So-net無料ブログ作成
病気のこと2:経過観察(外来) ブログトップ
前の10件 | -

治療終了から5年が経ちました。 [病気のこと2:経過観察(外来)]


さて、皆さま。

健康診断やがん検診には行ってますか?

行った事ない!って人や...
しばらく行ってないな〜って方...

速攻検査の予約をして定期的に健康チェックをしてくださいね。



先月(6月)は、定期検診2つに、皮膚科と歯医者2カ所と...病院ばっかり(汗)の通院月間でした。

5年前の6月5日に最後の抗ガン剤の点滴をしてから、5年が経過しました。

がん患者にとって5年というのは節目の年でありますが、私の場合

「フォローアップは10年ね!」

と、はじめから聞いていましたので、通常と変わらぬ定期検診でした。

それでもやっと


「採血の結果も順調だし、今後はCT検査は1年に1度でいいですよ〜」


ということになったので、ちょっとうれしい^^v


調子が悪かった割に採血結果が良かったのは、2週間禁酒していたからか?(笑)



そして、かかりつけの歯医者さんでは、

「歯根が折れている場合は抜く時に中で割れちゃうと、やっかいな手術になる場合もあるので大学病院の方で...」

と、言われていたので、

ヘルペスの方も落ち着いたことだし、とうとう抜歯に行って来ました。


大学病院の口腔外科で歯を抜いたのははじめて...


速い!!! スバラシイ!!!


抜歯職人のようでした。^^;

ほんの2分くらいで終わり...もしかしたらもっと短かったかも?


「えっ?   もう終わり???」


もっとはやくお願いすれば良かった...(ーー:



けれども、問題はこれからなのね...


卵巣がなくなってからというもの、骨粗鬆症の治療を受けている私、、、

(骨を作るには女性ホルモンが大きくかかわっていますが、
私の場合はこのエストロゲンが原因のがんでしたので、ホルモン療法ができないの〜)


顎の骨あってのインプラントなので、インプラントはやめた方がいいということ、
ブリッジにするにも手前の歯も昔にセラミックのクラウンにしていることから、
こっちの歯根の将来も心配なのだ...ふぅ。


残る選択肢は2つ

1)1本だけの取り外し式の入れ歯...
これは多分...煩わしいからきっとめんどくさくなって装着しなくなるでしょう?
付けないでいると噛み合わせや歯並びに影響が....というのが主治医と自分の共通の見解。

2)奥の2本とあわせて3本のブリッジにする...(キャンチレバー構造ってことね^^;)
奥の2本の歯を削らなければならないのと、負荷がかかるので将来のデメリットを考えても
手前の1本を守った方がいいのでは?

ということで、2)を選択することになりました。
まあ、奥3本だし...将来の心配もあるので保険診療で済ませたいというのも大きい。




人間の臓器が1つなくなるというのは、いろんな意味でバランスが崩れるものなのだなぁ〜と、つくづく感じています。



さぁ、皆さん!
将来のデメリットを考えたら、今検査受けといた方がいいに決まりです!




さて、歯の方もすっきりしたし、今週末はワイン解禁だわ〜!


やっとパエリアも美味しく食べられるな...^^

paeja.jpg

写真のパエリアは3週間くらい前だったか...
...烏賊を食べるのがヤバかった頃です。なのにつくる?(笑)

レシピはコチラ


最近はこのスープにドライトマトを刻んで入れています。(美味しいよ〜)







追記)

一昨日
さすがに暑いので、この夏はじめて仕事部屋のエアコンを入れました...

バリっ...と一瞬音がして...

エアコンが壊れました。llllll(-_-;)llllll 

明日買いに行かねばなるまい。




原発稼働反対とはいっても電気のない生活はありえない...

いくらなんでも自殺行為。

火力発電だってこのところの豪雨や異常気象だ...
(災害にあわれた方々、心からお見舞い申し上げます。どうか早めに避難を〜)



電気を使っている以上はそんな様々な事を今一度...

ひしひしと考えながら使いたいものだ。




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いきなり暑いんですけど... [病気のこと2:経過観察(外来)]

 

GWが終わってもなかなか日常が戻ってこない今日この頃。

0370.jpg

わっさわっさのスズラン

0213.jpg

ミヤコワスレは日当りが改善されて少し復活。

 

 

 

このところ毎月2〜3回づつ病院通いをしています。

というのも婦人科癌のフォローアップ外来で一緒に受けていた骨の検査なんですが...

あまり改善されないもので骨粗鬆症の外来が増えました...ぎゃふん!

また明日検査に行ってこないとーーー ふぅ。

 

もう1つは問診で引っかかったので近所の消化器内科で内視鏡検査をはじめて受けました。

穴の開いた紙のおパンツを始めて履きましたよぅ〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

通常は麻酔が効いてるうちに終わってしまうらしいですが、

さすがに開腹手術をしているので癒着があるらしく、内視鏡がなかなか奥まで入らなかったらしい、、 、

いたたた....と言いながら途中2度ほど起きました(ー'`ー;)

 

おかげさまで無罪放免でしたが、大量の下剤を摂取してお腹は空っぽにもかかわらず、

期待したほど体重も減らないどころか...GW最終日にはお決まりのように2kg吸収増加...

体重が増えるほど食べられるということは元気なことなんだと自分を甘やかしつつ

明日は骨の検査に行って来ます...。

検査の用紙の体重を書く欄には1kgサバ読み記載しましたごめんなさい。(-人-;)

 

 

連休中、我が家での最大のイベントは15〜6年前に作った園芸用の小屋を解体したことでしょうか?

しかしですね...大量のゴミが未だにかたずかない...

一般ゴミで出すには近所メイワクだし、粗大ゴミに電話しても回収の項目がないので、一般廃棄物業者を紹介してもらいました。

金属パイプとプラスティックのトタン屋根は持込みで処理してもらえそうなので良かったのだけれど...

その他大量の古いプランター類は樹脂と陶器に分別して少しづつ家庭ゴミで出さなければならないようです。

1ヶ月がかりだー!

そうこうしているうちに大雨が降って来ました。(ー”ー)

ゴミは濡れても...気にしないでおこう。

 

それにしてもいきなり蒸し暑いですね、、、浜岡原発も停止が決まり

早くも全国的に節電の夏になりそうですね、どうなることやら...。

日本もスペインのようにシエスタ...暑さのピークな時間は休みにして、

夜涼しくなってから働いたらいいんでないの?ダメ?

あっそぅ?

 

 

とりあえず季節的に初鰹じゃない?

0372.jpg

 

でもって福島のお酒とかじゃない?^^

0382.jpg

 

ワインもないとーじゃない?

0374.jpg

ピュズラ の「蔵」は、白ワインのくせにわっさわっさと発泡しちゃって大変〜!

澱がスゴかったのでそーっと扱ったにもかかわらず...意味なし!

発泡濁り酒になりました。

あのぅ〜コルク...ほんとに普通のタイプでいいんでしょうか?

完全にスパークリングですよコレ...^^;

そして...

こ・・・これは昔のトゥーレーヌ・ソービニヨンを華やかにしたようで激ウマです! 

リピートしようと思いましたが,お店に行っても売り切れでした。

店長来年は倍仕入れます!と力入っておりました。^^;よろしくー!

 

 

 

 

そうそう、来週やっと大型プリンターとスキャナーが新しくなる予定です。

被災地優先で納品だったようで、発注から1ヶ月かかりました。

それが終わるとやっとお仕事が再開できそうかなぁ?

 

0211.jpg

リス森からレスキューしたこの白い花はあいかわらず何だかわからない....。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀杏外来 [病気のこと2:経過観察(外来)]


2010年最後の定期検診が無事終了いたしました。
gaien1.jpg


今回の先生は2度目のK先生・・・とても丁寧な良い先生だ。

診察室に入ると検査結果をすでにプリントアウトして手渡ししてくれ、
4ヶ月先のCTの予約と薬も希望通り。

あまりにも手際が良くて・・・・・骨の検査結果聞くのを忘れた。Σ( ̄⊥ ̄lll)
ま、悪くなってなければよいのだけれど、聞くのは4ヶ月後か?ははは・・・


先生によってその都度フォーマットが違うのはなじぇ?
あまりにきれいに出力していただいたのでスキャンしちゃいました。(笑)



採血結果
saiketu.jpg

前の週に飲んだくれていたにもかかわらず見事に全て基準値。(ほっ)
じわじわ上がっていたマーカーも下がって、無事に年を越えられそうです。

「全て問題ないですよ〜」

とにっこり笑って手渡された瞬間にちょっと感動・・・うるうる。
本当にありがたいことです。

ドクターの笑顔ほど患者を安心させるものはないと思うので、
こういう先生がもっと増えてくれたらいいな・・・と切に思う。




CT結果を出力してくれた先生って初めてです。(笑)
ct.jpg

リンパ節腫脹は左だけかと思ったら両側だった^^;
10mmだったのが7mmということは小さくなった?

肝嚢胞+???、リンパ嚢胞じゃなかったっけ? 
4年も過ぎると、まーどっちでもいっかな〜となるのだ^^;




帰り道、今年もこの銀杏並木を見上げて歩いた。
gaien3.jpg

来年もこの道を同じように歩いて帰りたいと願う。

gaien2.jpg






nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

7月の定期検診結果/朝はガガガーーーと流し込み。 [病気のこと2:経過観察(外来)]



まだ8月に入ったばかりですが・・・

もう暑いのには飽きましたね〜。ε-(´o`;A 



でも・・・暑さで食欲落ちてません。



体重はちょびっと戻って浮腫も治まってきたので・・・

すでにダイエットはどこへやら(;´▽`A``




今年もブルーベリー摘みに2度行き(汗)


冷凍庫にはブルーベリー1年分のストック完了。


毎朝の1杯
sum2.jpg

sum1.jpg
冷え冷え〜ブルーベリー・バナナヨーグルトスムージー


お通じもすっきり〜。






では7月末、久しぶりの定期検査結果報告。






検診結果は自分メモ


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こつこつ頑張りまーす! [病気のこと2:経過観察(外来)]


足が痛いけれど、頑張って出かけているのだ。
通院日だったからね・・・。

2月の採血結果をもらうのと1年ぶりに骨密度の検査でした。

採血結果は全て問題なしでしたが、

骨密度・・・ぐあ〜〜〜ん!


腰椎部分で前回より2.2%マイナス/大腿部で3.6%マイナス!

1年でこれはヤバいってことで、休薬していたワンアルファが復活!
しかも倍以上(;;)




ちょっと解説入れます。(めんどくさい方は飛んでくださいね)


手術により卵巣を摘出してしまったため、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が
極端に減少している状態にあります。
だったらコレを補えばいいのだけれど、ホルモンを補充する治療は現在何もしていません。

理由は切除したブツの病理解剖により、悪性細胞の分化度というのが1〜3までありまして、
私の場合は「3」と一番顔つきの悪い再発リスクの高いヤツなのだそうです。

3の細胞にエストロゲンをあげちゃうと、
マル暴さんに銃器を与えてしまうようなものってわけですね。

1〜2の患者さんは銃刀法違反にはならないから、
更年期障害の症状によっては、先生が処方してくださることもあるようです。


一般的に言われている更年期障害の症状というと、ストレスや自律神経系
(ほてり、異常発汗、イライラ、物忘れ、その他いろいろ・・・)等の症状の他、
血管の収縮に関する事や骨を保つバランスをコントロールする部分も影響を受けます。
高脂血症や骨粗鬆症等々・・・
定期的な検査を受け、注意観察していくことが必要になるわけであります。


術後半年、化学療法終了後あたりから急激に現れ始めたのが高脂血症と骨粗鬆症の症状でした。
投薬でしばらく安定していたのだけれど、
ビタミンDを作るワンアルファはあまり長期服用をお勧めしないということで
この1年ほど休止していたのでした・・・。



食事は一応気をつけたりしてるんだけど、やっぱり運動不足は否定出来ない。
暖かくなってきた事だし、散歩に出よう!




いや待て・・・↓コレだ!


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍外来(経過観察)/2009.7月の結果 [病気のこと2:経過観察(外来)]


3ヶ月ぶり、7月15日の定期検診の結果を聞きに行って来ました。


結果は今回も問題なし^^


このところ、いつものH先生が代診にまわられる日が多く、
ずーっと他の先生な気がする・・・

それはいいのだけれど・・・
今日の先生はむちゃくちゃ事務的な先生なので(もう慣れたけど)

「採血結果をプリントアウトしてください!」

「薬はコレとコレを○ヶ月分おねがいしまーす!」

「次のCT検査はいつになりますか〜?」

とはっきり自己申告しないとあっというまに診察が終了してしまうのだ・・・

薬はかなり余ってるものもあるので確認してそれぞれの量を調整してもらった。

ぼーっとしてると薬をもらい忘れるか?
3ヶ月分フルに出されて膨大で高額な量になってしまうか?
なので自宅の薬の在庫チェックをして、メモしていきました。

経過観察も長くなってくると、患者もしっかりするわ〜(ー”ー)



トマトがダブって大量になったので、トマトゼリーを作りました。
tomatojel.jpg
バジルソースをかけたりして、朝のサラダ代わりになってます。
今度は濾過して透明なトマトゼリーを作ろうかな〜?



以下は検診結果の数値メモになります。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍外来(経過観察)/2009.4月の結果 [病気のこと2:経過観察(外来)]

昨日は病院デー

大学病院ゆえ新型インフルエンザのことがあるし、
マスクして行かないとだわっ・・・と思っていて・・・
忘れました!(>_<)


病院に到着するとやはりほとんどの人がマスク着用・・・
外のスタバのスタッフまで全員マスク着用・・・

入口では係の方が採血する人全員に問診票を配っていました。
予想はしてましたが、ちょっと異様な光景。

抗ガン剤治療中の患者さんもいっぱいいますからね〜、
感染症は皆で防がないとです!

もちろんすぐにマスクを買いました。
トイレで手洗い&うがいをして装着です!


皆さんも人ごみへ行った後はうがい、手洗いしてくださいねー!



4月8日が定期検診でしたが、
GW前にいろいろと検査をすることになって、MRIを撮ったりしてました。^^;
昨日はその結果を聞きに・・・

先に結果を報告しときますと、
無事・・・無罪放免で釈放でした。^^v





以下は結果メモと思った事などをつらつらと・・・。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

定期検診でした。 [病気のこと2:経過観察(外来)]

大変ご無沙汰してしまいました。
風邪もひかずにとーっても元気なんですが、、、
仕事を終えるとぐったりで、毎日爆睡しています。

久しぶりに現場復帰か〜?ってくらい2週間どっぷり労働しました。
ハプニングもいろいろあろましたが
無事にオフィスの引っ越しもなんとなく整理できつつあり・・・
(とは言っても自宅仕事の私のデスクがある訳ではないんですけど・・・^^;)

だんママちゃんの病気が発覚してから会社の内部はノータッチでしたが・・・
今までこの捨てるゴミたちのために家賃を払い続けていたのか?
ってくらいの大量なゴミで・・・15年間の垢をバッサリ捨てました・・・
まったく環境に良くないです・・・(ーー)

来週からやっと通常業務になりそうな気配???
しかし、だんちゃんが先送りにしていた出張で来週はほとんど地方巡業のため、
代行業務を入れられました。

ううっ・・・(=”=)お役所関係はやだよぅ・・・


昨年末、
クリスマスイブが腫瘍外来の定期検診日。
1月14日が結果発表でした。

何だか毎回受験生みたいな気分ですよねー


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍外来(2008/09/10) [病気のこと2:経過観察(外来)]

すでに10月・・・急に寒かったりしてますが・・・
未だ暑かった9月10日は外来での定期チェックの日でした。

結果が出てたので
メモしておかねばと思いつつ・・・
放置。。。


まぁ、放置出来る余裕が出て来たってことでしょうか?


油断大敵〜?


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍外来(その5) [病気のこと2:経過観察(外来)]

七月に入って暑い日が続いてますね・・・
朝から雷が鳴っていて何だか亜熱帯みたいです。

夏の走りの時期って弱いみたいで早くも夏バテぎみかも・・・温暖化は深刻ですが、
仕事にならないのでちょっと冷房入れてもいいですか?
なかなかに忙しくお返事も書けなくてごめんなさいです。


定期検診でした。

病院の玄関に植えられているタイサンボクが
次々と花を咲かせています。
taisanboku.jpg

右の蕾は・・・ズラ?
tubomi.jpg


昨日は七夕外来。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 病気のこと2:経過観察(外来) ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。