)

 

耳鼻科だからそろそろ花粉症の薬でももらおうかしら?って思ったのだけど...

ステロイド飲んでたらしばらくいらないかも?

耳=ステロイド&歯=抗生物質に常用薬と1回に飲む量が山盛り...ハンパじゃないんですけど。^^;

 

おかげさまで日に日に耳の方は戻りつつあります。^^v

 

歯の方が重症なようで...

今度は歯の根っこが折れてるかもしれないとドSな女医に脅されているのだ。

ん、どーせ骨粗鬆症だしね ...もう多少折れてても驚かないわよ。ふんっ。

一通り治療が終わったら大学病院行きになりそうな気配が濃厚です。

どんな治療なのかワクワクです〜♪(←ヤケクソでMの世界を開拓中)

 

仕事頑張ろーと思ってたところなんだけど〜、

年頭のおみくじでも今年は“我慢の年 ”らしいので、しばらくおとなしく治療優先でメンテナンスじゃ。

この際だから近くの病院制覇しておこう!

 

 

はいはい、春は冬の間に色々溜まったストレスや体内の毒素を排出するためにも、

血流を良くして代謝を上げるためにも苦みのある野菜を積極的に摂りましょー。

(とはいえ、被災地やホットスポット...

芽吹きの季節に森で山菜摘みが気軽に出来なくなってしまった怒りもあわせて排出したいものですよ。)

 

harugohan.jpg

グリンピースごはんに菜の花のお吸い物

 

てんぷらは米粉を使ってみました。

小麦粉より少し重めだけれど、少し時間が経ってもべちゃっとしないところはいいかも?

taranome.jpg

たらの芽

tenpura1.jpg

しらすと桜海老と葱のかき揚げ/舞茸

shio_kabu.jpgshioko-ji.jpg

流行りの塩麹も良く使っています。

野菜にも漬魚にも便利ね^^b

 

nigori.jpg

お酒はちょっとづついろんなのを...利き酒^^

(最近の投薬中はアルコールも控えめにしてますよん!)

 

あ、そうそう昨日はバレンタインでしたね?

この数年まったくチョコレートなんて買いに行ったりしてなかったけれど...

病院の帰りに懐かしさで1個だけ購入。^^ 売場空いてたし〜

 

チョコレートといえば昔からデメル好き...

昔から変わらないユーゲントシュティールな箱が好き。

demel.jpg

バレンタイン限定アソート箱

プラリネうま〜(←誰に買ったんだ?って自分に決まってます。)

 

fuji_hoshi.jpg

富士山の真上に星がいたんだけど...見えないー!


眼なの?頭なの? [体調のこと]

 

七夕の日、天の川を見たのはいつだったかしらね?

関東で7月7日の夜が晴天なのは10年に1度だそうで...

10年に1度を見逃すと、20年に1度、さらに見逃すと30年に1度となっちゃうわけなのね...

どうりで遥か記憶の彼方〜

それは子供の頃、浴衣姿で七夕祭りの帰りに見上げた空しか憶えていない...

しかもそれは旧暦8月の夜空だった。

 

今年の願いはきっと皆同じ...被災地と原発のこと...

皆が心穏やかに暮らせること。

夜空の星は見えないけれど、風の音が聞こえています。

皆の願いが叶いますように.......☆

 

 

 

 

閑話休題

何だか高齢者並みに病院へ通う今日この頃なんですが...。

ここ数年頻度を増している「閃輝暗転」という症状がありまして。

これがところ構わず、仕事中や買い物の最中、最悪の場合は運転中にも起こるのでヤバヤバなんです。

症状の詳細は↑文字をクリックしてみてね。

 

偏頭痛の人に現れる症状らしいが、稀に頭の病気の場合があるので一度脳神経外科や神経内科等で検査してもらった方が良いと言われてから、すでに数年が経過...。

自分の場合は6月頃の日差しが強くなった時期に現れやすい。

先日もあまりの頭痛でゲロってしまうほどのことがあったので、近くに頭痛外来なんてやってる病院はないし、

だんママちゃんが手術でお世話になった脳外にかかろうと思ったら緊急の場合以外は受け付けてもらえず...。

駅3つ先の病院を紹介してもらったので行って来たのでした。

 

そこがまた新しい病院でとーても混雑。

あーホントにこの国の医療費負担は大変なんだなーと実感。

健康保険いっぱい使わせて頂いて恐縮でございます。

 

問診票を出したら待ち時間約2時間だというので近くのカフェで読書して、

戻って呼ばれてさらに個室で詳細まで問診しながら電子カルテに入力。

(こういうところ、新しい病院はしっかりやるようになりましたね。)

その後、Dr.の診察はほんの数分でMRIを撮るということで終了。

(年間2回CTを撮っているので被曝量考えるとMRIはうれしい。 )

なるほど...どこの病院もこんな感じだけど大病院と違って2ヶ月待ちでないのが感動!

 

そして翌日、七夕の今日は検査日でした。

最新の機械は造影剤の必要もなしで脳動脈瘤のスクリーニングも出来ちゃうっていうやつです。

いや〜、経験者結構おられると思いますが...お腹のMRIより倍くらいうるさかった。

後半眠りそうになりましたけど...

(その昔、“アートオブノイズ”のコンサート中に寝たのは私です。)

 

その後の診察でMRIのデーターを画像にしたMRA=自分の頭の血管の3次元CG画像まで

見れちゃうんですよ、スゴいわ〜何だか面白かったー!

 「ここの右側の脳の血管の一部がもともと未発達ですね」と言われました。

ははは( ̄▽ ̄;)どうりでアホだと思った!これのせいだったか?

とりあえずそれはまったく関係なく、血管もキレイだそうで、原因となるものは見当たらず。

やれやれ...

閃輝暗転の症状はしばらく様子を見るということで、

頻繁に起こるようであれば1ヶ月後に脳波検査だそうです... 。

とりあえず、無事終了。

 

同じ症状が頻繁に起こる人、めんどくさいけれど一度検査することをお勧めします。

脳外科ではこの症状があって、さらにコレステロール値の高い人や高脂血症傾向の方は

脳卒中予備軍と言われているそうです。

 

自分は定期検査でコントロール出来ているので当てはまらず...

何が原因なのでしょうね〜?

 



しかしね...

診察券でお財布がパンパンです。

カードケースはポイントカードでパンパンだし。(ー”ー)

 


体調のこと ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。